こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
言い訳にしたくないのだ

今から30年以上前、私が小学校1年生の頃

テレビで遊園地の話をしていました。

東京の多摩地区に多摩テックという遊園地があります。

そこには当時、自分で運転する乗り物が豊富にあり、
乗り物が好きだった自分には、よだれ物でした。

父は私に、「もう少し大きくなってから連れて行ってやるからな」

と約束して以来、未だに連れて行ってもらえませんヽ(`Д´)ノ

っていうか、子供たち連れて2回も行っちゃいましたけど

今では笑い話になってしまいますが、
当時とても忙しかった父や母を見て、とてもわがままを言える気持ちにはなれなかった。

父親となった今、同じ思いをさせたくないと思っていました。
しかし、仕事が忙しく・・・・

↑この言葉を言い訳にしたくないのだ

暫く前息子たちに、朝日を見たくない?などという話になったとき、
『いきたい!!!』

「よし!!じゃ今度連れて行ってやるからな」

約束をしました。

今度という言葉は都合がいいですね

各種イベントは何とか参加するものの子供たちとゆっくり話す機会がない毎日・・・

今朝、仕事の為早起きした私に、次男が起きて
「少しでもお父さんと居たいから起きたの・・・朝日いつか見にいけるといいね」

トイレで男泣きしました・・・


まってろよ!!

今度の休みは絶対見に連れて行ってやるからな!!

後は天気がよくなるよう祈るばかりです。

欲を言うなら、ガソリン安くなれ~

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑300HP体力が回復します。

 
2008/06/08 19:33|保護者会TB:0CM:33
かわいい息子さんですね。
読んで私まで涙が出そうになりました。
お父さんが頑張ってること、わかっているんだよ。
なかなか、かかわることができなくても、ちゃんと見ていてくれているんだね。
忙しいと、ついついちょっとした約束事は後回しにしがちだけど、
待っててくれてるって思うと、やっぱり、守らなくちゃって思えるね。

私も、次のお休みに、お天気が良くなることを、お祈りしておきます。
ついでにガソリンが安くなることも…。
 
ちょこクロ #-|2008/06/08(日) 20:36 [ 編集 ]

By Bさんの気持ち凄く良くわかります。
私も子供の頃…自営業だった父親。
珍しく夏休みに家族旅行なるものを…
その時。「よし、これからは毎年行こう!」と言ったのに…
その後家族旅行は一度もありません。
という事で。私も子供との約束は。
曖昧にしないように気をつけています。
本当にどうか分からない事は期待を持たせないように…
余計な事は言わないようにって気をつけています。 
佳音 #-|2008/06/08(日) 21:08 [ 編集 ]

過日もお話したかもしれませんが、
子供の目は前だけについているのではなく、
あらゆるところについているのだと思います。
見ているようで見てないようで、やっぱり良く見てるんですね。
改めて子供たちに教えられました。 
By B #-|2008/06/08(日) 21:26 [ 編集 ]

男親って馬鹿なんですよねきっと・・
子供を喜ばせたいと思う気持ちは本当なんですよ。
でも、現実とかけ離れているが為に、気持ちはあっても
先に進めないジレンマに陥るんです。
昔の父親の気持ちが今になってよくわかりました。
佳音さんの言うとおり、本当にどうか分からない事は
期待を持たせないようにするのが本当なんでしょうけど、
やっぱり子供たちの喜ぶ顔が、遊ぶにも働くにもエネルギー源なので
少しばかり、大きな話をしてしまいます。
気をつけなくちゃ(>_<)
 
By B #-|2008/06/08(日) 21:32 [ 編集 ]

親との約束・・・。
子供はいつまでも約束を破られたことを忘れないものですね。
忙しくて忘れてしまいがちなるものですが、よくぞ気づいてくれました。
親子の絆を深める絶好の機会ですね。

ただ、企画した時点で例のトラブルが起きないとも限りません。
ぜひご注意を・・・。(笑)
 
たくたくろ #-|2008/06/08(日) 22:33 [ 編集 ]

男は仕事を一生していかなければならない生き物ですからね。
本音は、家族と居たくても現実問題優先順位は仕事が一番になりがちですよね。
By Bさんの気持ちは良く分かります。
とりあえず、頑張って下さいとしか俺には言葉が無いです。
朝日を見に行けると良いですね(^^)
300HP回復するんだぁ!
ポチッと♪ 
たかぴっぴっぴ #-|2008/06/09(月) 03:19 [ 編集 ]

