こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
オリンピック

長野では聖火ランナーで大騒動でしたね。
オリンピックはこれでうまくいくのでしょうか?

オリンピックといえば、日本の金メダル獲得にも期待がかかります

そこで、今回はに着目してみました。

↑↑↑↑
かなり強引ではないかとのご意見は承ることができません。悪しからず

錬金術という言葉があります

これは非常に狭い意味で、
金属を混合精錬して貴金属を生み出す技術で、
本来は、貴金属もさることながら、様々な物質、人間の肉体や魂をも含め、
それらをより完全な存在に錬成することを示すようです。
何だか怪しい香りがしてきましたね
(¬o¬)----☆ 怪しい

ウイリアムダグラス「錬金術師」
William_Fettes_Douglas_-_The_Alchemist.jpg


実際には当時の技術では貴金属および人間の肉体や魂を生成することは、
後の検証で、できないことが確認されていますが、

この錬金術師達が行ってきた実験などによって、、硫酸・硝酸・塩酸など、
現在の化学薬品の発見が多くなされ、化学が発展したといわれるほど
貢献度は高いようです。

元に戻って、金のお話

金は、比重(水1に対して何倍の重さがあるか)が19.3もあり
1cm角のさいころにしたとすると、
水は1グラム、
鉄は7.8グラム
銅は8.3グラム
金は19.3グラム
相当重いことが想像できます。

何だかつい最近、金の塊を盗まれたことがありましたね。
アレだけでも凄く重いものなんですよ(@_@)


金は柔らかいので、たたいて薄く延ばすと1g(小豆一粒大)あれば1平方メートルで
厚さ10000分の1の薄さの金箔が出来上がり
1グラムを延ばしていくと長さでは3000mまでのばすことができる。
平面状に伸ばしたものを「金箔」(きんぱく)、糸状に伸ばしたものを「金糸」(きんし)と呼びます。
日本の伝統技術には欠かせないものですね。

まだまだ金のお話はつきませんが、本日はここまで・・・
続きはまた・・

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑元気になります“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!





カウンター





 
2008/04/28 23:59|理科TB:0CM:7
夜分すいません。
オリンピックネタでしたので、チベットのウラン資源について・・・といこうと思いましたが、ちょっと違いましたね。金の良い勉強になりました。GW明けに、買いに行ってきます~♪。 
syuuhou #-|2008/04/29(火) 00:48 [ 編集 ]

聖火リレー、北朝鮮だけは歓迎ムードなのは不気味でしたね。
日本もかっては黄金の国でしたね、今は、どうも違うようで、これも先行きが不気味かも。 
桃源児 #-|2008/04/29(火) 05:22 [ 編集 ]

金ってすごいですね。
固体なのに、
塊にもm平面にも
口にする事もできますものね。

 オリンピック、大きなイベントは
いつでも何処でも
波紋がでますよね。
 実は聖火の話題、2~3日前に
しりました。 
桃 #-|2008/04/29(火) 09:23 [ 編集 ]

オリンピックですね。
あの金メダルもすべて金ではないらしいですね。
やわらかいからかじったら歯形がつきそうですね。(笑) 
たくたくろ #-|2008/04/29(火) 09:48 [ 編集 ]

ウランですかぁ・・それも良いネタになりそうですね!!
金をGW明けに買いに行くということなのでしょうか?
今高騰していますよね。
でも金は、魔よけとして装飾品に使用されている面もあるので、
身に着けておくと良いかもしれませんね。
貧乏な私は、そこまで勇気がありません(^^ゞ

桃源児様
マルコポーロがジパングと賞賛した国は今いずこへ・・・ですね。
国境を越えて結束できる行事なのに、
そこでも問題が起きるということは、ん~どうなんでしょう・・
少し悲しくなりました(@_@。

桃様
体内に入っても成分が流れ出すことはないので、毒にはならないようですが、
消化されずそのまま○んこで出てきます。
金のう○こ・・
お下劣でしたゴメンナサイ

たくたくろさま
金メダルは、銀の土台の上に金メッキしているようです。
どちらにしろ、相当お高い代物見たい\(≧∇≦)/

 
By B #-|2008/04/29(火) 10:59 [ 編集 ]

○んこ
のコメントで追加満足いただきました。
隣県に銀山の世界遺産がありますので、いつか行って報告させていただきます。 
keken884 #-|2008/04/29(火) 16:43 [ 編集 ]

うん○の件満足していただけましたでしょうか。
書くたびに、○の位置が変わっているようですが気にしないでください。
世界遺産のご報告お待ちしておりま~すv-343 
By B #-|2008/04/29(火) 17:15 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/138-6d835c90

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
