こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
急遽社会見学!! その⑤

説明不足でしたが今回の作業場所地図です




地切りされた桁はゆっくりゆっくり吊り上げられ、宙に浮かんでいる。

周囲の人の顔をみると、一様に(´○`; ポカーンと口をあけて上を見上げている。
きっと今それを気付く直前まで、私も(´○`; ポカーン同じようなことをしていたのだろう。

当然MM隊員も(´○`; ポカーン同じ顔をしている。

歩道橋と街灯をを超える高さまで巻き上げるといよいよ旋回

17 歩道橋上通過中②

ゆっくりと歩道橋上を通過していく
当然歩道橋は通行止めだが、プロの撮影隊が歩道橋の上で撮影している。

18 歩道橋上通過中③


歩道橋をかわすといよいよ取り付け位置へ
一番神経を使うところなのかな?

20 取り付け位置へ

吊り上げられた桁から『綱』が垂れているのがお分かりだろうか?
クレーン自信は吊り上げられた品物が回転してずれているものを
修正することが出来ない。
この『綱』を使って人の力で回転させずれを修正する。
こんな大きなもののこの綱1本で修正できちゃうんだねぇ~

ゆっくりゆっくり取り付け位置に降ろされていく

22 取り付け位置へ③


取り付け直前の継ぎ目位置の写真(M次郎撮影)
25 継ぎ目位置


そしてやっと取り付け位置へ落ち着いたようだ。

26 ほぼ完了


一通り作業を見終えた感想を隊員たちに聞いてみる。
地図に残る仕事だねとM太郎隊員
僕も出来るのかなぁとM次郎隊員
今日の日の影響で将来こういう職業に就くのだろうかとも考えてみたりする。
かっこいいじゃん

27 全景


帰り道は大きな物を動かす仕事に魅了された二人の話が
大盛り上がりしたことは言うまでもない



大きなものを動かす仕事。
本当はお父さんが一番したかった仕事だったんだよ。
クレーンより特殊トレーラだけどね。

と、ここで本部長(誰?)より緊急連絡

200807260911000.jpg

これって今日じゃぁぁぁ~~~~・・・・
明日仕事じゃん(●`ε´●)
どなたか私の代わりに見にいってレポートしてください。
il||li_| ̄|○il||li


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑大きな夢がかなうかも  
2008/08/02 10:37|社会TB:0CM:18
えっ?レポートVol.2 って事? 
桃 #-|2008/08/02(土) 12:54 [ 編集 ]

「地図に残る仕事だね」って発想が凄い!!
確かにそうですよね~。
M太郎君も、M次郎君も…何か心に残った見学だったことは
間違いないですね~。

大きな事をする人になりそうな気配を感じますよね? 
佳音 #-|2008/08/02(土) 15:24 [ 編集 ]

せっかくのイベントです。
夏休みの子供感謝デーとして会社を休みましょう。
子供にとってものすごく社会勉強になると思います。 
たくたくろ #-|2008/08/02(土) 19:39 [ 編集 ]

今晩の大仕事、見たいのは山々なのですが、
明日仕事となるとどうももう一歩前に出られません。
桃さん代わりに、写真とって来て下さい。
(勿論冗談ですよ( ´艸`)) 
By B #-|2008/08/02(土) 20:45 [ 編集 ]

本当に子供達の発想は面白いです。
こういうときの表現力は、大人の想像を
はるかに超えてます。
いつからこの想像力がなくなってしまうのでしょうね。
(;´ρ`) 
By B #-|2008/08/02(土) 20:47 [ 編集 ]

じつをいいますと、今日も仕事になってしまったのです。
今日の記事は、予約投稿して置いた物なので、変な時間になってますね
今晩、副隊長も行く気満々です。
いっちゃいますかぁ\(≧∇≦)/
今回は前回よりもさらに大きい1250t吊の登場です。!!
 
By B #-|2008/08/02(土) 20:50 [ 編集 ]

実はこの画像をずっと見てて「もしかして~」と思ってたら
やっぱこれを「玉掛け」と言うんですね。
うちの旦那もこの免許持ってます。
実際する事はないのですが、将来子供にこの姿見せたらかっこいいですよね。^^ 
ちびすけ #hiiZJbic|2008/08/03(日) 00:31 [ 編集 ]

上を見る時、口を開けてしまうのは何故でしょうねえ。
こんな大きな物を持ち上げる。すごいですよね。
お子様にも、夢一杯の光景だったことでしょう。
 
桃源児 #-|2008/08/03(日) 00:53 [ 編集 ]

だんな様ななんと玉掛技能講習を受けられているのですね。
すんばらし~です。
きっと何かしごとのために取得されたのでしょうね。
そうでなければあまり必要とされないでしょうから。
そんな仕事をしている皆さんの姿は、子供たちの目にとても格好良く
見えたようです。
 
By B #-|2008/08/03(日) 11:43 [ 編集 ]

私の考えでは、上を見る時にあごから首の皮膚がひっぱられるからではないか?
と勝手に介錯しております。
一瞬、作業よりもそちらのほうに目を奪われてしまい、
一人でクスクス笑っていました。
ただの変なおじさんでした。
 
By B #-|2008/08/03(日) 11:46 [ 編集 ]

桃源児さんへのコメントResでした
 
By B #-|2008/08/03(日) 23:11 [ 編集 ]

子ども達に色んな物事を見せるのはええ事やね。
その見たり感じたりする事で豊かになってく。
今、日本人に大切なのは心豊かになることやと思うから
自分もBやん見習って子供らに色んな物事を見せて
感じてもらいたい! 
ダイツネ #s1LjQTHM|2008/08/04(月) 06:49 [ 編集 ]

やっぱり間接的ではなく、直接的が一番刺激になり
自分の血や肉になると思います。
子供たち直に目にしたことで、テレビや人の話をきくより
何倍も、印象に残ったことでしょう。
自分自身もものすごくいいものを目にしましたよ。
\(≧∇≦)/ 
By B #-|2008/08/04(月) 23:26 [ 編集 ]

ご無沙汰しています。
お子さんを連れての社会見学はとても素晴らしいですね。
遊びに連れて行くよりも、子供たちの目が違ってきます。
自分がそうしたようになつかしく思いました。 
つぼ焼き村役場 #-|2008/08/06(水) 16:14 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2008/08/06(水) 22:39 [ 編集 ]

子供たちの目は、真剣そのもの!!!
お金で買えるものではない感動が有りました。
『物よりおもいで』
某会社のCMを思い出しました。
そんな経験本当に大切だなと大人になった今でも
思います。

 
By B #-|2008/08/06(水) 22:41 [ 編集 ]

工事現場ずっと見てると飽きないですよね^^
建築関係の方の技術力にいつも脱帽します。 
虎龍 #-|2008/08/07(木) 07:51 [ 編集 ]

設計・施工まで全てにおいて私にとっては
魔法をかけているようにしかみえません。
スゴイの一言です。
これを技術力というのでしょうね。
 
By B #-|2008/08/07(木) 21:50 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/199-c20a1d0a

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
