こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
すず

昨日の続きをどうぞ

CIMG1185.jpgすず


見ての通り、パイナップルやみかんに含まれて・・・いません

間違って覚えちゃうと困るので(間違えて欲しくなければ書かなければ良いのに・・・)

缶詰の缶のほうに注目です。

鉄の板にすずめっきをしたものがブリキです。

すずはやはり低温で溶け(231.9度)変質しにくく、半田付けのハンダにも含まれてます。
ビスマスもすずもこれから紹介するインジウムも金属の中では柔らかい部類です。

最後はコレ
CIMG1186.jpgインジウム


やはりこの金属も産出量が少ない希少金属(レアメタル)です。
皆さんもこのブログをご覧になっている方々は、ほぼ皆さんが接しているはず・・・

液晶ディスプレイや発光ダイオードの原材料として使用されています。
近年の需要の急増により単価が数倍に跳ね上がり、産出量が少ないため
資源がすぐ底をついてしまう可能性があり、リサイクルも急務のようです。

それじゃこの値段はもしかして、安すぎる??


CIMG1179.jpg


ちなみにこのインジウム156.6度で溶けちゃいます。
すずより低い温度でとける合金(混ぜ合わせた金属)を易融合金といいます。

ハンダやヒューズもその仲間です

今回使用したミラクル合金は、単体ではどれもお湯で溶けるような金属ではありませんが

混ぜることによって性質が変化しなんと78.8度という温度でとけるようにしてあります。


明日から、いよいよ実験本番!!
頑張ります。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ    ↑ぽちっとされると ↑泣くほど喜んでます


↓還元率が高いのでオススメのアフィリエイトです





↑↑私の実験材料代はこれで捻出されています。




 
2008/03/31 22:15|実験室TB:0CM:10
>お湯で溶けるだとっ!!

そもそもお湯で溶ける金属なんてあるの?
ちょっと疑心暗鬼な私ですが、
こうやって堂々と実験キットとして売っているのですから溶けちゃうんでしょうね

前回ちょっと話をしましたが、箱の裏には、

インジウム・スズ・ビスマスと書かれていました。

どうやらこの金属は混ぜ物であるようです。
溶かす前の状態はこんな感じ
(例のごとく写真をクリックすると爆発せず、拡大する)
CIMG1176.jpg


宇津救命丸か仁丹か???みたいです。←ほんとにそのぐらいの大きさです(-"-)

鉛は入っていないので毒性は低いですが

間違っても口に入れないように!!


ブツを調べてみました
まず
CIMG1184.jpgビシバシビスマス


写真にも有るように
火災のときに作動するスプリンクラーに使用されているらしい。
どうやらこのビスマス、金属の中では低い温度で溶けちゃうらしく(271.4度)
(やはり何かと混ぜて製造使用されている)スプリンクラーの栓にしておけば、火の熱で溶けて水がジャバ~という仕組みのようだ。
何か・・と混ぜるととける温度はもっと低くなる
           ↓
コレが今回のこのミラクル合金なのだ


このビスマスは、胃潰瘍の薬としても使用されていみたい


よくよく調べてみると、希少金属(レアメタル)らしく、ほとんどは銅鉱石や銀に微量にふくまれているだけで
1~2cmの大きさがあるのも珍しいらしい

それじゃあ高い訳だよねぇ~


日本ビスマス様のHPへ

全然関係ないけど
レアメタル(希少金属)対ヘビーメタル(重金属)の戦いなんてありそう(゚m゚*)プッ

次回はインジウムちゃんのお話も聞いてあげてくださいね

ちびっ子たちは今か今かと待ち望んでます。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ここまで読んでくれてありがとうございます。
折角いらしてくれたのにお茶の一杯でもさぁ ( ^^) _U~~ どうぞ
ついでに応援クリックお願いして良いですか?
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつでも    ↑クリックされると ↑うれしいです
(もちろんぜんぶならと~っても喜んじゃいます)


↓還元率が高いのでオススメのアフィリエイトです





↑↑私の実験材料代はこれで捻出されています。
 
2008/03/30 22:00|実験室TB:0CM:4
はんず

先日、ちょろっとお話したとおりハンズで面白いもの見つけました。

本当は実験の為に、道具をそろえようと思ったのですが、

ちょっと興味をそそられて、少ないこづかいから衝動買いしちゃったのがコレ

CIMG1173.jpg
やはり今回も写真をクリックすると大きく表示されるらしい


お湯で溶ける金属だと~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そりゃもうワクワクでス。

裏面を見ると、
CIMG1174.jpg


すずはわかるとして

インジウム?

