こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
いきなり

色々なブログを巡回中、最近バトンリレーなるものが流行っているようだなぁ~

などと他人事・・・・

じゃなかった・・・

桃さん あなた

でも不幸の手紙じゃないからいいか( ^∇゚)b
それぢゃいってみよぉぅ


☆ お名前は?

   B

☆ 年は?

気持ちだけはいつでも18歳

本当は8時だよ全員集合世代


☆ 恋人は?

恋人なんて手が臭くて照れくさくて・・・

※結婚している人 決して奥さんや旦那さんなんて書かないですよね(゚m゚*)プッ


☆ 好きなタイプは?

この質問は人間としてという意味にとっていいんでしょうねぇ?

好きなものに理由はないので答えられません←by次男(学校でマジで発言したらしい)


☆ 嫌いなタイプは?

   あ゙っ !!!  あいつ!!!


☆ 好きな漫画

   ルパン三世


☆ 好きな音楽
※好きな音楽というとほとんどの音楽は好きなので答えにくいんですけど、
  アーティストで答えるなら

  坂本龍一(有名人だね)
  JOHN TESH(TOUR DE FRANCEのテーマとか作ってる人)
  角松敏生(インストゥルメンタルが結構好き)
  春畑道哉(TUBEのギターリスト ソロアルバム結構いいですよ)
  窪田  宏(知る人ぞ知るエレクトーン奏者 すげー酒飲みらしいけど)
  鈴木賢司(この人もギターリスト 一番は理由なき反抗が好き)
  GENGHIS KHAN
  VICTOR BAILEY
  B'z
  他クラシックも結構好きだし特に決まったこだわりはないかなぁ
  
曲で言うなら

  MALCOLM McLAREN AND BOOTZILA ORCHESTRA  の ROCK'N WALTZ
  松本孝弘 Love Ya
  とか結構CMやドラマやTVラジオのテーマソングとか結構すきみたいです。

今、CDの棚をあけて確認しました。

音楽は一通り知らないものも含めてなんでもこい!!!


☆ 好きなブランドは

   ネスカフェ

☆ 指名する人とその人のイメージカラーは?(3人指名)

   ・ *****************************************************
都合により削除いたしました。
     

   ・ じだいおくれさん(大工 くもりのち雲)やっぱりスカッと晴れた空色
         
     凄く頑張っている姿を皆さんにもわかっていただきたくて・・
     是非自己紹介がてら宣伝をかねていかがでしょう??

   ・ たくたくろさま(鼻毛日記) 白・しかも純白

     ゴメンナサイ急にバトンわたしていいですか?
     きっと寝る間も惜しんでいるとも思うのですが・・・


< ルールの説明 >

1、 次の人には3日以内にまわすこと。
2、 嘘、偽りなく答える。
3、 アンカー禁止
4、 回した人は回された人がルールを守っているか見に行く。
5、 ルールが守られていなければ罰ゲーム

どなたがお考えになられたかわかりませんが、面白い企画だと思います。
ただし、日程制限があるのはいかがなもんでしょう?

アクセスアップにはなりますけど


最後にご迷惑をおかけしますが、皆様何卒よろしくお願い申し上げます~~~~

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑うれしいです



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!




 
2008/04/30 19:00|道徳TB:0CM:21
金の価値

昨日に引き続き goldのお話

まず目の保養
Gold_ingots.jpg
wikipediaより出展

クリックすると大きくなります。

埋蔵金伝説が示すように、金の輝く光のごとく人の心を惑わせます。
↑↑↑
かっこつけすぎ

荒俣宏さんが書かれたアラマタ大辞典によると
現在までの金の産出量は、50mプール三杯分約15万トンしかないそうです。
重量に換算すると相当重いですけど、鉄などの金属に比べたら驚くほど微々たる物ですね。
3分の1は各国が財産として保有、3分の1は個人が金貨・貴金属として、
残りの3分の1は、埋蔵金伝説のように海に沈んでしまったり、消えてしまったり・・

マルコ・ポーロの『東方見聞録』は、日本のことを以下のように伝えています。
ジパングは、カタイ(中国大陸)の東の海上1500マイルに浮かぶ独立した島国である。
莫大な金を産出し、宮殿や民家は黄金でできているなど、財宝に溢れている・・・

色々な説がありますが、あながち間違いないような事実があります。

平成20年1月11日独立行政法人物質・材料研究機構の発表によると

「都市鉱山」と呼ばれるこれまでわが国内に蓄積されリサイクルの対象となる金属の量を算定し、
わが国の都市鉱山は世界有数の資源国に匹敵する規模になっていることを明らかにした。

計算によると、金は、約6,800トンと世界の現有埋蔵量42,000トンの約16%、
銀は、60,000トンと22%におよび、他にもインジウム61%、錫11%、タンタル10%と
世界埋蔵量の一割を超える金属が多数あることが分かった。
また、他の金属でも、国別埋蔵量保有量と比較すると白金などベスト5に入る金属も多数ある。


くわしくはこちらからどうぞ

今まで、工業で使用してきた金属を再利用することによって
これだけの量が確保できてしまうなんてすごいですね。

現代のジパング復活か・・・なんてね\(≧∇≦)/

金の話はまだまだつきませんがこの辺で・・・またいつか

小難しいお話もたまにはしちゃいますからね・・・
そこんとこ よろしくぅ(横浜銀蝿風←死語

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑うれしいです

いつも
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

ステキなカウンターのキャラクター選べますYo
↓↓


カウンター







 
2008/04/29 15:00|理科TB:0CM:7
オリンピック

長野では聖火ランナーで大騒動でしたね。
オリンピックはこれでうまくいくのでしょうか?

