こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

スチール   

社会見学

ちょうど社会見学に来ているような気分で昨日の続き

昨日の写真を見てない方へ 

さてこれはなんでしょう?
(全ての写真はクリックすると大きく表示されます)
出来れば大きくしてお楽しみください。

トーマス


これは大仏様の背中ではありません

大仏様の背中はこちら↓↓↓↓

kamakura5.jpg


さてもう1枚

haguruma.jpg


結構巨大な歯車です。

全景をお見せしましょう

zennke.jpg←トーマス転炉といいます


1878年にイギリス人裁判所書記シドニー・ギルクリスト・トーマスと
彼のいとこの製鉄所技術者パーシー・カーライル・ギルクリストが共同で発明した転炉です。

転炉とは溶けた鉄の炭素量を調節するための大きななべです。

高炉(溶鉱炉)から出てくる鉄(銑鉄といいます)
はそのままだと炭素の比率が高いためそのままでは固いだけで
とてももろく使い物になりません。
そのためこの鍋にいれ、高圧縮された酸素を吹き込み炭素を取り除きます。

鉄が出来るまでを詳しく知りたい場合は↓↓↓をクリック

JFEスチール 鉄が出来るまで

トーマス転炉 日本鋼管(現JFEスチール)京浜製鉄所で使用されていたもの。
川崎市市民ミュージアム前庭に保存されている。


世界で唯一現存するトーマス転炉だそうです。

写真が実際に使われているトーマス転炉の様子

トーマスシャン


以下展示品の説明より

トーマス転炉(NKK寄贈)
外径 約4.2m

高さ 約7.6m

重量 約60トン
 

このトーマス転炉は、イギリス人シドニー・G・トーマスによって発明された
燐を含む鉄鉱石の利用を目的とした製鋼炉である。
NKK(日本鋼管株式会社)では昭和12(1937)年にトーマス転炉を導入し、
翌年から昭和32(1957)年まで京浜製鉄所に設置し、稼働させていた。
設置当時、日本は満州事変などによる景気の好転を背景に、
鉄鋼の国産化推進が強く求められていた。
NKKの今泉嘉一郎は、輸入スクラップに依存しない鋼の高能率製造法として
この転炉に着目し、ドイツで普及していた転炉を、日本で唯一導入したのである。
これによりNKKは、民間鉄鋼業界では初めての銑鉄一貫体制を実現させた。
 このようにトーマス転炉は、日本の鉄鋼業界の発展に大きく貢献し、
世界屈指の鉄鋼生産国に日本を成長させる基礎を作ったのである。
それと同時に、京浜工業地帯発展史の上でも象徴的な産業遺産と言えるだろう。

目の前にこんな凄いものがあるなんて、ちょっとドキドキでした。

今日は子供メインのイベントの日なのに、社会科の勉強になっちゃいました


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑産業史に詳しくなります。




 
2008/06/01 23:59|遠足・社会見学TB:0CM:12
あ~はいはい!なるほど!
どこかで見た事ある!
トーマスでしたかw
抽象的な感想ですけど
人間の知恵って凄いですね。
でも、進化す(自主規制)
今日も勉強になりました(^∀^) 
たかぴっぴっぴ #-|2008/06/02(月) 00:58 [ 編集 ]

珍しい貴重なものですね。
皆目見当がつきませんでした。
汽関車トーマスの名称もこちらからなのかなあ。(^^ゞ 
つぼ焼き村役場 #-|2008/06/02(月) 06:59 [ 編集 ]

転炉でしたか。しかし、不思議に思うのは、溶けた鉄を入れるのに、この転炉自体は溶けないのか?ということですね。
何で出来ているんでしょう? 
桃源児 #-|2008/06/02(月) 09:07 [ 編集 ]

ほんとに遺産ですね。
最初の写真からもっと煙突のように
長いかと想像してました。 
桃 #-|2008/06/02(月) 13:52 [ 編集 ]

進化はその時代にあわせた形になりますね。
すばらしいものです。
すっぱ○○も進化の形。(゚m゚*)プッ
 
By B #-|2008/06/02(月) 19:16 [ 編集 ]

今回は皆さんの想像力豊かなところを狙って出題してみました。
転炉なんて答えは、きっと地元人しか答えられません。
私は、鉄人28号の腹部を想像しました。

色は違うけど、なんとなくそれっぽくないですか(^^ゞ 
By B #-|2008/06/02(月) 19:20 [ 編集 ]

写真の移し方が下から取ったので、
長い煙突のように見えたかもしれませんね。
産業遺産に何だか興味を持ってしまいました。
実は、子供が自動車工場見学をした時に、
鉄はどこで作られる?みたいな話をしてまして、
チャンスがあればなんて思っていたのですが、
こんな所で発表することになるとは思いませんでした。
 
By B #-|2008/06/02(月) 19:48 [ 編集 ]

転炉の外部は鋼鉄で作られていて、
内部は高熱や衝撃に耐える耐火煉瓦が張ってあります。
この耐火煉瓦も曲者で、その成分がレンガから熱で
溶け出すことによって鉄の強度や硬度に影響されるため、
材質も試行錯誤されたようです。 
By B #-|2008/06/02(月) 22:37 [ 編集 ]

なるほどやっぱりそうでしたか
パーシイトーマス遍路??
で・ですよね。
勉強になりました。
煙突も・・正解でいい??先生? 
keken884 #-|2008/06/03(火) 00:09 [ 編集 ]

おおまけにまけて、政界正解!!

エドワード
ゴードン
トーマス転炉でした。

個人的には、ドナルドとダグラス兄弟が好きです。(゚m゚*)プッ 
By B #-|2008/06/03(火) 00:42 [ 編集 ]

はじめまして、お邪魔させて頂きます。

訪問&コメントありがとうございました。

『トーマス転炉』ですね。
しかと覚えておきます。

思わず、『華麗なる一族』の阪神特殊製鋼にもあったのかと考えてしまった。

子供のイベントで勉強ができ、一石二鳥じゃないですか、よかったですね。
子供のお陰で、いろいろと体験できて幸せですねv-238

また、お邪魔しま~すv-22
 
MICHIKO #-|2008/06/03(火) 07:50 [ 編集 ]

カレーなる一族←きむたくですね。
ドラマを見たことがないんですけど、きっと炉はあったんでしょう。
最近は子供より、子供の遊びや勉強に夢中になり気味です。
気がついたら、またきてみてくださいね。
リンクを張っておきます。
 
By B #-|2008/06/03(火) 22:12 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/170-f25f06ce

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
