こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
教科書

新学期が始まり、そろそろ子どもたちも体が慣れてきたかな?
1学年進級または、小中高新1年生の皆さんあらためておめでとうございます。

子ども達が新しい教科書を貰ってきたのは、ご存知かと思いますがその中身を
ご覧になったでしょうか?

今日はひょんなことから長男の教科書をのぞくことになりました。
ひょんなこと←これは気にしないでくださいね

考えてみれば何の勉強をしているか全く知らずに今まで過ごしてきた気がします。
教科書って結構面白いんですよね。

物語が中途半端で、もっと先も読ませてくれよって思うこともありますけど、
特に国語の教科書なんかは、色々考えさせられます。
(考えさせるように作っているんでしょうけどね)

作家さんも有名な方がいたりしてびっくりです。
色々な発見はもとより、普通の読み物としても十分面白いですし、
国語以外の教科書からも考えさせられることがきっと多いと思います。

これから先教科書の内容についてしばしば書くことがあると思いますが、
もし小中高の教科書を見る機会があたったら、SKNではなく、
ちょろっと見るだけでも、面白いと思いますよ。

是非お勧めしますゼ( ^∇゚)b

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑うれしいです(珍しい趣味ってアヤシイ?)




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!





 
2008/04/17 23:18|保護者会TB:0CM:12
面白そうですよね。教科書。
昔は良く好きで見ていたような^^
最近の教科書も見てみたいですね。 
虎龍 #-|2008/04/17(木) 23:28 [ 編集 ]

虎龍さんのお子さんはまだ小さいんでしたよね?
最近教科書は、重松清が書いていたりもするので、昔とはちょっと様子が違うようです。
ある意味新鮮です。
今度は内容も紹介しますね^^ 
By B #-|2008/04/17(木) 23:35 [ 編集 ]

あっ。今年は学校始まって一日目にして、子供たち二人揃って学校休んでしまったので…
教科書に目を通すの忘れてました。
って音楽の教科書しかいつも見ないのですけど…
音楽の教科書も昔と随分様変わり?
え~この歌が教科書に?
なんて思ったりしますよ~。 
佳音 #-|2008/04/17(木) 23:57 [ 編集 ]

そうでしたよねぇ~(+_+)
音楽の教科書にはびっくりですよ。
すっごく年をとった気がしますよね。
まだまだ若いと思っていたのに・・・
↑誰が??? 
By B #-|2008/04/18(金) 00:09 [ 編集 ]

子供がいないどころか、結婚もしていないので、教科書なんて何年も見てませんね。
音楽の教科書などは、J-POPの名曲なんかが取り上げられているとか聞いたことがあります。
(サザンとかユーミンとか) 
桃源児 #-|2008/04/18(金) 07:38 [ 編集 ]

国語の教科書はいいと思います。
いいものが載っていますよね。
しかし、数学はやめときます。
あれはもうわかりませんよ!
聞かれてもたぶん答えられないのではないでしょうか。
英語なんて最悪です。(笑) 
たくたくろ #-|2008/04/18(金) 10:03 [ 編集 ]

子供の頃、国語の教科書の最後の話を読むのが
楽しみだった私です。
学年の最後の話なので知らない漢字や言い回しが
出てきて難しいのですが、それを読める喜びがあったと思います。

教科書は私の頃は最高に分厚かったのですが、
娘のときは薄くなり・・今はまた分厚くなる傾向らしいですね。
応援ポチ☆ 
Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ|2008/04/18(金) 11:19 [ 編集 ]

確かに!? テストの結果は見ても教科書を見るなんてことしてませんでした。
今度ちゃんと子供と一緒に見てみようと思います。 
Mark_fk #-|2008/04/18(金) 11:54 [ 編集 ]

確かに教科書・副読本はおもしろいe-287
コタツで勉強してる息子の隣で、「その本がいるんじゃけどi-230」と言われながら読んでます。 
気まぐれ猫 #MDo56pwE|2008/04/18(金) 12:41 [ 編集 ]

σ(^_^)がビックリしたのは
円周率を3で計算することになった時です。

袋物などの丸底に胴体をつけるとき(手芸です。σ(^_^)の趣味です)3で計算すると生地が足りません。
全く現実からかけ離れてますね。 
くお #-|2008/04/18(金) 18:34 [ 編集 ]

教科書もそうですが、最近の子供の絵本も色々あって凄いと思いました。
今日は風邪をひいたので、子供と医者に行ってきたのですが、その間絵本を読み聞かせていたら、本人は全然興味ないけど、読んでた私が夢中になるくらい、面白い内容のものでした。
私達が勉強してた教科書と今の子供達の教科書の内容も凄く変ってるそうで、特に音楽と社会は時代に沿ったものだから、大人が読んで勉強になるものだと思います。
本を読むのは好きだから、私も教科書読みたいです。^^
 
ちびすけ #-|2008/04/18(金) 20:27 [ 編集 ]

これは失礼いたしました。<m(_ _)m>
しかし、時代とはいえ歌謡曲であったものが教科書に載ってしまうのは何か不思議な気持ちです。
私の小さい頃、青い山脈が小学校で配られた歌集に載っていて、びっくりされたことがありましたよ。
それと似たような感覚なのでしょうか(^^ゞ

たくたくろ様
数学ですか?そんなことないっすよ!!
などと胸を張って言いたいところですが、
ほぼ確実に、思考回路がショートするでしょう\(≧∇≦)/
その後現実逃避に走ると思います。
何せ10段階で数学と英語はアヒル(2)ちゃんでしたから( ´艸`)

Sky様
自分も教科書を貰った瞬間、一番最後の単元を読みに走ったほうです@
何だか、それだけで勉強してしまった気になってました。
今考えてみれば、途中が全て抜けてるわけですけどv-313

Mark_fk様
私は、テストもあまり見たことがありませんでした。
でも、最近のテストもカラフルというか、写真が沢山、絵が沢山で、
問題数がすくなってたりしませんか?
そんなことないのかな?

気まぐれ猫様

うちの場合、マンガの取り合いでそのような事にはなったりしますけど(-"-)
特に副読本は面白いですよね。
子ども机の脇で立ち読みしてしまいました。

くお様
円周率の計算はそこまで桁数が少なくなりましたか・・・
生活にあった数字の使いかたってあると思うんですよね。
生活に即したお勉強が必要で、受験用のお勉強は2の次3の次なはずなのに、
教える側と教えられる側に方向が微妙にずれてきているような気がしてなりません。

ちびすけ様
絵本も多種多彩で、やはり時代とともに内容も移り変わっているようです。
大きな本屋に立ち寄ると必ず絵本コーナーははずせません。
教科書も同様に、音楽・社会は時代に即しています。
あと5年もすれば教科書読めますよ。
その頃もきっと内容は移り変わっていくのでしょうね( ^∇゚)b
 
By B #-|2008/04/18(金) 22:31 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/127-ce21cd16

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