オリンピックといえば、日本の金メダル獲得にも期待がかかります

そこで、今回はに着目してみました。

↑↑↑↑
かなり強引ではないかとのご意見は承ることができません。悪しからず

錬金術という言葉があります

これは非常に狭い意味で、
金属を混合精錬して貴金属を生み出す技術で、
本来は、貴金属もさることながら、様々な物質、人間の肉体や魂をも含め、
それらをより完全な存在に錬成することを示すようです。
何だか怪しい香りがしてきましたね
(¬o¬)----☆ 怪しい

ウイリアムダグラス「錬金術師」
William_Fettes_Douglas_-_The_Alchemist.jpg


実際には当時の技術では貴金属および人間の肉体や魂を生成することは、
後の検証で、できないことが確認されていますが、

この錬金術師達が行ってきた実験などによって、、硫酸・硝酸・塩酸など、
現在の化学薬品の発見が多くなされ、化学が発展したといわれるほど
貢献度は高いようです。

元に戻って、金のお話

金は、比重(水1に対して何倍の重さがあるか)が19.3もあり
1cm角のさいころにしたとすると、
水は1グラム、
鉄は7.8グラム
銅は8.3グラム
金は19.3グラム
相当重いことが想像できます。

何だかつい最近、金の塊を盗まれたことがありましたね。
アレだけでも凄く重いものなんですよ(@_@)


金は柔らかいので、たたいて薄く延ばすと1g(小豆一粒大)あれば1平方メートルで
厚さ10000分の1の薄さの金箔が出来上がり
1グラムを延ばしていくと長さでは3000mまでのばすことができる。
平面状に伸ばしたものを「金箔」(きんぱく)、糸状に伸ばしたものを「金糸」(きんし)と呼びます。
日本の伝統技術には欠かせないものですね。

まだまだ金のお話はつきませんが、本日はここまで・・・
続きはまた・・

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑元気になります“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!





カウンター





 
2008/04/28 23:59|理科TB:0CM:7
ついてこない

次の日が休みだと思って寝坊・・・(前回の記事を参照)
してしまいました。

今日は久しぶりのお休みです。
世の中GW真っ盛りですね。

公立の学校に通っているこどもたちはみなカレンダーどおりで
まとまった休みという気はしないようで、ついでに我が家も
父は、カレンダー通り+αがあるので、どこか泊まりにという計画は
今の所まるで立っておりません。

息子達ゴメン

前日に、休みだからあそこいきた~いとかのご意見を募り
財布とご相談しながらのお出かけとなるでしょう(←天気予報風で)

ところで
休みの日は、冷蔵庫の中や、食料が空っぽになっていることが多いので、
(奥様も地域のお仕事で忙しいので)
買出しに行きます。
近所のスーパーもそこそこ品物は揃っていますが、ちょっと足を伸ばすと
ぐ~んとお安く買えるスーパーがあるのでそこのまとめ買いに行くのです(^^ゞ

最近までは、自分の欲しいものが買ってもらえることが多かったので2人とも
買い物に良くくっついてきました。

がっ!!しかし!!

最近はほとんどついてくることがなくなりました。

父ちょっと寂しくなり
父  「最近、買い物一緒に行かないじゃん?」
次男「ん~~、家で漫画読んでるほうが面白いの」
長男「おんなじぃ~」

長男「ちちやははがいないと何だか冒険してるみたいでわくわくしない?」
次男「そうそう\(≧∇≦)/」

そうか、そうだよな・・
私も覚えがある。
まだ目線が低いのに、人が大勢いるところに行くと、
何にも見えないのでとてもつまらないのだ。

そして、親の干渉のない時間を過ごすことにひそかな楽しみを覚えるのだ

一人(または二人)で留守番できるようになれば
そうなるのは当たり前かな(´‐ω‐)=з フー

これも親離れ??

子離れできない親にはなりたくないけど

ちょっと寂しいかも

ショボ━(´・ω・`)━ン

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑景気付けに   ↑クリックされると ↑元気が出るかも\(≧∇≦)/
 
2008/04/27 21:35|放課後TB:0CM:12

寝坊?   

記憶喪失

昨日は皆さんにいただいたコメントを読み、その後風呂に入って、
ソファーに横になったまでは覚えているのですが、
次の記憶は、5時間後まで途切れておりました。

あ~やっちゃいました。



 
2008/04/27 10:04|放課後TB:0CM:6

確率   

宝くじ

私はそんなに賭け事などをしませんが、
宝くじは、ちょくちょくかっています。

中でもミニロト・やロト6と呼ばれる数字選択式宝くじがすきで
ほぼ毎週買っています。

1年間で約50回 ロト6・ミニロトとも1口200円×5口買うことにしていますので


1口200円×5口×50回×2=100,000円

今気付きました。
年間10万円も使っていたのか・・・・(;´ρ`)
それにほとんど当たった試しがありません。
年間1000円が2~3回出れば良い方かな・・・・
寂しい限りです。

ロト6は43個の数字の中から6個の数字を選択して購入する宝くじ

当選確率は1/6,096,454

次男「後何年買えば当たるの?」
私「夢を持てばきっと実現するよ」

わけのわからない話で、お金の使い道をうやむやにしてしまう

ダメ父でした・・・・orz

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑うれしいです






マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!





