こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
9月27日  ご報告

今朝起きて、いつもの検針
9月26日 7時

室温25.5℃ 晴れ


ベランダから外を見ると今日は、快晴に近いねぇよしよし
09270800温度
082708針が!!!

とおもったら、気圧計の大事な風船部分が切れてました。

il||li_| ̄|○il||li

あ~あ~古い風船だったのぉぉぉぉぉぉぉ

しょうがない作り直すか(´Д`) =3 ハゥー


実験は続きますが、長くなるので一旦終了し、次回は調べたことをアップしようと思います。
また記録していて、大きな変化があった時に報告します。

風船は吟味しなくちゃいけません。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑決意を新たに頑張れます。
 
2008/09/27 23:37|実験室TB:0CM:16
9月26日  ご報告

9月26日 7時

室温28.5℃ くもり


09260700針
09260700温度

今日朝から妙に蒸し暑いです
昨日の針の位置からすると、気圧は上がり気味
ということは、天気は快方に向かっているのかなぁ??

9月26日 20時

室温27.5℃(28℃に近い) 晴れ(雲有)

09262000針
09262000温度

おッといけない検針時間(言葉あってる?)を1時間過ぎてしまいました。
針の位置は、朝とあまり変わらないねぇ~

昼間、少し雨が降った。
でも思ったより天気が悪くはならなかった。
もう少し、変化があるとわかりやすいんだけどなぁ

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑引き続き実験が続けられます。
 
2008/09/26 23:08|実験室TB:0CM:0
9月25日  ご報告

※9月23日~9月25日まで、日毎に1日2回の計測写真をアップしました。
 
よろしければ、9/23~の変化をご覧ください。
より変化がわかると思います。
(過去の記事も投稿できるので便利ですねぇ)



9月25日 7時

室温27℃ 晴れ(雲有)


0925 0700針
0925 0700気温

おお?少し気圧が下がり気味
そういえば朝の天気予報では、明日(9/26~)から天気が悪くなるようなこと
言っていたような気がする・・・・

9月25日 19時

室温28℃ 晴れ(雲有)

0925 1900気温
0925 1900針

なっ!!なんと

朝から比べて、より下がっているではないか(@_@;)

夕方から、「頭が重くて・・・」などと、話していたところだったのだ(T_T)

明日本当に天気が悪くなるのかな?

雨こそ降っていませんが、今ものすごい生暖かい突風が吹いています。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑とりあえず、3日持ちました(T_T)

 
2008/09/25 22:13|実験室TB:0CM:12
9月24日分ご報告

9月24日 12時

室温28.5℃ 晴れ(雲有)


※朝、計り忘れました。昼に計りなおしました。(T_T)
 何故昼に家にいるか?・・・・内緒です( ´艸`)

0924 1200針
0924 1200気温

気温が上がったことを加味しても、昨日の夜より少し高気圧気味??
(表現おかしいかなぁ?)

9月24日 19時

室温27℃ 晴れ(雲有)

0924 1900針
0924 1900気温

9/23と同じくらいの状態まで気圧が戻ったようです

本日は特に頭痛の症状なし。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑研究がうまくいきます。

 
2008/09/24 21:00|実験室TB:0CM:0
9月23日分 ご報告

写真を加工する時間が無かったため報告が遅れていしまいました。

本当は、製作初日から記録していたのですが、9月22日夕方

記録紙をずらしてしまい、最初からやり直し(T_T)

一応このような形で記録をとっていきました。
セット状況


という訳で、9/23初日 朝1番の記録です

9月23日 朝9時 

室温 26℃ 天気 晴(雲少々あり)


0923 0900針
0923 0900気温


9月23日 19時 

室温 27℃ 天気 晴(雲少々あり)


0923 1900針
0923 1900気温

針が下がったということは、天気下り気味?
でも天気予報では、明日も晴れマークだった

頭痛も特に無かったけど・・・

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑3日坊主ではなくなります。

 
2008/09/23 21:33|実験室TB:0CM:7
台風のあの日

我が家の近所を台風が通り過ぎるであろう日の前日、

私は夕方から予定通り頭痛が痛かった(;´ρ`)

これはやっぱり気圧変化のせいでしょうか・・・

今回製作するものはずばり気圧計

これは、アネロイド気圧計と呼ばれるものの応用で、

内部を真空にした金属製容器の円板状の面が、外の気圧に応じて膨らんだり
凹んだりするのを、針の動きに変えて気圧を読む形式の気圧計(Wikiより)のことです。

真空にするのは難しいので、簡易版を製作しました。

早速製作開始

①風船を切るCIMG2466.jpg

風船はうまく切らないと、裂けてしまうので注意が必要です。

②切った風船をビンに張る
CIMG2467.jpg

張るとき風船が滑りやすいので誰かに手伝ってもらった方が良いかもしれません。
※この時誰かに手伝ってもらおうかと考えましたが、隊員たちは、全て就寝後、
副隊長もそばのソファで、寝ております(-"-)

しかたないので、一人で悪戦苦闘(T_T)

手袋は、手に汗をかくとより滑りやすくなるので着けてみました。

③ゴムを使って風船を固定CIMG2468.jpg

これも誰かに手伝ってもらった方がずっと楽ですよ

④さらにビニールテープでぐるぐる巻き
CIMG2470.jpg

なるべくビニールテープを引っ張って伸ばしながら巻いていくと、
ビンに密着してきれいに密閉できると思います。

※輪ゴムをきつく巻いていたので、テープを巻いてる途中できれちゃって、
顔に当たりましたイテテテテテテ ご注意!!


