こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

口内炎が   

群発

口内環境が悪くなると口内炎が出来やすくなるといいます。

一番辛いのは、食事がうまく出来ないこと(T_T)

くちびるの部分に出来たものや舌にできたものは、食物が当たるため
避けるようにして食べなければならない。

まるで”世界のナベアツ”3のつく数字や3の倍数であほになっているが如く
変な顔で食べるのだ


私は、昼は外食と決まってるので、非常に辛い・・
毎度ナベアツのような顔をしながら食べるわけには行かないので
我慢する。

食べる→痛い→我慢する→箸が止まる→おさまる→食べる→痛い・・・

ただでさえ食べるのが遅いのに・・

昼休みなくなってしまうじゃないか

長男などは、つい最近出来たものは唇にの端に出来てしまい
大きく腫れている。

往年のいかりや長介(大変尊敬しています)のようになっているのだ。

これはまずい・・何とかしなければ

長男と私・とっても口内炎が出来やすく、ほとほと困っているので
どうしたら、治り、出来にくくなるか、調べてみた。


原因は?

①口内の損傷
小さな傷によって出来ます。唇や、頬の内側を噛んでしまったり、
食べ物で傷つけてしまったり。歯のかみ合わせが悪く口内に干渉する時なども・・

②栄養の欠乏
まだ研究段階のようですが、鉄分・葉酸等・ビタミンB群などが不足した人に
多く見られるらしいです。

③アレルギー
口内炎にもアレルギー性のものがあるようで、原因はアレルギーを引き起こしやすい
食物にあります。

④ストレス
科学的な因果関係は未だ解明されていませんが、統計から言うと、
仕事などがきつい場合、ストレスの溜まる生活をしている場合は、
口内炎の発生率が高いようです。ストレスから風邪を引きやすいのと同様、
体の免疫システムが低下するので出来やすくなるといわれています。


※とりあえず出来てしまった時の治療法

①薬を塗る

当然といえば当然だが、薬を塗る。
口の中に塗る薬なんてあんまりいい味しなさそうだがこれは結構良かった。

kounainannkou.jpg

説明はこちらからどうぞ

現在も使用中だが、何せ味がしなくていい
唾液がつくとより患部にくっついてくれる。


②抗菌性のうがい薬でうがい
バクテリアを減少させるうがい薬を使用する。
リステリンやクロルヘキシジングルコン酸塩が含まれる薬用うがい薬など・・・
※リステリンを試してみました

これです↓↓↓
ace_4987114421203.jpg


いってぇ~

※完璧にナベアツ顔
relay10


ちょっと刺激強すぎ(T_T)
涙が出ます。

③焼酎にどくだみを浸した液でうがい
これもかなり刺激強い(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
relay11.jpg



奥さんのご実家から、心配されたお母様が教えてくださり、
お父様がわざわざ作ってくださいました。

感謝しております。

そのほか塩水ですすぐなどがありますが、
民間療法は、どれも

ナベアツです。orz

口内炎は、ベーチェット病という難病の主症状にもあるようなので、
あまりにもひどい場合は、検査を受けた方がよいとのこと。

ベーチェット病


とにもかくにも、私と長男は、しょっちゅう口内炎が出来ます。

自分の覚書のためにも、今回ブログにアップしました。

メモがわりです。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑口内炎が消えると思います





 
2008/06/10 23:00|保健室TB:0CM:15
口内炎はすぐに治りますが、痛いですよね。
くせになると困ります。
あっ、そういえば昨日の私のブログで、いい薬を紹介してますので、よかったら使ってみてくださいませ。
「最終兵器」という名前なのですが・・・。(爆 
たくたくろ #-|2008/06/11(水) 02:55 [ 編集 ]

口内炎…私もたまに出来ます。
あ~~~出来ちゃったよ~。なんて思い。数日不便ですよね~。
リステリンは何もできていなくてもカライって感じだから…口内炎の時は…びっくり!って感じでしょうね。
その前の塗るお薬良さそうですね。そんな薬があるのは知りませんでした。

