こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

昔からあるような

我が家には、お菓子専用の戸棚があります。
決して沢山食べるわけではないのですが、色々なところで、チョコチョコと
子どもたちがほんとうにすこ~しだけ貰ってくることが多いんです。
それも、数が結構増えてきて、食べる方が追いつかなくなったのでちょっと整理して
戸棚にしまいました。
そして久しぶりに、お菓子の戸棚をあけて見ました。

まずはコレを・・
いつものように写真をクリックすると大きくなるようだ



この菓子は株式会社 菓道さんから発売されています。
おなじみのところでは、スーパーでも良く菓子コーナーにある
キャベツさん太郎などが有名です。(一部の人だけに有名かも・・)
現在、株式会社 菓道のHPはありませんが、やおきんドットコムに商品一覧があります。

やおきんドットコムの商品カタログはこちらから

このカタログ、駄菓子辞典のようです。とにかく沢山載ってますよ。
みているだけでワクワクです。

ところでちょっと待て・・・
私このお菓子どんどん焼きというお菓子、小学校の時買い食いした

餅太郎(?)に似てる



そこでチョコッと調べてみました。

そうすると、やはり同じ会社から販売されている模様

何故覚えているかというと、
餅太郎は当時当たりつきで10円で売っていたが、当たりの時には、
中に当たりが印刷されたボール紙7~8mm角位の小さなものが入っていた。

しかし、食い気が先行している私は、袋の開口部を口にあてがい、

ざざざざざぁぁぁぁぁぁ~~~~と流し込む込むように食っていたのだ。
ごくまれに当たりがが入っていても気がつくのは、3~4回かんだ後だあったりする。
私は、そのかんでしまった唾液のついたボール紙を気付いた時に口から取り出し

店のおじちゃんに「当たったぞ」と自慢げに持って行き、取り替えてもらった覚えがあるのだ。

勿論店の親父は、嫌な顔の1つ2つ3つしていたけど・・・

そういえば、家にあった小銭(1円玉や5円玉)をかき集めて、
ある駄菓子屋で駄菓子を買ったところ、怒られたことがありました。
その駄菓子屋今でも同じおばちゃんで営業しています。
あれ?コレ前にも書いたかも↑↑↑

まぁまぁ今日はさらっと読み流してくださいな( ^^) _U~~
ついでに応援クリックなんぞしていただけると嬉しいです。



お勧めアフィリエイトです。






↑↑↑興味をもたれたらご覧になって下さいまし(^^ゞ  
2008/03/26 23:58|放課後TB:0CM:8
どんどん焼き、ソース味ですか。これは初めて見るなあ。
コンビニでもよく見るキャベツ太郎は、筆者も好きです。
 
桃源児 #-|2008/03/27(木) 00:33 [ 編集 ]

餅太郎はもしかしたらしょうゆ味だったかもしれません。
キャベツ太郎私も好きです。
うまいですよね~( ^∇゚)b
最近は、小袋だけでなく、大袋も出ているんですよね。
結構味が濃いので食べ過ぎに注意です(^^ゞ
 
By B #-|2008/03/27(木) 07:43 [ 編集 ]

こんなお菓子ありました。
おいしかったですね。
少ないお金でどれを選ぶか迷ったものです。
これはよく買いましたよ。普通の塩味だったような気がします。
懐かしいですね。 
たくたくろ #-|2008/03/27(木) 18:36 [ 編集 ]

確か当時10円だったので
数を買うならこれはリストに入っていました。
しかし、こういうお菓子って
いつまで存続できるのでしょうか? 
By B #-|2008/03/27(木) 19:52 [ 編集 ]

どんどん焼ですか・・・。
小学生低学年のころによく食べたものです。
このお菓子の中にたまに豆みたいなものが入っていたような気がします。

僕の家では父がなんでもすぐ食べてしまうので、お菓子を買うほうが追いつかなくなってしまいます。(^^;) 
ダイナ #-|2008/03/27(木) 21:55 [ 編集 ]

何でも食べてしまう父上は
追いつかなくなるほど食べてしまうのですかヽ(゚Д゚)ノ
すっごく食べているように聞こえますが、
どのくらい食べるのでしょうか?
びっくりびっくりでス 
By B #-|2008/03/27(木) 22:32 [ 編集 ]

餅太郎懐かしいですね!

自分も大口開けて食ってたほうですから当たりも一緒に食べてました。

なかなか興味のわくブログですね!

また遊びにきます。ぽち! 
じだいおくれ #s1LjQTHM|2008/03/29(土) 00:00 [ 編集 ]

早速のコメントありがとうござます。
もしや同年代では???
またまた是非遊びに来て下さい。
応援もいたします。
 
By B #-|2008/03/29(土) 00:27 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/104-790192f2

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
