こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
入手困難???

夏になると、アイスクリームがおいしい。

大量にアイスクリームを買うと、ドライアイス

ドライアイスをもらえることがある。
あまり購入することは無いので、実際は案外入手困難??

今回我が家では、とある事情により大量にドライアイスが手に入ったため

わが隊では、ドライアイスで美味しいこと作戦】

を決行することとなった!!


注意
・同じようなことをする場合、二酸化炭素が部屋中に充満する可能性があります。
 酸欠になることを十分考慮して、必ず換気を心がけることを
 忘れないでください。
ドライアイスは氷点下79℃です。そう!!マイナス79度!!
 凍傷になります。扱う時は手袋等してください。
 特に水分の付いた素手でかたまりを触るとくっついて離れたくなることがあります。


ドライアイス
体の二酸化炭素を約130気圧前後に加圧して液化させ、
その液体の二酸化炭素を急速に大気中に放出。
その際に気化熱が奪われることにより自身の温度が凝固点を下回ることを利用して
粉末状の固体にした上で、それを成形して製品にする。
この方法で製造した場合、ドライアイスは細かい粉体(パウダースノー(粉)状態)で
圧縮しても固めることができない。
したがって、市販されるブロック状のドライアイスは固める為に数パーセントの水が添加してある
(WIKIより)

このドライアイスをもらうと必ずやるのは、

これ↓↓↓

R0011706①

モクモク~
お湯に入れると反応が早くすすむので、より多くのモクモクがでます。
このモクモクの正体は二酸化炭素ではなく、

ドライアイスで冷やされた水分です。

お間違いなく(o^-^o)

R0011708-④

けむりに手が飲み込まれるぅ~ ・・・ なんていってます。



それでは美味しい物を作りましょう( ´艸`)

準備するもの

・ドライアイス(氷やさんで1kgあたり500~700円程度で売ってくれます)
・ハンマー(プラスチックハンマーが良いかも)
・いちごオレ↓
R0011690-②

・砂糖
・新聞紙
・ボール
・ざる
・手袋

※必ず、手袋をしてドライアイスを取り扱って下さい。

①ドライアイスを新聞紙にくるみハンマーで叩いて細かく砕きます。
②細かく砕いたドライアイスを、ざるを入れたボールに移し、振るいます。

③ふるいにかけたドライアイス(ドライアイスの)と、イチゴオレと砂糖を混ぜます。
 あらかじめ、イチゴオレと砂糖を混ぜておいた方が良いかも・・
 低温になると甘さを感じにくくなるため、そのままでは美味しくないです。
 なので、砂糖を足します。
 
 ダイエットなんて気にするな!!!!!!

④加減を見ながら、少しずつたしてください。
⑤ジェラート位の硬さになったらOK

R0011689-③

炭酸のようなピリピリとした食感を味わえます( ´艸`)

最後に、残ったスノードライアイスを空中に放り投げてみましょう。

R0011699⑪R0011700⑫


R0011698⑬

ドラえもんのように叫んで下さい!!

『インスタント 雲ぉ~』

人にかからないように!!!
小さな子も手袋をしてやってみてください。

すっげ~たのしい!!

※空中の水分が凍って床に落ちるため、床が湿っぽくなりますが、

夏なので気にしないでください( ´艸`)

とにもかくにも、楽しく・賢く・安全に!!

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ    ↑クリックすると    ↑冷たい人っなどと言われなくなります

 
2009/07/27 23:04|実験室TB:0CM:12

せみ   

みぃ~んみんみんみぃ~

先日、親戚の結婚式に出席するため、
水戸まで車で日帰りしてきた。

水戸偕楽園(一応名所)のちかく。
今年初めて、そこでセミの鳴き声を聞いた。
梅雨も明けて本格的な夏の到来・・・

あの声を聞くとなつだねぇ~、って凄くテンションが上がる
海行きたいって、

当然ながら、家の近所にもセミは居る。

だけど、鳴く時間が完璧に狂ってるんだな(T_T)

時間にセミは鳴くものと思っていたけど、

やっぱり温度が上がりすぎるから、そういう時間帯は鳴かない。
午前中も鳴くのははや~い時間から10~11時ごろまでで、
12~15時頃までは鳴かない
というか、鳴けないんだろうな(-"-)暑すぎて

そして夕方16時ごろ~鳴き始め 日がすっぽり暮れて20時頃
ひぐらしが鳴く。

ここ何年かの暑さは尋常じゃない。
それは、人間の世界もそう!!