ビスマス?

(ーー;)きいたことないぞ~~~~

早速、家に持って帰りひとまず、テーブルの上に

長男「をぉ?なんじゃコレ??」
次男「またヘンなの??かってきたの??」
長男「を~鉄が溶けるんだって」←鉄じゃありません(●`ε´●)
次男「なに作る??ねぇねぇなにつくる??」

この後家族会議にて何を作るかを議論する

\(゜ロ\)(≧∀≦*)(T_T)(/ロ゜)/(*≧∀≦)ヽ(゚Д゚)ノ
ぴーちくぱーちくあーでもないコーデモナイあれがなんだそれがそーだわいわいがやがや

議論の末、次男を除き多数決で決まったのは、

もうこれしかない!!!○○○に決定

次男は、でかいものを作りたかったらしく・・・ちょっとかわいそうだったけど
ほんの少しの小さなものしか作れないんだよぉ ゴメン(T_T)


本当は次回に向けて色々考えていたんだけど、こんなものまであるんですね。
びっくり(@_@;)

コレを販売している「富士コスモサイエンス」様は、こういったグッズを結構出しています。
CIMG1175.jpg


例えば、温泉街などの売店で子供向けに売られている、スーパーボール製作キット
(色のついた砂粒を丸い型にいれ水につけて、虹色スーパーボールが出きるキット)
なんかもここの会社のものです。
偶然にも今我が家にこのスーパーボールキットがぁあります

富士コスモサイエンスHPはこちら

つづく

きょうも御来ブログありがとうございます。
まずは( ^^) _旦~~一服どうぞ(-。-)y-゜゜゜
ついでといっては何ですが、できれば応援くりっくしていただけると嬉しいでふ
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ここでも      ↑ここでも     ↑ここでもいいですよ(全部ならなおさらOK)






マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


 
2008/03/29 23:55|実験室TB:0CM:10
予感
きょうは帰宅が遅くなるような予感がしました。
なので、昼休み中にコメントを入れたり、皆さんのブログを見てまわりました。

やっぱり残業(+_+)ちょっと疲れました。
遅い夕飯取りながらパソコンの前に座って皆さんのブログをまたまた見てまわっていました。

明日は休みだけど、あさってはご出勤。

この前、昼休みにハンズに買い物に行ったら面白いものを見つけたので、
今後ブログで疲労披露しようと思います。←やっぱりお疲れ気味(>_<)

今日は起きている子どもたちに会えなかったのがちょっと心残りかな

早く寝て明日に備えYo★('-^v)

これからで本を読みながら、疲れを癒します。

浴槽につかりながら寝ちゃうかな?

本当は、日付超えちゃったけど、前日の日付ぎりぎりに設定しUPしちゃいます。

夜遅く訪れてくれたかた
まぁまぁ( ^^) _旦~~どうぞ
ついでに応援クリックしてくれると元気100倍ア○パ○マ○(^^ゞ

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ    ↑クリックされると ↑うれしいいです


私の研究資金はここから捻出されています↓↓↓


アフィリエイト・SEO対策



 
2008/03/28 23:59|保護者会TB:0CM:4

忘れ物   

学校生活で

小学校・中学校に通っていれば、誰しも忘れ物の1回や2回はしたことがあるでしょう。
当然のことながら、私も忘れ物ありました。

でもその数、尋常じゃなかったかも・・・

一番記憶にあるのは中学生時代、理科には第1分野・第2分野という2つのカテゴリーに分かれていたと思います。
1分野は、主に物理・2分野は生物・化学系のないようだったように記憶してます。

1学期中ほぼ毎回、逆の教科書を持って行ってました。

声を大にして言わせてもらいますが故意じゃないんですヽ(゚Д゚)ノ

今更ながら自分でも何でそんなことになっちゃうのか理解不能です
orz。あぁぁあぁ~
間違えまい、間違えまいと考えるほどやっちゃうんですよ。
最後には、先生泣き出しちゃいまして・・・・

「私の事がそんなに

         嫌いですか!!」


わざとじゃないんです。なんて今更言っても信じてもらえないですよね(+_+)

でもやっぱり、あの時の先生には謝りたい気持ちでいっぱいです。

学年最後の授業で、○○さん(←私の名前です、適当に想像してください)
あなたの名前は一生忘れません。
今どんな風に思っておられるのでしょうか?

