こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
遠足

小学校や中学校で、遠足は一大イベントでしたが今でもそうなんでしょうか?

我が息子達も遠足前はうきうきワクワクしているので
きっとそうなんでしょう(^^ゞ

私たちの時代は、最近の生徒数の倍以上の人数がいたと思われます。
子供たちに話を聞いてみると、1クラス辺りの人数が圧倒的に少なく、
また、クラスの数が現在は半分なので
子どもが少なくなったなぁと実感してしまいました。

ここは昔から小学校や中学校の遠足によく利用されています。
話はさておき、先日の土曜日に、”アスレチック”なるものに行ってきました。

山の傾斜地にあり、地形を生かしていることが売りです。
都心から程近い場所にありながら自然満載のところなのです。

高台から一部を撮影したもの(例の如くクリックすると大きくなります)
CIMG1554-1.jpg


朝一番に行ったにもかかわらず第1駐車場は満車寸前、
第2駐車場は国道の対岸にあるため、遠回りして来なければいけません。

ぎりぎり第1駐車場にとめることができました。

受付の脇に、「記念撮影いたします」の張り紙がありました。
ここにはのせられませんが、某中学校の遠足の記念写真が掲示されていました。
しかも20年近く前の日付・・・・
彼らは今どうしているのか?などと思い出にふけっているまもなく、

そそくさと第1ポイントへ
自分も挑戦しようと思ったら、
奥様に「子どもの遊び場奪ってどうすんのよ!!」
確かに、お子様達たくさん並んでいました

猛烈に反省
(゜人゜)(-人-)ゴメンネ

ポイントその7です
(自分は写ってませんよ)
CIMG1543-1.jpg


全般はほとんどがこのような林の中にあり
日差しが強かったこの日も意外に涼しく、動きはみんな軽やか
ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン

私は、この遊具たちで遊べない寂しさから、子供たちに注意を払いつつも←本当か?
自然観察をしてみました。

虫に詳しい方がいたら教えて下さい。
↓↓↓
CIMG1547-1.jpgCIMG1587-1.jpg


何かが居そうな空間を見つけました
↓↓↓
CIMG1549-1.jpg


アスレチック内の歩道にこんな石像があります。
とっても仲がよさそうです
CIMG1552-1.jpg


子どもたちは、親をそっちのけでどんどん進みます。

途中から、私も子供たちに混ぜてもらい、なるべく邪魔をしないよう
すいてる時を見計らって、遊ばせて貰いました。

50ポイント全てを回り終了したのが13:30頃
バーベキュー場もあるのですが、特にそんな準備をしてなく予約制なので
今回は利用せずでした。

そういう昼飯もありだったかな?

天気もよく木漏れ日がまぶしい1日でした。
CIMG1545-1.jpg



ちょっとかっこよくしめてみましたが、自分のキャラじゃないんで恥ずかしいです。

しかしこの日は、夜のドライブ前にもう一つ行ったんですよ。
遊ぶ時は遊ばなきゃ

それは次回にお話しましょう

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑またまた遊びに行っちゃいます


nk1428さんもはじめてみたらいかがですか?
↓↓↓↓


無料blog




 
2008/05/20 23:59|遠足・社会見学TB:0CM:19
私も中学の時にそんなところへ遠足にいきました。
あちこちを手で触って、タチションをしたのが悪かったのでしょうか・・・。
あとでぽこりんくんまでうるしかぶれになってしまいましたぁ。(爆 
たくたくろ #-|2008/05/21(水) 01:33 [ 編集 ]

やはりBY B様がデジカメを
持たれると、なんと素晴らしい内容に包まれるのでしょう。
勿論デジカメなしの場合もグレートなのですが。
その証拠に文体までドレスアップされています。まるでこち亀の本田警部補?でしたっけ?を彷彿させるようでした。
森林浴たっぷり。ごちそうさまです。

例の物・・CDROM版しかありませんでしたが・・猫のアレで送りました(嘘よ~) 
keken884 #-|2008/05/21(水) 03:23 [ 編集 ]

木漏れ日を感じ受けられる写真を拝見いたしました。
どんぐりや虫たちもこっそりと生息していて素敵です。
先日、見た夢の中のような景色です。
森林浴ありがとうございました。 
つぼ焼き村役場 #-|2008/05/21(水) 11:48 [ 編集 ]

我が家近所(歩いていけます)にも、林の中のアスレチックがあります。
ここは子供達が小学生の頃は遊び場でした。
まあ、アスレチックと言ってもちょこっとそれらしいのがいくつかある程度なんですけどね。

これからしばらく森林浴には良い季節です。
 
佳音 #-|2008/05/21(水) 13:37 [ 編集 ]

癒しだぁ
自然の緑は気持ちが落ち着きますね。
写真を見てるとほんと気持ち良さそうです。
天気も良いし最高でしたね!
 