 
2008/04/25 23:59|算数TB:0CM:9
運動会が近いです

息子達の学校は春に運動会を行う学校です。

運動会に関わらず、我が家はイベントに凄く弱い家族です。

ほんのほんの一例を紹介しましょう

長男、運動会で終わりの挨拶を任されているのに直前まで高熱でダウン
(当日は、運動会には何とか参加・・練習不足は否めない(+_+))

次男、やはり運動会、終わりの言葉を任されているのに、最終演技が終わる直前で豪雨のため中止
(終了目前だったので、本人なかなかあきらめがつかなかった)

私と次男、雪国へ遊びに行ったのに、ノロウイルスにかかりダウン
(しっかり運転だけはしました)

長男、サマーキャンプに申し込み後、体調を崩し入院
(費用は空へ羽が生えて飛んでいきました・・・・・)

私、冬休みの計画をしっかりたててたのにもかかわらず、直前に骨折
(このブログを始めたきっかけ)

奥様の実家に遊び行ってすぐ、奥様風邪でダウン、数日間何もせずに過ごす。
(子どもたちはあまり関係なかったか?)

案外、イベント前に公表するとダメなようなのでなるべく秘密にしてみようと思います。

子どもを持つ家庭なら誰しも経験があるとは思いますけどね
これも何年かたてば、”良い思い出だよね”

きっと・・・

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑うれしいです





無料blog




 
2008/04/24 23:39|放課後TB:0CM:10
お騒がせしましたorz

昨日はお騒がせいたしました。

一昨日の続きはここからです。

さてさて寂しそうな感じのお方の正体は!!

じゃんじゃんじゃん

鎌倉の大仏様(高徳院阿弥陀如来像
kamakura2.jpg


チャリンコでたどり着いた時には感無量でした。
何せ長男と一緒に片道4時間半ですから・・・

通常(という言い方はおかしいかもしれませんが・・)
天災・飢饉・暴動が増えたりすると、時のお偉い方々がそれを治めるために
建造することが多いようで、特に奈良の大仏は国の命令によって建てられたのに
鎌倉の大仏様は、淨光というお坊様が国々を回って寄付を募り、
建造されたとのこと。
しかし、わざわざ募金を集めてまで建造した理由は未だに謎です。


大仏様の歴史
1238年---大仏と大仏殿を建造開始
北条泰時もその建立に援助をした。
         ↓
1243年---完成・・・建立した初代の大仏は木造
芳情泰時は前年の6月に62歳で亡くなった。
         ↓
1247年---この大仏が暴風雨の為に倒壊
         ↓
1252年---青銅の大仏が造営され始めた。
         ↓
1335年---大仏殿が台風で倒壊
         ↓
1369年---大仏殿が台風で倒壊
         ↓
1495年---大津波で押し流される
         ↓
以来約500年露座(青天井)の大仏となる

海が近い立地条件にあることから台風等の影響も受け易かったとは思いますが
何度も大仏殿(大仏様が納まっているところ)建て直された事は
しりませんでした。
何度台風や津波にあっても、そこに座っていた大仏様のゆるぎない存在感に
脱帽です。

ついでといってはなんですが、建造に携わった人も(一部分ですが)紹介しなければいけないでしょう。
kamakura4.jpgクリックして拡大してください


よく見ると衣類のしわが作りこまれているのも確認できます
(空気取り入れの扉が子どもには、ロボットの搭乗口に見えるそうです)
kamakura5.jpgクリックすると大きくなります


最近は、特に酸性雨の影響で相当なダメージを受けているそうで、侵食が進んでいるようです。
この時代になって、大仏様も”身が細る思い”でしょうか

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑うれしいです(珍しい趣味ってアヤシイ?)





アフィリエイト・SEO対策



 
2008/04/23 23:59|社会TB:0CM:9

本日   

風邪のため

といっても私ではなく長男なのですが、
体調が悪く、夜になってから東奔西走してしまったため、
時間がなくなってしまいました。
ご訪問いただいた方々には、大変申し訳ありませんが、
更新をお休みします。

これに懲りずまた来て下さいね。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑うれしいです(珍しい趣味ってアヤシイ?)


 
2008/04/22 23:59|休み時間TB:0CM:8

寂しげな   

苦手に挑戦

桃源児様には大変申し訳ありませんが、私は元来歴史は苦手でした。
↓↓↓
桃源児の桃源郷日乗

受験のための歴史しか勉強してこなかったために好きなれなかったのかもしれませんけど・・

しかし、勉強ではない歴史はとても面白いことに気付かされたのは桃源児様のおかげです。
この場をお借りしてお礼をいたします。
・゜★,。・:*:・゜☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゜★,。・:*:・゜☆

そこで今日は昨年の初秋、チャリで訪れた場所を紹介!!

kamakura.jpg例によりクリックすると、大きくなるが・・・


後姿が何だか哀愁漂ってます(@_@。ん~ん~んんん~んんん~(Gメン'75のテーマで)
さてどこの大仏様でしょうか

①高さは12.38m、総重量は121トン。
②作られた当初は木造だった
③当初大仏殿が存在したが、度重なる台風などで倒壊
④**幕府第三代執権・※条○時が建設
⑤酸性雨による侵食が心配

kamakura3.jpg


胎内を拝観する事が出来る(20円)
この写真は、胎内から天井(首の部分を撮影)を見たところ。
補修を行ってあるのが見えます。

あそうそう、すっかり答えを言った気になって話を進めちゃいました。

答えは1・・2・・3 ジャン

次回へ・・・←いい加減にこの方法やめましょう(;´ρ`)

