こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
混ぜあわせ

違う種類の金属を用途にあわせて混ぜあわせたものを合金と呼びます。

じゃ、あの超合金は何で出来ていたんだろう(新たな疑問・・・)

身の回りにある金属は、かなりの割合で合金です

例えば、金=GOLD
純金=24金のままだと柔らかすぎてアクセサリーには不向きなので、
75%の純金と25%の銅などを混ぜ合わせることによって適当な硬さを持った
金=18禁18金にします。

ステンレスは鉄にある程度(用途によって含有量が違う)のクロム混ぜることによって
さびにくい金属を作り出しています。

それでは実験開始
今回は、子どもたちも見えやすくするためカセットコンロを使用
(写真は全てクリックすると多少大きくなります)
CIMG1189.jpg


先に調理用コンロで湯を沸かし
CIMG1190.jpg


その間に、溶かしたものを流し込む型作り

CIMG1191.jpgCIMG1193ぼかし


※注 粘土にあるものをさして型を作りました。出来上がりは○○○です。
あまり早くわかっても面白くないのでぼかしいいれてみました(゚m゚*)プッ

お湯がわいたので、カセットコンロの玉子焼き用フライパンに注ぐ
CIMG1197.jpgあちっちぃ~ 火傷に注意!!


いよいよ金属を小瓶にいれ
CIMG1196.jpg


お湯に着けてみる
CIMG1201.jpg


次回は溶けた金属で・・・何が出来るかお楽しみに

と、またTV番組のような気のもたせ方をしてしまいました(+_+)

まぁまぁ一服(-。-)y-゜゜゜どうぞ( ^^) _旦~~
ついでに応援くりっくしていってもらえませんか?(^^ゞ
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ    ↑クリックされると ↑うれしいいです(珍しい趣味ってアヤシイ?)


ブログに貼って”こづかいをちょっと”という方こちらから↓どうぞ


アフィリエイト・SEO対策



 
2008/04/01 22:31|実験室TB:0CM:8
何ができるんでしょう(ワクワク)
こういう続き物の記事楽しいですね^^ 
虎龍 #-|2008/04/01(火) 22:40 [ 編集 ]

ワクワクしていただいているのですね(^^ゞ
それはUPしているものにとって、とっても嬉しい誉め言葉です。
うれしくって、小踊りしちゃいます。
是非次回も、見に来てください。
よろしかったらいつものようにお待ちしております。
<m(_ _)m>
 
By B #-|2008/04/01(火) 23:06 [ 編集 ]

いよいよ火が入りましたね。
早く溶けるところみたいです。
うーん、引っ張りますねえ。ポチッ。 
たくたくろ #-|2008/04/02(水) 00:47 [ 編集 ]

どうなるんだろう。

そういえば…家具の設計をやっていた時は
検品として工場検査に行くのが楽しみだったなぁ

メッキ工場や…金物の曲げ工場や…
塗装屋さんや…アクリル工場や…
木工所や…ソファーの中身や…
ガラス工場や…サイン工場や…

思い出しただけで興奮してきた…
物作りの裏側って大好きです。

続きを早く見たい。 
ネムリ王子 #-|2008/04/02(水) 12:13 [ 編集 ]

何とも気になりますね。
連続ドラマのような引っ張り方。
それにしても、18金って合金だったんですね。知らなかった。 
桃源児 #-|2008/04/02(水) 17:13 [ 編集 ]

こういうチョロっと科学チックなことって、拒否反応示す方がいらっしゃるので、
なるべく簡潔にというのと、次回も興味を持ってきていただくために、
寸止め技を使わせていただいております。
大変申し訳ございません<m(__)m> 
By B #-|2008/04/02(水) 22:50 [ 編集 ]

そうでしょ?
興奮してきたでしょ?
私も、ネムリ王子さんと一緒のタイプで、
ものづくりの現場なんか行ったら一点凝視ですよ(^^ゞ
 
By B #-|2008/04/02(水) 22:52 [ 編集 ]

連ドラ風な引っ張り方で次回も見ていただこうと必死です(^^ゞ
最後までご覧になってくださいね。
v-435
 
By B #-|2008/04/02(水) 22:54 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/111-f8bae9b2

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
