こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
急遽社会見学!! その2

※掲載される全ての画像は、クリックすれば大きくなるので
是非大きくしてみて欲しい


通行止めは20:00開始
実際に、通行規制をかけてから作業開始までは時間があるので
私たちは、22時頃を目安に現着予定とする。

食事から、帰る時の車中でもこの通行止めのCMがFMラヂオから流れていた。

今回、この大師河原交差点で行われる作業は
桁架設作業とといい、首都高速道路横羽線と建設中の首都高神奈川6号線
および川崎縦貫道(こちらも建設中)をこの大師河原交差点脇に造られている
ジャンクションを介して結ぶ道路建設工事の一部。

首都高速横羽線から分岐しジャンクションへつなぐ道路を設置する工事だ。


カメラは全てMM隊員たちに任せることにした。

副隊長は自宅で待機、緊急時の応援に当たることとする。

早速行動開始だ。

22時15分予定より少々遅れて現場到着。
すでに交通規制が完了し、周辺道路は通行止めとなっている。

高速道路の真下を走る川崎鶴見産業道路は交通の要のため通行止めにはされていない。
06 向こうは一般道


28 待機するトレーラ


近くまで行くと近所の方々が多数見物にきている。
私たち『何でも見隊』(ちょくちょく変わるらしい)は、
あくまでも社会見学としてここにきているのだ←ということにしよう

01 ウェイト取り付け①


上の写真は何をしているのだろうか?
     ↓
この作業に使われているクレーンは
国産では最大級、株式会社 タダノのAR-5500Mという機種である。
ここでクレーンに関して専門的な話をしてみる。

このクレーンは、クレーンの作業仕様でもかなり違うようだが
最大550tという重さのものをつれるらしい。

勿論車重も相当なもので、このままでは走れない。

クレーン部と走行部かなり分解して現場まで移動し、別なクレーンを使って組み立てる。
さらに本来の性能を引き出すためにカウンタウェイトなるものを背中に背負う。
クレーンのブーム(腕)と逆側にこのカウンタウェイトを装着し、
バランスをとるらしい。
そのウェイトの取り付け作業を行っている

02 ウェイと取り付け②

重そうだなぁ~

03 ウェイト取り付け③

そのカウンタウェイトの重量だけでも195t・・
M次郎隊員がここで、
「195tとは、隊長何人分でしょうか?」

隊長「195t=195,000kgだから、体重100kgだとすると1950人分」
※注 私そんなに太っていません


ウエイトを運搬するトレーラも大忙しo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

10 トレーラも大忙し


次回に続く

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑夜の帝王になれる?


 
2008/07/26 23:55|社会TB:0CM:20
あのクレーンは、スゴイですね。
最大級トレーラーとか、ツアープロ専属のウイングトレーラーとか
なぜか、憧れてしまいます。
来世(また、来世か?)は、乗り回してみたいですね。
ワン、ダバダバダバ♪
ワン、ダバダバダバ♪
という、なんでしたっけ?
マイティジャック???
酔った頭の中で鳴っております。
久々に、ウキウキさせていただきました!
千鳥足でも、「押して」去ります! 
秀峯 #-|2008/07/27(日) 00:04 [ 編集 ]

クレーンをクレーンで組み立てるんですね。何だか凄い光景です。
本当に大物感が漂います。
 
桃源児 #-|2008/07/27(日) 00:08 [ 編集 ]

現地組み立ては大きいものの定番ですね。
しかし、短い間でよくそこまで出来るものだと感心します。
よほど段取りがよくないと無理でしょうね。
まあ、プロですからねえ・・・。☆☆☆ 
たくたくろ #-|2008/07/27(日) 05:19 [ 編集 ]

さすが…社会見学。
びっくり!て思うことがいっぱい。
クレーンを組み立てるクレーンが必要なんですね。
そして、工事見学の人が居ることにもびっくり。
大きいトラックがいっぱいだったり、
働く車だったり…
男の子だったらワクワク?
いくつになってもワクワク? 
佳音 #-|2008/07/27(日) 09:11 [ 編集 ]

小さい頃から大きな車を動かすことが夢でした。
クレーンより、トレーラの方が興味あるんですけど
今回は、クレーンの仕事メインでお届けします。
(^^ゞ 
By B #-|2008/07/27(日) 20:04 [ 編集 ]

クレーンはまだまだ大物が沢山ありますが、
間近で見ることが出来るチャンスはあまりないかもしれません。
今回は夜間作業でしたが、一般公道上での作業でしたので
本当に間近に見ることが出来ました。
 
By B #-|2008/07/27(日) 20:07 [ 編集 ]

プロですね。
プロのお仕事です。
段取りは相当綿密にやっているようです。
作業員の方々の話が聞こえていました。
ここでトラブルが起ころうものなら大変な損害でしょうからね。
さすがですw(°0°)w オォー w(°0°)w オォー
 
By B #-|2008/07/27(日) 20:12 [ 編集 ]

