こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
おかゆのつくりかた

風邪で休んで病院行ったんです。
ついでに口内炎がひどいから、どうしたらいいのか?
ってお医者さんにききました。
「口内炎はこれらの口のなかの様々な細菌が、
全身の抵抗力が弱まったときに繁殖し、炎症を起こしたもの」
やっぱり抵抗力が落ちるとだめなんだねぇ~

精神的、肉体的にダメージを受け易いひとはそのストレスで抵抗力が弱るのだといわれた。

私みたいなヘタレのことを言っているのか?

的を得てるだけに何も言い返せないil||li_| ̄|○il||li

ただ、口内炎ができているときは、当然喉ともつながっているため、
喉から始まる風邪にも要注意だといわれた。

とにかく、うがいと手洗いの励行だそうです( ^∇゚)b

医者から帰ってきて、お昼はどうしよう??
と考えましたが、あいにく奥様は地域の仕事でおでかけだし、
冷蔵庫にも、冷凍のご飯だけ・・・

お腹の調子も悪いのでおかゆでも作るか・・・

料理では滅多に台所に立ったことがありません(-"-)
奥様方に怒られてしまいそうですil||li_| ̄|○il||li
手際の悪さといったらこの上ないんですが、今回その件は省略させて下さい。

ただの塩味のおかゆでは物足りないような気がしたので色々戸棚をあさる

なんかうまそうなもんが出てきたぞ

CIMG1528.jpg


例のごとくクリックすると大きくなります

奥様が安売りで、我が家の非常用に箱買いしたものでした。
これを飲みながらご飯だな・・・・

ちょっとまて!!

これをただのおかゆに入れたら???

これは やるべし!やるべし!やるべし!←矢吹丈がつぶやいた

入れてみた

CIMG1530.jpg


調子に乗ってたまごも入れてみた

CIMG1529.jpg


できあがるぃ~~~~

CIMG1532.jpg


ダメでもとももと・・・
まずくても全部食べちゃえばわかんないし・・・

いただきま~す、

う・ま・い( ´艸`)うふ

思いつきでやったわりには結構イケてるかも・・

簡単リゾットみたいな感じで、食欲がない時でもおいしくいただけました。
他のスープ類でも試してみる価値ありありです。

熱が高い時に変なこと思いついちゃったみたい・・・
しかもちゃんと写真撮ってるし・・・
うまくいったから発表できるけど、(ヽ(`*´;)ノ)マッズー!かったらどうするつもり???
→きっと(;一ω一)びみょ~…でも発表してます。


お騒がせいたしましたが、今はきちんと回復しております。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑アイデアが浮かぶかも



カウンター






 
2008/05/15 23:28|技術家庭TB:0CM:20
口内炎、確かにストレスが原因になることが多いようですね。
それにしても、このお粥、いいですね。
筆者も昔、やたらとお粥作りに凝ってしまい、いろんなお粥を作ったことを思い出しました。
失敗作もありました。たとえば、大根おろし、水っぽくて食べられませんでした。 
桃源児 #-|2008/05/15(木) 23:36 [ 編集 ]

BY Bさん
レシピブログのポチを用意願います。
早速やってみようかな~~
 
keken884 #-|2008/05/16(金) 00:00 [ 編集 ]

私は、ここにベーコンとか、レタスとかも入れちゃいます。
大根とか、人参も残っていれば入れちゃったり…
わざわざおかゆ作るときありますよ~。 
佳音 #-|2008/05/16(金) 00:19 [ 編集 ]

粉チーズ 入れると
コクが出るかも。
と、色取り。
バジルかなぁ?  
桃 #-|2008/05/16(金) 09:45 [ 編集 ]

このレシピi-179いただきますi-234
( ..)φメモメモ 
気まぐれ猫 #MDo56pwE|2008/05/16(金) 12:20 [ 編集 ]

スープのおかゆ(^^♪

我が家でもたまに作ります。
病人用じゃないときに・・・(^_^;)
 
mako #-|2008/05/16(金) 17:42 [ 編集 ]

こんちゃっ!
By Bさんったらぁ、すごいアイデアなんだからぁー、んもぉーっ!
レビ今日は脱帽しちゃうかもかもーっ。
アツアツは猫舌のレビにはちょっと怖いって感じぃ?
でも、食べたーい。
んじゃ、ばいちゃ! 
たくたくろ #-|2008/05/16(金) 20:11 [ 編集 ]