熱中症・・・昔もあったはずだけど、今は物凄く増えてる。
工事現場用の対策グッズなんて、宇宙服同然の冷却グッズまである。
飴・ドリンク・携帯顆粒等など、すばやい水分補給のための
サプリメントや、注意を喚起する看板もそこらじゅうで見かける。

暑い時間帯は、原則作業禁止となるので
ほとんど仕事が進まない。

各作業現場に温度計がおいてあるけど、下手すると45度超えてるよ
水銀の体温計の限界超えてるじゃんヽ(゚Д゚)ノ


最近は、25度を超えても多湿なために代謝がうまく出来ず危険
そして特に小さなお子様方は地面から頭部の距離が近いので、
下からの反射熱も大変な量だから気をつけてください。

CO2は地球温暖化に関与していることが指摘されているが、
※国さんは、いままで対策もせず、ここに来て減らしましょう。
ですよ?
温暖化対策は日本は先進国・・
そこでもっとCO2排出量減らせって言うんだからね。

同じ数%減らすのだって、どんだけ~って感じでしょ??

果たして自分らの力だけで、これはどうにかなるもなのだろうか?
等と考えてしまう今日この頃

きょうはすこし愚痴っぽかった??

※ウグイスについて気になったので後で調べてみた。

平地にて鳴き始める季節が早春であることから
春告鳥(ハルツゲドリ)の別名がある。
本州中部あたりでは 2月初旬頃からさえずり始め、
8月下旬頃までがよく聞かれる時期だが、
10月頃まで弱いさえずりが聞かれることがある。

WIKIも全てが本当の事書いてあるわけじゃないけど、
これはあたってるのかなぁ??

とすると、今時期鳴いていても不思議じゃない訳か・・・(;´ρ`)

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑説教じみた口調になります(;´ρ`)
 
2009/07/21 22:21|理科TB:0CM:6
USA for Africaといえば

マイケルジャクソンが無くなって、まだ1ヶ月も経っていないが、

もうTVのニュースで見ることは少なくなってきた。
時の流れの速さに驚く。

私はマイケルジャクソンのファンだったわけでもなく、でも彼の名前はよく知っている。
曲名は知らなくとも、聞いた覚えは誰でもあると思う。
実は、当時わたしの好きだった人(゚m゚*)プッもファンだったみたい(内緒・・・です)

部屋の片付けの続きでこんなものがでてきた。

CIMG3871-1.jpg

当時の輸入版 そうLPレコードである
(後ろの布団には目もくれないでほしい)

このアルバムは、中袋にもチャリティーグッズが記載されている。
中袋がこれ↓↓↓
CIMG3873-1.jpg
(勿論後ろの布団は見てはいけない)

ボブ・ゲルドフ(イギリスの、作曲家、俳優、政治活動家)が名だたるミュージシャンを招集
マイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーが共同で曲をかいているが、この時の彼は
VTRで見る限り、生き生きしていたのではないかと思う。

ジャケットより拡大
CIMG3872-1.jpg

しかしみんな若い・・・もう24年も前の話し

この半年前に発売された おなじボブゲルドフが発起人の”BAND AID”
「Do They Know It's Christmas?」

CIMG3865-1.jpg

詳しくは、WIKIで調べてもらえば分かるが

イギリスで発売1週間で100万枚を売り上げたチャリティーレコード

これが発端で様々な●●●AIDというミュージシャンたちの
チャリティーソングを沢山聞くようになった。
いまでも、チャリティーと名のつくものは多いが、具体的にどのように生かされているか
以外に答えられない人が多い。

私もその一人・・・・

マイケルジャクソン氏の死去によってもう一度、We are the Worldを聞く機会が
増えたと思うが、もう一度本当の意義を確認するべきだと思った。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑貴方も人にいい事ができます。


 
2009/07/14 22:20|音楽TB:0CM:8
ここは怪しい科学者の家

どのような人がお住まいかは想像してほしい。

何もいわず、あえて証拠写真だけを貼ることにする。

NEJIL.jpg


石灰水(間違えて飲んだ人が居るらしい・・・)
R0011442.jpg

危険極まりない・・・
R0011451.jpg


い・・・・いったいここは???(*`゚∀゚)ゞ?????

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑悪の軍団の科学者に仲間入りです。  
2009/07/07 23:35|実験室TB:0CM:6
ちょっとまて!!!

7月に入り、本日で 3日目だ。

日めくりカレンダーならめくるのを忘れることは少ないけれど、

月ごとのカレンダーは、めくるのを忘れる。

部屋ごとに張ってあったりするので、日が過ぎているにもかかわらず
前月のままになっていることが多い(゚m゚*)プッ

ある部屋のカレンダーもめくり忘れていた。
このカレンダーは、書いてあることが面白いので
ここ何年か毎年購入しているものである。

これだ↓↓↓
(かくだいしてみてね)

1

毎月、偉人伝や物事の考え方などを、案外面白く簡潔にまとめているので
面白い。これは先月、6月のカレンダー


あれれ??

なんだか違和感?!?!?!?!?!?

2

おかしいよねぇ??

わかった??

↓↓↓
3


「弘法も筆の誤り」「サルも木から落ちる」とはまさにこのことね。

笑いすぎて腰がヌケマシタ。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックすると  ↑誤植は人生のスパイスだと感じることが出来ます。
 
2009/07/03 21:32|放課後TB:0CM:10

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
