こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
まとめ

今回も子どもたちに作業終了→片付けの後に感想を聞いてみました。

金属って硬くって作るの難しいものばかりだと思っていたけど、
こんな不思議なものがあるなんて・・・楽しい

周りの、鉄やそのほかの金属もどうやって作るのかな?

とて~も素直なご意見です。
コレで、興味を持ってくれた事が私にとっては何よりの収穫でした。

この方メンデレーエフさん

CIMG1188.jpg

ヘビーメタル(音楽の方)のおじさんではありません。
元素周期表を作った人です
なので以下の説明に元素記号入れてみました。


身の回りの合金は、このシリーズでもお伝えした

ステンレス鋼→鉄(Fe) + クロム(Cr) + ニッケル(Ni)
18金     →純金(Ag) + 銅(Cu)

皆さんお待ちかね、超合金は、もちろんジャパニウム(マジンガーZ)
などというものは存在せず、亜鉛ダイキャスト合金(ミニカーと同じ材料)と呼ばれるもので

アルミニウム(Al) + 銅(Cu) + マグネシウム(Mg) + 亜鉛(Zn)の合金です。
(このほか不純物として鉄・カドミウム他が含まれる)

専門的な名前に拒否反応する方もいますが、それはそれで良いんです。
こんな話があったよ~位に覚えていていただければそれだけで意味があります。

こどもたちみんなにいろいろな実験や体験を通して、何か興味を持ち
その興味から派生する沢山の知識や予想(考えること)・危険予知・
しいては人間関係に広がっていく物と私は考えます。

実験前の準備や実験中また、片付けのときも興味深く見ている顔に

お父さん大満足★('-^v)

今度は、子ども達がどんな興味の材料を持ってきてくれるか
いつもさりげなく聞いている言葉も、このごろすんなり流すことができなくなってしまいました。

だって大人も興味があること、掘り下げればもっともっと面白いことが隠れてますから・・

これからもどんどん行きますよ!!

今回もありがとうございました
落ち着いて一服( ^^) _旦~~どうぞ
できれば応援クリックなんてしていただけると嬉しくて涙が出ちゃう
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ    ↑クリックされると ↑うれしいいです(珍しい趣味って・・・)


ここの動画は結構新鮮で面白いですよ!!是非登録してみてください。








 
2008/04/03 20:24|実験室TB:0CM:10
なんか変わったと思ったら、そういうことですか。
ということはまた変わるかも・・・。
応援ポチッ。 
たくたくろ #-|2008/04/03(木) 22:06 [ 編集 ]

楽しい実験ありがとうございました^^
記事とは関係ないですが、応援クリックは新しいウインドウを開くパターンでリンク貼った方がいいですよ^^

圧倒的にそちらの人が多いので、癖でブログを閉じてしまいます。

確か target blankか何か付ければできるかと^^ 
虎龍 #-|2008/04/03(木) 22:18 [ 編集 ]

また実験ネタを仕入れに奔走します。
もうすぐ新学期!!
子どもたちの新しい教科書を盗み見て(何故盗み見る?)新しいことを考えます。
 
By B #-|2008/04/03(木) 23:08 [ 編集 ]

ご指摘ありがとうございます。target blank
言われてみればそうでした。
指摘されて初めて気付きました。
コレに懲りずまた遊びに来て下さいね(^^ゞ 
By B #-|2008/04/03(木) 23:10 [ 編集 ]

へ~
なるほどぉ
と言いつつ拒絶反応が!
でも、こういう実験は子供の興味や好奇心を刺激できてとても良いですね。
体験するって事が何よりの勉強なんでしょうね。
関係ないですけどメンデレーエフさんは何かに困っているんですかね?
 
たかぴっぴっぴ #-|2008/04/04(金) 02:15 [ 編集 ]

このお写真、メンデーエフさんというのですか。確かに髪型はヘビメタかも。
実験も面白いだけではなく、人間関係にも繋がってくるとは、深いですね。
 
桃源児 #-|2008/04/04(金) 09:46 [ 編集 ]

bybパパさんすごいですねぇ。
感心感心o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

超合金≠ジャパニウム(マジンガーZ)
には笑いました。 おもわずポチッ

もう…bybさんは【博士】あるいは【教授】ですね。

勝手な想像では…
Dr.スランプののりまきせんべいみたいな?…
みんな…うんこも好きみたいだし…
奥さん美人そうだし…

なんて勝手に想像してます。
オモシロ家族万歳!!

個人的にはサバイバルネタが興味あるんですが…

また実験楽しみにしています。



 
ネムリ王子 #-|2008/04/04(金) 10:19 [ 編集 ]

まぁまぁそう拒絶なさらず( ^∇゚)b
変化の工程を楽しんでいただけるだけで結構です。
ただそれに、知識がついてくるだけなので・・・
そうそうイリュージョン(?)位に考えて下さい(^^ゞ

このメンデレーエフさんきっとものすごい悩んでるんでしょうねぇ。
私にもそう見えます。 
By B #-|2008/04/04(金) 21:37 [ 編集 ]

「人間関係」荷まで影響すると考えるようになったのは、
私がこのようなことに興味を持ったいきさつに関係があります。
いつかそんな話をすることがあると思いますので、その時までお楽しみに→あまりにも引っ張りすぎですねv-313 
By B #-|2008/04/04(金) 21:41 [ 編集 ]

実は私の正体は・・・・
やっぱりただの人なのでした。
まぁ、せんべいさんみたいに太っては居ないですけど、
やっていることは、うんこ好きで、スケベで、きれいな奥さん(甚だ疑問)がいて、
普通の人から見たら、ちょっとおかしな人に分類されるかもしれません。
サバイバルネタですか?
どんなものがあるでしょうか?
ネタ素を提供していただければ、研究してみたいと思います。
( ^∇゚)b 
By B #-|2008/04/04(金) 21:45 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/113-0c86e5ab

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