 
佳音 #-|2008/06/11(水) 09:14 [ 編集 ]

あらら口内炎って辛いですよねぇ
喋っても食べても痛いし気になるしで、もう嫌になっちゃいますねw
でも、俺って最近口内炎になってないやw

By Bさんお大事に・・・(ひと事w)
口内炎消えろぉポチっと♪

 
たかぴっぴっぴ #-|2008/06/11(水) 13:33 [ 編集 ]

口内炎、筆者は滅多に出来ませんが、こんな薬があるんですね。知らなかった。
リステリンとか焼酎は、想像しただけでも痛そう。
 
桃源児 #-|2008/06/11(水) 17:31 [ 編集 ]

ケナログって塗り薬があったけれど、そんなお薬かしら?
 口内炎はビタミンC不足とずっと
思ってだけれど、他にも不足分
あったんですねっ。 
桃 #-|2008/06/11(水) 21:46 [ 編集 ]

クリックしたので口内炎消えたと思いますよ^^
いい記事ですね。
今度なったとき参考にします。 
虎龍 #-|2008/06/11(水) 22:36 [ 編集 ]

その最終兵器で口内炎は治りますか?
出来れば少し借用したいのですが・・・

(ここでたくろさんのブログへ)

やはり結構です。
これは口には合わないようです(T_T)
 
By B #-|2008/06/11(水) 23:20 [ 編集 ]

薬局で聞いたら、こんな薬があったのです。
でも、こういう薬って結構いい値段しますね。
民間療法は本当に痛いです。
痛みで麻痺して、その後しばらくは痛くなくなるのです。

何だかびみょ~ 
By B #-|2008/06/11(水) 23:23 [ 編集 ]

ご飯がうまく食えないので、
大好きなカレーもお預けです(T_T)
暖かいものも冷たいものもダメなので
人肌の温もりのものしか食べられない、
ただ口に入れてるだけ(@_@。
早く治れ~ 
By B #-|2008/06/11(水) 23:26 [ 編集 ]

私も飲む薬は結構知っていましたが、
つける薬があるのは知りませんでした。
つけるときに、うまく口内炎に命中しないと、
別なところにくっついて、変な風に固まり、
とてもしゃべりにくくなるので注意が必要でした。(@_@。 
By B #-|2008/06/11(水) 23:28 [ 編集 ]

ケナログは、ステロイドが含まれており、
処方箋がないと手に入れられないのではないでしょうか?
これは、そこまでは強くなく、主に消炎を目的としたお薬です。
桃さんももしかして口内炎たくさんできるほう(?_?) 
By B #-|2008/06/11(水) 23:33 [ 編集 ]

口内炎が出来てから、完治するまで
10日から2週間ぐらいかかるようです。
でも、ここのところ、治っては出来、
治っては出来を繰り返してるのでいつでも不快感(●`ε´●)

むむっ???
応援してもらったおかげで口内炎が少しよくなった気が・・・

 
By B #-|2008/06/11(水) 23:37 [ 編集 ]

とても古い情報で
高校生の頃、薬局で買いました。
 この頃はあんまり出来てないです。
 気になってぐりぐりしちゃうと、
ビックリするくらい大きくなっちゃいますよね。お大事に・・・ 
桃 #-|2008/06/12(木) 21:14 [ 編集 ]

ひどい時には、離れて出来た2個の口内炎が、
両方とも徐々に広がり、ついには巨大な1個になってしまったり(@_@。
本当にびっくりするぐらい大きくなっちゃうんですよ。
ケナログって薬局で買えるんですね
今度聞いてみよ~っと 
By B #-|2008/06/12(木) 22:17 [ 編集 ]

今も口内炎できてますか?

気のせいかもしれませんが食後に歯磨きをするようになってから口内炎が減ったような気がします。

薬局で市販されてる『アフタシールS』を知ってますか?
患部に貼る治療剤です。
このパッチを患部に貼ると食物が患部に当たらないのであまり痛くないですよ。
よかったら試してみてください。
 
MICHIKO #-|2008/06/18(水) 21:20 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/178-66881bab

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
