こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
受験生気分

久々に受験生気分を味わった二人は、
その後すぐ熟睡体制に入ったのは言うまでもない・・・

こんなこと言ったら叱られちゃうかも知れないけどね。
子どもたちに勉強勉強なんていってるけど(自分も含め)
そんな子どもたちに勉強教えてなんていわれたら
どのくらいのひとがきちんと答えられるんだろうね?

小学生のうちはまだしも、中学生になったら

もう親に聞いたってわかんね~し


・・・とか言われるのも何だか悔しいし悲しくない?

もうすぐ長男も中学生だし、中学の勉強ぐらいふふ~んって
理解できたらなんだかかっこよくない??
と思って自分の学力を晒してみました。

昨日の解答
まず問題は↓↓↓

エネルギーやエネルギー資源に関する説明として最も適するものを
つぎの1~4の中から一つ選びその番号を書きなさい

1.水力発電は水を加熱して発生した水蒸気の力で発電機のタービンを回し発電している。

2.石油(原油)から灯油や軽油を得る時は沸点の違いから混合物中の各物質を
 分離する蒸留(分留)という方法を利用している。

3.化学カイロ(携帯用カイロ)は、鉄と硫黄が反応して硫化鉄ができるときに発生する熱を利用している。

4.燃料電池から電気エネルギーを得る時は、多くの二酸化炭素が発生する為、
 地球温暖化の原因として問題になっている。

解説

1.水力発電の仕組みを考えてみるとすぐ違うことがわかります。
 水力発電は水を高いところから落として水車を回して発電させる仕組みです

資源エネルギー庁 水力の仕組

を参考にしてみてください。

従ってこれは×

2.私の地元には石油関連のプラントが沢山あるので知識としては持っていましたが、
  ガソリンや灯油に色をつけているとは知りませんでした。

鹿児島県石油販売業協同組合のHP

原油からどのように精製しているか↑↑↑確認できます。

3.携帯用カイロ(たくたくろさんの鼻毛日記にでてくる仮面フーフが腰につけてます)ですが、
 その中身は、鉄粉・水・バーミキュライト・活性炭・塩類(どのメーカーもほぼ同じ)で
 どこにも硫黄は入ってません。
 硫化鉄って粉末状態で自然発火する物質だったような気がするけど・・・・

使い捨てカイロの仕組みはこちら

4.燃料電池は、次世代のエネルギーとして注目されているので、
そんな注目されているものが環境に悪かったらつかえるわけないでしょ!!
  
 という訳で×

燃料電池の仕組みはこちら


この問題の答えは2番でした

こんなことをフーフで討論しながら1問1問解いていきました。
2人の頭で2時間以上かけて、全神経を集中し鉛筆を転がし神頼みをしながらやっちゃいました。

今、数学の問題を解こうとしてますが、私はしょっぱなの計算問題からつまづいております
.....(;__)/| ずぅぅぅぅん



私、数学はもともと大の苦手で、苦手意識から今でも抜け出せず・・・・

子どもの勉強って本当に難しいね(@_@;)

これからも頭の体操のためにやってみようかな?

口ばっかりの親になりたくないし・・・さ

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑うれしいです

 
2008/05/11 22:40|宿題TB:0CM:18
これって√でしたね。どうやって解くんでしたっけ???
典型的文系の筆者、とっくに忘却の彼方です。
 
桃源児 #-|2008/05/11(日) 23:18 [ 編集 ]

数学は最悪でしたね。まあできなくても、今日までは人生来れました。
今でも、イヤな授業の夢をみます。
(笑)そろばんは、毎日役にたってますね。コンビニのかわいいお姉さんに、
つり銭を777円で渡してもらうときなどは、最高に「習っておいてよかった!」
と親に感謝しております。 
syuuhou #-|2008/05/11(日) 23:32 [ 編集 ]

いつも
平成教育委員会を見てから
このブログに寄らせていただいております。
今日の答えは・・「6」
ぐらいでどうでしょうか。(感です)
今日は絶対取りたいな!
私もう一度高校時代に帰りたいと常々思っていましたが・・
あり得ないことに今日気づかされました。
ありがとうございました。 
keken884 #-|2008/05/11(日) 23:41 [ 編集 ]

きっと同じ想いでこの数字の羅列を見つめていることでしょう・・・
数字は思ったより奥が深そうです。
全く思い出せません
il||li_| ̄|○il||li 
By B #-|2008/05/11(日) 23:52 [ 編集 ]

そういった小技ありですね。
男の下心を数字で表すなどとは、かなり粋です。
算数と数学の違いは、計算用の紙が必要か必要でないかぐらいでしょうか?