たかぴっぴっぴ #-|2008/05/21(水) 14:09 [ 編集 ]

大事な大事なぽこりんくん。
ウルシかぶれは最悪です(T_T)
もしかして、それで大きくなっちゃったとか??
いけないいけない!!
子供も読むかもしれませんから(゚m゚*)プッ 
By B #-|2008/05/21(水) 19:50 [ 編集 ]

実はゴーストライターが居ます。
ゴールドライタンではありません( ´艸`)
なんてね!!そうなんですメリハリをはっきりと!!
ところでメリ・ハリは尺八の吹き方に由来する言葉だとか・・・
例のCD-ROM確かに受け取りました!!
もう見える見える(@_@;)
↑↑↑
はたして何が見えたのでしょう?
 
By B #-|2008/05/21(水) 19:54 [ 編集 ]

街中に住んでいる私にとって緑は遠い存在なのです。
本当は大好きなのになかなか近寄れない・・・
追ってもおっても追いつかない、夏場の逃げ水のようです。
だからこそ、意識してこういうところばかり行きたくなるんですよね。 
By B #-|2008/05/21(水) 19:58 [ 編集 ]

活動的になる季節ですね。
冬は、もっぱら家の中でぬくぬくと過ごし、
春から秋までは目一杯遊ぶ虫のような家族です。( ´艸`)
これからの季節、お勉強より遊びに夢中になるでしょうねぇ
もしかしたら実験記事が少なくなっちゃうかもしれません
(^^ゞ

 
By B #-|2008/05/21(水) 21:56 [ 編集 ]

天気がいい時の緑は大好きです。
でもちょっと小雨の霧がかかった緑も好きです。
これからの季節色々な緑を探しに行けそうです。
また写真とってきますね。
自分にとっても癒しです 
By B #-|2008/05/21(水) 21:59 [ 編集 ]

遠足の弁当が楽しみだったなぁ。
今でもそうやけどおにぎりが
大好きで自分の家は海苔を先に
巻いてあるから冷や飯に海苔が
しんなりした具合が大好きだった。
でも他には海苔を別で持ってきていて
食べる時に巻く人もいたけど自分は
今でもおにぎりは先巻き派です! 
じだいおくれ #s1LjQTHM|2008/05/21(水) 22:21 [ 編集 ]

遠足の弁当は、親が気使って、なるべく持ち帰る時に
荷物が少なくなるようにやっぱりおにぎりだったなぁ
σ(´▽`*)
海苔を後から巻くようになったのは
きっとコンビニのおにぎりが出始めてからだと思う。
あのしっとりおにぎりいまでも食べると、遠足や運動会を思い出します。
 
By B #-|2008/05/21(水) 22:56 [ 編集 ]

なぜか ロト から後の記事が見られなかった。
毎日、きたのに。
で、まとめて楽しみました。
 榛名のあたり走ると
そうそう こんな景色 って思い出しました。
 ダムは楽しそうですねっ。

アスレチック 小学生の頃
良く行きました。
 実家から秩父に向かう道も
246  あれ?  226? 
桃 #-|2008/05/21(水) 23:05 [ 編集 ]

秩父の辺りで2がつく国道は、299号???かな???
このブログを書く上で、初めて観光ダムというのを目にしました。
ダムって基本的に殺風景なイメージばかりで、
一部にはマニアさんもいらっしゃるようですが、
あまり観光という言葉にはつながりにくいきがしてました。
しかし、観光放水なる言葉を目にした時は、びっくり(@_@;)
国土交通省管轄だとは思いますが、面白いこと考え付きますね。
無駄にならないことを祈ります。 
By B #-|2008/05/22(木) 00:12 [ 編集 ]

最後の石像、いい感じですね。古い物なんでしょうか? 
桃源児 #-|2008/05/22(木) 01:23 [ 編集 ]

自分はあまり興味が無いものと思っていましたが、
とても仲がよさそうなので、1枚とってみました。
この辺りは地方史では結構歴史があるところのようで
このアスレチック内のそれぞれのポイントも、
その歴史になぞらえて名前がついてました。
ア!!その写真撮ったのに載せるの忘れました。(@_@;)
 
By B #-|2008/05/22(木) 19:45 [ 編集 ]

そうそう、299ですっ。 
桃 #-|2008/05/23(金) 08:45 [ 編集 ]

山いいですね^^
私も山は大好きです。
最近は妻が行きたがらないので行けませんが・・・
難儀なものです。 
虎龍 #-|2008/05/23(金) 23:32 [ 編集 ]

思い出されて良かった(^^ゞ
おめでとうございます★('-^v)

虎龍様
奥様はどうして行きたがらないのでしょう?
何か苦手な事があるかもしれませんね。
もともと好きではなかったのでしょうか?
何かいい思い出が山で作れると考え方も変わるかもしれませんよ
でも難儀なものかも知れません。
山のよさをわかってもらえるといいですね 
By B #-|2008/05/24(土) 02:08 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/158-9794de60

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