そうですね
おやじとして
今回のテーマは大命題ですね。
とりあえずこの問題は、先ず
ジイジのおごりで多摩テックに
行くところから順番に解決して行きましょう。
「お父さんが先だからな!ジイジと出かけてくるぞ!」
って息子さんに
前のくだりからお聞かせ下さい。

PS怖い話し・・・
もっともっと
かも~んデス!!! 
keken884 #-|2008/06/09(月) 05:28 [ 編集 ]

「今度」と「いつか」は当てのない約束だと子供心に覚えました。
だから、子供と約束したことは他人に対して自分が恥をかいてでも守りました。
とてもよいお話をありがとうございました。 
つぼ焼き村役場 #-|2008/06/09(月) 09:49 [ 編集 ]

お父さんのために早起き・・・く~っ泣ける~っ!!
かわいい子ですね。^^
うちの旦那は、給料安い分、他のお父さん達より子供と居る時間が多いと思います。
でも、他の子より好きな物買ってあげれないかも・・・。
By Bさんのお子さんのように、お父さん想いの子になって欲しいです。 
ちびすけ #-|2008/06/09(月) 17:38 [ 編集 ]

子供は時として大人よりおとなになることがありますね。
親がアホだと子は賢くなるのでしょうか?
例の件、それだけは十分に気をつけなければなりません。(>_<)
アレはやっぱり私について回るので・・・
あ~気付いたら心配になってきた(@_@。 
By B #-|2008/06/09(月) 19:03 [ 編集 ]

働いて、家族を食べさせていくことが、義務でありプライドであり・・
仕事をサボってまで家族優先では本末転倒です。
そのバランスのとり方を自分の父親を手本にすることが多いですが、
その意味を込めて今回は、「親の背をみて子は育つか?」としてみました。
 
By B #-|2008/06/09(月) 19:15 [ 編集 ]

うれしいことを言ってくれる息子様ですね。
親でいることには、大変なことも多いだろうと推察しますが、泣ける程にいいこともあるんですね。
少し、羨ましくなった。
 
桃源児 #-|2008/06/09(月) 19:44 [ 編集 ]

Bやんええ息子やね!
わても泣けてきたわ!
そんなもんB-29が来ようが
おじさん幽霊が毎日来て
怖かろうがぜひ連れて行って
あげてください!
親分!天気はあっしにまかせといて
おくんなまし!
毎日祈ります!
 
じだいおくれ #s1LjQTHM|2008/06/09(月) 20:41 [ 編集 ]

じいじにはもうあきらめた(@_@。
といってしまった手前、今更請求できるわけでもなく・・・
ちょっと失敗したなぁ(゚m゚*)プッ
怖い話カモ~ンですか?
私の話そんなに怖くないですよね?
あまり表現力豊かででないものですから(T_T)
こんなのでよろしければ・・・
 
By B #-|2008/06/09(月) 21:58 [ 編集 ]

私も親に「あとで」「化け物」は出たことない
と教わりましたが、全くその通りです。
今度といわれれば「いつ(?_?)」となりますし、
「いつか」といわれれば「またまたいつかっていつ(?_?)」と聞き返します。
大人とは都合のいいものです。
その言葉で、社会を切り抜けて過ごしてしまうのですから・・
ただし子供たちには通用しませんね 
By B #-|2008/06/09(月) 22:02 [ 編集 ]

はずかしくってこの話辞めようかと思ったんですよ( ´艸`)
人の気持ちを少しでも感じてくれる子供になってくれて良かったです。
私の場合、貧乏金無し暇なしで、
働けど働けど我が暮らし楽にならずby石川啄木です
(゚m゚*)プッ

※ちなみに石川啄木は芸者遊びが好きだったようで、
その時期にこの詩を書いたことから、
その話を聞いたことがある人は、あまりありがたく感じないようです。
あっ!!自分は違いますよ!! 
By B #-|2008/06/09(月) 22:08 [ 編集 ]

子供って正直だし素直ですよねぇ。だからこそ、子供の前でうそはうけないなって思ってしまいます。
ウチはまだ3歳と0歳で小さいのですが、3歳児はもういろいろ理解度が高いので、なお更そう思うこの頃です。 
カノン #zjs/ypg.|2008/06/09(月) 22:25 [ 編集 ]

