こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

鈴木商店   

どこにでも

タイトルのお店は、どこにでもありそうなお店の名前ですね。
でも実は、皆さんも良くご存知の会社の全身です。

ある日、M太郎が小瓶に入った調味料を発見、

M太郎『隊長!!これは塩ですか?同じような気がしますが、おにぎりに使って大丈夫ですか?』

それを聞いた副隊長は、言った

『そんなの直接なめたら気持ち悪くなるYO』

それを聞いた隊長は、思い出した
『オレはおにぎりにかけたことがある』

我が家ではたまごかけ御飯には必需品となっているこの品。
以外に歴史は古いのであった。

留学先から帰国した池田菊苗博士(東京帝国大学教授)が、ある時湯豆腐を食べたそうだ。
そのとき、湯豆腐にしみこんだ昆布だしの味が、どうも酸甘塩苦の味と違うということで
研究し始めたのがきっかけだそうな。

そして1908年うまみの素グルタミン酸ナトリウムの抽出に成功。
その製造法の特許を取得して、鈴木商店の社長鈴木三郎助と特許を共有化して
工業化したのが始まり。

ちなみに池田博士の弟子小玉新太郎さんが1913年に鰹節のうまみ成分イノシン酸を
国中明博士(ヤマサ醤油)が1957年に、干し椎茸のうまみ成分グアニル酸を発見したそうです

味の素 味の素 赤袋 60g←味の素





この製造工場は神奈川県の葉山町(天皇家の御用邸がある所)に有りましたが、
その後神奈川県川崎市にて1915年(大正4年)に本格的に操業を開始します。

しかし太平洋戦争の影響で、原料の不足もあり、鈴木食料工業→大日本化学工業と
名称変更をしています。
戦中は、アルミニウムの原料を製造していた時期もあったとのこと

しかし戦後まもなく1946年(昭和21年)現在の味の素株式会社になりました。

今でこそ、サトウキビを発酵させて製造しているそうですが、その昔は昆布ではなく
小麦粉を使用していたそうです。

さて、現在も神奈川県川崎市に工場があります。地図で見ると、

神奈川県川崎市川崎区鈴木町・・・・鈴木町!?
そうです。鈴木商店の創立者、鈴木さんから取ったそうです。
味の素の工場全てが、鈴木町で、京浜急行大師線(川崎大師へ行く時には便利)駅にも
鈴木町があるようです。




最後に驚きを一つ

にんげんが一番最初に知る味覚は何よりも早く『うまみ』だそうです。
母乳には、うまみ成分グルタミン酸が大量に含まれています。
これは、人間の味覚(酸甘塩苦)がそれぞれ役割があり、特にうまみは
たんぱく質の存在を示す味

人間が生きていくために重要なたんぱく質の味をいち早く母乳によって覚えるわけです。

UMAMIは日本人が発見した世界共通の味覚です。
驚きです。

もっと勉強したい方は
こちらからどうぞ!!←←

小栗旬池田菊苗博士がうまみの知識を教えてくれます。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑きっとUMAMIに詳しくなります。  
2008/09/14 01:15|社会TB:0CM:14
町の名前にまでなってしまったんですね。鈴木さん。
ということは、トヨタと同じということかもしれません。
味の素にそういう歴史があったんですね。知りませんでした。 
桃源児 #-|2008/09/14(日) 05:26 [ 編集 ]

「なめたら気持ち悪くなるよ」という奥様。
ってことはなめて気持ち悪くなった経験があるという事ですよね?
って、私はなめて気持ち悪くなってそれから使えなくなりました~
(直接なめたわけじゃないけど、たくさん降りかかって、まだ馴染んでいなくて、粒がそのままになっていたところを食べた時に…ですけどね。)
振り掛けると美味しくなる魔法の調味料ってことも知ってはいるのですけど…。

何事も最初に気づいて、発見して、作って…と言う人は凄いですよね。
 
佳音 #-|2008/09/14(日) 08:43 [ 編集 ]

うまみに詳しくなれたかな~(笑)?

 
ゆみぴい #-|2008/09/14(日) 11:35 [ 編集 ]

お~!びっくらこいた!

たまごかけご飯に味の素をふりかけるのわてもやってます!
醤油と味の素で美味くなるよね!
自分はそこに福神付けや佃煮昆布を入れレンジで
かるくチンして食べてます。
Bやんとは気が合うでそういうとこも似てるんやね!
 