時代変わって、私の息子世代
悲しいかな、長男はまさに私の血を受け継いでしまったのです
上履き忘れるのは朝飯前、時間割は違う日のそろえちゃうは、家のかぎ忘れちゃうは、
かばんの中身全部学校に忘れてきちゃうし、
落し物必ず○○君の?(←我が息子の名前、想像にお任せします)
と一番最初に聞かれるのが当たり前になっちゃてるし、

私の勝手な見解ですが、ひとつの事を終えると次のことに目が言ってしまい、
前の事なんてすっかり忘れてしまうからなんですよ。片付けもそこそこに次の事始めちゃうから、
なくしたり忘れたりしちゃうんだよねぇ~(私本人に対しての良いわけも含む)

でもそんなところ似なくて良いですからぁ~

  残念!!(-"-)

↑↑↑
ギター侍風で

そんなわけで落し物・忘れ物のことは、本気で怒ることができません。

本日もお疲れ様でした。
休日も近くなってきました。桜も徐々に咲き始めるでしょう。
肩の力を抜いて( ^^) _旦~~一杯いかがですか?
ついでに応援クリック今日から試験的に並べてみました。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ    ↑クリックされると ↑うれしいです(珍しい趣味ってアヤシイ?)


↓こちらも立ち寄って興味があったら見てみてください






 
2008/03/27 23:45|道徳TB:0CM:9

昔からあるような

我が家には、お菓子専用の戸棚があります。
決して沢山食べるわけではないのですが、色々なところで、チョコチョコと
子どもたちがほんとうにすこ~しだけ貰ってくることが多いんです。
それも、数が結構増えてきて、食べる方が追いつかなくなったのでちょっと整理して
戸棚にしまいました。
そして久しぶりに、お菓子の戸棚をあけて見ました。

まずはコレを・・
いつものように写真をクリックすると大きくなるようだ



この菓子は株式会社 菓道さんから発売されています。
おなじみのところでは、スーパーでも良く菓子コーナーにある
キャベツさん太郎などが有名です。(一部の人だけに有名かも・・)
現在、株式会社 菓道のHPはありませんが、やおきんドットコムに商品一覧があります。

やおきんドットコムの商品カタログはこちらから

このカタログ、駄菓子辞典のようです。とにかく沢山載ってますよ。
みているだけでワクワクです。

ところでちょっと待て・・・
私このお菓子どんどん焼きというお菓子、小学校の時買い食いした

餅太郎(?)に似てる



そこでチョコッと調べてみました。

そうすると、やはり同じ会社から販売されている模様

何故覚えているかというと、
餅太郎は当時当たりつきで10円で売っていたが、当たりの時には、
中に当たりが印刷されたボール紙7~8mm角位の小さなものが入っていた。

しかし、食い気が先行している私は、袋の開口部を口にあてがい、

ざざざざざぁぁぁぁぁぁ~~~~と流し込む込むように食っていたのだ。
ごくまれに当たりがが入っていても気がつくのは、3~4回かんだ後だあったりする。
私は、そのかんでしまった唾液のついたボール紙を気付いた時に口から取り出し

店のおじちゃんに「当たったぞ」と自慢げに持って行き、取り替えてもらった覚えがあるのだ。

勿論店の親父は、嫌な顔の1つ2つ3つしていたけど・・・

そういえば、家にあった小銭(1円玉や5円玉)をかき集めて、
ある駄菓子屋で駄菓子を買ったところ、怒られたことがありました。
その駄菓子屋今でも同じおばちゃんで営業しています。
あれ?コレ前にも書いたかも↑↑↑

まぁまぁ今日はさらっと読み流してくださいな( ^^) _U~~
ついでに応援クリックなんぞしていただけると嬉しいです。



お勧めアフィリエイトです。






↑↑↑興味をもたれたらご覧になって下さいまし(^^ゞ  
2008/03/26 23:58|放課後TB:0CM:8
晴れた日に

最近奥様は、色々多忙らしく
(話は聞いているんのですけど、何かと難しい話なのであえて聞いてない事とします。)

朝も早くから夜まで・・又夕食をとり終えた後またお出かけ・・・
ゆっくり話す暇もありません。

今日あたりでやっとケリがついたらしく、今日は早々とお布団天国へ

日曜日も、忙しかったようなので、久しぶりに私、洗濯してみました。

今の洗濯機は大型なので、3日ぐらいためても1回で洗えてしまう

偉い\(^o^)/


洗濯物を放り込んで、洗剤セットしてピッピッ スタート!!

