こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
受験生

昨日の話の続き

昨晩は、早く家に帰ってきた。久しぶりに平日なのに家族揃って食事ができたのは
とてもうれしかったです。

毎日食事の後片付けはまとめて私がやっております。はずかしっ

なぜなら、文明の利器『食器洗い乾燥機』なるものがあるおかげで、

家事にちゃんと参加しているに見られるわけです。

本当にしているかといえば・・・・(-_-)zzz←ねてる(-_-)zzzグウ

食器を片付けているとコップがわれているのを発見!!

私の住んでいる地区は、割れた物を新聞紙に何重にもくるんで

ワレモノキケン

と書いて出すことになっているため、新聞紙を用意!!!

とそこに、今年の2月の新聞紙が出てきた。

????

そこには某県公立高校入試なる文字が・・・

奥様にその新聞をとって置くようにお願いし片づけを終えると、
即効二人でチャレンジ

科学大好きの二人は、まず 理科にちゃれんじ←ひらがなで書くとべ○ッセぽい・・・

問1 (ア)光の屈折
    (イ)等加速度直線運動
    (ウ)電磁誘導

お~~~~~~~~~~~~~コレハニホンゴデセウカ?

二人して、テーブルに向かい合い、まるでメンデレーエフのよう顔をしながら、
(どんな顔をしていたか知りたい方は左上あし@のオーナーの写真がメンデレーエフです。)

必死に考えております。

ここでひとつ皆様にも呪文問題を

エネルギーやエネルギー資源に関する説明として最も適するものを
つぎの1~4の中から一つ選びその番号を書きなさい

1.水力発電は水を加熱して発生した水蒸気の力で発電機のタービンを回し発電している。

2.石油(原油)から灯油や軽油を得る時は沸点の違いから混合物中の各物質を
 分離する蒸留(分留)という方法を利用している。

3.化学カイロ(携帯用カイロ)は、鉄と硫黄が反応して硫化鉄ができるときに発生する熱を利用している。

4.燃料電池から電気エネルギーを得る時は、多くの二酸化炭素が発生する為、
 地球温暖化の原因として問題になっている。

最近の理科には環境問題も絡んでいるらしい

約2時間 全く参考書などもみず、運と勘だけを頼りに理科のみ解答してみましたが
終了後、奥様は気持ち悪くなっちゃうし
私の頭はオーバーヒートして湯気出てるし

2人ともコワレモノキケンです。

まず2人して、始めてしまったところに後悔した。
何でこんな問題が・・・などと問題の作成者に文句をいいはじめる。
やらなきゃ良かった←2人してやろうって言ったくせに・・・
今更ながら、何故当時高校受験で受かったのが不思議だ←人生を否定し始めたようだ

とりあえず答えあわせまで終わった2人に精気はなかった

結果は・・・・・・・・・あえて言うまい・・・・・・・・・

ただ、これに挑戦した勇気だけはかっていただきたい←べつにそんな勇気必要ないかぁ~


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑年をとってもぼけません←うそです

 
2008/05/10 23:04|宿題TB:0CM:12
問題の答え・・・分かりません。
の前に・・・問題自体の意味が分かりませんでした。
で・・・答えは3番?・・・カイロ好きだから。
(落ちたかな~・・転がれ!えんぴつ!) 
keken884 #-|2008/05/11(日) 00:16 [ 編集 ]

一番難しそうなところへいっちゃいましたね。
私は苦手ですが、この問題はたぶん2番の蒸留だと思います。

国語や算数ならまだわかるのですが・・・。
また問題出してください。 
たくたくろ #-|2008/05/11(日) 09:19 [ 編集 ]

『運も実力のうち』と申しますが、
我が家に運だよりにできる強運など絶対にありえませんので、
実力でいくしかありません(>_<)
しかしどうしてもわからないときは、神頼みが最後の手段・・・
どちらにしても他力本願?? 
By B #-|2008/05/11(日) 10:13 [ 編集 ]

ふぁいなるあんさ~?
ふぁいなるあんさ~!!


せいかい

すんばらしぃ~

私は、消去法で考えました

算数の問題を今日ちょろっとと出してみましょうか?

私、国語は得意と自負していましたが、・・・でした(;´ρ`) 
By B #-|2008/05/11(日) 10:17 [ 編集 ]

あら~答え出てますね~
私は…3番は硫黄は違うと思うんです。4番はなんとなく違うと思ったんです。
旦那は…4番は今の世の中ありえないと…3番は硫黄だったけ?
そして、現役高校生の長男は…1番は違う…と即答。3番は…やはり硫黄だったけ?4番は…燃料電池ってなんだっけ?
と言った後、「長野県はこんな問題でない…」とわけの分からない事を言ってどこかへ消えて行きました~

我が家の3人の意見を総合すると、残りは2番という事になりました。 
佳音 #-|2008/05/11(日) 16:18 [ 編集 ]

すばらしい家族!!
様子が目に浮かびます( ´艸`)
特に息子さん
「長野県はこんな問題でない…」
その一言なんとも筆舌に尽くしがたい逃げ方です。
私笑いすぎてぶっ倒れました
\(≧∇≦)/
そうなんです!!
正解は2番なのです 
By B #-|2008/05/11(日) 17:57 [ 編集 ]

2か3かと迷いましたが、2番でしたか。
環境問題が問題とは!
 
桃源児 #-|2008/05/11(日) 19:22 [ 編集 ]

3番です。

酸素と硫黄 読み違えました。

JKに聞きました。
 
2じゃないの?

 現役にはかないません。 
桃 #-|2008/05/11(日) 21:03 [ 編集 ]

このね、コメント送信を今朝から何度か
試してできなかったんだけど、
出来ない、出来ないって
言ってたら 下の娘が
「何、何?・・普通こういうのは
半角でしょ?」

で、やっと送信できましたぁ。  
桃 #-|2008/05/11(日) 21:07 [ 編集 ]

試験にも、そんな風にさらっと
環境問題なんかを取り入れてくるところあたりは、
今風だなと感心してしまいました。
 
By B #-|2008/05/11(日) 22:00 [ 編集 ]

JKさま流石です。
私にもその能力のかけらでもいいですから伝授下さいませorz
現役にはかないません。
でも何だか悔しいと思ってしまうのは私だけ??
こうなったら、また勉強してやる~
と考えて始めたのがこのブログ飲もう一つの目論見です(^^ゞ 
By B #-|2008/05/11(日) 22:04 [ 編集 ]

「私笑いすぎてぶっ倒れました 」って言うBy Bさんからコメント頂いて…
団欒中に花を添えてもらった感じで、我が家でも大爆笑でした! 
佳音 #-|2008/05/12(月) 09:13 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/149-442de10b

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
