こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

キーボード

タイトルに書いたとおり、ブラインドタッチは
キーボードを見ないで打つことをさしますよね(^^ゞ

私未だに出来ないんです

パソコンといわれるものを使う様になってからもう20数年、

かなりの時間が経っていますが、

ダメです_| ̄|○|||

今更もういいかななどと思ったりしたりしなかったり・・・

 

もともとプログラマーでもなくそういった類の職業についていたわけでもないので

正確にキータッチをする必要がなく必要性を感じていなかったわけですが、
最近子どもたちがパソコンをいじっている姿を見て、

もう少しすると・・・彼らもブラインドタッチ
まぁこれからは自然とそういう風になっていく時代なんでしょうけど

だ・け・ど・
そう思ったらやらなきゃいけない(?_?)

もしかしたらこのタイピングのミスタッチはそのせいなのか・・・
などと思ったりして(・・?

でもあまり不便も感じていないし・・・

結局、未来の子どもたちにやきもちをやいてしまった私でした。

ところで皆さんはやっぱりブラインドタッチですか?

あ~あ~またマンデ~ブル~がぁ((+_+))
気持ちを入れ替えて頑張りましょう
↓↓↓よろしかったらクリックお願いしますね

月曜日が仕事始まりの皆様一緒に頑張りましょう





↓↓↓よろしかったらいかがですか?





↑↑↑ここでも研究資金を調達してます。


 
2008/03/23 21:15|放課後TB:0CM:15
私も少し練習しましたぁ。
やはり、難しいですね。見てないと安心できません。
ニコラス刑事の「あんまさん」姿には笑ってしまいましたが・・・。(笑)
私の場合、見ながらやったほうが早くて正確なようです。

応援ポチは今日すでにやったので、また明日になります。 
たくたくろ #-|2008/03/23(日) 21:59 [ 編集 ]

こんばんは。
私はブラインドタッチです。
始めは中学生ぐらいのときにアルファベットをホームポジションから人差し指だけ練習…。次に人差し指と中指と…っていう感じにやっていったと思います。
それから何年も経って、ローマ字ではなく仮名入力の練習をしました。やはり地道にやりましたよ。
必ずホームポジション(fとjの所にポチッて印がありますよね。そこに人差し指を置いて、そこから順番に横に中指、薬指、小指と置くことを言います)に手を戻すことを意識して。
そこから何処のキーはどの指を使う…と言うのを覚えて、一つキーを打つたびに必ずホームポジションに手を戻すという事を意識するとだんだん感覚的にどのくらいの位置にキーがあるのかを手が覚えてくれます。いきなり単語を打つような感じではなく、指で感覚を覚えられるような、タイピングソフトでれんしゅうをするのが良い様な気がします。
この際なので、ぜひブラインドタッチマスターしてみてください。 
佳音 #-|2008/03/23(日) 22:09 [ 編集 ]

昔、プログラマーをしていた時、ブラインドタッチ、練習しましたね。というより、させられました。
今でも、自然にそうしていますね。
習うよりも慣れろですよ。
 
桃源児 #-|2008/03/23(日) 22:37 [ 編集 ]

私もブラインドタッチは出来ません。
左手は中指一本しか使ってないですし・・・
右手も中指と親指だけです^^
それでも意外と早く打てるものですよ^^ 
虎龍 #-|2008/03/23(日) 23:34 [ 編集 ]

見ながら派ですね^^
でも、遅くてもブラインドタッチ
してたらなれちゃうかもしれませんね。
でも自己流はだめみたい・・・

 
By B #-|2008/03/24(月) 12:26 [ 編集 ]

具体的な指導ありがとうございます。
なるほど、あのマークはそういう意味だったんですねv-405
ちょっとやってみましょう。
まずは、指先の感覚ですね! 
By B #-|2008/03/24(月) 12:28 [ 編集 ]

私は4本しか使っていません(T_T)
何度か挑戦しましたが、それなりの速度で打てるので、
練習自体がもどかしくて・・・。
あきらめてます~! 
旅好き孫悟空 #Qa9hNd.E|2008/03/24(月) 18:50 [ 編集 ]

やはりぷろぐらまーという職業上、必須科目でしょうね。
タイピング練習ソフトも色々出ていますが、
おっしゃるとおり、”習うより慣れろ”ですね。

虎龍様
虎龍さんが、ブラインドタッチできないのは、正直びっくりしましたv-405
私のイメージでは、ブログの内容から見て
もの凄くエキスパートのようなきがしてました。
少し安心しました(*^_^*)
 
By B #-|2008/03/24(月) 21:33 [ 編集 ]

