こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
もう少し

更新もままならぬまま、あわただしく1週間が過ぎてしまいました。

あ~こんなに間が開いたのはじめてかも(;´ρ`)

さては気を取り直して( ^∇゚)b

サーモスという会社ご存知ですか?

水筒とか保温器具のメーカーです。 HPはこちらから

我が家には、このサーモスの水筒が3本とシャトルシェフ(保温しながら調理する器具)があります。

このシャトルシェフは、カレーなどを調理し、鍋ごと保温器具に入れると
その余熱でしばらく煮込んでくれるので、うまいにもなどが案外短時間に出来るそうです。
(私はもっぱら片付け専門)

THERMOS 真空保温調理鍋シャトルシェフ THERMOS 真空保温調理鍋シャトルシェフ



商品詳細を見る


話はそのことではなくて名前のお話。

サーモスは英語のつづりが

T H E R M O Sと書きます。

最近英語が少し読めるようになったM太郎

自分の持っている水筒と、シャトルシェフが同じメーカーなのに気付いて

「あっ、!!!ざ、らもす!!!」

ちょっと違うが、その努力は認めよう・・・

 
2008/09/07 12:59|休み時間TB:0CM:14
ザ・ラモス、うまい。笑ってしまいました。
ラモスさんの顔が脳裏に浮かびます。
 
桃源児 #-|2008/09/08(月) 01:04 [ 編集 ]

お子さんも英語が読めるのですね。
ここまで読めれば私と同じレベルでしょう。(笑)
私も「TERZO」という車の部品メーカーの名前を「テルゾー」と読んでいましたからね。
将来はちゃんと読めるようになりますよ、「ゼルモス」って・・・。(爆 
たくたくろ #-|2008/09/08(月) 09:30 [ 編集 ]

おはようございますv-278

「TERZO」・・・いまだに「テルゾー」と読んでる私は、あかんやん。

最近、物置から20数年前のレコードデッキ・アンプ・スピーカーを出してきて
繋げたのですが、最初は繋ぎ方が分からず、教えてもらったのですが・・・
『レコードデッキはフォネに繋いだらいい。』と言われました。

フォネ?フォネ?フォネ~???
なんと『phone』でした。

大人も子供もさほど変わりませんね。
M太郎くんに少し近づけた気がします! 
MICHIKO #VEIOABK.|2008/09/08(月) 10:29 [ 編集 ]

カタカナで サーモス って見て
ん~、知らないなぁと思ってHPみたら・・・
知ってます。知ってます。
黄色いお鍋、ひとつもってますっ。
ざらもす、恐竜っぽくて M太郎くん語録に
入れてよさそう! 
桃 #-|2008/09/08(月) 16:47 [ 編集 ]

すごいです!!
М太郎くん!!
私でさえ、「ざるもす?」としか読めない・・・。
それを、「ラモス」とひねって言うところは、発想力が豊かというか、
頭の回転が速い証拠ですよ!!
日頃、親子でいろんなところを散策してる成果が出てると思います。
うちの子もいつかこんな風にいろんなもの見ておしゃべりするのが
楽しみになる、そんなお話でした。^^ 
ちびすけ #-|2008/09/08(月) 20:37 [ 編集 ]

Mやんなかなかやるね~!
努力もさることながらその感性に
乾杯したいがな!

子供ってやっぱりおもろいね! 
ダイツネ #s1LjQTHM|2008/09/08(月) 22:30 [ 編集 ]

ザーマス・・・
カレー美味しそうですね。
テルゾーの答えも分かりません。

我が家の小一君は・・・ひらがなが・・危ないです!「さ」は「ち」
と間違えます。

でも!!夏休みの宿題に感想文400字2枚ってのがあって・・
「ありえね~~~」
感想文の前に「日本語読めてないっての!!!」

・・・
でも・・
9月1日には・・・
2枚びっしり書かせて持って行かせました。

「ありえね~~!!」

英語が読める日は来るのか!
大丈夫か!我が家!!

感想文・・入選するかも・・・
(先生も分かってるでしょうに!!息子の実力!!) 
keken884 #-|2008/09/09(火) 02:24 [ 編集 ]

私もサッカーのラモス選手を思い浮かべました。
しかし長男M太郎は運動にそれほど興味が無いため、
おそらくラモス選手知らないです(T_T) 
By B #-|2008/09/09(火) 21:36 [ 編集 ]

TERZOはカーキャリアとかのメーカですね!
スキーのキャリアとかに、良くステッカーがはってあります。
あれ、テルッツォというらしいです。
私もその昔しばらくわからなくて友人に聞きました。
ほんとかどうかわかりませんけど(爆 
By B #-|2008/09/09(火) 21:38 [ 編集 ]

サーモス持っていましたね。
これで桃さんもあのロゴを見るたび、ざ・らもす!!
を思い出すことになります。
M次郎隊員のわなにはまってしまいましたね( ´艸`) 
By B #-|2008/09/09(火) 21:40 [ 編集 ]

頭の回転が速いなんて恐れ多くて・・・
本人いわく、”ざ ”以外は読めなかったので通常通りローマ字読みした
と、白状しました。
おそらく子供たちのおしゃべりというのは、一番身近にいる人(親)の
言葉数に比例すると思います。
親同士の会話が多いと、子ども達のしゃべり始めは早いようで話もすぐ理解できるようになるようです。
聞いていないようで、【子どもたちは聞いている】
きゃぁぁぁぁぁぁ 
By B #-|2008/09/09(火) 21:45 [ 編集 ]

おもろいなんてもんじゃないですよ。
最近気付いたんですが、じ~ッと観察していると、凄くおもろい!!
何がおもろいって、その想像できない動きが本当に面白い。
自分らもそうだったのかと思うと、不思議でしょうがない。
絶対そんなことはしてなかったとおもいつつ、子ども達の行動を見ながらニヤニヤしてる
毎日です

結構やばい親父ですね(;´ρ`)
 
By B #-|2008/09/09(火) 21:50 [ 編集 ]

小学1年生で感想文は う~~~~~~~~~~ん
きびしいねぇ。
おっしゃるとおり、私たちに、フランス語で感想文書けと言ってるようなもので
相当ヤバイです。
『き』と『さ』とか間違えやすそうで、
うちなんかも『へ』と『く』をまちがえてました。
勿論それ以上沢山有りましたけど(T_T)

英語???
日本語がしゃべれるようになったら考えましょう( ´艸`)
我が家にも若干名、英語読みして失敗したものが居ります。

失敗は成功の元、気長にやりましょうや( ^∇゚)b 
By B #-|2008/09/09(火) 21:55 [ 編集 ]

そんなつもりではなかったのです。
コメントResぬかしてしまいました。
ゴメンナサイ。<m(_ _)m>
次回のお話で、たくろさん宣伝させていただきます。
それでお許し下さい・・・
あれ、レスにになってない(-"-) 
By B #-|2008/09/10(水) 22:18 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/210-8fb8f94f

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