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑うれしいです


↑↑↑
こんな内容でもブログになっちゃいます。
はじめてみませんか?
↓↓↓






 
2008/04/21 23:59|社会TB:0CM:9

交通安全   

緑のおばさん

4月6日から4月15日まで『平成20年度春の交通安全運動』でした。
そしてその中でも、4月10日は『交通事故死ゼロを目指す日』として設定されていました。

小学校周辺や大きな交差点では黄色の旗を振るボランティアの方々が目を光らせていて、

朝いつも見かける信号無視サラリーマン軍団もその期間だけはそわそわしつつもちゃんととまってました。

事故の統計表を見ると、自転車の事故の場合
信号が無い交差点での事故がもっとも多く、
子どもの歩行者事故では、道路横断中の事故が多いそうです。

自分もに乗ることが多いので、
本当に気をつけます。

自分の気持ちにしっかり残すためにも今日、ブログにアップした次第です。

ここのHPでは交通安全マップや交通事故に関する様々な統計情報が検索できます。
↓↓↓

交通安全マップ

ぜひ立ちよってみてちょうだい( ^∇゚)b

ところで最近緑のおばさんみかけますか?
昔は小学校の登下校時、横断歩道の近くにある黄色のボックスに腰掛けていて、
子ども達が来ると、旗を出して誘導(?)してくれましたよね?

うちの近所ではほとんど見かけることがなくなりました・・・

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑うれしいです





 
2008/04/20 22:09|道徳TB:0CM:10

いねむり   

(-_-)zzz

先ほど家に帰ってきてから、食事中に今日の出来事を
いつものように「あ~でもないこ~でもない」などといいながら
とりとめのない話をしていました。

長男「今日眠くって、カーペットにぶっ倒れたらそのまま2時間半も(-_-)zzzよ」

次男「じいじは眠いって言ってたんだけど無理やりトランプしちゃった( ´艸`)」

と眠りに関する話題!!
これはネムリ王子様に登場いただかなければ・・・

ネムリ王子さんのブログはこちらから

私も眠い目をこすりながら、風呂に入る・・・
最近風呂に入りながら、読書をするのがマイブームなので、
今日も本を片手に風呂場へ、
浴槽に入ったら、読書開始

このちょっとぬるめのふろになが~~~~~(-_-)zzz~~~グゥ

チャポン(?_?)

やっちゃいました(@_@。

これで何冊、お風呂につけてしまったことか・・・

今日は眠りの話題で1日が終わっていきます。
ここのところ忙しかった上に、遊園地に行ったりしたからね

チオ○タドリンクでも飲んで早めに寝るとしましょう・・・
あれ?ねむれなくなるのかな?

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑うれしい(*^。^*)


お風呂で読んでいる本はここで調達しています。
↓↓↓





 
2008/04/19 23:52|放課後TB:0CM:8
ボンバーヘッド

我が家では、朝によく使われる言葉

ボンバーヘッド

マンガで、爆弾がすぐ側で爆発したような時、頭がぼわっと広がってしまった様子
そうなのだ。あまりにも髪の毛の寝癖がひどい様子をこうよんでいる。

次男は髪の毛が全て寝ているタイプの生え方なのでほとんど寝癖はつきませんが
問題なのは、長男の方。

エアー感のある髪型に家族は拍手喝采です。
しかも、毎朝違う髪型ですからそれはもう・・・

低学年の頃は朝時間を掛けて直してあげたりもしていましたが、
最近は、少し色気づいたのか、自分で直している模様
しかも中途半端に直すものだから余計におかしい( ´艸`)

本人は満足しているようなので、それ以上は何も言わないけれど、
心の中で
 
     『まずいぞ おぃ・・』
とつい言いたくなってしまうほどの、怪しいヘアースタイルです。
しかも直しているニモカカワラズ(-"-)

寝癖直しウォーターなど、ほとんど役に立たないあの髪の毛には、いらいらするより
むしろ最近は尊敬してしまいます。

学校では噂になったりしないの(?_?)

これが我が家の朝の光景です。

実物をお見せできないのが残念でなりません(@_@。
どうすればあんなに凄い寝癖になるのか教えていただきたい(゚m゚*)プッ

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑うれしいです



アフィリエイト・SEO対策





 
2008/04/18 23:59|放課後TB:0CM:5
教科書

新学期が始まり、そろそろ子どもたちも体が慣れてきたかな?
1学年進級または、小中高新1年生の皆さんあらためておめでとうございます。

子ども達が新しい教科書を貰ってきたのは、ご存知かと思いますがその中身を
ご覧になったでしょうか?

今日はひょんなことから長男の教科書をのぞくことになりました。
ひょんなこと←これは気にしないでくださいね

考えてみれば何の勉強をしているか全く知らずに今まで過ごしてきた気がします。
教科書って結構面白いんですよね。

物語が中途半端で、もっと先も読ませてくれよって思うこともありますけど、
特に国語の教科書なんかは、色々考えさせられます。
(考えさせるように作っているんでしょうけどね)

作家さんも有名な方がいたりしてびっくりです。
色々な発見はもとより、普通の読み物としても十分面白いですし、
国語以外の教科書からも考えさせられることがきっと多いと思います。

これから先教科書の内容についてしばしば書くことがあると思いますが、
もし小中高の教科書を見る機会があたったら、SKNではなく、
ちょろっと見るだけでも、面白いと思いますよ。

是非お勧めしますゼ( ^∇゚)b

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑うれしいです(珍しい趣味ってアヤシイ?)