さらに
私は・・・
ひどいもんです。
それなりタッチと言って
ぱぱぱぱと打ちます。
例えば・・
「皆さんこんにちは」と打つところは、
「みあんがksjgじゃい」
みたいな事になった後で人文字ずつせっせと直して行きます。
この方法で、以前「佳音先生」に友達申請のメッセージの「ありがとうございました。」みたいな事を打っていたら、先に「どういたしまして・・・云々・・」と5倍くらいの文字数が返って来たことがあります。
それから・・目の錯覚でしょうか・・ブログの題名が・・??
変わってま・す・か??(笑) 
keken884 #-|2008/03/24(月) 21:35 [ 編集 ]

私が何故このタイトルで書いたかといいますと、
ある程度の速度では打てるのですが、
ものすごく打ちミスが多く、
コレはもしや自己流の打ち方のせいなのか?
などと思ったのです。
皆さんのご意見を色々伺えて、すっごく為になりました。
ブラインドタッチも、我流も
それぞれ皆さんのスタイルに合わせて
使い分けをなさってるようですね
でも、ブラインドタッチできたら、カッコいいかも
と、思ってしまう自分がここにいたりします
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 
By B #-|2008/03/24(月) 21:42 [ 編集 ]

!!
それなりタッチ!!!
まさにそれ!!!!
「みあんがksjgじゃい」
そそそっそれなんです!!!!
全く一緒のことで悩んでいる(?)
方がいらっしゃるとは\(^o^)/
そっと胸をなでおろしました。

ブログ名変更の件ですが、
以下をご参照くださいね

http://byb8787.blog31.fc2.com/?no=99 手抜きしちゃいました。

 
By B #-|2008/03/24(月) 21:52 [ 編集 ]

度々すみません。
私が練習した方法をまとめて上手に書いてあるサイトをみつけましたので、参考にしてみてください。
http://mail2.naraedu.ac.jp/~asait/windows/blind_touch/blind_touch.htm 
佳音 #-|2008/03/24(月) 22:02 [ 編集 ]

わざわざサイト間で調べてくださってありがとうございます。
でもうまくジャンプできないんですv-421
もう一度おしえてもらえませんか? 
By B #-|2008/03/24(月) 22:50 [ 編集 ]

失礼しました。
先のコメントはお手数でも削除してくださいね。(今度は表示されるかな?)
http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/blind_touch/blind_touch.htm

キーの分担は私が覚えたものとは違うのですが…。

私の場合は
右の人差し指→8ujm7yhn
左の人差し指→5rfv6tgb
右の中指→9ik,
左の中指→4edc
右の薬指→0ol.
左の薬指→3wsx
右の小指→-p;/^@:[] 
左の小指→12qaz

を担当しますかね?

①ホームポジションに手を置く。
②まずは、人差し指の練習
 fff(ははは) jjj(ままま)
 fgf(はきは) jhj(まくま)
 ftf(はかは) jyj(まんま)
f6f(はおは) j7j(まやま)
fbf(はこは) jnj(まみま)
 fvf(はひは) jmj(まもま)
 f5f(はえは) j8j(まゆま)
frf(はすは) juj(まなま)
 と言う感じで一つうつたびに必ずホームポジションに手を戻していきます。このように続けて全部打つのではなくて、はじめはfだけjだけでそれが出来るようになったら一つずつマスターしていく感じで。

③それに慣れたら日本語入力の場合は、人差し指だけで打てる単語。

くま熊 かき柿 なま生 おか丘
えかき絵描き こな粉 みみ耳 もも桃 ひも紐 おはき゛→濁音は右小指の担当ですが、ついでに覚えてしまいましょう

と言う感じで人差し指がマスターできたら…中指を。中指だけてでキーを打つ練習。マスターしたら中指だけで打てる単語。中指と人差し指を使って打てる単語。と言う感じでやっていくと日本語入力は簡単に覚えられます。
お父様達には日本語入力をこのような感じで、またテキストを作ってあげると良いのではないでしょうか?

ローマ字入力の場合。なかなか人差し指だけで単語って難しいので、日本語だと単語を打てるので楽しいですよ。

余談ですが…。
私は、最初ローマ字入力をブラインドタッチで覚えたのですが、数字のキーは練習しなかったのです。
そしたらいまだに数字はブラインドタッチでは打てないんです。
でも、日本語入力では、数字のキーの所にも仮名がかいてあるんですよね。だから、日本語入力の時はしっかり数字の書いてあるキーもブラインドタッチでつかっているのですけど…。
日本語でも、ローマ字でもやって居ることは同じはずなのに、条件が変わるだけで、出来たり出来なかったりしちゃいました。
慣れって恐ろしいというか、凄いです。 

長々と失礼いたしました。 
佳音 #-|2008/03/25(火) 09:06 [ 編集 ]

佳音様
早速ありがとうございます。
しかも丁寧な解説付きv-10
このコメントをコピーして、
私のファイルに保存版です。

なれって怖い場合もありますけど、
助けになる場合も多いですね。
改めて勉強になりました。
本当にありがとうございます。
 
By B #-|2008/03/25(火) 12:44 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/101-6982e8ea

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