待っている時間に本をよんだり、音楽聴いたり・・・
洗濯機回ってる間に、こんなことができるんだぁなどと感心してるまに
洗濯機のスイッチが切れる。
(ここで誤解が生じてはいけないので申し上げますが、ここまではあくまでも、
洗濯機に洗濯物をいれスイッチが切れるまでのお話なので・・)

洗濯物を取り出し、適当にたたんでしわを伸ばしてみる。

長男の下着をみて、『いつからこんな大きいの着てるんだ
次男の下着を見て、『この下着いつから着てるんだ

子どもたちのズボンをたたんでいると、「ざざぁ~」

ぉぉぉ砂が・・・

次のズボンから、飴が・・・

石ころが・・・

かぎが・・・

メモが・・・

チョコレートの包み紙が・・・

なんだかわからないプラスチック製品・・・

出て来る出て来る

きっと何処の奥様方も経験されてるのでしょう
ごくろうさまです。

やっとの思いで、洗濯かごに納め、ベランダで干しにかかる。

天気良いねぇ~

太陽に向かってハンガーに干した衣類は小さい順に前向きで、

角ハンガーにはハンカチや靴下などなど、下着類は表から見えないようにと・・

我が奥様に言われたことをひとつひとつ思い出し、何とか干し終えたのだった
これだけの洗濯物があるとたたむのも一苦労だな・・

世の奥様の苦労を垣間見た1日でした。

1回学習するときっと次からも・・・・洗濯ですか?


明日はどんな1日になるでしょう?
今日も応援クリックなんてどうでしょう


あっおいらの靴下穴あきそぅ




↓↓↓広告をはって見ませんか?


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!



 
2008/03/25 11:55|道徳TB:0CM:12

ちっとも   

物騒

なかなか気持ちが休まらない世の中になってきました。

少し前までは許されていたことが、今ではしてはいけないことだったり

昨日、奥様は学校の用事でお出かけのため、子どもたち2人を連れて

中途半端な休日を過ごすには一番の”BOOK OFF”
行ってまいりました。

その車中物騒なうわさを聞きました。

毎年のことらしいのですが、この年度末になると色々な人から同級生の自宅に
電話が入るといいます。

例をあげると
○○ちゃんのお兄ちゃんてなんて名前?
□□くんの妹って今度小学生?
△△の家ってどこ?
××さんの電話番号って?

中途半端に名前を知っていながらも、その先を知らない。
結構頻繁にかかってくるそうです

話を聞くと先方は複数のようですが、ほぼ同じ人たちの模様

あるお宅では、電話に出た1年生の子が、同級生の電話番号を教えてしまったそうです。
今のところ何もないようですが・・・

この時期、色々な形で名簿の異動状況を調べているらしいと信用筋の情報

昔は朝になると母親に

名札つけたのヽ(゚Д゚)ノ

名無しの権兵衛になるわよぅヽ(゚Д゚)ノ」

なんてよく言われたものですが、名札なんてもってのほかです

電話の応対ひとつとっても、親が家にいなくても『居ます』と言っておかないと
こどもたちだけの家を狙う悪い方々もいるようですし・・

アレはダメ、コレはこうしなさい、こんなときはこうしなさい、ああしてはダメ×

子どもたちにとって窮屈すぎませんか?

息抜きできるところはあるのだろうか・・・

ちっと重い話題になってしまいましたね。
肩の力を抜いて( ^^) _旦~~どうぞ
ついでに応援クリックして行っていただけませんか?

ありがとうございます。明日も元気にお会いしましょう。

みんなでブログを盛り上げましょう!!