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!





 
2008/04/17 23:18|保護者会TB:0CM:12
大丈夫か?

とある本で(何の本だったか忘れちゃったのでその本を捜索中)

自分に手紙を書いて見たら?
という記事がのっていました。

素直に書けば書くほど、何が必要で何が足りないのか客観的に見る事ができるそうです。

これを子どもたちに書かせると、夢・希望・楽しい・面白い・夢中・好き・もっと・やってみたい
などなど、プラス思考の言葉が多く使われ、まだ見ぬ世界に対して希望や意欲を持って
接しようとする姿が描かれるようです。
この冒頭の文章を読んで、一瞬のうちに頭の中で考えた
自分への手紙はどの様なものでしたか?

ほとんどの人が、自己をいたわる内容だったのではないでしょうか?
大丈夫( ^∇゚)bそれが普通です。
考えるほどにネガティブな言葉ばかりが浮かんできてしまうのです。

今日の昼食のラーメン屋で話をしていた、どこかの会社の新人さん
「すでにやる気をなくしている」らしい・・・
上司の心無い言葉が原因のようです
聞く気はなかったんですけどゴメンナサイ
きっと、夢を抱いて入社したのに、残念です。

子どもたちの生命力に私たちはきっとかないませんが、そのやる気をなくさないように
してあげたいですね。

昼時の話に少しショックを受けてしまったので、今日はこんな話題にしてしまいました。
ちょっと重かったかな?


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑うれしいです




FC2動画




 
2008/04/16 23:45|道徳TB:0CM:9
すごっ

教育番組や幼稚園などでは、必ずお片づけのお勉強(?)をしますよね。
当然我が家でも、ベ○ッセでだしている教材し○じろう君のビデオなどで
遊びながら「もとあった所にしまいましょう」などという事を当然教えていたわけです。

が!

こどもたちの部屋をのぞくと”あ~”
とため息が出るほど

汚い

周囲の話を聞いてみると大体そうだから・・・ということで安心はしていたものの
さすがにこれはまずかろう?
というレベルに達しつつあります。

でも大きな声ではいえませんが、私がそうだった。
机の上は、何だかわからないものの山で、そこでまた勉強しようとするものだから
やりにくいことこの上なし( ´艸`)って笑っていられません。

今でもその傾向があるようで、会社の机の上は常にウインドウズ
窓をいっぱいひらいた状態です。といえば平行して色々な作業をしているのかな?
と思うかもしれませんが、
実際は、前の作業を中途にして次の作業を始めてしまうので片づけができてません状態なのでした。

色々な方々のブログを歩いてみると、少なからず親に"悪いところが似ているお子さんの話がありますね(+_+)

ご多分に漏れず私も”こんなことまで遺伝するのか!!”
とあきれ返って感心の域に達しています。

今度の休みは部屋の片づけが待っています(こどもたちのですよ・・・念のため)

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると  ↑うれしいです







マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

 
2008/04/15 23:56|道徳TB:0CM:6
なにしてるの?

私たち父親族は、こどもたちが通っている幼稚園や学校のことを
ほとんど知らないのが本音です←奥さんばかりに任せて(●`ε´●)

学級だよりって見たことあります?
そのクラスごとに出す手紙ですけど、これ学校での様子を知るために重要ですね。

内容は担任のやる気次第で、十人十色・千差万別です。
クラスによっては年間ほとんどださないクラスもあれば、授業の様子や内容までも
細かく伝えてくれる先生もいたり・・・

昨年度の次男の担任は、パソコン隆盛の時代に手書きで学級だよりを出していました。
これがまた、良いんです。若い女性の先生でしたが本当に細かく伝えてくれて、
今1冊の本にになって我が家に帰ってきました。
なんだかアルバムを眺めているような感覚で、これは確実に保存版ですね

学校の先生も、やらなければならないことが増え、忙しい中こういうものに時間を割くのは
大変だという話を聞きました。
それでもこうやって一生懸命に書いてくれて、普段の学校生活がまるでわからない
父親族にとっては、学校のことを唯一理解できる教科書のようなものです。

子どもの持ち帰った手紙がテーブルの上や、棚の上にのっかっていたら
チラッと見てみてください。
少なくとも今何を勉強してるの位はわかってあげたいです(*^_^*)

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると  ↑うれしいです

いそがし期間が早く終わってくれないかなぁ~




無料blog



 
2008/04/14 23:55|保護者会TB:0CM:11

お疲れ様   

疲れの原因

我が家では、大イベントの後必ず1日は休息をとる日としています。
昨日は当然我が家にとって大イベントだったので、今日は休息日。

でも子どもたちは、朝やっているアニメを見るためだけに7時には起床・・
私といえば、気がついたら、10時Σ(゚Д゚)ガーン
日曜日もう半分終わってるじゃないの・・・