なんかダイちゃんみたいに応援されるとげんきでるね~
よっしゃ~v-91って気になるよ。
照る照るダイちゃんで是非是非晴れるようお願いします。 
By B #-|2008/06/09(月) 23:00 [ 編集 ]

確かに大変なことはおおいですねぇ
考え付くだけでも、数限りなく、奥様に言わせたら、”甘い!!!!”
といわれそうですが・・・
でも、やはりその分得るものも大きいと思いました。
 
By B #-|2008/06/09(月) 23:04 [ 編集 ]


良くぞこのようなところへたどり着いてくださいました。
初めてお会いするような気がしますので、ご挨拶を・・
ようこそいらっしゃいました。
これからも、細く長くで結構です。
たま~にきて、縁側でお茶でも飲む気持ちもでいらしてください。
まずは( ^^) _旦~~どうぞ!!
3歳といえば、うちは良くしゃべる盛りでした。
興味も内側から外側に向かっていく時期で、珍しいものは何でも質問攻め・・・
それに、付き合うのは大変ですけど、是非付き合ってやってください。
新しい発見がありますよ。

 
By B #-|2008/06/09(月) 23:20 [ 編集 ]

いいお父さんですね^^
子供もそんなお父さんがわかるからそんなことをいってくれるのでしょう。
いい話でした。がんばって下さい^^ 
虎龍 #-|2008/06/09(月) 23:30 [ 編集 ]

こんばんは。
BY Bさんの
怖い話し・・・
死ぬほど怖いです。(何とか生きてますが・・)
PC打ってる今も・・
後ろ見ることができません。
有り難うございます。
こんな気持ちにさせてくれて・・

あの話しは妙にリアルで
シックスセンスですし挿絵に至ってはダミアンです。
ちょっぴりちびっちゃったので
パンパース夜用大人用
買ってきました。
だからもうOKです。
かも~んv-238 
keken884 #-|2008/06/10(火) 01:24 [ 編集 ]

はじめまして!
じだいおくれさんのとこより寄せていただきました!

息子さんの言葉で「男泣き」

わかりますし

息子にそんな事を言われたら嬉しいですよね!

自営で育ち、自分も自営の道に入り子供達には接することが少なく、可愛そうな想いをさせてます。

「忙しい」この言葉だけで逃げるのは簡単なんですが、それを続けてしまうと何も言ってくれなくなるんですよね!

そうならないように自分の中で,、「忙しい」は禁句としてます^^

心を亡くすと書いて「忙しい」
心を亡くすなんてよくないですもんね!



見てないようで子供達はよく見てますよね!
来月は子供達と約束した富士登山です!

ガソリンが安くなればと思う今日この頃です・・・(^^; 
どんぐり #-|2008/06/10(火) 08:59 [ 編集 ]

じだいおくれさんのサイトからジャンプして来ました。。。
(以前お世話になりましたが・・)

忙しいパパやママは『By Bさん』の気持ちがすんごくわかると思いますv-22
可愛いお子さんですね。心がピュアですねv-354

私も毎日が忙しくって~全然遊びに連れてってあげれません。
我が子のお友達みんなはパパママがいて~土日がお休みで週末はみんなでお出かけv-315
うちは私と子供の3人家族でお休みは平日。でも~わんこ達のごはんやお掃除があるので休日もいつもと同じ時間に朝出かけて夜の帰宅時間も同じ。
違うのは日中お店が閉まってる事だけ~その貴重な時間に家のお洗濯お掃除をしてるv-356

いつも思います。。。
月に1回ぐらいは週末どこかに遊びに連れてってあげたいな~ってv-292
スタッフぅ~に頼んで2~3ヶ月に1回は私の休日を頂いて出かけさせてもらってますが・・・v-286
そんな忙しいパパに子供達は「モンク」も言わず、お洗濯物たたんでくれたり~食器洗ってくれたり~
お風呂掃除してくれたり~
パパをいつも応援してくれてますv-278そんな子供達にいつも感謝しておりますv-344

大切な家族の為に~また明日も頑張ろう!って思いますよねv-496

そうだv-356お話しが全然違うんですが~
「スライド」の参考になると思いますので是非覗いて見て下さいv-218
とらねこアニメーションってサイトです。http://homepage2.nifty.com/toraneko/icon-frame4.html

