こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
目の前で

副隊長は、いつ何が起こるのか調べて欲しいとのこと。

謎の本部長の指令でもあったので、私は色々調べることになった。

何をするのか・・・

やはり内容は桁架設作業
いい忘れましたが写真はぜひとも拡大してみてください。
迫力がわかります。
あまりウマイ写真ではないですけど(T_T)

4 遠景


↑この写真は妻副隊長が作業本番を待ちきれず昼間っから現地へおもむき、全容を捉えたもの

写真のの左側、吊り上げるフックにすでに、ワイヤがかかっている。
その下にはすでに桁が吊り上げられるのを今か今かと待ち構えているそうだ。

川崎鶴見産業道路という道路の上には首都高速道路横羽線が走っている。

今回大師ジャンクション(以下大師JCTと略)を建設するにあたり、
高架になっている横羽線のさらに上を横断するように桁を取り付ける。

ものすごいスケールの作業のようだ。

3 接続箇所


今日は全ての隊員を動員して見学に向かう。

土日仕事はあるけれど
あ~そんなのかんけいねぇ~

とわけがわからない気合を入れる。

仕事から帰ると、妻副隊長は少々興奮気味に今日の下見の結果を
私に報告する。

昼間、高速道路関係者・工事関係者が集まり現場でお酒をまいて、
工事の安全を祈願していたそうだ。
残念ながらその写真は撮っていないようだが、これだけの大工事となると
失敗は許されない。

ビューポイントの説明を受けたが、私には隊長として?極力近くで
その大きさを見学したかった。

そして時間になる。

極力近くまで、よってみる。

※一般人が入れる所までですよ( ^∇゚)b

5  稼動直前


いよいよ作業開始・・・
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑副隊長がレベルアップします  
2008/08/14 22:56|社会TB:0CM:10
本当に巨大。
そんなの関係ねえ。小島よしおさん、最近はあまりテレビで見かけない気がしますね。
 
桃源児 #-|2008/08/15(金) 08:58 [ 編集 ]

そんあの関係ねえ・・・。
今大流行のギャグですが、たぶん「そん」の後は「な」だったと思います。
これは私の聞き違いかもしれませんので、これからインターネットで調べて確認させていただきますよ!(笑)
でも、そんあのかけーねーですか?(爆☆☆☆ 
たくたくろ #-|2008/08/15(金) 22:12 [ 編集 ]

アイス?ジュース?のコマーシャルに
でていたような気がします。
最近お笑いは、長く続けるのは大変難しいようですね。
 
By B #-|2008/08/16(土) 00:02 [ 編集 ]

ご指摘の箇所すぐさま直しました。
こんなそそっかしい事したのは、ひさしぶり?じゃないか( ^∇゚)b
ありがとうございます。
恥ずかしい思いするところでした。
(間違えました、いつも変なことして恥ずかしいです) 
By B #-|2008/08/16(土) 00:04 [ 編集 ]

ほんとに大掛かりな工事やね~!
地鎮祭やっていたんや!
自分とこでは地祭りとも言うんやで。
日本のこういう伝統が自分はすきやね。
いつも自分の地祭りの時も木が引き締まります! 
ダイツネ #s1LjQTHM|2008/08/16(土) 10:02 [ 編集 ]

どんな工事でも必ず神様はついて来る
日本の伝統を見た感じがします。
地祭りとも言うんだね!!
( ..)φメモメモ
やはり、この行事を行ってだいちゃんのように気を引き締め
作業に取り掛かる意味合いもあるのかな?
 
By B #-|2008/08/16(土) 10:38 [ 編集 ]

えっ?
高速道路、上空からはめてく? 
桃 #-|2008/08/16(土) 10:54 [ 編集 ]

大きな声ではいえませんが
大正解です。
思いっきりいってますね(;´ρ`)
何もかもが桁外れです。
そのスケールの大きさをわかっていただけるか不安ですが、
見てみてください。
 
By B #-|2008/08/16(土) 15:02 [ 編集 ]

うちは、こんなクレーンはやってませんが、新幹線を通すとかで、こうゆう大掛かりな工事をしてます。
工事途中を見てると、クレーンや重機も凄いですが、その作業をしている方々が「かっこいい」というか、危険な仕事をされてるというか、要は「男らしい」と思えるんですよね。
副隊長がこれにまっさきに目を付けるとは!?
相当、ハマッてますね。^^ 
ちびすけ #hiiZJbic|2008/08/16(土) 20:04 [ 編集 ]

新幹線を通す工事とはまた大掛かりですね。
日本海側富山新潟辺りですと大手のクレーン屋さんがあると思います。
そちらも結構大きなクレーンを所有しているはずですので
もしかしたら見られるかもしれませんね\(≧∇≦)/
そのような工事は一般の人に関係しない限りあまり告知はしませんけど
注意していると面白いかも( ^∇゚)b

 
By B #-|2008/08/17(日) 00:26 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/204-6202726a

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
