こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ヤビツ峠~清川村

※長文になりそうなので何回かに分けておはなしします。

高校でオートバイの免許(原付→中型)を親に内緒で取得、

その時足繁く通ったツーリングコースの一部がここです。
国道246号(神奈川県秦野市)名古木から北上しヤビツ峠へ

名古木交差点~ヤビツ峠(地図)

ヤビツ峠を含む県道70号~は丹沢大山国定公園に属し、
丹沢山地一帯にある面積27572haの国定公園で全域が神奈川県内にあり
1965年3月25日指定されていたと知ったのは、通うようになってから
しばらく後のことでした
↑↑↑
小学生で神奈川県に住んでいる方は、勉強しているらしいです。
覚えが無い・・・

この道路いわゆる峠道で、現在は道路拡幅も進みカーブも削られ
走りやすくなってきてはいますが、約20年前までは落石も多く、未舗装部分も
結構残されていました。

途中までは、住宅街を通るので走行には十分注意を払います。
勿論私は暴走族でもなく、走り屋でもないので走りは大人しいです。

ヤビツ峠に向かう途中に「菜の花台」という展望台があります。
数台の車両も駐車することができます。

昼間は、天気がよければ相模湾辺りまで見渡せる見通しのよい展望台です。
夜間は、夜景がとても美しく、カップル達が結構訪れるようです。

ここで長男が起床!?
うわっすげ~~~~~~~~~~
(カメラ忘れたのがくやまれてならない・・・)
夜景などという時間帯にあまり外出することが無いので
たまには、こんな体験もいいかも・・・

次男「ぐぅ」←熟睡中

日本の夜景100選HP

この展望台を過ぎた頃から携帯電話がつながりにくくなります。
特に安全走行を心がけないと、万が一何かあったときは、
歩いてくだらなければなりませんから注意

夜景も木々の隙間からところどころに見え隠れするので、よそ見運転しないでね。

実はこの道路ヤビツ峠まで秦野駅からバスが出ています。
日に4~5本と少ないですが、登山に行く方の利用が多いようです。

ヤビツ峠の売店

クリックすると写真が掲載されているHPへジャンプします。

この峠は昔駐車場があり、そこに車をおいて、大山阿夫利神社迄
ハイキングをした事がありましたが、今回行って見ると駐車場が
なくなっていたような気がします(?_?)

大山阿夫利神社HPへ

この大山(おおやま)は富士山のように美しい形三角形をしていることから
山岳信仰の対象となっていた山です。

大山の写真中央です(wikiへジャンプ)

この大山へつながる道は大山道と呼ばれ、冒頭に出てきた国道246号もそこから
別名『大山街道』と呼ばれています

ここから今度は下りになります。
しばらく山間を走るため、道路は湿っている場合が多く、また霧も出やすいため
十分注意して下さい。

もう一度言ってしまいますが、デジカメ忘れたのは凄く反省・・・
何だか悲しくなってきましたil||li_| ̄|○il||li

びっくりした出来事もカメラに収められなかったため感動が半分です(>_<)

次回はそのお話からはじめようと思います。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑うれしいです(珍しい趣味ってアヤシイ?)

 
2008/05/18 23:00|遠足・社会見学TB:0CM:10
そうですね!!
関東平野からあれだけよく見える山。
大山、丹沢・・・逆から見ると・・
絶景でしょうね。
行ったことないです。
海老名でも仕事してましたが・・
行かなかったこと悔やまれます。
BY Bさんのブログで
行った気分になります。
ありがとうございます。
・・・で、写真は? 
keken884 #-|2008/05/18(日) 23:11 [ 編集 ]

これは素晴らしい夜景。本当にカメラがなかったのが悔やまれますね。
昔、神奈川県に住んでいたことがありますが、此処は知りませんでした。 
桃源児 #-|2008/05/18(日) 23:18 [ 編集 ]

夜景良いですねぇ
でもってデジカメ忘れたのはイタイですね(´`)
でも、説明がとても詳しいから行った気になって見させてもらってます(^^) 
たかぴっぴっぴ #-|2008/05/19(月) 00:00 [ 編集 ]

>びっくりした出来事もカメラに収められなかった

この予告編。とーっても気になります。
山道…という事なので、何かが現れましたか?
 
佳音 #-|2008/05/19(月) 08:15 [ 編集 ]

携帯でもよかったので、写真を撮ってもらいたかったものです。
今回の記事はよそのページへのリンクが多いと思ったらそういうわけでしたか・・・。
山道は大変ですが、景色もいいのでドライブも楽しいと思います。
続きももしかして写真なし・・・?
 
たくたくろ #-|2008/05/19(月) 12:14 [ 編集 ]

そんなに私を責めないでぇ~il||li_| ̄|○il||li
デジカメを忘れたのは私の責任です。
海老名ですかぁすぐ側じゃないですか丹沢・・・
もう行ける行ける機会はないのでしょうか?
でも現在の地元もいい景色が沢山ありそうですものね(^^ゞ 
By B #-|2008/05/19(月) 21:47 [ 編集 ]

神奈川に住んでいらしたことがあるんですか!!
一瞬は近所で同じ空気を吸っていたかもしれませんねぇ!
そんなことは、確率的に凄く低いことかもしれませんが、
面白いものですね。
これも「類は友を呼ぶ」のでしょうか?
よくコメントをいただくkeken884さんも
神奈川で仕事されたことがあるとの事でした 
By B #-|2008/05/19(月) 21:50 [ 編集 ]

本当にデジカメ忘れは痛恨のミスでした。
もっと皆さんにも知ってもらえるチャンスだったのに・・
悔やまれてなりません。
今後は努めて忘れないようにします。
カメラは奥さんと兼用なので、私個人でお小遣いためて・・・
あっ!!お小遣い少ないのでそれも無理かぁ(;´ρ`)
最後の手段!!
おねだりしましょうかねぇ~ 
By B #-|2008/05/19(月) 21:55 [ 編集 ]

夜の山道大好きなんです。
長野に住んでいた頃は時間があれば昼となく夜となく、
山道を走り回っていました。
住んでいたところの裏はすぐ山々・・
杖突峠・入笠山・芦安村・甲斐駒・釜無渓谷他・・
ほぼ林道だけで静岡の佐久間ダムや浜名湖まで行っちゃったこともあります。
時間を気にしない旅は最高でした。
伊那の鹿山で鹿の群れに会った時は感動して、しばらく動けませんでした。
 
By B #-|2008/05/19(月) 22:11 [ 編集 ]

カメラ忘れたのは一生の不覚です。
il||li_| ̄|○il||liぁぁぁぁあ
悔やまれてなりません。
今日のところで発表しますが、
もう次の予定がおぼろげながら決まっています。
本日は写真なしで勘弁を・・・ 
By B #-|2008/05/19(月) 22:13 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/156-882c8041

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
