こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
やはり慎重に

計画されたとおり、旋回・移動・ブーム傾斜を繰り返す。

その姿は、大きいくせに繊細だ。

首都高速道路は通行止めになっているが、その下を走る一般道川崎鶴見産業道路は
いつもと変わらずに多くの車両が往来している。

架設したブロックは、長さ45メートル、重さ195トン。
連日猛暑で吊り上げる桁も取り付けられる側の桁も熱膨張してしまったらしい
当日氷水などで桁を冷やして、架設作業を予定通り行ったというから、並々ならぬ苦労が
そこに伺える。

写真中央に移っている湾曲したものが今回吊り上げている桁。
11 吊り上げ

12 設置場所へ

13 設置場所へ


14 設置場所へ後方より



ここで緊急事態発生!!!

MM隊員たちが睡魔に襲われている!!!!
「大変だ起きろ!!寝るんじゃない!!」

隊長は、後の記録を副隊長に託し(実は、副隊長はこの時別の部隊長と合流していた)
私は、退散せざるを得なかった・・・

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックして    ↑MM隊員にも応援を  
2008/08/18 23:16|社会TB:0CM:20
桁を氷水で冷やすって、どのくらいの氷水が必要なのか、想像出来ませんね。
人影と対比すると、その巨大さがよくわかります。
凄い。 
桃源児 #-|2008/08/18(月) 23:39 [ 編集 ]

いくら興味があっても眠気には勝てませんね^^
私もそんなことが良くあります。 
虎龍 #-|2008/08/19(火) 00:53 [ 編集 ]

え~。氷水?
なんだか、とっても地道な作業のような気が…
って家庭の冷蔵庫の普通サイズで考えちゃだめですよね~
でも、大変な作業ですよね。
こんな話知らないから…裏話的おもしろいです。 
佳音 #-|2008/08/19(火) 08:58 [ 編集 ]

コメントありがとうございました(*^_^*)vお礼の応援全ポチ★
BY Bさんが隊長なの?で、MM隊員って作業員の方たち??橋桁を作る作業中??
寝たら危ないですよ~(^_^;)☆ 
ゆみぴい #-|2008/08/19(火) 10:30 [ 編集 ]

熱膨張すると、はまるところにはまりませんからね。
ある程度の余裕は見ているのでしょうが、それ以上の伸びだったのでしょう。
湾曲も吊り上げられてのことだったのでしょうか?
スケールの大きさに驚くばかりです。☆☆☆ 
たくたくろ #-|2008/08/19(火) 17:33 [ 編集 ]

ものすごくでっかいクレーンですね。
地球でも吊れそうです。
運転できたら気持ちいいでしょうね。
ポチ! 
山口ジジイ #-|2008/08/19(火) 17:58 [ 編集 ]

By Bさんのブログ見てたら、私も新幹線の作業途中を今度見てこようと思いました。
やはり、旦那もこうゆうのは好きみたいで、仕事の帰りに「どこどこはだいぶ出来てた」なんて言ってたりするんですが、ちんぷんかんぷん。
やはり、ここは直接見たほうが良いですね。^^
男の子は、こんなの好きそうだし。
ん~、でも、まだちびすけには早いか~。 
ちびすけ #hiiZJbic|2008/08/19(火) 21:48 [ 編集 ]

氷水どのくらい必要だったんでしょうか?
想像つきません。
というより、凡人の想像をはるかに超えていますね。
お驚きをお通り越して、もうニヤついちゃいます。
(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞヘラヘラヘラヘラヘラヘラ

 
By B #-|2008/08/19(火) 23:27 [ 編集 ]

隊員2名は、半分くらい寝てましたね。
道路に座って(-_-)zzz
普段寝てる時間ですから、当然ですね。
そんな時間に連れ出すのは、どこの親ですかぁぁぁぁぁ
(●`ε´●)
なんて怒られそうです。
 
By B #-|2008/08/19(火) 23:29 [ 編集 ]

