こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
煙を出しながら

相当頭を酷使したようで、耳の穴から2~3日煙が出ていました。
ついでに、おなかの中も・・・・それ以上は言わない方がよさそうです。

過日最後に出した問題が、寝込んでいる間も頭から離れず、
というか忘れようとするとかえって頭に浮かんでしまい、
余計に忘れられない・・・強迫観念って言うんでしょうか?

どうしても、解かないとこのままじゃ本当に、

意を決して、紙と鉛筆を取り出し、計算問題に立ち向かうのであった

じゃじゃじゃ~ん♪←どんな音楽はお任せです♪

CIMG1533-1.jpg

※これはクリックしても大きくなりませぬ・・・

メモ用紙の裏書に、ネットで調べた解説を駆使し、やっとの思いで解けたのが上の写真なのだ。
消しゴムと鉛筆の置く場所も気取ってみた(^^ゞ


ちなみに参考にしたHPは

数学に強くなりたいあなたへでした。

今回の様々な問題について、自分も中学まで習ってきたんだからわかる!?!?
などという高飛車な考えから始まったことですが、
何十年も使わないと本当にすっかり忘れてしまうもんですね。

理科などは、興味がありちょくちょく色々なものを目にしていたのである程度答えられましたが、
数学の特に√となるとまるっきりです。

でも、すこし復習(?)するだけでなんとな~~~~~く思い出すことができました。
これって、少し復習すればまだまだいけるかも??
なんて淡い希望を抱くことなろうとは誰が思ったでしょうか?

調子にのって今後も散発的に問題をといてみよっかな?

まだまだ子供には負けないぞ!!みてろよ息子(-_-)

あほな父より←あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)by息子

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑頭の回転が1000rpm上がります




カウンター



 
2008/05/14 22:39|宿題TB:0CM:19
さすが勉強家ですね。
ついに答えを導き出しましたね。
これくらいの執念があれば、子どもにも勉強を教えられますよ。
私はこんなの習ってないような気がしてきました。
消しゴムもだいぶ疲れたようですね。(爆 
たくたくろ #-|2008/05/14(水) 23:02 [ 編集 ]

じだいおくれローションまみれで
帰ってきやした!北海道おもろかったよ!ほんでBやんは計算問題でっか!?わてやったら何年生までわかるか心配でんがな! 
じだいおくれ #s1LjQTHM|2008/05/14(水) 23:15 [ 編集 ]

いいところ目をつけました。
これ次男の消しゴムです。
ちょっと借りるつもりがだいぶくたびれてしまいました。
買って返さなきゃ(>_<)
執念というか、粘っこいせいかくというか、とにかく諦め切れなかったんです。
ルートなんてどうでもいいんです。
解きかたさえ・・・なんていったら受験生に怒られてしまいますね。
 
By B #-|2008/05/14(水) 23:38 [ 編集 ]

お帰りなさいまし\(≧∇≦)/
どうやら楽しい想い出?作ってきたようですね。
あまり大きな声でしゃべれないことは、後ほどそっとね・・・
( ´艸`)ムフフ 
By B #-|2008/05/14(水) 23:40 [ 編集 ]

答えが何かきになってたの。
やっぱ、
JKのが近かった。
あの日、あの後JKは
3√2+√8までだして、
ん~分かんないって。
 でも、わたしは面白かったですっ。
平方根 分解はめんどくさくて
あんまり・・・
 
桃 #-|2008/05/15(木) 00:13 [ 編集 ]

お帰りなさい。
私・・・「6」
といいましたが・・
近かった!と満足です。
アリガトウ天からの声。 
keken884 #-|2008/05/15(木) 02:00 [ 編集 ]

そうそう。√8をどうしたらいいのか…それが全く分からなかったですね。
現役高校生の息子。数学は得意のようなので…
バカにされそうで…親の意地?で絶対に聞けませんでした~。 
佳音 #-|2008/05/15(木) 08:56 [ 編集 ]

鉛筆と消しゴムの置き方、ルートっぽく見えます。
これを解いたとは、凄いです。
見ているだけでも、頭から煙が出そう。 
桃源児 #-|2008/05/15(木) 08:59 [ 編集 ]

おお!
やってますねぇ!
リンク飛んで見たんですけど即行で閉じました。
見ているだけで頭から湯気が・・・
鉛筆と消しゴムの位置はナイスです!
 
たかぴっぴっぴ #-|2008/05/15(木) 13:10 [ 編集 ]

ある問いに対して、まず答えを
造ってその答えを導くための
ツールが、この場合有理化だと
考えます。人間が創る物事は
そうではないかと最近、思うように
なりました。宇宙の果ては有るのか
無いのかを一生わからず終わる人間の宿命と、関係あるかもしれませぬ・・・(笑)
学生時代、文房具に凝った思い出が
蘇りました。Hi-Uniをさりげなく
筆箱に入れたりして、人間が小さかった・・・。反省と合掌・・・。 
syuuhou #-|2008/05/15(木) 17:27 [ 編集 ]

相当頭を酷使した・・・。
つーか By Bさんて
わりと病弱なんじゃない?? 
くお #-|2008/05/15(木) 21:09 [ 編集 ]

やっぱ現役強しでしたか??
いいところまでいってるんですね!!
自力でそこまで解けるとはすんばらしい\(≧∇≦)/
苦手なんていって、
本当はすっごく頭よさそうな気がしてきましたよ!!
桃さん( ´艸`) 
By B #-|2008/05/15(木) 22:06 [ 編集 ]

勘でもそこまで行けるんだからなかなかの能力!!
それはもしかして秘密の力???
今度は「keken884の超能力教室」
開催ですか
↑↑↑
またそのネタかなんて怒らないでちょうだいね(゚m゚*)プッ 
By B #-|2008/05/15(木) 22:08 [ 編集 ]

やっぱり煙出ちゃいましたか(>_<)
もう思考回路が切断寸前でしたよ。
私も数学には、大変な苦手意識があります。
そこに挑戦するのはものすごく勇気のいることでした。
仕事でも、自分の苦手意識を克服するためには、
チャレンジが必要ですものね( ´艸`) 
By B #-|2008/05/15(木) 22:29 [ 編集 ]

湯気から煙に変わったらもう危険です。
すこし○○○なHPでも見て、クールダウンしましょう!!
えっ?余計にヒートアップしちゃいました?
それはそれは・・・・
子どもには見せられないコメントです(-"-) 
By B #-|2008/05/15(木) 22:32 [ 編集 ]

有理化なんて習ったことすらよく覚えていませんでした。
しかし、いま教わるまたは勉強することによって、
記憶が復帰できるということは人間の脳も
なかなかやるもんだと変に感心てしまった次第です。
(^^ゞ 
By B #-|2008/05/15(木) 22:41 [ 編集 ]

実は、私病弱で・・・・
そんなわけないですね。
どうしても、喉が弱いため熱は出やすいです。
あとは、気温の変化が大きかったため、油断して寝冷えしちゃったのだと思います。
これから気をつけます。
母に怒られた子どものようになってます。
(>_<) 
By B #-|2008/05/15(木) 22:49 [ 編集 ]

私も子供に負けないようがんばらなければ^^

この問題解き方を忘れている自分に愕然としました。
 
虎龍 #-|2008/05/16(金) 21:09 [ 編集 ]

学生以来全く開くことのない記憶の扉あけたしまった気がします。
全然忘れてましたよ・・
虎龍さん!!そのいきで、子どもたちに負けないよう
お互い頑張りましょう。
★('-^v) 
By B #-|2008/05/16(金) 21:59 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/152-5256d0fe

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