 
2008/03/24 23:36|道徳TB:0CM:10

キーボード

タイトルに書いたとおり、ブラインドタッチは
キーボードを見ないで打つことをさしますよね(^^ゞ

私未だに出来ないんです

パソコンといわれるものを使う様になってからもう20数年、

かなりの時間が経っていますが、

ダメです_| ̄|○|||

今更もういいかななどと思ったりしたりしなかったり・・・

 

もともとプログラマーでもなくそういった類の職業についていたわけでもないので

正確にキータッチをする必要がなく必要性を感じていなかったわけですが、
最近子どもたちがパソコンをいじっている姿を見て、

もう少しすると・・・彼らもブラインドタッチ
まぁこれからは自然とそういう風になっていく時代なんでしょうけど

だ・け・ど・
そう思ったらやらなきゃいけない(?_?)

もしかしたらこのタイピングのミスタッチはそのせいなのか・・・
などと思ったりして(・・?

でもあまり不便も感じていないし・・・

結局、未来の子どもたちにやきもちをやいてしまった私でした。

ところで皆さんはやっぱりブラインドタッチですか?

あ~あ~またマンデ~ブル~がぁ((+_+))
気持ちを入れ替えて頑張りましょう
↓↓↓よろしかったらクリックお願いしますね

月曜日が仕事始まりの皆様一緒に頑張りましょう





↓↓↓よろしかったらいかがですか?





↑↑↑ここでも研究資金を調達してます。


 
2008/03/23 21:15|放課後TB:0CM:15
選手権

どうやら小学生(たぶんごく一部)の間では、○○のようなという事を
エア○○と表現するらしい。

世の中では不思議なことが流行るもんで、ちょっと前になりますが

エアギターなるものが流行ってましたね。

知らない人のために←そんな人いますか?大げさな演奏する身振りと、実際の歌唱や口パクによってさも演奏してるかのように見せる演技
日本では金剛地武志やダイノジおおちなどが有名。
私は金剛地派ですが・・・

↓↓↓こんな感じのものです。(ダイノジおおち)


もともとは、ロック系のバンドでギターソロが長くボーカルが持て余してしまう時に
ギターの弾くまねをしたのが始まりじゃないかといわれています。

エアギタージャパンオフィシャルサイトへGO!!


もう1つ”エアボ”っていうの聞いたことあります?

TV番組”学校へ行こう”で紹介されたいわゆる口パク演技です。

↓↓↓こんな感じ


この方々が発端で一時期結構流行ってました。

この学生らしき2人は中国のれっきとした芸能人らしいです。
バックドミトリーボーイズ(中国語で后舎男生→寄宿舎の男達・・・なんだか・・・)
という2人組で、背の大きい人はモデルさんもやっているようです。
バックストリートボーイズの口パクが大変上手な上、
おかしいです。←変なという意味ではなく大変面白いという意味ですよ(^^ゞ

后舎男生のブログはこちら・・・私は読めません(-"-)

我が家では、エアげんこつ・エアびんた・エア蹴り・エアづつき
どれも格闘系です

私の中で一番は、エアもみ

わき腹をもむ格好をするだけ・・・

我が家のこどもたちなら3秒と持ちません。
より近くでリアルに表現すると効果的!!←いったい何に使うのだ??

こんなふざけあいもいつまでできるのでしょうかねぇ

今日も一日お疲れ様でした。
お茶でも( ^^) _旦~~どうぞ
ついでに応援クリックでもいかがですか?

明日もみなさんにとっていい1日でありますように(^_-)-☆


よかったこちら↓↓↓も見ていってください。


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

私の研究資金はここから捻出されてます。



 
2008/03/22 23:18|国語TB:0CM:6
突然ですが


年末に怪我をしてしまった治療で本日病院へ行きました。
約3ヶ月半ほどかかりましたが、今日で通院終了です。

やった~σ(´▽`*)

骨折ってこんなにつらいものだとは思いませんでした。
暫くは、季節の変わり目などに、スポーツ選手で言うところの違和感
残るようですがほぼ完治!!
嬉しい限りです。

このブログも怪我で仕事を休んでいる間に立ち上げました。
と考えると、ものぐさな私が良くここまで続けられたなぁ~とびっくりです。

内容を今一旦読み返してみると、テ~マから外れる事もしばしば∑( ̄ロ ̄|||)