⑤割り箸を切り、端っこに接着CIMG2471.jpg

何だかダウンライトの熱で、風船が膨張してきちゃいました。

⑥ストローで指針作り

曲がるストローだと、誤差が生じやすいようなので、その部分を切り離し
片側を、斜めに切って針の形にし、もう片側を風船の中央に接着します。

CIMG2474.jpg


セロテープは、乾くまでの仮止めです。

CIMG2476.jpg

そして完成図

CIMG2478.jpg



気圧が高くなると、空気が物を押す力が強まる→風船が押される→風船がへこむ

ストローの針が上がる


気圧が低くなると、空気を押す力が弱まる→風船が盛り上がる

ストローの針が下がる


これを利用して、早速気圧を図ってみようではないか!!!!!!

何日か連続して、計測し針の動きと天気・気圧のの関係を確かめてみよう
結果は後ほど( ..)φメモメモ

ちなみにこの原理は高度計としても使用することができ、
太平洋戦争中、ジェット気流を利用してアメリカを攻撃した風船爆弾には、
アネロイド気圧計の原理を応用した高度保持装置が使われていた。
当時、ジェット気流の存在をアメリカは知らなかったため大変びっくりしたらしい。
日本が作ったものらしいので、私もびっくり(@_@;)

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑頭痛が解消されるかも  
2008/09/21 23:01|実験室TB:0CM:20
本当に思い込んでいた


隊長をはじめわが隊員達は何せ、相当世間ずれしている為、
3日遅れで大きな事件を知ることもしばしばあるのだ。

という訳でやっと最近、ちょくちょくテレビを見るようになった。

遅めの夕飯を取りながらテレビをつけていたらこんな音が聞こえてきた。
「や~きにくまきまき(以下略)」
「ま~いてまいて、て~まきずしぃ~」

昔は、とんねるずがやっていたCMをナイナイがやっているではないか

うぉうなつかしい・・・

そのCMをみていたM太郎隊員

「今って、手巻き寿司の季節だっけ??(?_?)??」

隊長・副隊長「はっ???」

副隊長「手巻き寿司に食べる季節なんて関係無いでしょ!!」


M太郎「太い手巻き寿司を

   北とか南向いて食べるじゃん!!


それって、恵方巻き?じゃん(;´ρ`)


私の育て方が間違っていたのでしょうか(>_<)

ちなみに 全国漁連のリ事業推進協議会によると毎月第3土曜日は『手巻き寿司の日』
だそうです。

お酢の会社ミツカンではCMでもご承知の通り『土曜日は手巻きの日』
として宣伝しています。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑MM兄弟の知能指数が上がる・・・わけない  
2008/09/19 22:36|休み時間TB:0CM:14
頭痛が痛い

冗談でこんなことを言ったりするが、本当に

頭痛 が 痛い

と、”痛い”を重ねて言いたくなる(出来ればもう3回くらい重ねたい)位

どうしようもなく頭が痛くなることがある。

私は勝手に天気のせいだと決め付けている。

なぜなら、天気が急激に変化しそうになると頭痛がする。
例えば、台風が近づくと本当に笑い(?)がでそうになるほど痛い

もしかしたら、天気が影響しているなら気圧が大きな鍵を握っているかもしれない!!
何とか調べる方法は無いもんかと色々調べたところ

vin妻さんの

Vin・Vin・Vin ヴァン☆ヴァン☆☆ヴァンのブログに、

読売家庭版「Yomy」の記事が紹介されていました。
「読売家庭版YOMY」は読売新聞を購読してる人たちに、 読売新聞販売店から配られる
冊子だそうです。

我が家は新聞を取っていないので、相当世間ずれしています←あまり関係なし(;´ρ`)


さぁて 材料準備

材料

あきびん・・・コーヒーのを使います。

ゴム風船・・・もしかしたらちょっと古い??

画用紙・・・MM隊員たちが自由研究で使った残り

輪ゴム3本・・・買い物についてきたものを集めてます

ビニールテープ・・・何故この色の組み合わせなの?100円ショップで2個セット

ストロー・・・あれ?写すの忘れた(T_T)

割り箸1本・・・これは1本ではなく1膳です

はさみ・鉛筆・接着剤・・・そこらにあるものかきあつめました。

さて、次回は作ってみよう!!

