こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
どこ行く????

アスレチックに行った後、おなかがすいたので
とりあえず御飯を食べつつ帰途につきました。

妻「まだ2時だよねぇ?」
私「そ~だね?もしや・・・」
こどもたち「まだ2時だよね~」

私に何か求めてる???

そうと決まったら海に行こう!!!!
↑↑↑
だれが「そう」といった??

という訳で、そのまま海へ
例の如く紹介する写真は、クリックすると全て大きく表示できます)

CIMG1600.jpg


きれいな砂浜でもう少し視線をずらすと千葉まで見通しがいいです。

CIMG1604.jpg


写真中央右手には東京湾横断道路の換気塔がみえます。

しかし反対側を向くと

CIMG1603.jpg


さてここは??





東扇島東公園といいます。

東扇島東公園←こちらを参考にどうぞ



この東扇島にはこのほかに東扇島中公園(展望施設&バーベキュー場あり)と、

東扇島西公園(つりができます)があります。



煙突の先からは火が出ています。
石油精製工場がある証拠です。

これはフレアスタックといい
石油を精製する製油所では原油を熱分解してガソリン等を精製するとき
メタンなどの炭化水素ガスがでます。
その他、化学や製鉄工場のプラントから発生するガスは可燃性で毒性があり、
臭いもあるためそのまま煙突からだしてしまうと、大気汚染どころか
ひとにも大変悪い影響があるので高い煙突の先で燃やすことによって

ある程度無害化します。
ちなみに、最近では火炎による夜間照度や騒音などの問題から、
グランドフレアバーナーというものが使われてます。←この説明はググって見てください

ここは国土交通省と内閣府が共同で整備を進めていた国内初の
基幹的広域防災拠点にもなっちゃう場所で
4月26日、開園したばかり。首都圏で震災などの災害が発生したときには、
国の管理の下で救援物資の物流拠点や救援部隊の活動拠点として利用するらしい。

ちゃんと国土交通省の凄く立派な建物と、物資の貯蔵庫がありました。

バーベキュー場なども完備されていて、遊具等はほとんどありませんが、
それがかえっていいかもしれません。

昔に比べて、海の水もきれいだし、匂いもすくな・・・
チョコッとするなぁ・・・

ここは京浜工業地帯のど真ん中川崎臨海部

石油精製工場・化学薬品工場・製鉄所がひしめき合っています。
最近は移転する工場も多いですが日本の工業を底辺で支えてきた場所です。

この地域の歴史も興味あるところなので今後話題に上るかもしれません。

またまたここで夕方6時まで遊んじゃいました。

ライトが遊歩道上に整然と並べられ、点灯したらきっとキレイなんだろうなぁ~
20年前にできてたらな~σ(´▽`*)
帰る頃はまだ点灯しませんでした。

皆さん妄想してみてください

そしてこの夜、一旦家に帰り風呂に入った後、夜の旅に出かけるのでした
そう考えると、結構タフなことやってますね。

まだまだ若い(゚m゚*)プッ

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑子供より大人がはしゃぎます。

森の熊さんもブログ始めませんか?
↓↓↓↓↓


無料blog





 
2008/05/21 23:05|遠足・社会見学TB:0CM:16
点灯した状態・・・
妄想カメラで撮れました。
とても綺麗です。

ン?砂浜方向に見えるのは・・
アベック!(あ~妄想入りました~。一端帰ります。)

 
keken884 #-|2008/05/22(木) 00:47 [ 編集 ]

すると、此処は人口海浜なんですか。そうとは見えない。
フレアスタック、知りませんでした。勉強になりました。
 
桃源児 #-|2008/05/22(木) 01:20 [ 編集 ]

妄想が終わり戻ってきました。
そう言えば、メタンガスの
着火実験、又は検証をお願いいたします。(勿論秋になってもかまいません)方法ブログで危険性については今日まで3回に渡り書いてございます。
 
keken884 #-|2008/05/22(木) 01:37 [ 編集 ]

長野は海なし県。周りにグリーンはいっぱいあるけれど…
海って見慣れていない私です。(埼玉も海なし県)
海はやはり視界が広いですね~。

今日のブログとってもBy Bさんらしいですね~ 
佳音 #-|2008/05/22(木) 07:57 [ 編集 ]

釣りに訪れたことがありました。(^^ゞ
懐かしい。 
特務機関:寝る布 #-|2008/05/22(木) 09:39 [ 編集 ]

ああいう煙突は火が消えると悪いみたいですね。
大気汚染になるガスがたくさん出るらしいです。
白い煙ならいいですが、黒くなるとちょっと嫌な感じがしますね。☆☆☆ 
たくたくろ #-|2008/05/22(木) 10:30 [ 編集 ]

アベックたくさんいましたよ。
とっても仲よさそうでした。
kekenさんちも昔は仲良かったでしょ?
いまでも勿論そうですけど←勝手に言い切ってます。
(゚m゚*)プッ

妄想カメラ早速インストール完了
ものすごく××××だぁ~ 
By B #-|2008/05/22(木) 19:50 [ 編集 ]

工場地帯のシンボルみたいな存在なのに
結構名前を知らない方が多いので、
フレアスタックの紹介してみました。
その通り人工海浜なのです。
横浜川崎の沿岸は、港か工場でほぼ埋め尽くされていますので、
遊べる砂浜は珍しいですね。 
By B #-|2008/05/22(木) 19:54 [ 編集 ]

メタンの検証了解しました。
実験資料の作成をしたいのですが、
是非写真を提供していただきたい!!
モザイク無しで・・・
 
By B #-|2008/05/22(木) 19:55 [ 編集 ]

海無し県といえばそうかもしれませんけど、
それにとって余りある魅力が長野県には沢山あるのを知ってますよ( ^∇゚)b
実際遊びができるような海は、私の近くにもありません。
結構遠くまで行くんですよ。
(^^ゞ 
By B #-|2008/05/22(木) 19:59 [ 編集 ]

わざわざノコメントありがとうございます。
いらしたことがあるのですね?
東公園の方は、つりができないのです。
西公園はつり公園です。

今後とも細く長~くお付き合いくださいませ( ^∇゚)b 
By B #-|2008/05/22(木) 20:01 [ 編集 ]

体によさそうじゃないですよね。
地球温暖化にも影響がありそうです。
でもアレが無いと余計に体に悪そうなものが
出てしまう様ですから必要悪って言うんでしょうか?
現在はもう少し進歩した装置もあるようですよ!! 
By B #-|2008/05/22(木) 21:49 [ 編集 ]

特務機関:寝る布は某ブログさんで冗談で使ったHNでした。
それは私です。m(__)m 
つぼ焼き村役場 #-|2008/05/23(金) 05:42 [ 編集 ]

コメントした後URLをクリックしたら、
つぼ焼き村役場さんのところへJUMPしました・・・
あれ??
先にJUMPすればよかったと思いました。(^^ゞ
 
By B #-|2008/05/23(金) 07:41 [ 編集 ]

太平洋って感じですねっ。
人工ってことは
持ってきた砂の中に
星の砂とか混じってなかった? 
桃 #-|2008/05/23(金) 08:49 [ 編集 ]

お?
それ探してみなかった!!!
よっしゃ次回近いうちに必ず行って探してみるとしましょう。
いいお話聞かせてくれてありがとう★('-^v) 
By B #-|2008/05/24(土) 02:10 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/159-d374efc2

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
