こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
すず

昨日の続きをどうぞ

CIMG1185.jpgすず


見ての通り、パイナップルやみかんに含まれて・・・いません

間違って覚えちゃうと困るので(間違えて欲しくなければ書かなければ良いのに・・・)

缶詰の缶のほうに注目です。

鉄の板にすずめっきをしたものがブリキです。

すずはやはり低温で溶け(231.9度)変質しにくく、半田付けのハンダにも含まれてます。
ビスマスもすずもこれから紹介するインジウムも金属の中では柔らかい部類です。

最後はコレ
CIMG1186.jpgインジウム


やはりこの金属も産出量が少ない希少金属(レアメタル)です。
皆さんもこのブログをご覧になっている方々は、ほぼ皆さんが接しているはず・・・

液晶ディスプレイや発光ダイオードの原材料として使用されています。
近年の需要の急増により単価が数倍に跳ね上がり、産出量が少ないため
資源がすぐ底をついてしまう可能性があり、リサイクルも急務のようです。

それじゃこの値段はもしかして、安すぎる??


CIMG1179.jpg


ちなみにこのインジウム156.6度で溶けちゃいます。
すずより低い温度でとける合金(混ぜ合わせた金属)を易融合金といいます。

ハンダやヒューズもその仲間です

今回使用したミラクル合金は、単体ではどれもお湯で溶けるような金属ではありませんが

混ぜることによって性質が変化しなんと78.8度という温度でとけるようにしてあります。


明日から、いよいよ実験本番!!
頑張ります。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ    ↑ぽちっとされると ↑泣くほど喜んでます


↓還元率が高いのでオススメのアフィリエイトです





↑↑私の実験材料代はこれで捻出されています。




 
2008/03/31 22:15|実験室TB:0CM:10
へえー、ブリキって、そうだったんですか。知らなかった。
レアメタルなのに、その値段は確かに安いかも 
桃源児 #-|2008/03/31(月) 23:10 [ 編集 ]

すずは加工しやすく、簡単に美しい金属光沢が出せるため、
工芸でも多く使用されています。
ただし、低温に弱く、寒い地域では変質しやすいという欠点もあるようです。
はしたない話ですがインジウムやビスマスって
本当はいくらぐらいするものなのでしょうか? 
By B #-|2008/03/31(月) 23:22 [ 編集 ]

なんだか面白そうですね!

こういう時間は楽しいですね。

ぽち! 
じだいおくれ #s1LjQTHM|2008/04/01(火) 00:05 [ 編集 ]

はっきりいって、自分が子どもたち以上に子どもになってます。
本当に楽しいです
(ほとんど自己満足の世界ですけど・・・v-313

 
By B #-|2008/04/01(火) 00:16 [ 編集 ]

また金属の種類が増えましたね。
しかし、なんで混ぜるとお湯で溶けるのでしょうか?
その辺は明日のお楽しみなのかな?
実験中継お願いしますだぁ! 
たくたくろ #-|2008/04/01(火) 02:17 [ 編集 ]

そのあたりは詳しく、説明してないんですけど、
混ぜ合わせることによって、各金属の原子が結合する力が弱まるようです。
あまり分子や原子という言葉を使わないのは、それに拒否反応を示される方が多いという体験から、極力減らしてます。
もし疑問に思ったことがあったら、
是非質問してください!!
私もほとんどの場合、
その時になって勉強していますから
(゚m゚*)ククッ 
By B #-|2008/04/01(火) 08:01 [ 編集 ]

ByBさん

ご無沙汰してます。
相変わらず面白いですねぇ。

教育テレビみたいですね。
ディズニーランドよりハンズの方が興奮してしまう自分にはたまりません。

好奇心を行動に移してしまうbybさんには脱帽です。

また遊びに来ますね。 
ネムリ王子 #-|2008/04/01(火) 15:57 [ 編集 ]

関係ない話ですけど
父親が鉄鋼所で鉄を作ってました。
暗い作業場の中で、オレンジ色に輝いたドロッとしたものや赤オレンジの四角い柱が機械から出てくるのが面白くて、二階の踊り場からよく眺めてましたよ。

今思うと堅さによって色が違うんですね。 
くお #-|2008/04/01(火) 21:00 [ 編集 ]

お久しぶりです。
お元気にしていましたか?
ディズニーランドよりハンズという方には、
もってこいの話題になってますね。
★('-^v)
たま~に立ち寄ってみてください。
そして、面白いとかつまんないとかで結構です。
是非コメントして入れてくださいね。
 
By B #-|2008/04/01(火) 22:56 [ 編集 ]

お父さん製鉄所で働いていたのですね。
あの鉄も、よく内情を知ると、沢山の混合物によって、目的別にせいぞうされています。
私には良くわかりませんが、
鉄に特殊な性能を持たせている高機能鋼板なるものも存在します。
検索すると、すぐヒットしますよ。
( ^∇゚)b
 
By B #-|2008/04/01(火) 23:01 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/110-0eedaf64

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
