こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

空の温度   

温度計

私は、電化製品が好き←ちょっとおかしい(;´ρ`)

っていうか、高くて買うことが出来ないので、それがあると思って
生活している姿を想像するのがすき・・・←だいぶおかしい(;´ρ`)

ある日、仕事の調べ物で、このようなサイトにたどり着いた。
↓↓↓↓↓↓↓




新種のデジ物を入手してみたい衝動にかられる(して、いる姿を想像)

そんな思いを胸に秘め、サイトを覗くと面白そうなものを発見。

非接触型温度計

まぁ簡単な話、物に触らなくても温度が測れるなどという、

普段の生活には絶対使わないであろう代物(-"-)

でも、何だか面白そう・・・・
さぞかし頭の良い学者さんやら、研究員の方が使う高価なものかと思ったら・・・
数千円ぐらいで、かえるんだぁ(数千円といえども私の懐具合からすると相当きつい)

と思っているところへ、副隊長(妻)が、何気にこれオモローだよ・・

ん?????

これって・・・・こっこれは!!

非接触型温度計ではないかぁぁぁ

で? 何でもってるの?

私には良くわからないが、とにかく面白い

食いついたのはMM隊員達
人のおでこで、体温測ってみたり、出来立ての焼きそばの温度はかったり
ついている電球の温度はかったり、扇風機に向かって温度はかったり、
冷蔵庫の中、そこらじゅうにあるものを計ってみた。

奥様はどこから聞いたんだか、の温度は-20度位だってさ
澄ました顔で答えてる。隊員たちは、もうそのことばかりしゃべってる。
こんな暑いのに(この時点で10月初旬です)マイナスなんてありえねぇ~

じゃ、測ってみようじゃないの(-"-)
自分もちょっと疑心暗鬼

計測範囲というのが、1m離れたところで直径1mの円
ということは、10km離れたら、直径10km円じゃんかぁ!!
どこで、そんな広いを探せばいいのよ(;´ρ`)
しかも、雲があると正確に測れないらしい。

海に出かけた。ちなみにこの日の気温は25度くらい(我が家の温度計で)

だ~れもいない海♪ ふ~たりの愛を確かめたくって~♪
Image004~00


そして、測った
Image002~02

おぉぉぉぉぉぉぉおぉっぉ-8℃

また測った

Image003~00

ぉおおぉぉぉぉぉおおおお今度は-10℃

すげ~さすがに-20度にはならなかったけど、ちゃんとまいなすをさしたよ
<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

塵など気中の浮遊物が多い場所だとやはり高めに計測されるようです。
さて次は、何の温度を測ろうか??

ところで、温度計なんで2個持ってるの?

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑私の情熱がひーとあっぷします。
 
2008/10/26 23:45|理科TB:0CM:20
突然ですが
9月30日で会社辞めました。

今後は、家業を継ぐつもりで、現在修行中です。

何のことはありませんが、ご報告まで。


大丈夫かなぁ・・・おれ・・・

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑新しい仕事への意欲が1ポイント上がります。  
2008/10/22 01:09|宿題TB:0CM:21
CM後です

過日、モンスターペアレントモンスターティーチャーのお話をしましたが
予想以上の反響に自分自身吃驚仰天しました。

今の状況に何らかの違和感を抱かれている様子が伺えました。
ただどうして良いのかわからないのが本音でしょう。
勿論私もその一人です。
そのようなところでフラストレーション抱えている方も沢山いることだと思います。

このような状況に追い込んでしまったのは、少なからず私たち
・又はその子供以外大人責任かもしれません。

ある程度時間を掛けて作られてしまったこの環境を、すぐに変化させるのは
凄く難しいことのように思えます。

私たち自身が病んでいるのですから(-"-)

少しずつ何かを心がけ無ければならないのかもしれませんが、
その何かが難しいですね。

わたしは昔の某CMのように♪戸締まりようじんひのよ~じん♪じゃなくて

『一日一膳』



『あいさつ』からこころがけ

コミュニケーションを大切にしていきたいと思います。

肩の力を抜きましょう。
笑えるモンスターペアレントの例はこちらから
↓↓↓
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=watasi_saikin_tukaregimi

勿論ネタだと思いますが、本当に身近にいたらと思うと
ちょっと震えます(T_T)

これからも、なにかあったらご意見をお聞かせください。
不満のはけぐちOK!!
不安の解消場所OKです。
先生の意見も聞きたいですね。

いいたい事がいえる場所になれるといいな。

そんな融通の利く保護者会あってもいいじゃないですか?


大人でも楽しい場所が必要だもの・・・

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑保護者会に参加できますよ(聞くだけでも大歓迎)  
2008/10/16 23:35|保護者会TB:0CM:22
まじめなはなし

と書いたところで、皆さん引かない様に

しばらく前にモンスターペアレントの記事を書きました。

当時の記事です

モンスターペアレントは、学校または教師に対して自己中心的で、
理不尽な要求を繰り返す保護者を指す言葉として最近も話題に事欠きませんが

確かに、そういう方々が実際にいることを否定はいたしません。

が・・・

モンスターティーチャーがいることも忘れてはいけない。

本当は、ここに私の把握している色々なことを書きたいのですが、
それではただの攻撃で終わってしまうので、それは避けたい。

でも私がいいたいのは親も先生も質が下がっているのは確実。

さびしいはなしです。

何かの本に書いて有りました。
攻撃的社会構造・・・

会社では、上司に「そんなことも出来ないのか?」
お客さんに営業マンは「まだそんなことが出来ないの?」
親は子供に「またそんなテスト点数とって!!!」
先生は子どもたちに「あんたたちのせいで学校が問題になったらどうするんだ」
子どもたちは自分より弱い子に「なにやってんだよ、そんなことも・・・」


何か情緒不安定
イライラが原因です。

これを見て、一番末端の弱い人はどうしたら良いですか?
なににその気持ちをぶつけるのでしょうか?
どこに逃げ場があるんでしょうか?

