こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
金の価値

昨日に引き続き goldのお話

まず目の保養
Gold_ingots.jpg
wikipediaより出展

クリックすると大きくなります。

埋蔵金伝説が示すように、金の輝く光のごとく人の心を惑わせます。
↑↑↑
かっこつけすぎ

荒俣宏さんが書かれたアラマタ大辞典によると
現在までの金の産出量は、50mプール三杯分約15万トンしかないそうです。
重量に換算すると相当重いですけど、鉄などの金属に比べたら驚くほど微々たる物ですね。
3分の1は各国が財産として保有、3分の1は個人が金貨・貴金属として、
残りの3分の1は、埋蔵金伝説のように海に沈んでしまったり、消えてしまったり・・

マルコ・ポーロの『東方見聞録』は、日本のことを以下のように伝えています。
ジパングは、カタイ(中国大陸)の東の海上1500マイルに浮かぶ独立した島国である。
莫大な金を産出し、宮殿や民家は黄金でできているなど、財宝に溢れている・・・

色々な説がありますが、あながち間違いないような事実があります。

平成20年1月11日独立行政法人物質・材料研究機構の発表によると

「都市鉱山」と呼ばれるこれまでわが国内に蓄積されリサイクルの対象となる金属の量を算定し、
わが国の都市鉱山は世界有数の資源国に匹敵する規模になっていることを明らかにした。

計算によると、金は、約6,800トンと世界の現有埋蔵量42,000トンの約16%、
銀は、60,000トンと22%におよび、他にもインジウム61%、錫11%、タンタル10%と
世界埋蔵量の一割を超える金属が多数あることが分かった。
また、他の金属でも、国別埋蔵量保有量と比較すると白金などベスト5に入る金属も多数ある。


くわしくはこちらからどうぞ

今まで、工業で使用してきた金属を再利用することによって
これだけの量が確保できてしまうなんてすごいですね。

現代のジパング復活か・・・なんてね\(≧∇≦)/

金の話はまだまだつきませんがこの辺で・・・またいつか

小難しいお話もたまにはしちゃいますからね・・・
そこんとこ よろしくぅ(横浜銀蝿風←死語

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑うれしいです

いつも
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

ステキなカウンターのキャラクター選べますYo
↓↓


カウンター







 
2008/04/29 15:00|理科TB:0CM:7
これだけ、鉱物がとれるのは
火山国だからですかね?
 食べるものも自給自足
海の物も山の物も自分の国だけで、まかなえていたのに。
 (明治の人に怒られそうですが。)
 今の日本はちょっと
電気でまっかっかですよね。 
桃 #-|2008/04/29(火) 17:43 [ 編集 ]

地球上の金の産出量は限界があるらしいですね。
それで値段が高いのでしょう。
最近のインフレで値段が上がっています。
私の持っている、メイプルリーフも買った時の倍くらいになっていますよ。
売りたいという衝動にかられています。 
たくたくろ #-|2008/04/29(火) 20:44 [ 編集 ]

本当に見ているだけで、妖しい気持ちになってきます。
都市鉱山、そういえば、携帯電話とかテレビに含まれる希少金属もかなりの量になるとか。
ジパング復活か? 
桃源児 #-|2008/04/29(火) 21:07 [ 編集 ]

その精製に使用したエネルギーも、膨大ですよねぇ( ▽|||)
地球温暖化対策のためにも、
より一層リサイクルに力を入れて欲しいものだ(^_^;)テヘッ
 
mako #-|2008/04/29(火) 21:53 [ 編集 ]

現在、金は通貨としてではなく、号行材料としての価値が高いです。
現在の日本は、埋蔵している金属より、パソコンなどの
電子機器に含まれている金属、特に金が多いというのは
この内容を調べていて初めて知りました。

たくたくろ様
倍ですか!!!
それは凄い
もともとそういう相場には無頓着ですが、
これからどうなるのかまだまだ気になりますね。
売ってしまって、ラーメンの研究か、
ブログを見てくださる皆さんに還元とか( ´艸`)

桃源児様
昔から度々歴史や物語に登場するように、
金はそれほど人の心に入り込んでくる不思議な金属です。
他にも金より希少価値の高い金属はあるのになぜなのでしょうか?

mako様
金属を精製するのは大量のエネルギーが必要で、
おっしゃるとおり金も例外ではないはずですね。
人が作ったものなんだから、使えるものは何でも・・・
もったいないもったいない( ^∇゚)b
ばあちゃんに怒られそうです。


 
By B #-|2008/04/29(火) 22:24 [ 編集 ]

全く役にたたないのに貴金属として価値が高い金。
誰が金は価値あるものだといいだしたんでしょうね。
金の話、面白かったです。 
虎龍 #-|2008/04/30(水) 00:00 [ 編集 ]

むかしは、光って目立つ存在が何か人間に影響を与えたのでしょうか。
そのために化学は発達したようなもですから
その影響というのはすさまじいです。
近代に入ってから工業用、いまの精密情報機器などに使用され
その本来の価値が見出されているような気がしますけどね。
 
By B #-|2008/04/30(水) 00:36 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/139-f34e18aa

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
