こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
この言葉

そんなに古い言葉じゃないですよね?
自分が小さい頃聞いた事はなかったような気がしますけど(・・?

まぁ、親たちもそんなに余暇がなかったのかもしれませんね。

ここだけの話ですが、私、この『家族サービス』という言葉好きじゃないです。

この言葉の与える印象だけで話をしていますが、
”サービス”の意味は良くわからないですけど、”奉仕する”というような意味?でしょうか
家族に奉仕?何故家族に奉仕活動?

家族と一緒に、当然自分も一緒に楽しむ
これが、家族の姿

でも、最近自分が楽しめてないか・・・

明日は子どもたちと出かけよう

「お久しぶり~」なんていわれないようにしなくちゃ

今日はがいっぱいでした。


もう少し忙しい日々は続きそうだけど、その先の楽しみをめざしてぞ!!

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑うれしいです



ここの動画も楽しいですよ






 
2008/04/11 23:49|道徳TB:0CM:11
次の日仕事なのに夜遅くまで引っ張りまわされる。
そんなお父さんの悲哀から生まれたんではないですかね。
この言葉。
本当はByBさんの言われることが理想だとは思いますが・・・

明日は家族サービスです(笑) 
虎龍 #-|2008/04/12(土) 00:14 [ 編集 ]

次の日仕事というのは、頭の片隅に引っかかりますね(+_+)
理想はあくまでも理想
現実とは程遠いものかもしれませんが、
少しでも近づけるように(^^ゞ
疲れているのは正直なところですけどね・・・
そこをはっきりいえる家族になりたいです。

 
By B #-|2008/04/12(土) 00:40 [ 編集 ]

家族サービスという言葉は私も使っています。
言われてみると、なんか寂しい言葉ですね。
一家団欒ならあたたかい感じがしていいですね。
しかし漢字にすると難しい!(爆 
たくたくろ #-|2008/04/12(土) 01:12 [ 編集 ]

私の「家族サービス」のイメージって、自分も家族と一緒に楽しむって云う感じなんですよね。
自分に余裕がないときには、絶対に出てこない言葉です。今は結構余裕があるのですが、子供たちが忙しくてなかなかみんなで楽しむというところまでたどり着きませんが、先週は家族でRound1なる遊戯施設で、ローラースケートなんていうものを何十年かぶりにやってきました。
結構楽しめました。 
Mark_fk #-|2008/04/12(土) 08:37 [ 編集 ]

今は割りと家族との時間を大切にしたいって思うお父さんが増えたのではないかと思いますが、
もう少し前のお父さんは子供と向き合うとか、そういうのをおおびらに言えなかった照れ隠し的な言葉で、
「家族サービス」なんて言っていたのでは?なんて思いますが。どうでしょうか?
日本のお父さんは仕事しすぎですよね~。(家族のためって言われてしまえばそれまでですが)
普段家に残されている妻や子供達は寂しい思いをしているのですよ~。
だから、お父さんが仕事が休みで家に居る時は一杯話をしたいし、一緒に一杯遊びたい訳ですよ♪
そこで、「休みの日ぐらいゆっくり休ませてくれよ~」なんて言われてしまうと…
「家族サービスしてくれたっていいじゃない!」なんて思ってしまうのも事実です。
みんなそれぞれの立場があるので、お互いに出来ることを精一杯。そして家族円満に楽しく過ごせるのがいいですね~。
 
佳音 #-|2008/04/12(土) 09:33 [ 編集 ]

あまり深く考えたことはなかったけれど、言われてみれば、そうですね。
家族に奉仕?サービスと横文字にすると、格好いいと思って皆、使っているのかもしれません。
奉仕ではなく、皆で楽しむ。お言葉の通り、それが本当の家族ですね。 
桃源児 #-|2008/04/12(土) 11:08 [ 編集 ]

私のブログへコメントいただき
ありがとうございました!m(_ _)m

さて、「家族サービス」。
大して意味なんて考えなかったですが
言われてみればなるほどその通り!と思いました。
家族に奉仕・・・確かに普段頑張っている姿は
見方を変えると奉仕かもしれませんが
言葉本来のものとは意味合いが少し違いますよね。
おバカなので何も考えてなかった・・・(苦笑)
でも明日あたり「今日は家族サービスするよ♪」
なぁんて言ってそうな自分が・・・(汗)
記憶力も悪いんですよねぇ・・・(笑) 
咲咲親父 #-|2008/04/12(土) 12:44 [ 編集 ]

こんにちは。
例の、サラリマン川柳ですが、毎年
詠まれる家庭像が、ほとんど同じですね。なにかしら不気味な気がすろようなしないような・・・。それで、メタボ健診義務化ですから。なんでしょうね。この気味悪さは?

 
syuuhou #-|2008/04/12(土) 16:54 [ 編集 ]

一家団欒という言葉を漢字変換してみたら
こんなに難しい字だったんですね。
(@_@。
受け取り方は千差万別だと思いますけど、
家族サービスという言葉の響きが冷たく感じてしまうのです。

 
By B #-|2008/04/12(土) 23:49 [ 編集 ]

良いイメージで捉えているんですね。
それも”あり”です。
家族サービスを、自分が嫌々しなければどんな言葉を使ってもいいと思うんです。
最近、恩着せがましく○○○してやってる。
という言葉を街中で聞いてしまったため、その時ちょっと血圧が上がりましたよ(●`ε´●)
 
By B #-|2008/04/12(土) 23:54 [ 編集 ]

仕事場での事情、家庭での事情それぞれ個人個人違う事情はあります。
すりあわせがなかなかうまくいかないことも多々あり・・・

結局家族は、生きていく社会の中で最小単位です。
コレが崩れたら何も残らない。
そこが、楽しみの最小単位でもあり、最大の源だと考えています。
「お互いに出来ることを精一杯」
両方を理解できる佳音さんに感謝します。

桃源児様
かっこよく聞こえるらもアリですね
(^^ゞ
でも家族サービスを全て日本語で言うと、どういう言葉が適当なのでしょうか?
しばらく考え込んで見ましたが、私の中では結論が出ませんでした
(+_+)

咲咲親父様
使っても良いと思います。
みんな一緒に楽しんでくださいね。
自分の中で納得いくまで必ず自分も楽しむことが条件だと思います。
★('-^v) 
By B #-|2008/04/13(日) 00:08 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/121-04f62cc4

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