あとは、自分のやる気だけ・・・
 
By B #-|2008/05/11(日) 23:55 [ 編集 ]

いらっしゃいませ( ´艸`)
妖しい館へようこそ!!
そうですねぇ勘が鋭い!!
といいたいところですけど、
私もとき方がわかるまで答えを見ないようにしてるので・・・
高校時代の放課後に戻るというのはいかがでしょう?
当然私も、放課後や夏休みや文化祭の時だけに戻りたい
これが青春♪僕の青春♪
by 爆風スランプ 
By B #-|2008/05/11(日) 23:59 [ 編集 ]

ぷぷぷぷー!
俺も分かんないっす(^^)
ルートってなんでしたっけ?
Good Jobです。
 
たかぴっぴっぴ #-|2008/05/12(月) 02:13 [ 編集 ]

A. 10

今日は何も見ず、何も聞かずで
解きました。
  
桃 #-|2008/05/12(月) 06:34 [ 編集 ]

はい?????
まあ、√出来なくても、日常生活困ってませんから…
って事で許してください。 
佳音 #-|2008/05/12(月) 09:06 [ 編集 ]

電卓使っていいでしょうかぁ?
これは難しすぎますね。
数字にガンダレつけなくてもいいのに・・・。
参りましたぁ!!(爆
ついでに本日仮面フーフ登場?? 
たくたくろ #-|2008/05/12(月) 16:09 [ 編集 ]

きゃ~っ!!
全然わからんっ。
これじゃ、子供に勉強教えられない~・・・。
あ、うちらの遺伝子受け継いでるから、勉強しない=勉強教える必要ない~。^^
良かった、良かった・・・て、よくないですよね。(ΘΘ;) 
ちびすけ #-|2008/05/12(月) 20:08 [ 編集 ]

ルーとは大柴のことです。
冗談です。
現役を離れると全く使用しないものはすっかり忘れてしまういい例です。
 
By B #-|2008/05/12(月) 20:39 [ 編集 ]

自力で解いたんですか?
スゴイの一言です。
私の場合は絶対ムリです。
逆に教えていただきたいくらいです。
お願いしま~す。
<m(_ _)m>
 
By B #-|2008/05/12(月) 20:41 [ 編集 ]

使用しなくなってからしばらくたってるもんですから全く覚えていません。
ということはこれからもほぼ使う必要がなさそうです。
何だか頭の体操をしているようで、楽しいのですけどね・・・
わかればの話ですけど(^^ゞ 
By B #-|2008/05/12(月) 20:43 [ 編集 ]

電卓ありです。
何でも有りですので是非解いて見てくださいな。
仮面フーフもレビちゃんもぽこりんくんも
ニコラス刑事もみんな出動可能です
(^^ゞ 
By B #-|2008/05/12(月) 20:46 [ 編集 ]

我が家も頭筋肉系ですから、全然できません。( ´艸`)
子供に聞かれてもちんぷんかんぷん
(@_@;)
ちょっと恥ずかしかったので、勉強し始めたのですが、
それにはまってしまったのがこの私です。 
By B #-|2008/05/12(月) 20:51 [ 編集 ]

久しぶりに問題を見ると拒否反応が(笑)
私には最後の数学の問題の方が解けそうです。
学問では数学が一番好きでしたね。
暗算はだいきらいですが(笑) 
虎龍 #-|2008/05/13(火) 21:52 [ 編集 ]

拒否反応出てしまいましたか
(>_<)
結構そういう肩がいらっしゃいます。
当然私もその一人でしたが、意を決して望んで見ました。
数学解けそうですか?
私は一目見て、ノックアウトでした
il||li_| ̄|○il||li 
By B #-|2008/05/14(水) 19:04 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/150-f392ecb5

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
