こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
復活の兆し

ゴールデンウィークも半ばを過ぎましたけど、
あんまり天気良くないですね

今日も何だか曇り空だし、

私も風邪の治りかけでスッキリしないし←あんまり関係ないし・・

いろいろ、ご心配かけてしまいました。
ごめんなさい。

8割ぐらいの力で行こうと思いますのでまたまた皆さんよろしく。

今日のおだいは

【錯覚】

昨年、子どもたちの小学校で、子ども祭り(?)があった時に

錯視をテーマに取り組んでいるクラスがありました。

すっごく面白かったので、いつかそれを取り上げてみたいと思っていたのですが
なかなかうまいアイデアなくて・・・

ところが先日、YouTubeを徘徊していたところ、いい素材を発見!!

もし体調に不安がある人や、視覚的な刺激に弱い人は、悪影響があるかもしれませんので
視聴をしないで下さい。
特に車酔いを起こしやすい人は注意してください。

それではどうぞ


①白い線が交際しているところに白い丸がありますが、視点を動かすと時々黒い点になりません?
 (ハーマングリッド効果)

②実際に、動かしているわけではないのに、歯車がゆっくり動いているように見えませんか?
 (フレーザーウィルコックス錯視)←こちらもどうぞ

③ECVPという文字が波打っているように見えません??

④丸い玉が上下にゆっくり動いているような気がします。

⑤円が描かれているのに模様のせいで渦巻きにすいこまれているようです。

目の錯覚は錯視と呼ばれます。

もう一つ見てみましょう
再度繰り返しますが、
もし体調に不安がある人や、視覚的な刺激に弱い人は、悪影響があるかもしれませんので
視聴をしないで下さい。
特に車酔いを起こしやすい人は注意してください。
これを見た後、キーボードを見てみてください。



何だか歪んでるでしょ

”百聞は一見にしかず”という言葉がありますが

この言葉もすんなり受け入れられなくなりそうです。

錯視は、ここ150年ほどの間に認知されてきた現象で、そんなに古い歴史はありません。
だからまだまだ、不可解な謎も多いとの事。

皆さんが知っているエッシャーのだまし絵とは、ちょっと種類が違うかもしれないけど、
脳のメカニズムを知る上で、重要なことのようです。

こんな現象も錯視の一種です。
画面の指示に従って見てください。



まだまだ錯視の例はた~くさんありますけど、刺激が強いせいか、長時間見るのはやめたほうがいいようです。

今日はひとまずここまで

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑うれしいです(珍しい趣味ってアヤシイ?)




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


 
2008/05/05 11:55|理科TB:0CM:15
不思議ですね。
これを見ていると自分の視覚が信じられなくなります。 
虎龍 #-|2008/05/05(月) 21:21 [ 編集 ]

親子揃ってはまりました。
動画の錯視は、結構刺激が強いので、
長時間の視聴はお勧めしませんが、
静止画の錯視は結構沢山あるので楽しめます。
次回その類を紹介しますね
 
By B #-|2008/05/05(月) 22:06 [ 編集 ]

目の錯覚、本当に不思議です。
ちょこっとしか見てませんけど…

風邪の方はもう大丈夫ですか?
まだ無理せずに、8割ぐらいのちからでね。
 
佳音 #-|2008/05/05(月) 22:38 [ 編集 ]

2番目のが一番面白かったです。
キーボードに丸がみえました。
 3番目のは 最後まで見て
白がパステルに見えたって
分かりました。
 脳みその休憩って感じ。 
桃 #-|2008/05/05(月) 22:44 [ 編集 ]

最初の注意が何だか怖い感じがしました。恐る恐る視聴。
幸い、吐き気もめまいも起こりませんでしたが、錯視は体験。
不思議。
 
桃源児 #-|2008/05/05(月) 23:55 [ 編集 ]

私も2番目にびっくりしました!!

科学朝日で錯視と脳についての記事が以前ありましたが、
脳が見ているものをどう理解しているのかなどの、
研究に役立つようですね。 
旅好き孫悟空 #-|2008/05/06(火) 00:45 [ 編集 ]

youtubeごめんなさい。
でも、画面を見ているだけで目が回りそうな予感がします。
私は三半規管が弱いのでゲロ吐くかもです。(笑) 
たくたくろ #-|2008/05/06(火) 02:51 [ 編集 ]

先程小家族旅行から帰って参りました。
長い運転から解放され
乗り物酔いもなくこのブログにたどり着きました。

全部見ました。

ゲロゲロです。
_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ
酔い止め飲んで寝ます。
次回は・・

もっと
激しいのお願いします。 
keken884 #-|2008/05/06(火) 05:01 [ 編集 ]

お気遣いありがとうございます。
風邪もほぼ治まり今日は最後の休日、
何しようか考えているところです。

桃様
2番のやつ、アレが一番変化がわかるやつかな?
私はキーボードを見ると変形したり、うにゅぉ~って動いて見えたりしてました。

 
By B #-|2008/05/06(火) 09:13 [ 編集 ]

実際体調によってはダメな人も結構いるようで・・
これで問題が起こってはと、ちょっときつく書いてみました。
不思議と思ってくれただけで、嬉しいです。( ´艸`)
 
By B #-|2008/05/06(火) 09:17 [ 編集 ]

そうですね。
未だ研究がされている分野なので謎が解明されるのが楽しみです。
まだまだ沢山の謎に挑んでいる人たちに応援\(≧∇≦)/です。

 
By B #-|2008/05/06(火) 09:21 [ 編集 ]

youtube見れなかったんですよね
ゴメンなさい・・
次回は、たくろさんでも見れるもの用意します(T_T)お許しを~
 
By B #-|2008/05/06(火) 09:23 [ 編集 ]

もっときついやつ???
それはもう過激すぎて・・・・
昔、ビデオドラッグという映像集が発売されてました。
そちらをお勧めします
そちらは本当に
|電柱|ヽ(_ _|||)))) おえぇぇぇ!!です。
なんてね・・・
次回は、画像集で皆さんが楽しめるようにします。( ^∇゚)b 
By B #-|2008/05/06(火) 09:27 [ 編集 ]

ご訪問・コメントありがとうございました。
残像が残るということは、電気信号で動
いていることを実感させられますね。
そういえば、すでに脳で思うだけで、
物を動かしたりできる時代なの
ですね。医療分野に応用できれば
いいのですが、すでに軍事で優先
されているようです。
「人間って、やつぁ~・・・。」
 
syuuhou #-|2008/05/06(火) 11:06 [ 編集 ]

軍事優先ですかぁ・・
はぁ~(>_<)
ため息ですね。ため息以外の何も出ません。
どうしてそうなってしまうんでしょうかねぇ? 
By B #-|2008/05/06(火) 20:12 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/144-b780b2f0

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