近所の人相当数来てました。
子供も沢山いましたよ。
お子さんたちは工事より、どちらかというと
友達といつもと違う時間に遊べるので
そちらの方で興奮していたようです。
我が隊員たちは、これを目的にきているので一生懸命撮影しておりました。
大人たちも、ワクワクして食い入るように見ておりました。
いつまでもその気持ちは快感ですね。 
By B #-|2008/07/27(日) 20:18 [ 編集 ]

やはりMrトレーラーは着眼点が違いますね・・・
タダノのクレーンはタダノクレーンではなさそうですし。
550t持ち上げた時はクレーン冥利に尽きるのでしょうね。
今日の一言
「ゼロ災で行こう!ヨシ!」
ということで今回もワクワクしてきました。
隊員達も大喜びですね。 
keken884 #-|2008/07/28(月) 01:08 [ 編集 ]

お元気そうですね。
口内炎は大丈夫ですか?

私も見学に行きたかった~v-237
めちゃめちゃカッコイイですね。
やはりプロ技です、匠です。

クレーンは株式会社タダノが有名なんですね。
機種番号には最大トン数が記載されているのかな???
クレーンがクレーンを組み立てるすごい!

カウンタウェイト・・・
エレベーターにもあったような気がします。
ちゃんと調べておきます。

危険と隣り合わせの作業ですね。
太ってる作業員さんいないですね。

かなり興奮してますv-238
続きが待ち遠しいです。
無事に作業終了するのを祈ってます。

 
MICHIKO #VEIOABK.|2008/07/28(月) 13:07 [ 編集 ]

すごいですね。
こうやって、道路や都市ができるんですね。
見学するひと、作業する人。 
桃 #-|2008/07/28(月) 19:35 [ 編集 ]

はじめまして、大師JCT関連で検索しててたどり着きました。
今週末はこの550tよりもさらに大きい1250t吊りクレーンが稼動しますよ!!
もう組み立て完了してると思います。

TEREX-DEMAG(ドイツ)製
1250t吊りクローラークレーン
CC8800と言いクローラークレーンでは国内最強です。 
とあるクレーンオペレーター #a5QElO.U|2008/07/28(月) 22:34 [ 編集 ]

これ、すっごい勉強になりますね。
昔、「働くおじさん」って番組やってて、テレビを通じてこうゆう風景を見たことはありますが、実際、BY Bさんのようにじっくりと見たことないです。
男の子はこうゆうのに興味あるっていうし、うちも大きくなったら、やってみようと思いました。
将来の子供とのお出かけとして参考になるブログで毎回とても楽しみにしてます。 
ちびすけ #hiiZJbic|2008/07/28(月) 22:57 [ 編集 ]

お久しぶりです
お元気でした?
ただのクレーンではないですね
大きいですよやっぱり
おれは仕事してるぞ!って感じですよね

今日も1日ご安全に! 
By B #-|2008/07/29(火) 06:30 [ 編集 ]

作業をしてる皆さんは
その内容を熟知しているようで
すばらしくフットワークが軽いです。
時間が決められている中での作業は見ているほうも緊張します
今週の土曜日も大仕事この近くであります。
見れるようだったら行ってみてはいかがでしょうか?
もっと大きなくれーん登場します。
私は、今回仕事があるので見学にいけないのですが・・
残念・・・ 
By B #-|2008/07/29(火) 06:41 [ 編集 ]

地図に残る仕事って奴ですね。
どこかのTVCMで聞いたことありますね。
( ^∇゚)b
見学する人は老若男女問わずたっくさんいました
 
By B #-|2008/07/29(火) 06:43 [ 編集 ]

はじめまして
とあるクレーンオペレーターさん
ご訪問ありがとうございます。
CCもう完成してましたよ。
やっぱり大きいですね。
何だか遊園地のアトラクションみたいな色ですから、
子供たちも見たらきっと喜ぶでしょう
( ^∇゚)b
前回は東のうち○や、今回は西のミッ○ですね。
大きな仕事してる感じがしますね。
 
By B #-|2008/07/29(火) 06:47 [ 編集 ]

『はたらくおじさん』なつやすみになると良く見てましたよ。
とても面白かった覚えがあります。
皆さん通る道ですよね( ^∇゚)b
もしそのような工事にめぐり合うことが出来るなら
是非一度一度見せてあげて欲しいです。
というより、大人が夢中になります(゚m゚*)プッ 
By B #-|2008/07/29(火) 07:04 [ 編集 ]

あーたの興味は底がしれんね!
こんな重機まで・・でもおもろい!
わても重機とかすきやから前のめりで
読んでしまったわ!
Bやん今回もまたおもろいがな! 
ダイツネ #s1LjQTHM|2008/07/29(火) 21:22 [ 編集 ]

いつもありがと!!
これもひとえに隊員たちのおかげです。
子供たちの興味の向くところ、それがこのブログの本題ですから(^^ゞ
どこへでも(出来るだけ)足を運んだり、
どんなことも(出来るだけ)試したり、
実は一番面白がっているのは私自身かもしれませんねぇ
( ´艸`)ぷふっ 
By B #-|2008/07/29(火) 23:35 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/196-e71cc341

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