地道ですよね。
でもここで逆に大きい仕事の影で、小さな力が集結しているのが
良くわかります。
考えてみれば、大きなクレーン1台では何も出来ないのですから
(;´ρ`)
それを陰で支えてくれる、多くの力の存在があることに気付きます。
 
By B #-|2008/08/19(火) 23:45 [ 編集 ]

MM隊員とは、
私の息子たちを指しております。
それぞれの頭文字をとったわけですが、どちらも同じ頭字のため
M太郎隊員=長男 M次郎隊員=次男となっており、2人いっぺんの場合は
MM隊員と呼んでおります。
以後お見知りおきを? 
By B #-|2008/08/19(火) 23:47 [ 編集 ]

湾曲しているのは、吊り上げられた桁がカーブの部分なのです。
膨張は溶接作業でも必ず起こるので計算しているのでしょうが、
この暑さがたたってより膨張してしまったのですね。
しかも氷水で冷やすなんて、凄い!!
驚くばかりです。

 
By B #-|2008/08/19(火) 23:50 [ 編集 ]

もしかしてお初?かも知れません。
わざわざコメントありがとうございます。
運転するにはきっとそれ相当の経験と技術力が必要なのでしょう
運転操作してらっしゃる方は、きっとほこらしいでしょうね。
そのような経験は誰しもができるわけではないので、
私たちは見ることが精一杯でしたが、それでもいい体験をさせてもらいました。

今後ともよろしく細くで結構です。末永くお願いしマス。

 
By B #-|2008/08/19(火) 23:55 [ 編集 ]

話で聞くのと実際見るのでは大違いですよ。
それこそ、「百聞は一見にしかず」です。
ただいまの時期まだ相当暑いと思うので、暑さ対策は忘れずに。
ちびすけ君にわかるかどうかわかりませんが、こんなところにいったんだよ・・
と思い出話になるかもしれません。
将来的なコミュニケーションの手段としていかがでしょうか?
それでも、まだ早いかな?(;´ρ`) 
By B #-|2008/08/19(火) 23:58 [ 編集 ]

え~、ダブルM君たち
ゆすってもダメだった? せっかくなのにー。
 また、あらぬ方向へ。
氷水に漬ける時、じゅわわわわっていうのかしら。
その水でプールができる・・・な。
ライトアップだから、いいね~。
クレーンとおじさんの背中の蛍光テープが同じ形。 
桃 #-|2008/08/20(水) 10:24 [ 編集 ]

先日は ありがとうございました^^

この大きさ 半端じゃないですね~
想像してるより きっと もっと大きいんだろうな~
近くで 見てみたい^^ 
かず #-|2008/08/20(水) 14:08 [ 編集 ]

氷水って…結構原始的?な方法を使うのですね。
大き過ぎてほかの方法では無理なのかしら。
氷水で、どのくらい待ったら縮むのかも気になりますw
とっても地道な作業なのでしょうね。

こんな大事なところで眠気に襲われてしまいましたか…。
残念としか言いようがありません。 
ちょこクロ #-|2008/08/21(木) 13:38 [ 編集 ]

もうゆすってもたたいても×でした。
私、次の日仕事の為大事をとって奥様に任せてきましたが・・
しかし、目の付け所が桃サンですねぇ。
プール出来ちゃうくらい水使ったでしょうね。
うんうんo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
 
By B #-|2008/08/21(木) 21:46 [ 編集 ]

わざわざお越しくださいましてありがとうございます。
とても大きいです。ホント( ^∇゚)b
出来れば間近で見てその大きさを痛感していただきたいくらいです。

今後ともよろしくお願いします。
<m(__)m> 
By B #-|2008/08/21(木) 21:48 [ 編集 ]

睡魔には勝てなかったようです。
最初ははしゃいでいた彼らもだんだん静かになり
座り込んでzzzz・・・
帰りの体力だけは残させておきました。
(-"-)
 
By B #-|2008/08/21(木) 21:50 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/206-6de9fdb5

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
