こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

雨の日   

今日は寒い

本日の話題は若干気色悪いので、心して読んで下さい。
いざという時は、すぐにブラウザを閉じれるよう準備を・・・


((´д`)) ぶるぶる・・・
何でこんなに寒くなるの???
あの暑さは?

雨は朝から降ってるし、ここ最近週末の天気は本当に良くないですね
(関東地方)

寒暖の差が激しく周囲でも風邪引き続出(|| ゚Д゚)ガーン!!

今日はその寒い中、わけあって長男と2人でお出かけしました。

GREEN.jpg


写真をちょっと加工してボケガエル風(byケロロ軍曹)
長男を待っている間散歩してみました。

NAMEKUJI.jpg


こんなに寒いのにナメクジさんは元気でした。

ナメクジさんは貝の仲間です。
殻のない陸に住む貝をまとめてナメクジとよびます。

日本でも10種類~くらいのナメクジがいて最近では、
外来種のチャコウラナメクジの生息範囲が広まっているらしい。
ここでも地球温暖化?

進化して殻がなくなり石の下など狭いところにも入ることで隠れやすくなったと
言われています。
しかし、殻がなくなった分体むき出しだから乾燥や、環境変化にビンカン

ナメクジは、大部分が1つの体に雄と雌の両方の生殖機能を持っています。
2匹で交尾すると両方が同時におこちゃまが出来ちゃいます
また、交尾せずに1匹だけでも受精しちゃうこともあるらしい

春と秋に産卵し、約30日強で大人になり、また産卵が可能になります。

食べ物は葉っぱなどの植物で、夜暗くなってから活動します。
農作物や観賞用の植物に害を与えることがあり、園芸店では専用の殺虫剤も売ってます。

ナメクジは寄生虫を持っている場合があります。
広東住血線虫という大変危険な寄生虫の宿主になり得ます。

広東住血線虫についてはこちら

案外おっとりしていそうなナメクジさんですが、こんな恐ろしい一面もあったりするので

子供たちには絶対に、

素手で触ったりしない様注意!!

仲間でカタツムリも素手で触ってはいけません。


保有率はカタツムリのが多いです!!

※昔は自分素手で相当触った気が・・・←大丈夫か?自分

そんなナメクジの駆除方法は、一般的に良く知られている
「塩かける」ですが、体内の水分を奪っているだけで、乾いた砂をかけても小さくなります

子供の頃実際に実験しました。
でも水分を奪っちゃったかれらに復活の呪文(水分補給)すると生き返ります。
相当水分を奪わないと死なないyouです。

薬物を使った方法が一番効果的!!

しかし一番はこの方法がお勧め
↓↓↓↓↓
ナメクジはビールを置いておくとすぐに集まります。
誰がこんな方法を発見したのかは知りませんけれど、ものすごく効果的!!

実際に、やっているのを見ましたから効果はお墨付きですよ!!

私が夜遅く帰宅すると、隣のおばちゃんが懐中電灯を持ち出し
庭でなにやらうろうろo(゚ー゚*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゚ー゚)o
何してるのか聞いてみると、ビールによるナメクジ捕獲

しばらく前からナメクジに悩まされていて(植木が被害を受ける)
夜な夜な割り箸でナメクジ捕獲してました。
うちの母もそれを聞き、実際に試したところ、相当効果があったらしく
そのままビールの中で・・・サヨウナラ

すっかりナメクジ談義に花が咲いてしまいました。
気を悪くされた方がいましたら
ゴメンナサイ(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


これなんだ?

