こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
急遽社会見学!! その④

しかし皆さん本当に段取り良く行われていて手際がいいです。
隊員たちや近所のおじちゃんたちも感心してる

「なぁあんちゃん、この作業はみんないい仕事してるねぇ~」

あんちゃんとよんでくれてありがとう

まだ若いのだと大勘違いをする隊長であった。

クレーンのブームが道路わきの桁が仮置きされているほうへ旋回する

13 桁に玉掛


桁を吊り上げるためのワイヤーをひっかけるフックが徐々に下りてくる

04 80tフック

フックには『80t』と書いてあるので、実際に吊り上げるのはそれ以下のものだろう

どれぐらいあるのか素人目には全然わからないけど・・・

14 桁に玉掛②


クレーンのフックに吊り上げるためのワイヤをかける作業を玉掛という

これは技能講習を受けないと玉掛作業をしてはいけないことになっている。

かんたんそうに見えるけど吊荷をきちんと並行に吊り上げたり、
吊り上げるためのワイヤーを選択したり、
吊り上げ吊り下げのための合図をしたりと
結構大変 (ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

いよいよ地切り(つるものが地面から離れる事)です。

15 地切り

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑あなたの運気も上昇します( ^∇゚)b

 
2008/07/31 23:28|社会TB:0CM:11
Bやんなんか色々詳しいなも!
建築や建設関係の方かな!?
しかし80tのクレーンか。
大工も建舞でクレーン使うけど
せいぜい3トンから5トンぐらい。
80トンで吊り上げれるものってなんやろ?
想像もつきまへんがな! 
獏 #s1LjQTHM|2008/07/31(木) 23:47 [ 編集 ]

そうそう、玉掛って講習を受けて、実技試験もあるんですよね。
見ていると適当に笛を吹いているようでも、やはり吊る物は重量がありますから、知識と手順が必要なんですよね。
 
桃源児 #-|2008/08/01(金) 00:13 [ 編集 ]

へぇ~。技能検定があるんですか…。
でも、知識や技術がなくやっていたら大事故に繋がるから…
当たり前なのかもしれませんね~。
命がけですよね。
 
佳音 #-|2008/08/01(金) 07:54 [ 編集 ]

地切りの瞬間にはものすごい力がかかると思います。
わざわざ出っ張りを出して踏ん張るのもそのためでしょうね。
アームがふられたり伸びたりするときが一番怖いかもしれません。
離れれば離れるほど力は大きくなります。横転事故もそんな時に起きるのでしょうね。
次は「着床ヨシッ」でしょうか??☆☆☆
 
たくたくろ #-|2008/08/01(金) 18:29 [ 編集 ]

コメントありがとうございました~
今まで何気なく工事現場のそばを通ってましたが
よくよく見ていくと、とても興味深い事を
しているんですね~

ちょっとしたミスが生死や大惨事を引き起こす
たいへんなお仕事!
この暑い中、ホント頭が下がりますね 
ちまろ #oyrireJc|2008/08/01(金) 18:29 [ 編集 ]

私はいったい何の仕事が専門なのでしょうか?
自分でも、今仕事なにやってるの?
といわれると説明できません(゚m゚*)プッ
このクレーンは、フックの部分を取り替えることによって
MAX550tまでつる事ができます。
橋梁関連で多く使われるようですよ。
 
By B #-|2008/08/01(金) 21:49 [ 編集 ]

天井クレーンの時、写真のような移動式クレーンの時、港湾のクレーンの時
手合図・笛による合図・無線による合図など
使用するクレーンの種類によって合図の方法も違うようです。
やはりクレーンでつるような重量物を扱いますから、周囲のものを壊したり
人身事故にもなりかねません。
縁の下の力持ちですね 
By B #-|2008/08/01(金) 21:52 [ 編集 ]

隠れたところに隠れた技術なんてところでしょうか?
工事現場では、腕に『合図者』なんて腕章をつけた方がいたら
その人は、玉掛の資格を持っています。
たま~に気にしてみてください( ´艸`) 
By B #-|2008/08/01(金) 21:56 [ 編集 ]

クレーンの世界は力学ですよね。
てこの原理で考えると、良くわかります。
合図は、現場や向上などによっても微妙に違いがあるようで、
着床した時に合図するところもあるそうです。
非常に大きな力が働くので、横転事故も良くあるようですね。
倒れたクレーンを起こすのにまたクレーンを使います(゚m゚*)プッ 
By B #-|2008/08/01(金) 22:00 [ 編集 ]

わたしのテーマは、大人はそんなに気にならないけど
子供目線で見たらどうなの?っていうものなので、
私たち大人が常日頃通り過ぎてしまうようなところに
引っ掛かりを見つけてお話しちゃおうと思ってます。
この工事についても大人だったら、道路工事ね、ですんでしまうものも
何で道路を何時間も通行止めにして工事するの?
というところから始まりました。
たまにで結構です。
のぞいてみてください。
出来たら、『きたよ』でOKです。
コメントお待ちしております。
 
By B #-|2008/08/01(金) 22:04 [ 編集 ]

すごい・・・しか言えませんが、
これは、通行止めにして夜でないと作業できませんね。
 あんまり考えた事なかったけれど、
積み上げていくのではなく、
出来上がったものをはめ込むって感じですね。
 昼間は道路使ってるのかしら?
土台を取り付けっぱなしにはできないからかな?
とにかく、すごい。
 
桃 #-|2008/08/02(土) 12:48 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/198-21350af6

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
