こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

交通安全   

緑のおばさん

4月6日から4月15日まで『平成20年度春の交通安全運動』でした。
そしてその中でも、4月10日は『交通事故死ゼロを目指す日』として設定されていました。

小学校周辺や大きな交差点では黄色の旗を振るボランティアの方々が目を光らせていて、

朝いつも見かける信号無視サラリーマン軍団もその期間だけはそわそわしつつもちゃんととまってました。

事故の統計表を見ると、自転車の事故の場合
信号が無い交差点での事故がもっとも多く、
子どもの歩行者事故では、道路横断中の事故が多いそうです。

自分もに乗ることが多いので、
本当に気をつけます。

自分の気持ちにしっかり残すためにも今日、ブログにアップした次第です。

ここのHPでは交通安全マップや交通事故に関する様々な統計情報が検索できます。
↓↓↓

交通安全マップ

ぜひ立ちよってみてちょうだい( ^∇゚)b

ところで最近緑のおばさんみかけますか?
昔は小学校の登下校時、横断歩道の近くにある黄色のボックスに腰掛けていて、
子ども達が来ると、旗を出して誘導(?)してくれましたよね?

うちの近所ではほとんど見かけることがなくなりました・・・

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑うれしいです





 
2008/04/20 22:09|道徳TB:0CM:10
私の近所では年に何回か順番で、黄色い旗を持って、通学を見守ります。
そういう私も、何度か緑のおじさん(T_T)をしたことがありますよ!(笑) 
旅好き孫悟空 #-|2008/04/20(日) 22:47 [ 編集 ]

緑のおばさん、そういえば見ませんね。
登校時間に、通学路を通らないのが理由かもしれないけれど。
サラリーマン軍団、その間だけでも、ちゃんと止まるのでしたら、まあ、よしとすべきではないでしょうか。
 
桃源児 #-|2008/04/20(日) 23:03 [ 編集 ]

どうも、日本人は忙しく急いでいないと他人から、後ろ指を指されると思い込んでいる人が多過ぎです。私のように頑なに、マイペースもいけませんが、30キロ規制の狭い道路をとんでもないスピードで走るクルマのドライバーは、男女同じ比率ですね。人を轢かないまでも、少し当たって、そのはずみでコンクリート塀に頭を打ち付けて死亡事故を巻き起こすかもしれないという、推測能力が足りなさ過ぎます。主要な道路は造ってもいいですが、通学路などは少しデコボコの方がいいかもしれませんね。 
syuuhou #-|2008/04/20(日) 23:19 [ 編集 ]

自転車も車も気を引きしめないと
危ないですね。

緑のおばさん・・最近は少ないですが、
朝早くからがんばっておられます。感謝!
応援ポチ☆ 
Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ|2008/04/21(月) 11:47 [ 編集 ]

私も地域のPTA活動で、旗を持っていますよ。
いわば、「緑のおじさん」でしょうか?
毎日ではないからいいですけど、親の役目も大変ですよね。
学校行事のために仕事休んだり・・・。
子供が喜んでくれているうちはいいんですがね。(笑) 
たくたくろ #-|2008/04/21(月) 20:40 [ 編集 ]

私のところでも、緑のおばさんは見ませんね~。
上記のようなボランティアでやってる方は見かけますが・・・。
そういえば、集団登校ってのあると思うのですが、最近は少子化のせいか、集団登校の先頭の子(リーダー?)が小学校4年生の子がやるって、その子の親が心配してました。
先頭の子供の責任重いんじゃないかって、この前話してたんですけど、私の子供も同じような立場になったら、やっぱ心配するわな~。 
ちびすけ #-|2008/04/21(月) 21:23 [ 編集 ]

緑のおじさん・・・
いても不思議じゃないですね・・ってフォローになってないですね。
息子達の通う小学校では、隔週の月曜日にほとんどお母さん(ちょろっとお父さん)が交差点に立ち、黄色い旗を持って通学を見守っています。

 
By B #-|2008/04/21(月) 22:13 [ 編集 ]

交通安全週間の黄色い旗を持っている方々も、抑止力となっているわけで、
その役割を果たしているわけですよね。
でもほとんどがボランティアの方々ですから、そういう方々には感謝しなければ
いけませんねv-435

syuuhou 様
急いでいないと後ろ指・・・
何かまわりに合わせなければ的な発想がどんどんスピードが加速しているような気がします。
最近、学校近くの歩道を狭くしたり広くしたり変形させ蛇行させるようにつくり、
スピードが出せないようにしているところもあります。
凸凹にする案も出たらしいのですが、振動の問題で×だったそうです。
私も名案!!!!と思ったんですけどね(^^ゞ

sky様
やはり少なくなっているようです。(@_@。
でもまだまだ活躍されているの方々には頑張って欲しいですね。
もともとは学童擁護員という名前だそうで、最近はその存続が危ぶまれている
という記事を発見しました。

たくたくろ様
PTA活動はやっぱり大変ですよ(@_@。
子どものために仕事を休むというのは、今まだ許されるけど、子どもが喜ばなくなったらどうします??
そうしたら、たくたくろうさんと一緒に、『さびしい父の会』でも結成しましょうか(T_T)
親を裏切るのは、子どもの仕事です。(>_<)
しょうがないとはいえ、やっぱり寂しい(+_+)

ちびすけ様
集団登校も少子化のため出来ないところが増えているようです。
もともと私の地元は、集団登校そのものの制度がありませんでしたけど、
学区が広い地域では必要になってくると思います。
先頭の責任は確かに重いかもしれませんねぇ。
でも、それを支えてくれる後輩を信じてあげたいものです。
そこで集団生活の意義を感じれれば良いのですけど、またなかなかそうはいかないのが・・・(@_@。
 
By B #-|2008/04/21(月) 22:32 [ 編集 ]

今晩は。
昨夜この記事を読ませていただいて、
今朝は、なぜか緑のおばさんの幻を
追いかけながら通勤しました。
すっかり忘れてましたが、
確かに「緑のおばさん」のネーミングで
存在していましたよね。
今は、PTAの若?奥様が順番に
旗持ち係として立っておられます。
PS「日生のおばさん」の名も今は化石ですよね。 
keken884 #-|2008/04/22(火) 22:38 [ 編集 ]

人口比率で言えば、おばちゃんの割合は増えているはずなのに、
おばちゃんの職業が少なくなっているというのはどうしてでしょう?

ニッセイのおばちゃんデュークエイセスですね(>_<)
たま~にうちに来ますよ。
保険業界も厳しいようで保険のおばちゃんも大変らしいです。
 
By B #-|2008/04/22(火) 22:52 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/130-5de0ff33

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