トーマス


明日への振りを残しつつ
ほんじつはヾ(´○` )お♪( ´▽`)や♪(´ε` )す♪( ´θ`)ノみ♪

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑少し暖まりますよ。

 
2008/05/31 23:59|遠足・社会見学TB:0CM:24
先日イモリを見つけた日に
実かた。
今回の宿題は漢字ドリル
OK済みました。さてタイプは
「とうだい」?? 
keken884 #-|2008/06/01(日) 04:09 [ 編集 ]

ジェットコースターの土台。
 線虫、昔飼ってた犬のお腹の中
から出てきました。
 わたしも、ついこの間かたつむり
素手で触っちゃいました。(殻)
うがい・手洗いしまーす。

 
桃 #-|2008/06/01(日) 06:51 [ 編集 ]

ナメクジの話おもろかったよ!
ビールが好きだとはしらなんだ。
こういう話好きやからまたして
くだせえ。それから迷惑メールの
情報をおおきにね!頼りになります! 
じだいおくれ #s1LjQTHM|2008/06/01(日) 08:54 [ 編集 ]

ナメクジ久しぶりに見たぁ(^^)
あの生き物は進化した姿なんですね。ふむふむ
ってかナメクジ達はこんな恐ろしいものを持っていたんですね。
俺が小さい時は普通に触ってましたよ(´`;)
気を付けねば!
By B先生質問でーす!
人間も進化したら裸になってしまうんでしょうか?
 
たかぴっぴっぴ #-|2008/06/01(日) 09:20 [ 編集 ]

ナメクジ、一人でも子供が作れてしまうんですね。便利なような、寂しいような。
ビールに集まるとは、知りませんでした。ためになるなあ。 
桃源児 #-|2008/06/01(日) 09:52 [ 編集 ]

kekenです。
いや~な
予感がしたのでコメント二つ目です。
ひとつ目のコメント私・・完全に寝とぼけています。自分で読んでも何書いたのか意味が分かりません。
(普通に書いてもそんな感じではありますが・・)
多分こう書きたかったと
「家の子ども達、先日ヤモリを見つけた日に
カタツムリも見つけました。
ナメクジはよく似ています。
今日の宿題は・・(写真のクイズ)
{灯台?}」
って書いてるようです。
あまりに意味不明で迷惑コメント状態なので・・
削除下さい_| ̄|○、;'.・
東京出張してました。
寒い雨でした。(弾丸日帰り出張)
では・・ 
keken884 #-|2008/06/01(日) 10:02 [ 編集 ]

「心して読んでください」に、
ブラウザを閉じる準備をしながら…大丈夫でした~!

ナメクジ君は、我が家では競争相手です。
どっちが先にイチゴを食べるか~!
相当にイチゴ好きなようで、いつも負けてました。
来年はビール作戦で勝利したいです~。 
旅好き孫悟空 #-|2008/06/01(日) 14:27 [ 編集 ]

ビールはアルコールが入っているから水分を吸収するのでしょうか?
やつらは水分がないと生きていけないようですね。
私たちと似ていますね。
ビールにも寄っていくし・・・。
 
たくたくろ #-|2008/06/01(日) 16:35 [ 編集 ]

なめくじ、触ったらダメだったんですね。
知らなかった・・・

昔はミミズも結構触っていましたが・・・

こわいものですね。 
虎龍 #-|2008/06/01(日) 20:52 [ 編集 ]

気色悪いとの事…
ドキドキして読みました。
確かに、ナメクジも好きではありませんが…
私は蝶の方が苦手…アレは見るのも嫌。
嫌いなものは人それぞれですね~ 
佳音 #-|2008/06/01(日) 22:00 [ 編集 ]

ナメナメクジクジなめくじくじ
あへあへ~by寛平ちゃん
灯台か~見えなくもない
お楽しみしてチョーダイ
お勉強になるよん
(゚m゚*)プッ 
By B #-|2008/06/01(日) 22:07 [ 編集 ]

ねずみ等の動物を最終宿主として寄生するようですね。
人間の場合、最終的には体内で死んでしまいますが、
それまでに人間自体が死にさらされる危険があるそうです。
でも、神経質になりすぎない程度に気をつければいいようですよ(^^ゞ
知識として持っていれば十分だと思います。
 
By B #-|2008/06/01(日) 22:11 [ 編集 ]

本当はね、ナメクジ単品の写真じゃなくて
もっといい風景のがあったんだけど、
途中で路線変更になっちゃって、
ナメクジの話になっちゃったので写真変更したんです。
他に、もっとごちゃごちゃッとかたまってたところがあって
それを子供(うちの子供でないけど)が触ろうとしたので、
何だかまずくない?とおもい、
家に帰って調べた結果でした。
あ~びっくり(@_@) 
By B #-|2008/06/01(日) 22:20 [ 編集 ]