子どもたちの回復力にはついていけません(ρ_-)ノ

日ごろ体を動かすことに慣れていない人たちは、当然肉体的疲労は辛いものです。
肉体的疲労の原因は、”乳酸”と呼ばれる物質

力を出す時に使用される物質とともに一緒にできてしまういわゆる燃えカスみたいなもの
コレがたまると、だめだめ~になっちゃう。

子どもたちは、まだ新陳代謝が非常に活発だから、排出されるスピードも速いけど、
私たちおじさんおばさんはそのスピードが遅いです。

わかっちゃいるけどね(T_T)

疲れを取るためには、
・十分な睡眠
・きちんと栄養補給 
・お風呂などで血流を良くする
↑↑↑これもわかっちゃいるけどなかなかできない

でも今回は意識してやってみましたよ。

・十分な睡眠←子どもたちに起こされるまで寝てました。

・きちんと栄養補給←酸っぱいものは乳酸を分解して排出してくれるので梅干を食べました。

・お風呂などで血流を良くする←長男次男私と3人で風呂に入り昨日の思い出を話しました。
                    (ちょっとのぼせ気味)

これで明日に疲れを残さないようにしなくては・・・

大丈夫かな自分・・・

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑うれしいです

 
2008/04/13 22:44|保護者会TB:0CM:11
おんぶ

家族で、某大型遊園地に遊びに行きました。

開園から閉園まで休むまもなく動き回り、

アトラクションにのり、好きなものを食べ、1日目一杯遊びきりました。

2年生になったばかりの次男は体力の限界がみんなより少しだけ早かった・・・
お土産を買っている最中に、立ったまま壁にもたれかかり、あしかっくんしながら


ねてる(-_-)zzz

仕方なく奥様と長男が買い物を終えるまで、一瞬おんぶ

手はしびれる、怪我してた腰も痛くなる・・・

でも大きくなった。 
前回おんぶした時は頭の位置が背中にあったのに、
今は、肩に顎をのせてねてる。
胴が伸びた?いやいや背が伸びたんだよ!!!

こんなところで息子の成長を勝手に感じてしまいました。

楽しかったぞ、また行こうな★('-^v)

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑うれしいです★

 
2008/04/12 23:59|保護者会TB:0CM:10
この言葉

そんなに古い言葉じゃないですよね?
自分が小さい頃聞いた事はなかったような気がしますけど(・・?

まぁ、親たちもそんなに余暇がなかったのかもしれませんね。

ここだけの話ですが、私、この『家族サービス』という言葉好きじゃないです。

この言葉の与える印象だけで話をしていますが、
”サービス”の意味は良くわからないですけど、”奉仕する”というような意味?でしょうか
家族に奉仕?何故家族に奉仕活動?

家族と一緒に、当然自分も一緒に楽しむ
これが、家族の姿

でも、最近自分が楽しめてないか・・・

明日は子どもたちと出かけよう

「お久しぶり~」なんていわれないようにしなくちゃ

今日はがいっぱいでした。


もう少し忙しい日々は続きそうだけど、その先の楽しみをめざしてぞ!!

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑うれしいです



ここの動画も楽しいですよ






 
2008/04/11 23:49|道徳TB:0CM:11

テレビ   

みてません

あまりテレビを見ない家なので、

おおよそ世間から大きく外れていると思われます。

ニュースなんかほとんど見ないので、まず周囲の人の話題についてけません。

ある程度大きなニュースでも、3~4日遅れで知るのは当たり前です。

TVから得る情報は、子ども達が土日にまとめて見るアニメかな
案外面白かったりします。

奥さんは言います。
悲しい、ニュースを見なくて済むね

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑うれしいです(珍しい趣味ってアヤシイ?)

今日我が子に”ひさしぶりぃ”と挨拶されました。
びみょ~



私書箱/私設私書箱




 
2008/04/10 22:48|道徳TB:0CM:11

やさしさ   

大切なこと

人間生活していれば自然と生まれてくるはずのやさしさ。
それを説かなければならないくらい、忘れられている事のような気がします。

いつも思うんですよ。
自分が楽したければいくらでもできる。
それに、甘んじて生きていけば楽なんでしょうね。

人へのやさしさ思いやり・・

今の時代は、自分さえよければ・・・が当たり前ですか?
親世代が出来なのに子どもになんて教えれば良いんでしょうか

ここのところ特に思うようになりました。

俺も年をとったのかな(ーー;)

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると   ↑うれしいです(珍しい趣味ってアヤシイ?)  
2008/04/09 23:59|道徳TB:0CM:12

話が   

せっかく

新学期なのに、学校の話を聞くわずかな時間もないのが寂しい。
・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

今日も、帰ってきたら夢の真っ只中のよう・・・(T_T)
早くたべて、にはいって、

せめて、子どもたちの布団にもぐりこみ、良い夢でも見よう

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると  ↑うれしいです




私書箱/私設私書箱






 
2008/04/08 23:59|保護者会TB:0CM:10

新学期   

大きいランドセル

今日から新学期&入学式のところも多かったでしょう。

仕事の関係で、朝早く家を出ましたが、
途中大きなピカピカランドセルを背負った子どもたちをみかけました(*^_^*)

入学式にはまだ間があるのに何でもう出かけるの?
なんて思いましたけど、希望に満ちた笑顔がまぶしかったです。

色々な不安や、希望を胸に今日から1年生

頑張らなくて良いから
楽しんで勉強ができると良いね

応援クリックなんてしてもらえます?
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑うれしいです





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!



