こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
タスポ

タバコは未成年が吸っちゃいけませんって言うのが世間の常識

好奇心に勝てず吸ってしまうのが未成年

と相場は決まっていますが、皆さんはタバコを吸い始めたきっかけは
どのようなことでした?

今月から成人識別カード『タスポ』が本格導入となりました。
未成年者が喫煙しないようにって言うもくろみもあるようですが
実際に減るんでしょうかね

早速こんな事件がありました。


タスポ貸した母親を書類送検

タスポ導入で困り」高2の少年盗む

これで未成年の禁煙が減るかといったら、甚だ疑問を感じません?

上の事件のように、借りちゃえば買える。
パトロールが強化されているのもきっと一時だけ・・・

私の奥様の実家の方は近所付き合いがとっても密接で、
向こう三軒両隣の連携がとてもよかったそうです。

常に近所の目が犯罪の芽を摘んでいたのだといいます。

世知辛い世の中になってしまいました。

自分ひとりで未成年の喫煙者に注意できるかと言ったら
正直怖くて出来ません

私も、そんな大人になっちゃいました。ε-(;-ェ-A ハァ。。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑勇気がでるかなぁ~
 
2008/06/03 09:00|保健室TB:0CM:14
タスポカード作っていません。
コンビニで買えるからです。
最近は自動販売機で買うことも少なくなりましたね。
そんな面倒なことしてまでタバコをかいたくありません。
いっそ売らなきゃいいのに・・・。(涙 
たくたくろ #-|2008/06/03(火) 10:34 [ 編集 ]

タスポは登録してませんねぇ
実際、登録する気もないですけどね。
コレ絡みの犯罪が結構あるみたいで、そんな事はタスポを導入する時点で
予測できた事だと思うんですがね。
タスポの良し悪しは別として、変な事にならない様にして頂きたいですね。
あっ!
そうそう、この前のBy Bさんからのコメレスであった怖い系の話、時間があったら
UPして下さいw

 
たかぴっぴっぴ #-|2008/06/03(火) 12:42 [ 編集 ]

私も…旦那に聞いてみました。
タバコのカード作ったの?って。
そしたら、自動販売機でなんて買わないって言ってましたけど…。
でも…田舎などだと、近くにコンビにもなかったりすると、案外自動販売機…にお客さん居るような気がします。

タバコって何がいいのか私にはわかりませんけどね。 
佳音 #-|2008/06/03(火) 12:47 [ 編集 ]

これこれ、この事件。先に新しい記事から読んでしまいました。
そちらにコメントしましたが、呆れた話です。
あまりもタスポの普及率が悪いので近々、運転免許証でも自販機が使えるようにするとか。
まったく意味ないですね。 
桃源児 #-|2008/06/03(火) 14:38 [ 編集 ]

タスポ本当に意味ないですよね><
これで誰が得をするんだろう?? 
虎龍 #-|2008/06/03(火) 22:00 [ 編集 ]

結構作ってない人多いみたいですね。
勤めている会社でも、タバコを吸っている方々いますが、
最近やっと重い腰を上げてタスポカードを作ったようです。
タバコには結構な割合で税金が含まれてるからきっとやめるにやめられない。
まさにタバコのようです。
これこそ本末転倒(゚m゚*)プッ 
By B #-|2008/06/03(火) 22:20 [ 編集 ]

数年前に禁煙して以来タバコとは無縁の生活ですが、
実際に買うときの手間が面倒ですね。
今日みたいに天気の悪い日自販機で買うのは億劫です。
小銭出すだけでも面倒なのに(●`ε´●)
怖い話ですか?
これからの季節にぴったりですね。
ネタはありますが、思い出すのが怖いです。
だけど、お話しましょう。
少しまってくださいね。勇気が必要ですから(゚m゚*)プッ

 
By B #-|2008/06/03(火) 22:32 [ 編集 ]

何だか煙草やさんの廃業が相次いでるそうですね。
これも時代の流れでしょうか。
煙草も考えようによっては、日本の歴史の一部ですよね。
これによって税収が賄われているわけですから・・

私も昔吸っていましたので、今吸っている方々に文句は言えませんが、
体にはやっぱり悪いし、やめるとお小遣いがたまります。
煙草吸ってるつもり貯金で、4年で約15万たまりました。
実際煙草吸ってたらこの額たまりません★('-^v) 
By B #-|2008/06/03(火) 22:37 [ 編集 ]

我が家の近所に、エ○本の自販機がありました。
(最近撤去されたようですが・・)
その自販機は、免許証による年齢認証を
行ってからでないと買えなったのです。
タスポよりも先に行ってましたね。
こんな方法のほうが簡単だったのに、
無駄な労力使ってナニシテルンダ?なんて考えてしまいました。

 
By B #-|2008/06/03(火) 22:57 [ 編集 ]

またどこかの天下りとか、一枚かんでないでしょうか?
なんて疑ってみたくもなります。
桃源児さんのコメントにも書きましたが、
免許証で年齢認証するエ○本の自販機の方が
無駄な労力を必要とせず、よっぽど合理的かつシンプルなやり方だと
思いました。 
By B #-|2008/06/03(火) 22:59 [ 編集 ]

これから、申請しまーす。
ほとんどコンビニで売っていない
銘柄なので。
 二コレット・ガムももってます。
禁煙もしました。パッチも処方してもらおうかとも思いました。
 でも、今の所喫煙者です。
めんどくさい。タスポの申請。
 このニュースは知りませんでしたが、家の娘は反面教師で
煙草が大嫌いです。 
桃 #-|2008/06/04(水) 01:53 [ 編集 ]

おはようございます!

今は煙草吸いませんけど、昔は『桃井かおりさん』の煙草を吸う姿に憧れて、吸ってました。

私の場合は体質が合わなかったようです。
父親に相談したら父親も煙草を吸って、倒れたと言ってましたので遺伝なのかなと思ってます。

煙草も犯罪も未然に防げたら一番いいですね。

以前、スーパーで働いてました。
万引き常習犯が来ると従業員に情報が回ります。
私は、わざと近づいて話し掛けます。
学生なら制服をみて『こんにちは、○○中学だね。明日マラソン大会だね。頑張ってね。』

年配の方なら『いらっしゃいませ、いつもありがとうございます。この商品、美味しいですよね。私も大好きなんです。』

なんて他愛も無い話をしてます。
根本的な心の解決は出来てないけど、こんなしょうもない会話で未然に防げるなら有り難いです。

地域の協力は大切だと思いますね。

では、今日も一日ご安全にv-238
 
MICHIKO #-|2008/06/04(水) 08:25 [ 編集 ]

煙草はストレス解消に一役買っているかもしれません。
それを急にやめろというのは、ストレスになるかも・・・
やめられるんならやめた方がいいかもしれませんが、
急に無理してやめるというのはお勧めしないです(-"-)
副作用でがんになりやすくなることは皆さん知っていますからね。
急にやめてそれがストレスになったら、それこそ
『ストレスは万病の元』ですから
 
By B #-|2008/06/04(水) 21:59 [ 編集 ]

なるほど~
スーパーの万引き防止策には脱帽です。
犯罪も、起してから捕まえるのではなく、
未然に防ぐことの方が大事ですよね。
その雰囲気、今では薄くなりました
(-"-) 
By B #-|2008/06/04(水) 22:08 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/171-9989e755

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
