こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

準備完了   

急遽社会見学!! その③


そんな話をしていると、カウンターウェイト装着完了した模様

11 ウェイト取り付け完了


M次郎隊員ぼそっと「ランドセルしょってる」
なるほど的を得てるなぁ

上ばかり注目していたので、首を休める為にしばし休憩

と足元にも注目!!

24 厚い鉄板


こんなに厚い鉄板が敷いてある(?_?)
暑さは40~60mmぐらいあるのかな?

これはクレーンを安定させるために車体脇よりアウトリガと呼ばれる足が
にょきにょきッと張り出す。
その厚い鉄板の上に足を張り出すわけだ。

そりゃ重いもの吊り上げるんだもの、足にも相当な重量がかかるわけだ。
吊る物の重量だけでなく、自分の重さだって相当あるんだから・・・

09 桁取り付け位置


これは、桁を取り付ける位置
M太郎がいつの間にか撮ってきたようだ

写真で見ると幾つもの太陽があるように照明がまぶしい。

いよいよ桁を吊り上げる段取りだ

08 ブーム全景②


12 夜の照明に映える


昼間見る姿とまた違って、照明に映し出される姿は
一段と大きく感じる。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑かっこいい仕事人になれる  
2008/07/29 23:21|社会TB:0CM:14
ランドセル、なるほどと思いました。
鉄板がないと、きっと地面にめり込むんでしょうね。
 
桃源児 #-|2008/07/29(火) 23:58 [ 編集 ]

アウトリガを四隅に出して、踏ん張ったクレーンに
たまに加重がかかって、クレーン本体が
「グオン!グオン!」左右に揺れる感じが
私は好きですね。
通のような、通でないようなコメント・・・。

 
syuuhou #-|2008/07/30(水) 00:52 [ 編集 ]

そうですね~!!
実際に荷をつったときにより荷重がかかるのでめり込みます
この状態なら、そのままでもめり込むかもしれません。
アスファルトに足跡がつくのは確実ですね。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 
By B #-|2008/07/30(水) 00:58 [ 編集 ]

立派なツウじゃないですか?
足を張って水平をとる仕草が好きなんて( ^∇゚)b
それはそれはびっくりするほどマニアック
( ´艸`) 
By B #-|2008/07/30(水) 01:00 [ 編集 ]

夏休みならではのイベントですね。
深夜にこんなすごいところを見学できて、子供たちも喜んだことでしょう。
なかなかないと思うので、見せに連れて行ったのは正解です。
夏休みの素晴らしい体験だったと思います。
絵日記にも書かれることでしょうね。☆☆☆ 
たくたくろ #-|2008/07/30(水) 01:55 [ 編集 ]

昼間見る工事現場と、夜見る工事現場って雰囲気違うのでしょうね。
だんだん見学者がいっぱい…って分かるような気がしてきました。 
佳音 #-|2008/07/30(水) 08:53 [ 編集 ]

この工事は夏休み直前のものなので、絵日記には書かれないでしょう
しかし隊員たちの頭の中には、しっかりこの様子が記録されているようです。
この時の写真を、自分たちの机の上に飾ってますよ。
 
By B #-|2008/07/30(水) 21:38 [ 編集 ]

時間を追うごとに、というかメインの作業が近づくにつれ
見物人は多くなっていきました。
殆どの人は、お酒のにおいがしましたけど(゚m゚*)プッ
写真にはうつっていませんが、女性の方でこの様子を
スケッチされているかたがいらっしゃいまし。
ちょっとのぞいたんですけど、写真のような絵でした。
 
By B #-|2008/07/30(水) 21:41 [ 編集 ]

すべてがとても重たそうね。
トラック(?)の顔もすごくおおきいし、タイヤはキャタピラーの様に
つながってる。
 このライトが取り付け位置?
で、妙なところで感動。
標識の →横浜 ってとこ。港町はわくわくする~。 
桃 #-|2008/07/31(木) 17:45 [ 編集 ]

こんばんわ♪初めまして!訪問&コメント有難うございました。
ちょっとお馬鹿な一人娘「みーちゃん」と、ちょっと螺子の緩んだマパの自分勝手なブログなんですが、笑って頂けたら幸いです♪
日常の、ほんの1コマを書いてます。
また宜しければ、遊びにきて下さい。
お待ちしております♪ 
マパ #1SMYIO56|2008/07/31(木) 20:43 [ 編集 ]

こんにちは~。
また夜遊び社会見学ですか~。
こんなところに一般人も入れるのですね。
照明もこんなにたくさん…昼間とは違う明るさですね。
いつもとは違う光景が、とっても刺激的でしょう。
この作業、どこまで…いつまで続くのかな。
楽しみです。 
ちょこクロ #-|2008/07/31(木) 22:49 [ 編集 ]

その通り全てが重いです。
タイヤは沢山ついてますね。
しかもタイヤ1個の大きさは大人の背丈くらいあります。
桃さんは着眼点が違いますね。
道路標識に着目ですね。
そう!右は横浜、左は東京 
By B #-|2008/08/01(金) 07:08 [ 編集 ]

わざわざご訪問ありがとうございます。
あし@をたどっていったのですが
たいへんおもしろかったですよ。
今後もよろしくお願いします。 
By B #-|2008/08/01(金) 07:10 [ 編集 ]

お~夜遊びといえば夜遊び・・・
いや、社会見学です!!
一般道路上で作業をしているので
だれでもみることができました。
非日常的な光景に、観衆の皆さんは
大盛り上がりでしたよ。
(゚m゚*)プッ 
By B #-|2008/08/01(金) 07:12 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/197-ad9114d0

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