 
2008/04/07 23:15|道徳TB:0CM:11

帰宅   

おかえり

子ども達がちょうど寝る前に帰宅できました。

あの声が聞きたいが為に駐車場から、はしっちゃいました。

「まだ起きててよかった」と心で思いつつ

「早く寝なさい」なんていってしまう自分がいたりします。

少しぐらい、話がしたかったなぁ



こんなのでも応援してもらえますか?
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
 ↑頑張り中     ↑ほのぼの中    ↑お願い中

よろしくお願いします




 
2008/04/06 22:27|保護者会TB:0CM:8
意欲

1週間程前のこと

私の父上に、インターネットの片鱗を疲労披露いたしました。

そん片鱗とは、ようつべ”You Tube”

小林旭 自動車ショー歌



こんなの見せたら”コレがインターネットの世界だぁ~~(T_T)”

と涙を流して大喜び!!

そこで、今回文字入力に初挑戦!!!

まず最初に、ローマ字入力かかな入力にするか、一番悩むところでした。
皆さんの意見を参考にさせていただきブラインドタッチの章を参照
父母にも今後使用するに当たっての、良いところ悪いところを一通り説明したところ

父上母上顔を見合わせ、しばし考えた結果”ローマ字”でやってみるとの回答

そうこうしていると、あまりにもタイミングよくローマ字の入力の紙を持参し、
いつものように勝手にパソコンを使う次男登場

最近は、私のパソコンを利用制限しているため、ジジババのを借用している模様
なかなか気の抜けない奴だ(ーー;)

長男次男ともゲームの攻略法を検索するために、ローマ字変換表を渡してあげた
それを次男は、クリアファイルに入れ持ち歩いている

そのローマ字変換表をコピーして父上母上にもあげた。

早速ネットで、動画の検索方法を教える・・・

誰もが、初めてパソコンをいじった時には覚えがある、

カマキリ拳法できーを打ち始めた。

まずは、これでキーに慣れていただきましょう。

好きなことからはじめれば、慣れるのも早いかな?

<明日から>

最近仕事が多忙になり、帰宅時間も遅い為、明日からしばらく
不定期もしくは1行日記更新となってしまうと思います。
明日は先週に引き続き日曜出勤なのでしたil||li_| ̄|○il||li


皆さんの所に毎日お伺いすることも少しの間難しくなるかもしれませんが、
私は元気(誰も聞いていない(ーー;))ですので、またちょくちょく遊びに来て下さい。
仕事中もネタは考えてます( ^∇゚)b 元に戻った時にまた披露しましょう。

まぁまぁ肩の力を抜いて、ちょっと( ^^) _旦~~でもいかがですか?
ついでに、
応援なんかもしていただけると頑張っちゃいますよ(^^ゞ

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑うれしいいです(珍しい趣味ってアヤシイ?)







 
2008/04/05 23:59|生涯学習TB:0CM:7

   

春は

4/1から新年度

町には、今まで学生だった方々が新社会人になって、闊歩する姿が
目立つようになりました。

新鮮ですね~良いですね~

なんとなくスーツ姿のぎこちなさが可笑しくもあり・・・

春のつく言葉を羅列してみました。

早春  陽春  春爛漫  春うらら 春風  春霞
  
春雨  春駒  早春譜  春眠暁を覚えず  春先  春支度 
 
春の日 春一番 春の小川  春の七草 青春 春分の日  

思春期 春雷 


辞書を調べてみるとまだまだ沢山の言葉あります。

木々の芽吹く時期、そして学校はもうすぐ入学式&新学期
また一回り大きくなった子どもたちの1年が始まります。

正月よりも、私はこの時期のほうが1年の始まりのような気がします 

しかし毎年のごとくこの時期は眠い
何で眠いの(;´ρ`)

調べてみると、
体内時計が関係している模様
この体内時計は、1日25時間周期で動き
起床から就寝までのリズムを刻んでいます。
腹時計もきっとそのひとつ?かな?

ここで1日の時間=24時間と1時間の誤差が生じます。
この誤差を、朝の光に当たることによってリセットすることによって解消しますが、
どうやら日が長くなり体内時計が狂うことが原因らしいです

まあ軽い時差ぼけかな

という訳で、この時期、大人も子ども関係なくねむいわけでして・・・
ふだんより規則正しい生活を心がて方が良いようです。

パソコンの前に長時間座ることが多いあなた・・

実は、その目の前のモニタの光も体内時計を狂わせる大きな要因のようですよ

気をつけましょう(T_T)


こんな夜遅く、パソコンに向かってちゃダメですよ←貴方もです
まぁまぁ( ^^) _旦~~どうぞ
ついでに応援クリックしていただけませんか?

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると  ↑うれしいいです

我が家の味方です。立ち寄ってみませんか?
↓↓↓↓



右上にもバナーあります。


 
2008/04/04 23:59|国語TB:0CM:8
まとめ

今回も子どもたちに作業終了→片付けの後に感想を聞いてみました。

金属って硬くって作るの難しいものばかりだと思っていたけど、
こんな不思議なものがあるなんて・・・楽しい

周りの、鉄やそのほかの金属もどうやって作るのかな?

