こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
マイナーチェンジ

カテゴリを変更してみました。

分け方に強引な部分もあるけどとりあえず、一生懸命仕分けしてみました。
夏休みの宿題に使えそうなネタをもっと増やしておけばよかったかな?

なかなか内容のある中身が出来ないので、
これから張り切ってやってみようと思います

次回はだいぶ昔にたくたくろさんからリクエストがあった
うまみ調味料のお話。

うまみ調味料といえば・・・ちゃんとちゃんとの○○の素のあれです。

社会科の視点から掘り下げてミタイと想いマスYO!!

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑また、オモローな記事がかけます。
 
2008/09/10 23:10|社会TB:0CM:12
なんか学校みたいでおもろいやないの!
自分は高校時代の歴史の先生がおもろくて好きで
歴史が好きやった。

時間があれば歴史のカテゴリーも増やして欲しいですわ!
地理は嫌いやでいらんとですよ。 
ダイツネ #s1LjQTHM|2008/09/11(木) 12:55 [ 編集 ]

うまみ調味料の話ってなんでしたっけ??
ごめんなさいね、昔過ぎて忘れちゃいましたぁーーー!
ともあれ、記事を楽しみにしています。
実験があればもっといいのに・・・。 
たくたくろ #-|2008/09/11(木) 17:20 [ 編集 ]

ちゃんとちゃんとの○○の素・・・
この味はかなり苦手です。
私の食卓には有りません。
もちろん息子2人は存在すら知らないと思います。
昔は何処の食卓にも有ったように思います。

あの化学的な味がとても苦手なのです。

社会科視点ですか???
先生、楽しみにしていますv-238 
MICHIKO #VEIOABK.|2008/09/11(木) 20:42 [ 編集 ]

保護者会まである。丸っきり学校ですね。
科学ではなく、社会科でアレを掘り下げるんですか。
面白そう。いや、オモロー。 
桃源児 #-|2008/09/12(金) 00:10 [ 編集 ]

ふりかけると美味しくなるような気もするけど…
結構苦手。なので、我が家に○○の素はありません。
どんな話題になるのか楽しみです。 
佳音 #-|2008/09/12(金) 08:36 [ 編集 ]

お~っ!!
カテゴリーを教科に例えて分けてあるとわかりやすくていいですね~。
うちの子、まだ言葉はでないけど、ほとんど私と一緒だから、私の言ってる事をまねする可能性が高いわけで・・・。
あんまり変な言葉使わないようにしなくちゃな~。
宇宙語はよく使う・・・。
やっぱ私がおしゃべりだから、一緒にしゃべってるつもりなのかな? 
ちびすけ #-|2008/09/12(金) 14:21 [ 編集 ]

学校の先生に影響されて好きになった教科は、
みんなあるのかもしれませんね。
だいちゃん場合、歴史が好きで地理が嫌いですか( ´艸`)
なるほど( ..)φメモメモ
私は、逆に歴史が苦手なのです。
 
By B #-|2008/09/13(土) 21:30 [ 編集 ]

何のときでしたっけねぇ・・・
私のメモ帳に、たくろさんがうまみ調味料云々と書いて有りました。
何の記事か忘れましたが、そんなコメントくれたんです。
たぶんだいぶ昔の話でしょうね
といっても、このブログはじめてからまだ9ヶ月目なのですが
( ´艸`) 
By B #-|2008/09/13(土) 21:33 [ 編集 ]

アレだけで食べると、モワーンとした味ですよね。
たぶん何かに混ぜないと威力?を発揮しないのでしょう。
という我が家では、たまごかけご飯に必需品となっています。
アレだけには、必ず味の素つかいますねぇ。
絶対、たまごかけご飯には必要なのです。
( ^∇゚)b 
By B #-|2008/09/13(土) 21:35 [ 編集 ]

桃源児さんが『オモロー』なんてコメントは、正直びっくりです。
私の中では、キャラクターが出来上がっていましたので、
夏目漱石がコマネチしてるくらいびっくりでした。
為になるかどうかわかりませんが、
こんな日本の工業史も知っておいてもいいかな?
と自分の知識の為に、調べてみました。
 
By B #-|2008/09/13(土) 21:41 [ 編集 ]

他の方のコメントにもありますが、
最近うまみ調味料を配置していないご家庭が増えているようですね。
確かに手軽に色々な食材が手に入り、料理の研究も進んで、
美味しいものが手軽にできるようになりましたからね。
佳音さんのブログもいつもおいしそうなものばかりで、見る時間によっては
おなかがなって困ります。(^^ゞ
 
By B #-|2008/09/13(土) 21:44 [ 編集 ]

身近な言葉からきっと覚えていきますから、
気をつけたほうが良いですよ( ´艸`)
なんてね!
きっと愛情のある言葉から覚えていくはずですから大丈夫です。
 
By B #-|2008/09/13(土) 21:48 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/211-167d175f

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
