こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ちっとも   

物騒

なかなか気持ちが休まらない世の中になってきました。

少し前までは許されていたことが、今ではしてはいけないことだったり

昨日、奥様は学校の用事でお出かけのため、子どもたち2人を連れて

中途半端な休日を過ごすには一番の”BOOK OFF”
行ってまいりました。

その車中物騒なうわさを聞きました。

毎年のことらしいのですが、この年度末になると色々な人から同級生の自宅に
電話が入るといいます。

例をあげると
○○ちゃんのお兄ちゃんてなんて名前?
□□くんの妹って今度小学生?
△△の家ってどこ?
××さんの電話番号って?

中途半端に名前を知っていながらも、その先を知らない。
結構頻繁にかかってくるそうです

話を聞くと先方は複数のようですが、ほぼ同じ人たちの模様

あるお宅では、電話に出た1年生の子が、同級生の電話番号を教えてしまったそうです。
今のところ何もないようですが・・・

この時期、色々な形で名簿の異動状況を調べているらしいと信用筋の情報

昔は朝になると母親に

名札つけたのヽ(゚Д゚)ノ

名無しの権兵衛になるわよぅヽ(゚Д゚)ノ」

なんてよく言われたものですが、名札なんてもってのほかです

電話の応対ひとつとっても、親が家にいなくても『居ます』と言っておかないと
こどもたちだけの家を狙う悪い方々もいるようですし・・

アレはダメ、コレはこうしなさい、こんなときはこうしなさい、ああしてはダメ×

子どもたちにとって窮屈すぎませんか?

息抜きできるところはあるのだろうか・・・

ちっと重い話題になってしまいましたね。
肩の力を抜いて( ^^) _旦~~どうぞ
ついでに応援クリックして行っていただけませんか?

ありがとうございます。明日も元気にお会いしましょう。

みんなでブログを盛り上げましょう!!








 
2008/03/24 23:36|道徳TB:0CM:10
こんばんは。 コメントありがとうございます。 かつてはバイクに乗っていたのですね。 今はもう所有もしてないのでしょうか?
ところで最近の子供達の周囲の環境は物騒になるばかりですよね。 子供向けのケータイまで持たせなければならない時代です。 私が子供の頃は、学校帰りに公園で暗くなるまで遊ぶのが当たり前だったのですが・・・ホント窮屈な時代ですよね。
ではまた☆ 
くらげ #-|2008/03/25(火) 00:56 [ 編集 ]

名なしの権兵衛、久しぶりにみた言葉、懐かしいです。^_^;
最近は名札どころかうっかり外で名前も連呼できません。
でも、うちの子どもはほっておくとどこかに行ってしまうので、出かけると名前をばんばん呼んでいます。^_^;
どんどん子どもの居場所がなくなってる感じで親としては複雑ですねえ。

記事の電話も気持ち悪いー、怖いーって感じですね。
更新された名簿なんかはどこへ流されるのかと思うと不気味です。 
さくら #-|2008/03/25(火) 07:49 [ 編集 ]

そういう業者がいるらしいですよ。
私の家にも、家庭教師からの電話やファックスがきました。
いったいどこで調べるのだろうと、不思議に思っていたのです。
ファックスの方は、すでに対策済みです。(笑) 
たくたくろ #-|2008/03/25(火) 09:52 [ 編集 ]

物騒というか、嫌な世の中になってしまったものです。
勿論、用心が必要ということはわかるのですが、誰も信用出来ないと、子供達は思いながら、育っていくのではあるまいかと、心配にもなってきます。
 
桃源児 #-|2008/03/25(火) 14:40 [ 編集 ]

そんなに金儲けが大事なんでしょうかね。
知り合いが亡くなって、その3~4日後にお墓のDMが来た時には、身内の方は激怒していました。

病院からの“情報漏れ”ではないかと、もっぱらの噂です。 
くお #-|2008/03/25(火) 21:35 [ 編集 ]

早速のコメントありがとうございます。
信じなければいけないはずの大人達が、信じられないんですから・・
自分の身を守るすべを教えるのに頭を痛めてしまいます。
 
By B #-|2008/03/25(火) 22:18 [ 編集 ]

名簿業者=名簿屋と呼ばれる人たちは、
自分が扱っている情報の重要性や個人情報の扱いを知っているので、
実際にその情報自体を悪用することはないようです。
DM等情報を買っている側も名簿屋とそのような内容を熟知し
それ以外に利用しないことを契約内容に盛り込んでいるようなので、
今回の、いたずら(?)に関しては、おそらく個人の仕業でしょう。
名簿業者も一時と違い、それで食っているわけですから、
危ない橋を渡ることは少なくなっているといわれています。
うちは、逆に子どもの名前を近所に売り込み、"何処でも誰かが見ている”状態を作り出そうと頑張っています。
近所の目も大切ですよね( ^∇゚)b 
By B #-|2008/03/25(火) 22:31 [ 編集 ]

我が家にはFAXが無いので迷惑FAXはないのですが、
やはり家庭教師ネタ(笑)は豊富ですね。
おそらく何処からか漏れた情報により連絡しているとおもわれます。
うちでは、色々な営業電話がかかってきたとき、
その情報源を逆に聞き出すことにしてます。
そうとすると大概切られるので、本当にしつこい時はその手で攻めてます。
ただし、あてずっぽうの営業電話には通用しませんけど
(^^ゞ
 
By B #-|2008/03/25(火) 22:54 [ 編集 ]

親の気持ちは、桃源児さんのおっしゃる通りなのです。
締め付けるだけの環境の中で、何がゆとりだ!
と声を荒らげたく成るときもありますが、
そんな世の中をそれでも生きなければいけません。
そこに、楽しさ面白さを見出せるようにするのが、
こんな世の中にしてしまった親世代私達の責任かもしれません。
 
By B #-|2008/03/25(火) 22:58 [ 編集 ]

亡くなってから3~4日後ですか
ヽ(゚Д゚)ノビックリ
それはひどすぎますよね。
金ばかりに目がいってしまい、
人の気持ちなんて二の次三の次なんでしょうかv-409
より悲しくなってきました
il||li_| ̄|○il||li 
By B #-|2008/03/25(火) 23:03 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/102-930bcc70

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