とて~も素直なご意見です。
コレで、興味を持ってくれた事が私にとっては何よりの収穫でした。

この方メンデレーエフさん

CIMG1188.jpg

ヘビーメタル(音楽の方)のおじさんではありません。
元素周期表を作った人です
なので以下の説明に元素記号入れてみました。


身の回りの合金は、このシリーズでもお伝えした

ステンレス鋼→鉄(Fe) + クロム(Cr) + ニッケル(Ni)
18金     →純金(Ag) + 銅(Cu)

皆さんお待ちかね、超合金は、もちろんジャパニウム(マジンガーZ)
などというものは存在せず、亜鉛ダイキャスト合金(ミニカーと同じ材料)と呼ばれるもので

アルミニウム(Al) + 銅(Cu) + マグネシウム(Mg) + 亜鉛(Zn)の合金です。
(このほか不純物として鉄・カドミウム他が含まれる)

専門的な名前に拒否反応する方もいますが、それはそれで良いんです。
こんな話があったよ~位に覚えていていただければそれだけで意味があります。

こどもたちみんなにいろいろな実験や体験を通して、何か興味を持ち
その興味から派生する沢山の知識や予想(考えること)・危険予知・
しいては人間関係に広がっていく物と私は考えます。

実験前の準備や実験中また、片付けのときも興味深く見ている顔に

お父さん大満足★('-^v)

今度は、子ども達がどんな興味の材料を持ってきてくれるか
いつもさりげなく聞いている言葉も、このごろすんなり流すことができなくなってしまいました。

だって大人も興味があること、掘り下げればもっともっと面白いことが隠れてますから・・

これからもどんどん行きますよ!!

今回もありがとうございました
落ち着いて一服( ^^) _旦~~どうぞ
できれば応援クリックなんてしていただけると嬉しくて涙が出ちゃう
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ    ↑クリックされると ↑うれしいいです(珍しい趣味って・・・)


ここの動画は結構新鮮で面白いですよ!!是非登録してみてください。








 
2008/04/03 20:24|実験室TB:0CM:10
ホントにとけるYo

お湯が沸いたところにつけること30秒

ををををぉぉぉぉぉぉ


CIMG1203.jpg

                 
               

CIMG1204.jpg


溶けてる(;´ρ`)←顔まで解けなくてヨシ

ここまで、全て子ども達にやらせてみました。
やはり火傷が怖いのか、普段にはありえない緊張感
ひしひしと伝わってきます。

こういう緊張してる時って、何かヘンなことを言うと
緊張の糸が切れて笑いが止まらなくなりませんか?

次男はその緊張感を断ち切ってしまうタイプ
長男は切れた緊張感で笑いが止まらないタイプです。

両方ともある意味要注意人物なので、こういうときは何も言わない方が良いみたい

十分に溶けたミラクル合金

を型に移します。型の素材は小麦粘土です(キットについていました)

鋳物は、溶けた金属を砂型に流し込んで作ります。
今回は温度が低いので小麦粘土で十分です。

お湯からあげて
CIMG1205.jpg


型に移したところ
CIMG1207.jpg


いよいよ型から取り出します

じゃじゃん!!!!!!

CIMG1208.jpg


うんこ

うんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこ

家族会議であっさり決まった○○○とは”うんこ”でした。

お食事中の方がいましたらごめんなさい。m(_ _)m

こんな場所に来てくれてありがとうございます。
まま一杯( ^^) _旦~~どうぞ
よろしかったら、応援なんかしていただけると嬉しいです

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ    ↑クリックすると  ↑MAXうれしいいです(いつの時代だ?)


私の実験資金の調達はこちらからしています。
よろしかったらのぞいてみませんか?


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!




 
2008/04/02 20:49|実験室TB:0CM:14
混ぜあわせ

違う種類の金属を用途にあわせて混ぜあわせたものを合金と呼びます。

じゃ、あの超合金は何で出来ていたんだろう(新たな疑問・・・)

身の回りにある金属は、かなりの割合で合金です

例えば、金=GOLD
純金=24金のままだと柔らかすぎてアクセサリーには不向きなので、
75%の純金と25%の銅などを混ぜ合わせることによって適当な硬さを持った
金=18禁18金にします。

ステンレスは鉄にある程度(用途によって含有量が違う)のクロム混ぜることによって
さびにくい金属を作り出しています。

それでは実験開始
今回は、子どもたちも見えやすくするためカセットコンロを使用
(写真は全てクリックすると多少大きくなります)
CIMG1189.jpg


先に調理用コンロで湯を沸かし
CIMG1190.jpg


その間に、溶かしたものを流し込む型作り

CIMG1191.jpgCIMG1193ぼかし


※注 粘土にあるものをさして型を作りました。出来上がりは○○○です。
あまり早くわかっても面白くないのでぼかしいいれてみました(゚m゚*)プッ

お湯がわいたので、カセットコンロの玉子焼き用フライパンに注ぐ
CIMG1197.jpgあちっちぃ~ 火傷に注意!!


いよいよ金属を小瓶にいれ
CIMG1196.jpg


お湯に着けてみる
CIMG1201.jpg


次回は溶けた金属で・・・何が出来るかお楽しみに

と、またTV番組のような気のもたせ方をしてしまいました(+_+)

まぁまぁ一服(-。-)y-゜゜゜どうぞ( ^^) _旦~~
ついでに応援くりっくしていってもらえませんか?(^^ゞ
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ    ↑クリックされると ↑うれしいいです(珍しい趣味ってアヤシイ?)


ブログに貼って”こづかいをちょっと”という方こちらから↓どうぞ


アフィリエイト・SEO対策



 
2008/04/01 22:31|実験室TB:0CM:8

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
