こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
第2章 大事な約束 第5話

29 灰色の空三ツ石0615-0425


見ての通り海岸は岩場である。

真鶴半島は、その昔は木々が無かったそうだ。
江戸時代1657年に起きた振袖火事(=明暦の大火)により、江戸の大部分が焼失
幕府は木材確保する為全国各地に植林を命じた。
小田原藩は15万本の植林を行ない、真鶴半島にもその一部が植林されたようだ。
以後この森は小田原藩の「御留山(おとどめやま)」として人の立ち入りが禁止され、
明治時代には「御料林」として、戦後は「国有林」として、現在に渡り保護されている。

http://www.manazuru.net/sanpo/walking.htm 真鶴町のHPより

この写真を見るとそれがうなずける。

山と岩


すっかり太陽は昇ってしまったようだ。

30 あけちゃった海側①0615-0430



太陽の昇っている方向にカメラを向けてみた。

31 なんとなく太陽①0615-0435


幻想的な風景だなと、隊長が物思いにふけっていると、
隊員たちは


お~の~ぉぉぉぉぉぉぉ

磯遊びをしていたil||li_| ̄|○il||li

32 やどかり0615-0438



ヤドカリを捕まえて大喜び!!!σ(´▽`*)

何だか違う展開だけどまいっか

天気がよければ富士山が見えるはずだが・・・・

35 本当は富士山0615-0450


かなり曇っているようだ。

今日初めてしっかり太陽が出てきた。

36 始めてしっかり太陽0615-0455



M太郎隊員・M次郎隊員・妻副隊長もしばし見とれる。

37 始めてしっかり太陽②0615-0458


ちょっとの時間差でこんなに表情変わるんだね

もうすぐ5時

しっかり朝の栄養もらえたかな??

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑隊員たちも大喜びです。  
2008/07/15 23:51|遠足・社会見学TB:0CM:18
人工的な物が悪いわけじゃ
ないけどやっぱり自然はええもんやね!
目に映るもんが心に響く。
朝日を見る家族の心が手をつないで
いるのがわかるよ!
穏やかな気持ちにさせてもらいました。
 
じだいおくれ #s1LjQTHM|2008/07/16(水) 07:55 [ 編集 ]

夜明けの風景って、いつ見ても幻想的で美しいですね。
こちらにも朝の栄養が届いたようです。
 
桃源児 #-|2008/07/16(水) 08:45 [ 編集 ]

岩場が存在しないものと
思えば大成功ですよねぇ。
 車の中での待機の時間もいい思い出ですねっ。
 何年か後に再度、チャレンジ? 
桃 #-|2008/07/16(水) 10:29 [ 編集 ]

夜明けっ、日没とはちがってなんだかワクワクしますよね。
家族そろって、冒険って感じで、ヤドカリも見つけたし…良い思いでとなることでしょうね~。 
佳音 #-|2008/07/16(水) 10:33 [ 編集 ]

それでもなんとか日の出は見られたのでよかったじゃないですか。
子供さんは他の楽しみを見つけられたし、それも予定外のうれしいことでしたね。
やどかりは持って帰ったのでしょうか??
とてもいい経験になったと思いますよ!☆☆☆ 
たくたくろ #-|2008/07/16(水) 13:01 [ 編集 ]

みんなで頑張って朝早く起きて日の出を見られたことは、確かに「家族が一丸となってやりとげた」栄養になったかと思います。^^
うちの家族もこうゆう時間を持ち続けたいですね。
子供達、よく頑張りました。
やどかり遊びも楽しかったでしょう。
 
ちびすけ #-|2008/07/16(水) 21:09 [ 編集 ]

一日の始まりを見ることができるって素敵ですよね。
同じところでも、これほど雰囲気が変わるとはまさに自然の神秘。
私もいいものを見せていただきました。
磯遊びというおまけもついて、楽しい夜遊びをしましたね。 
ちょこクロ #-|2008/07/16(水) 22:17 [ 編集 ]

やどかりですか。
ひさびさに聞く響きでした。
地球上に生きる様々な生物たち。
人間以外は、忠実に自然の掟に従って、ひっそり生きている・・・。
「うーむ・・・。」
ああ、人生。
「また、人生ですか・・・。」
一人芝居です。
押して、消えます。
熱中症にご用心を! 
秀峯 #-|2008/07/16(水) 23:47 [ 編集 ]

自然の美しさは、人間には
到底作り出せないところに魅力があると思います
だいちゃんが言うように、人の作ったものも
人の心に訴えかける魅力がありますよね
だいちゃんが作った芸術品も見てみたい?!
 
By B #-|2008/07/17(木) 19:48 [ 編集 ]

今回は雲の不思議もあいまって、
これもまたいい風景を拝めたのではないかと、
わたし一人で思っています。
雲は太陽の存在感からすると脇役ですが、
その形も捨てたものではありませんね
\(≧∇≦)/ 
By B #-|2008/07/17(木) 19:51 [ 編集 ]

私としましては、当然何度でもチャレンジしたいのですが、
ガソリン代がかさんでしまうので、
副隊長に止められています。
それがダメなら、自転車かな(゚m゚*)プッ 
By B #-|2008/07/17(木) 19:53 [ 編集 ]

通常の生活ではなかなか見られないところに、
ワクワク感を感じます。
隊員たちも満足してくれたようで、
そのことに隊長は満足してます。
★('-^v)
 
By B #-|2008/07/17(木) 19:55 [ 編集 ]

我が隊員たちの間で予定外というとご存知の通り、
例のアレを思い浮かべてしまいますが、
今回は成功のようです。★('-^v)
ほっと胸をなでおろすのもつかの間、
次のイベントには何かが・・・
無いで欲しいです(゚m゚*)プッ 
By B #-|2008/07/17(木) 19:58 [ 編集 ]

お久しぶりです。
まとめて拝読させていただいたのでこちらに。
自然の動きは良いですね。
M太郎隊員・M次郎隊員・妻副隊長も心に残る思い出となったことと思います。
次も楽しみにしているはずですよ~♪ 
つぼ焼き村役場 #-|2008/07/17(木) 21:36 [ 編集 ]

わたしは副隊長を含め、家族みんなに栄養を頂いています。
今回、皆の笑顔で、一番栄養を頂いたのは、私かもしれませんね
ヤドカリも楽しかったですが、実はフナムシもウジャウヂャ沢山いました
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~ 
By B #-|2008/07/17(木) 22:53 [ 編集 ]

ほんの何分かで色も光の量も、雲の陰も変わってしまいます。
写真家の方々はきっとこういうチャンスも見逃さないのでしょうね。
私の場合は、どう考えても偶然の産物です。
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! 
By B #-|2008/07/17(木) 22:55 [ 編集 ]

まだ何年か前はそんなに騒がれることもなかった熱中症・・
やはりこれも温暖化の影響でしょうか?
海へ山へのシーズンですが、
お互い気をつけなければいけませんね。
特にお子たちは、地面から頭部の距離が近いので、
大人より地面からの反射熱に注意が必要です。
 
By B #-|2008/07/17(木) 22:59 [ 編集 ]

お元気でしたか?
復活なによりです。
そうそう、次回はどんなことをしようか
色々なことを話したり考えたりしているのですが、
それだけで楽しくなっちゃいますね。
 
By B #-|2008/07/17(木) 23:01 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/192-ced5ad90

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