何でもたまごを入れるとうまいですよね^^
私はおかゆが嫌いなのであまり食べませんが・・・

早く風邪を治してくださいね 
虎龍 #-|2008/05/16(金) 21:06 [ 編集 ]

わたしもやっと口内炎治りましたよ~^_^;
一週間はかかりましたね~
それにしても、駆け出しの?料理人になっちゃいましたね~^m^
これからも精進して?色々試してくださいね~♪ 
ゆみぴい #-|2008/05/16(金) 21:41 [ 編集 ]

大根おろしでおかゆは水分多くなりそうですね。
でも七草粥のとき大根な葉っぱでなく、
大根を刻んで入れたことがありましたけど、
結構大丈夫でしたよ。
おいしい食べ方があったら是非ご紹介くださいね。
 
By B #-|2008/05/16(金) 22:04 [ 編集 ]

料理の『り』の字もしたことない人間が
見よう見まねでやったわりにはうまくいったほうです。
次回料理をご紹介するときは、
○○○○の真っ黒こげ焼きとか、
□□□□の生っぽい煮物とかになりそうですが
よろしいでしょうか?(-"-) 
By B #-|2008/05/16(金) 22:07 [ 編集 ]

具のことは全く頭にありませんでした。
お腹を壊していたこともあったんですけどね(^^ゞ
通常の食卓では、それはいいかも( ´艸`)
是非ためさせていただきます 
By B #-|2008/05/16(金) 22:08 [ 編集 ]

確かに彩りも食欲には大きく関係がありますね。
味の組み合わせの事はよくわからないのですが、
パセリなんかでもあうのでしょうか?
我が家は、何だか冷蔵庫の中に大体パセリが入っているものですから・・・ 
By B #-|2008/05/16(金) 22:12 [ 編集 ]

イタダキですか???
本当ですか???
いいんですかこんなので???
自分的には結構いい線いってると思ったりしたんですけど、
気まぐれ猫さんを含め同意してくださる方がいらっしゃるなんて
大変嬉しいです。
 
By B #-|2008/05/16(金) 22:14 [ 編集 ]

普通でもおかゆって食べてもいいんですよね。
うちでは、ご飯が少ないときとか、前日食いすぎて
胃がもたれてる時とかに、胃を休めると称しておかゆ食べます。
色々なバリエーションがありそうなので面白い分野ですねぇ
( ^∇゚)b 
By B #-|2008/05/16(金) 22:16 [ 編集 ]

レビちゃんいらっしゃいませ
&はじめましてかなぁ?
猫舌のレビちゃんにお願いしたいんですけど、
さめても美味しいおかゆってできない?
っていうか冷たいおかゆは考えてみれば、
あまり体によさそうじゃないか?
これは却下ですね(^^ゞ
またあそびにきてねぇ~~~
\(≧∇≦)/ 
By B #-|2008/05/16(金) 22:19 [ 編集 ]

私はやっぱりオーソドックスにたまごかけご飯が大好きです。
最近スーパーでたまご御飯用しょうゆ(たれ?)が売っていました。
使った事はありませんが、美味しいのかどうか興味津々です。
虎龍さんはしっていますか?
(?_?)


 
By B #-|2008/05/16(金) 22:22 [ 編集 ]

駆け出しも何も、料理に関していえば
生まれたての赤ちゃんのような可愛さ段階です。
少しでもできる事に越した事はないので、
奥様の調理を手伝ったりする事もあるのですが、
まずは手際の悪さから直さないとダメのようです。
il||li_| ̄|○il||li 
By B #-|2008/05/16(金) 22:25 [ 編集 ]

お大事にされて下さい。
私は、口内炎ができたときは、
何も食べずに(青汁は飲みますが)
大腸を休めるようにしています。
口内炎が出来るときは、ストレスを
食べることで解消してしまうときに
よく起きるからです。
免疫機能は腸がコントロールしてますね。 
syuuhou #-|2008/05/18(日) 01:23 [ 編集 ]

大変お勉強になりました。
免疫機能は腸がコントロールですね
( ..)φメモメモ
私自身食べすぎということはあまりないつもりなのですが、
やはり体調に合った食べ方をしていないのでしょうね。
心がけてみたいと思います。
 
By B #-|2008/05/18(日) 02:11 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/153-9275b47c

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