ちょっと、ヤバイ材料ばかりで少々心配な隊長でした。←大丈夫かぁ(-"-)

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑久しぶりの実験にワクワクします。


 
2008/09/17 23:04|実験室TB:0CM:6

鈴木商店   

どこにでも

タイトルのお店は、どこにでもありそうなお店の名前ですね。
でも実は、皆さんも良くご存知の会社の全身です。

ある日、M太郎が小瓶に入った調味料を発見、

M太郎『隊長!!これは塩ですか?同じような気がしますが、おにぎりに使って大丈夫ですか?』

それを聞いた副隊長は、言った

『そんなの直接なめたら気持ち悪くなるYO』

それを聞いた隊長は、思い出した
『オレはおにぎりにかけたことがある』

我が家ではたまごかけ御飯には必需品となっているこの品。
以外に歴史は古いのであった。

留学先から帰国した池田菊苗博士(東京帝国大学教授)が、ある時湯豆腐を食べたそうだ。
そのとき、湯豆腐にしみこんだ昆布だしの味が、どうも酸甘塩苦の味と違うということで
研究し始めたのがきっかけだそうな。

そして1908年うまみの素グルタミン酸ナトリウムの抽出に成功。
その製造法の特許を取得して、鈴木商店の社長鈴木三郎助と特許を共有化して
工業化したのが始まり。

ちなみに池田博士の弟子小玉新太郎さんが1913年に鰹節のうまみ成分イノシン酸を
国中明博士(ヤマサ醤油)が1957年に、干し椎茸のうまみ成分グアニル酸を発見したそうです

味の素 味の素 赤袋 60g←味の素





この製造工場は神奈川県の葉山町(天皇家の御用邸がある所)に有りましたが、
その後神奈川県川崎市にて1915年(大正4年)に本格的に操業を開始します。

しかし太平洋戦争の影響で、原料の不足もあり、鈴木食料工業→大日本化学工業と
名称変更をしています。
戦中は、アルミニウムの原料を製造していた時期もあったとのこと

しかし戦後まもなく1946年(昭和21年)現在の味の素株式会社になりました。

今でこそ、サトウキビを発酵させて製造しているそうですが、その昔は昆布ではなく
小麦粉を使用していたそうです。

さて、現在も神奈川県川崎市に工場があります。地図で見ると、

神奈川県川崎市川崎区鈴木町・・・・鈴木町!?
そうです。鈴木商店の創立者、鈴木さんから取ったそうです。
味の素の工場全てが、鈴木町で、京浜急行大師線(川崎大師へ行く時には便利)駅にも
鈴木町があるようです。




最後に驚きを一つ

にんげんが一番最初に知る味覚は何よりも早く『うまみ』だそうです。
母乳には、うまみ成分グルタミン酸が大量に含まれています。
これは、人間の味覚(酸甘塩苦)がそれぞれ役割があり、特にうまみは
たんぱく質の存在を示す味

人間が生きていくために重要なたんぱく質の味をいち早く母乳によって覚えるわけです。

UMAMIは日本人が発見した世界共通の味覚です。
驚きです。

もっと勉強したい方は
こちらからどうぞ!!←←

小栗旬池田菊苗博士がうまみの知識を教えてくれます。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑きっとUMAMIに詳しくなります。  
2008/09/14 01:15|社会TB:0CM:14
マイナーチェンジ

カテゴリを変更してみました。

分け方に強引な部分もあるけどとりあえず、一生懸命仕分けしてみました。
夏休みの宿題に使えそうなネタをもっと増やしておけばよかったかな?

なかなか内容のある中身が出来ないので、
これから張り切ってやってみようと思います

次回はだいぶ昔にたくたくろさんからリクエストがあった
うまみ調味料のお話。

うまみ調味料といえば・・・ちゃんとちゃんとの○○の素のあれです。

社会科の視点から掘り下げてミタイと想いマスYO!!

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑また、オモローな記事がかけます。
 
2008/09/10 23:10|社会TB:0CM:12
もう少し

更新もままならぬまま、あわただしく1週間が過ぎてしまいました。

あ~こんなに間が開いたのはじめてかも(;´ρ`)

さては気を取り直して( ^∇゚)b

サーモスという会社ご存知ですか?

水筒とか保温器具のメーカーです。 HPはこちらから

我が家には、このサーモスの水筒が3本とシャトルシェフ(保温しながら調理する器具)があります。

このシャトルシェフは、カレーなどを調理し、鍋ごと保温器具に入れると
その余熱でしばらく煮込んでくれるので、うまいにもなどが案外短時間に出来るそうです。
(私はもっぱら片付け専門)

THERMOS 真空保温調理鍋シャトルシェフ THERMOS 真空保温調理鍋シャトルシェフ



商品詳細を見る


話はそのことではなくて名前のお話。

サーモスは英語のつづりが

T H E R M O Sと書きます。

最近英語が少し読めるようになったM太郎

自分の持っている水筒と、シャトルシェフが同じメーカーなのに気付いて

「あっ、!!!ざ、らもす!!!」

ちょっと違うが、その努力は認めよう・・・

 
2008/09/07 12:59|休み時間TB:0CM:14

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