質問にお答えします。
人間は進化すると、アホになります。
い~ち・に~・しゃ~ん(;´ρ`)

人間はこれ以上進化すると、枝分かれして
種類がわかれんるんじゃないでしょうか?
何だか勝手にそう思い込んでます。

裸になるも一考ですね??(゚m゚*)プッ 
By B #-|2008/06/01(日) 22:29 [ 編集 ]

私個人の意見としましては、やはりさびしいかなぁ~と・・

何でビールに集まるんでしょうね?
話では、ビールの香りが誘引剤の役割を果たしているとの噂
 
By B #-|2008/06/01(日) 22:37 [ 編集 ]

間違えましたkeken884様
移動距離の長い出張お疲れ様でした。
前回のコメントは結構難しかったので、
解読に時間がかりましたが、無事解読完了!!
OKOKOKOKOKでしたよん。
ねむ~くて頭がグラングラン揺れていながら
キーボードを打つ姿が想像できちゃいました。(゚m゚*)プッ 
By B #-|2008/06/01(日) 22:40 [ 編集 ]

ビールによっていく習性があるのはナメクジだけではありませんでした。
良く考えて発言しないといけないですね。
マジな話、ビールの誘引効果は、大変強力なのです。
実際にやった写真をUPしようと思いましたが、
あまりの気色悪さに自主規制しましたv-313
 
By B #-|2008/06/01(日) 22:49 [ 編集 ]

ななんとそんな死闘が繰り広げられているとは・・
是非この方法をお試しください。
ビールはあくまでも誘引剤なので(効果は抜群です)、
集まったものをすぐに殺虫するためには、
袋に入れて捨てちゃうか殺虫剤でシュっとひとふきが必要なことがあります。
4~5日やっていると目に見えて数が減っていきますよ。
 
By B #-|2008/06/01(日) 22:52 [ 編集 ]

ミミズにおしっこ引っ掛けると
チンチンが腫れるぞなんてよく言われましたけど、
実際に腫れるんでしょうか?
新たな疑問がわいてしまいました。
( ´艸`) 
By B #-|2008/06/01(日) 22:57 [ 編集 ]

もしかして、あのぷよぷよのおなかが駄目とか・・
それだとすると、カマキリも駄目ですね?
内の奥様も、甲虫は平気ですが、
蝶のあのぷよぷよのおなかが駄目なんだそうです。
 
By B #-|2008/06/01(日) 23:08 [ 編集 ]

打上げ花火のまた土台かと
思ったけれど、
やっぱり、焼却炉。 
桃 #-|2008/06/01(日) 23:29 [ 編集 ]

うちも姑が畑を作ってるのですが、なめくじに悩まされてます。
ここでは最近「バナナ」を置くのが流行ってて、腐りかけのバナナを毎日畑に置いてます。
キャベツを洗って調理してたら中からなめくじが・・・て事、日常茶飯事。
姑がこの前たくさんピンセットで集めすぎて
「佃煮できそう」
って、冗談になってないよ~。^^
ビールかあ・・・。
明日、姑に言ってみます。 
ちびすけ #-|2008/06/02(月) 00:03 [ 編集 ]

いま、やっとUP完了!!
難しいので、答え見ちゃってくださいな。
答えは、鉄で出来たロボットではありません( ´艸`)
 
By B #-|2008/06/02(月) 00:08 [ 編集 ]

お久しぶりでございます。
なかなかお伺いできず申し訳ありません。
例の線虫は歩いた後のきらきらにいるようなのでご注意ください。
どのくらいの広さの畑かはわかりませんが、
我が家の小さな1畳ぐらいの広さなら、
平たい皿1枚で、相当身柄拘束できます。
ビールに使っただけでは生きてるので、
そのまま処分が一番です。夜中12時頃が良いらしい・・

4~5日で目に見えて数が減ってきますが、
10日程度は根気良く続けた方がいいかも・・
しかし根絶は難しいようです。 
By B #-|2008/06/02(月) 00:14 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/169-9c36644f

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