ダイツネ #s1LjQTHM|2008/09/14(日) 11:47 [ 編集 ]

そういえば過去のコメントに、「味の素を舐めた」と書いたような・・・。
あれはそのまま舐めたら地獄へ落ちますよ!(笑)
子供の頃にお腹がすいて食べるものがなかったときに舐めたのです。
頭がおかしくなるような味でしたね。
もう二度と舐めるもんか、と心にかたく誓ったのですが、その後も二度ほど舐めてみています。
やはりいつも同じ結果にのた打ち回っています。(笑)

あの会社にもそんな歴史があったのですねえ・・・。
して、By Bさんの実験とは??
なんか催促しちゃったみたいでごめんくさい。(ぷぅ 
たくたくろ #-|2008/09/14(日) 14:19 [ 編集 ]

町の名前になったのはトヨタさんのほうが圧倒的に有名ですね。
やはりそういう形で名を残す人は何かが違うのでしょう。
悪い事でだけは名を残さないようにしたいと思います
( ´艸`)
 
By B #-|2008/09/14(日) 16:07 [ 編集 ]

副隊長も幼少の頃なめたことがあるようです。
ものすごい衝撃を受けたらしく、それ以来
直接なめることはしていないようです。
私は、小さい頃ご飯にかけて食べた居たことがあります。
凄く美味しかった覚えがあるのですが、私の味覚は狂っていたのでしょうか?
たぶん来るっていたに違いないということが
皆さんの意見でようやくわかりました。 
By B #-|2008/09/14(日) 16:11 [ 編集 ]

全ポチありがとうございます。
お礼に伺います。
ありがと~~~~~~
\(≧∇≦)/ 
By B #-|2008/09/14(日) 16:12 [ 編集 ]

仲間がいたぞ~って少し安心しました。
やっぱりたまごかけ御飯には味の素は欠かせません。
絶対必要でしょう!!
そのほかにアレンジしてるとはなかなかのツワモノですね。
自分も大いに試してみます。

皆さんだまされたと思ってやってみてください・・・・
少々かければOKですからね( ^∇゚)b
ただし責任は終えません(;´ρ`) 
By B #-|2008/09/14(日) 16:14 [ 編集 ]

たくろさんにとって相当ガツンと来る
衝撃的な味だったようですね
私も自分の親たちから、頭がおかしくなると言われたことがあります。
狂おしいほどの味というのはこのようなことを言うのでしょうか?
全く不思議な味です。
不覚にも其ののた打ち回っている姿を想像してしまいました。
ゴメンナサイ<m(_ _)m> 
By B #-|2008/09/14(日) 16:18 [ 編集 ]

へ~、初めて知りました。^^
んでもって、小栗旬が味の素のCMをしてるのも初めて知った。
こっちはやってないのかな?
母乳にもそんな栄養のあるうまみ成分があったんだ~。
最近やっと母乳をやめたけど、今までひどかった分、こうゆう雑学を知ると、
「がんばって母乳あげてよかった~」と思いました。 
ちびすけ #-|2008/09/15(月) 22:33 [ 編集 ]

kekenです。
味の素・・・好きでした。(過去形)
我が家のお后様も佳音様と同じで味の素を使いません。
理由は・・実家でも使ってないとか何とか・・自分なりの使わない情報と理由があったと思います。なので我が家には置いてありません・・(ハイミーも駄目って言ってました)
でも・・私はほうれん草をもんで、醤油と味の素かけて食べるの大好きでした。
その昔・・・(ちょっと昔)
お好み焼きの修行(研修の方が近いかな)をしました。
とっても美味しい焼き方を習ったその指導者は最後に
「何とかの素」みたいな白い粉を使いました。
アレは・・・「味の素」に間違いありません。
ただしお好み焼きの味はかなり良かったのを覚えています。
ちなみに研修は広島風です。
代官山に「お好み焼き」の店を出店した際・・この粉は使いませんでした。
あ!!プロファイリングされちゃう!!
(さらにその少し前・・元住吉に1年住んでいました。川崎市中原区!
そして私はベイスターズファン・・
正確には大洋ホエールズファンなのです。
川崎球場は行ったことありません)
その昔横浜ベイスターズの発祥は大洋漁業がオーナーで
基となる会社は林兼産業と言い、本社は山口県にあるのです。
あ!BY様の記事の様になって来ました!!!! 
keken884 #-|2008/09/16(火) 03:45 [ 編集 ]

私もこの味の素の話を調べるまで母乳に
うまみ成分が含まれていることは知りませんでした。
びっくり(@_@;)です。
まだまだ不思議な事がありそうな食の世界。
今後の研究課題になりそうです。
\(≧∇≦)/ 
By B #-|2008/09/17(水) 19:45 [ 編集 ]

ぬぬっ?????
keken884とはいったい何者ぞ(@_@;)
工業界も知ってそうだし、食の世界にも詳しそうだし、
運送業も・・・
私ごときのプロファイリングじゃ歯が立たないような気がしてきました
(;´ρ`)
川崎市中原区に1年間お住まいになったとの事。
元住吉といえば、慶応大学(あれ日吉だった気も・・)
まさか慶応ボーイ????
大洋ホエールズは川崎球場がホームグランドだったと聞いております。
帽子のつばがオレンジで印象的でしたね。
って、いったい何者ぞ????
恐るべしkeken884殿・・・
 
By B #-|2008/09/17(水) 19:53 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/212-3cf828fa

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