某大会社で、法令順守(コンプライアンス)という名の元に
ありえないほどの規則を、加速的に築き上げているところがあります。

規則を守らなければ、公的な罰則に近い処分

それによって守られるのは、大会社の身だけです。

しわ寄せはその会社に協力している人たち
利害関係が無ければ、おそらく離れていってしまうでしょう。
そこには金だけのつながりしかありませんから(-"-)
人の気持ちでつながるなどということは、そこでは絵空事です。

みんな自分を守ることで精一杯
他の人の身を守る余裕すらありません

そうです。弱者も今の時代は誰の助けも得られず一人で生きていかなければいけない。

子供たちの社会の単位である学校でも大人の社会の縮図のようなことが
おきています。

先生も自分の身を守ることで精一杯


あまりにも話が抽象的過ぎてわかりにくいことを書いてしまいました。
身近なところで、そういう事件が散発しています。

私はその話を聞くだけで何も出来ません。
本当に辛くなることが有ります。
正義の味方づらをするつもりも有りませんが、せめて自分の子供を守りたいと思った。

モンスターティーチャーにはやはりモンスターペアレントントで
対抗するしか無いのでしょうかねぇ?
「子ども達が学校で人質にされている」・・そう思うこともしばしば
さびしい話です。
話の収拾がつかなくなってきたのでこの辺で一旦CMです??

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑何か光が見えてきそうな気がします




 
2008/10/10 22:45|保護者会TB:0CM:28
崖の上のポニョ

夏のある日、私たち家族はM次郎が骨折(こちらを参照)した為、
何も出来ないので、映画を見に行くことにした。

崖の上のポニョ

映画自体は前評判の如く、とても面白く可愛かったのだ。

家に帰ってからも、しば~らくはあの歌があたまをぐるぐる

当然の如く、M太郎M次郎たちも事あるごとに口ずさむのだ。

M太郎は良くあんな単時間で覚えたものだ


ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
青い海からやってきた
ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ
まんまるおなかの女の子

ペータペタ ピョーンピョン
足っていいな かけちゃお!
ニーギニギ ブーンブン
おててはいいな つないじゃお!

あの子とはねると 心もおどるよ
パークパクチュッギュッ! パークパクチュッギュッ!
あの子が大好き 

やぁちゃぁったぁのぉ~

ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子
青い海からやってきた・・・・・

おい M太郎!!

君はいったい何をやっちゃったんだ??


※本当の歌詞は 『まっかっかの』です。

でも我が家では、それ以来『やぁちゃぁったぁのぉ~』なのです。
聞こえるし、語呂もちょうどいいので・・・

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑アホ家族の仲間入り・・したくないですよねぇ
 
2008/10/05 22:03|放課後TB:0CM:16
頭痛気圧のまとめ

9/27以降、例の気圧計がうまくいかず、四苦八苦しております。

取り急ぎ、ここいらで一つまとめてみたいと思います。

動物は天気が悪くなると、何らかの兆候を表します。

気象予報士 石井賢次さんのHPには,

動物の天気予報にまつわることわざが、掲載されています。

かえるがなくと雨が降る。

とか

猫が顔を洗うと雨になる

など

かえるは、もともと湿気=雨を好むので、このように言われるのかもしれませんし、
猫は、空気が湿ってくると猫の涙腺が刺激されるので目をこするといいます。

真意の程は定かではありませんが、
ことわざには、動物の天気予報にまつわるものが沢山有ります。

話を元に戻して、人間の場合はどうでしょう。

天気が悪くなり始めると、眠くなったりする方はいませんか?
また、非常に肩がこってしまったり、ひどい人になると吐き気がする方もいるようです。
でも残念ながら、医学的、科学的根拠の裏づけはいまだ無いようです。


ところがどっこい←最近は殆ど使われない(T_T)
お天気と体調の関係を調べる学問(正確には、生命とそれを取り巻く環境の学問)があるそうで、

これを「生気象学」というそうです。

この学問は、お天気と体調だけではなく潜水病や高山病もこの分野に属するようです。

この中でも私が調べたい部分が「気象病」

病状の変化が天候と密接に結びついているような病気のことをさします。
傷跡が痛んだり、リウマチ、神経痛、心筋梗塞、血栓、気管支喘息、急性虫垂炎、
胆石、感冒、脳出血などがあります。
また難病の一つに数えられるベーチェット病の発作や
自殺を含む精神障害なども気象変化と関係が深いと言われています。

気象と病気-ウェザーナビゲーターより

ここまで、事実関係がはっきりしているのならば、何故体調に変化が現れるのか??
ということなのですが、

天気の急激な変化などが起因していることはわかるものの、天気がが急に変化すると
どういったことが体内で起こるのか?ということは、まだ謎が多いようで・・・・


というのが今回の結論

ちょいと中途半端だけど、間違いなく体調変化に天気が原因があるということは
わかりました。
そして、これから先、この異常気象によってその症状が出る人が間違いなく増える。
ということもわかりました。

何だかちょっと怖い機がする今日この頃・・・

現代病の一種ですかねぇ(T_T)

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑気象病に免疫がつきます(そんなことあるわけない)
 
2008/10/01 23:33|実験室TB:0CM:20

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