また~遊びに参りますv-222
 
wanko-papa #-|2008/06/10(火) 16:31 [ 編集 ]

絵に関しては、何も言わないでぇ
絵心のなさは十分過ぎるほど、合点承知の助なんだから(●`ε´●)

怖い話ですかぁ?
書いてる自分が怖くなってるので、トイレにもいけません。
どうするのこの先?
でもご希望の方がいらっしゃるというのは、それに答えなければなりません。
カモ~ンといわれたら
お~いぇ~でしょう?
まるで意味がわかりませんねこのコメント・・・
(゚m゚*)プッ 
By B #-|2008/06/10(火) 21:35 [ 編集 ]

虎龍さんも子を持つ親として、一生のうちで考えれば
ほんの僅かしかいられない子どもとの時間。
その間に、親としての役割を果たさなければいけません。
私は、正直ダメ父です。
ですが、子供に助けられてます。
そんな子供に恩返しできる事、
それは色々なことを体験させてあげることだと考えてます。
 
By B #-|2008/06/10(火) 21:39 [ 編集 ]

お越しいただき大変嬉しいです。
感謝感激雨アラレです。
【忙】の成り立ち、良くわかりました。
なるほど!!そういう意味だと、凄く納得した次第です。

子供には勿論過保護ではいけません。
このブログで子供のことばっかり書いているので、
過保護と思われている人もいるかもしれませんけど、
私自身子供には過保護ではいけないと思っています。
そうでなくて、短い時間に親としていっしょに
なにができるかな?ッて考えるんです。
親離れしてしまうまでの少ししかない大切な時間をどう過ごそうか?
それが私の命題です。

今後とも、細くで結構です。なが~いお付き合いを何卒よろしくお願いします
( ^^) _旦~~まぁ一杯どうそ

※先ほどコメントしにお伺いしたのですが、うまくコメントが反映されませんでした。
後日再度お伺いさせていただきますね(^^ゞ 
By B #-|2008/06/10(火) 22:06 [ 編集 ]

またまた初めて御来ブログまことにありがとうございます。
自営業の方は一番が休みの難しさですね。
自分の住んでいる地域は、自分が子供の頃、
年間通して24時間365日休み祝日関係ない工場があり、
そこで働いている、お父さんが大勢いました。
やはり、小学校の同級生からは度々そんな話を聞き、
ほとんど親との接点をなくしてしまった人もいます。
でもお父さんは頑張るのです。
なぜなら、子供たちを育てるためにです。
お子さんもきっと大変なことはわかってるはずです。
でも、何か期待する部分もあるんじゃないかな(^^ゞ
自分がそうでしたからσ(´▽`*)
もし時間がとれたら、ぜひ子供との約束
(何かを約束しているまたはするつもりなら)
しっかりはたしてあげてください。

心を亡くすと書いて「忙しい」
さきほど、どんぐり様に教わりました。

今後とも、細くで結構です。なが~いお付き合いを何卒よろしくお願いします
( ^^) _旦~~まぁ一杯どうそ 
By B #-|2008/06/10(火) 22:17 [ 編集 ]

追伸

ご紹介してくださったHPは、私から紹介するより、
ぜひともじだいおくれさんに直接教えてあげてくださいな。

私の手柄になっちゃいますから(゚m゚*)プッ 
By B #-|2008/06/10(火) 22:32 [ 編集 ]

いつものように
分かりにくいコメント
済みません。
では、今日は分かり易く・・・
土ホタル見たことありますふぁ。

クリックすると
MPが200回復する
ボタンも・・
カモ~ンv-119 
keken884 #-|2008/06/10(火) 23:30 [ 編集 ]

私のブログはコメントを すぐに表示できない設定にしてあります(^^;

ちゃんとコメント入ってますので大丈夫ですよぉ~ 
どんぐり #-|2008/06/11(水) 00:16 [ 編集 ]

誤解しないでくださいよ(T_T)
私自身音コメントが全く意味なしという事なのでした。
keken884さんの事悪くはいいませんよ!!絶対に(^^ゞ
今後ともよろぴくぴく!!! 
By B #-|2008/06/11(水) 20:48 [ 編集 ]

承認しないと表示されない仕組みだったのですね。
ゴメンナサイ
そして、わざわざありがとうございます。(^^ゞ
 
By B #-|2008/06/11(水) 20:49 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/177-bdcd24d9

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
