こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
すごっ

教育番組や幼稚園などでは、必ずお片づけのお勉強(?)をしますよね。
当然我が家でも、ベ○ッセでだしている教材し○じろう君のビデオなどで
遊びながら「もとあった所にしまいましょう」などという事を当然教えていたわけです。

が!

こどもたちの部屋をのぞくと”あ~”
とため息が出るほど

汚い

周囲の話を聞いてみると大体そうだから・・・ということで安心はしていたものの
さすがにこれはまずかろう?
というレベルに達しつつあります。

でも大きな声ではいえませんが、私がそうだった。
机の上は、何だかわからないものの山で、そこでまた勉強しようとするものだから
やりにくいことこの上なし( ´艸`)って笑っていられません。

今でもその傾向があるようで、会社の机の上は常にウインドウズ
窓をいっぱいひらいた状態です。といえば平行して色々な作業をしているのかな?
と思うかもしれませんが、
実際は、前の作業を中途にして次の作業を始めてしまうので片づけができてません状態なのでした。

色々な方々のブログを歩いてみると、少なからず親に"悪いところが似ているお子さんの話がありますね(+_+)

ご多分に漏れず私も”こんなことまで遺伝するのか!!”
とあきれ返って感心の域に達しています。

今度の休みは部屋の片づけが待っています(こどもたちのですよ・・・念のため)

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると  ↑うれしいです







マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

 
2008/04/15 23:56|道徳TB:0CM:6
ぜんぜんOKじゃないですか?
我が家はリビングが家族の面々の大半を過ごす場になっているのですが、朝子供達が出かけた後は、パジャマが脱ぎっぱなし。子供が学校から帰ってくると、カバンやランドセルが山積。そして長女(中学生)の部屋はというと、洗濯物(洗ってあるほう)を部屋に置くから自分でタンスにしまうようにと云ってあるのに、いつも下着まで含めて、散乱状態。
これも親の遺伝!? 
Mark_fk #-|2008/04/16(水) 06:58 [ 編集 ]

私も片付けないほうなので、子供が似たのではないかと思っています。
実は妻もそうなのです。(笑)
その子供だから仕方ないかもしれませんね。
一応は「片付けろ」なんて言いますが、お恥ずかしい限りです。 
たくたくろ #-|2008/04/16(水) 10:19 [ 編集 ]

子育てしていると、自分の
悪い所が似ているって感じることが多いです。
長女の部屋もとんでもないことになっています・・次の休みに片付けさせないと!
もう27歳にもなる娘ですが(泣)
応援ポチ☆ 
Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ|2008/04/16(水) 13:54 [ 編集 ]

現在私は就業中。
そんな私の机に上にはメモだの資料だの
おやつだのがテンコ盛り(苦笑)
次女はそんな私の血を色濃く受継いでいるようで
遊び道具入れが常にグチャグチャ・・・
逆に長女のはキチっとしているんだから
不思議なものです・・・
長女は奥さん似ですね間違いなく!
ゴメンよ次女・・・(涙) 
咲咲親父 #-|2008/04/16(水) 14:09 [ 編集 ]

一仕事、一片付けなんて言葉が職場でも言われたりすることもあるので、人間とは元々、片付けられない動物なのかなと思ったりもします。
だからこそ、そんな本性を矯めようと、子供の頃から”片付けよう”と教育するのかもと思ったりします。
(屁理屈?) 
桃源児 #-|2008/04/16(水) 17:07 [ 編集 ]

うぉ~うちとほとんど同じです。
まあ今のうちは他のことに関心があるようで、
恐らく、自分の身の回りの整理まで
気が回らないんでしょうねv-393
徐々に治るらしい??ので見守る事にしますか・・

たくたくろ様
わが奥様も私も片付けは上手ではないですし、
私にいたってはもう言葉に表せない位・・・v-313
それはもう大変なものです←何が?v-405
やはり遺伝なんでしょうねv-399

なんだか仲間が増えた気がしてうれしかったりします。

sky様
どうやら年は関係ないようですねぇv-405
ちょっと安心しましたよ
私がですけど・・・

咲咲親父様
咲咲親父さん家は、遺伝がかなり濃く出ているようですね(笑)
そこまでしっかり違っちゃってるとごめんよ~ですよね。
子供には何の罪もないですから(爆

桃源児様
一仕事一片付けは仕事でよく使われますね。
確かに危険な作業を伴う職場においては確かに必要不可欠ですようね。
でも、命の危険にさらされていないような場合には、概して後回しになりがちです。
確かに、片づけができないのは恥ずかしい事とされていますので、
桃源児さんがおっしゃるように本性を矯めようとするのかもしれませんね。
 
By B #-|2008/04/16(水) 20:00 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/125-3e9102f2

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
