こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

   

春は

4/1から新年度

町には、今まで学生だった方々が新社会人になって、闊歩する姿が
目立つようになりました。

新鮮ですね~良いですね~

なんとなくスーツ姿のぎこちなさが可笑しくもあり・・・

春のつく言葉を羅列してみました。

早春  陽春  春爛漫  春うらら 春風  春霞
  
春雨  春駒  早春譜  春眠暁を覚えず  春先  春支度 
 
春の日 春一番 春の小川  春の七草 青春 春分の日  

思春期 春雷 


辞書を調べてみるとまだまだ沢山の言葉あります。

木々の芽吹く時期、そして学校はもうすぐ入学式&新学期
また一回り大きくなった子どもたちの1年が始まります。

正月よりも、私はこの時期のほうが1年の始まりのような気がします 

しかし毎年のごとくこの時期は眠い
何で眠いの(;´ρ`)

調べてみると、
体内時計が関係している模様
この体内時計は、1日25時間周期で動き
起床から就寝までのリズムを刻んでいます。
腹時計もきっとそのひとつ?かな?

ここで1日の時間=24時間と1時間の誤差が生じます。
この誤差を、朝の光に当たることによってリセットすることによって解消しますが、
どうやら日が長くなり体内時計が狂うことが原因らしいです

まあ軽い時差ぼけかな

という訳で、この時期、大人も子ども関係なくねむいわけでして・・・
ふだんより規則正しい生活を心がて方が良いようです。

パソコンの前に長時間座ることが多いあなた・・

実は、その目の前のモニタの光も体内時計を狂わせる大きな要因のようですよ

気をつけましょう(T_T)


こんな夜遅く、パソコンに向かってちゃダメですよ←貴方もです
まぁまぁ( ^^) _旦~~どうぞ
ついでに応援クリックしていただけませんか?

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると  ↑うれしいいです

我が家の味方です。立ち寄ってみませんか?
↓↓↓↓



右上にもバナーあります。


 
2008/04/04 23:59|国語TB:0CM:8
春眠、あかつきを覚えずにもちゃんと科学的な根拠があるんですね。
驚き。
 
桃源児 #-|2008/04/05(土) 09:02 [ 編集 ]

一日が25時間だと、だんだんずれてきます。
それを朝日でリセットとは・・・。
人間の体内時計は、毎日ずれて、毎日修正されているのですね。
自然に修正されるのもすごいですね。 
たくたくろ #-|2008/04/05(土) 09:51 [ 編集 ]

体内時計がしっかり機能してない私です(笑)
だから、旅行の際に時差ぼけが意外にありません・・(笑)
応援ポチ☆ 
Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ|2008/04/05(土) 22:32 [ 編集 ]

人間なからだとは不思議な物で、
色々なことが理にかなっています。
人間の体って不思議なことがいっぱいなのです。
これからもそのネタを少しずつ紹介していきますね 
By B #-|2008/04/05(土) 22:45 [ 編集 ]

体の不思議はコレだけじゃありませんよ( ^∇゚)b
もっと沢山のことコレから調べてまいります。
私の場合、世間からずれているので、
その修正方法を押してもらいたいですv-313 
By B #-|2008/04/05(土) 22:50 [ 編集 ]

体内時計がしっかりしていないということは、
夜中にお腹がすいちゃったりとか、
バスの中で、立ちながら寝ちゃってカックンしちゃったりとかしたりするタイプでしょうか?
(^^ゞ 
By B #-|2008/04/05(土) 22:57 [ 編集 ]

自分らの世代やと春一番かな!

キャンディーズでんがな。

わてはやっぱりミキちゃんやね!

見ごろ!食べごろ!笑いごろ!

笑って笑って60分!!

好きやった。

Bやんまた来るなも!

自分も応援してます!ぽち! 
じだいおくれ #s1LjQTHM|2008/04/05(土) 23:15 [ 編集 ]

をぉ~つぼにはまりました。
みきちゃん控えめで、でもお美しいところ!!
私も大好きだったです。

いつでも結構です。
またいらしてくださいね。

これからお約束通り
リンク作成しますよ( ^∇゚)b 
By B #-|2008/04/06(日) 00:53 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/114-a8a21a45

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