そこで少し前から考えていたのですが、タイトルを変更

してしまいました。
折角沢山の方々にリンクしていただいて、ここでお手数をかけるのも嫌だったんですけど、
どうも自分で納得いかなくって・・・わがまま言ってごめんなさい。

もうすでに、変えてしまいました

もし、リンクしていただいてる方々がご覧になったら、
ぜひとも変更をお願いします

そして今後ともよろしくお願いします( ^^) _旦~~

↑↑↑応援してくれた方には、私が幸せのお祈りをささげます。



↓↓↓もしブログを作成するならこちらおすすめです


無料blog




 
2008/03/21 22:27|休み時間TB:0CM:9
やっぱり

前回は電源の入れ方落とし方をテキスト形式にて
父母に勉強してもらい、結構速いペースで習得しておりましたので

今回は、マウスの動かし方

これほとんどいじったことない方には大変難しいようで、

前回電源の切り方のときに、目では覚えているのに、矢印が思うように動かない・・・・
と嘆いておりました

そこで秘密兵器(かなりおせっかいな秘密兵器です)

ちびっこ部隊登場

子どもたちには、
「じじばばにパソコンの動かし方教えてあげてね( ^∇゚)bマウスの使い方が知りたいんだって」
と耳打ちし、ジジババの部屋に乱入ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

私は、そ~っと様子を伺っていました。

Vistaについているボールのゲーム(名前は知らないんですけど・・・)を次男は、
す~いすい

す~いすっておまえ、何でそんなにうまくできるんだ

さては、相当この部屋(じじばばの事務所)に通ってるな??

次男「ここはこ~やって、あ~するとはね返るから・・・ちがうって・・・そそそそそそそぅ」
じじ「なるほど、はぁ~ぁおもしろいね~~もちょっとやらせてよぉ~」

何があってもだまって見ていることにしました。
余計な口出しするよりは任せておいた方が案外うまくいくのかも・・・・

今回長男は新しい本を買ってきたようでそれに一生懸命だったので
ほとんどいませんでしたが、次男大奮闘でした。

マウスの動きにもだいぶなれ、数々のゲームのルールも理解した模様・・・
思ったよりハイペースで学習が進んでいます。
ジジババとも今は興味がゲームになっているので、これでまうすに慣れてもらいましょう

子どもたちの力に感謝せずにはいられません 

Good Job( ^∇゚)b


これからも頼んだぞ息子達!!
ものぐさな父より

ところで次男よ、何故そんなに新しいゲームがうまいのだ
私も新しいゲームやりたい(||゚Д゚)


↓↓↓最後にクリックしていただけませんか?

私に、元気が沸いてきます。




アフィリエイト・SEO対策





 
2008/03/20 22:16|生涯学習TB:0CM:9
後片付け

今回の実験は結果が目に見えやすく、変化を捉えることが出来たので
ひとまず成功したのでは?
ほっとしています。

エジソンについてちょっとお勉強

エジソンは1847年2月11日アメリカ生まれ、
世界最大の複合企業GEの雇われ社長もしていたことがあるらしい。

主な発明品
・蓄音機
・電球など

今回は、この発明品の電球に着目しました。

電球の豆知識
↑↑↑ここから電球の知識が得られます。

私が行う実験(すでに明かされている事実の検証なので厳密には実験と呼べないらしい)は
皆さんが知っている事実や資料として残っているものを実際に体験してみる、または
擬似的に体験していただき、興味を持ってもらえればそれでいいと思っています。

興味を持ってもらえれば、後から知りたいという欲求とともに知識はついてきます。
その糸口なればと思い疲労披露している次第です

余談ですがエジソンはカルトチックな部分もあったようで、
晩年は死者との交信についての研究を続けた。という記録もあるようです。
う~ん科学と死者との交信・・・結びつかない部分がミステリー

皆さんにコメントにお褒めの言葉を頂き感謝感激あられでした。

今回のYoutubeという技を使わせてもらって
記録として残すには最高の場所でした。

あんまりいいコメントをもらっちゃうと次の実の質が落とせなくなっちゃうじゃない(||゚Д゚)
などとすこーしは考えたりもしましたが、やっぱり嬉しさ100倍ですね。

本当は、もっと電球や照明器具のことを書こうと思いましたが、
皆さんに探究心を持ってもらうため、ここで終了です←いや、サボりでは(||゚Д゚)


後片付けが大変です
CIMG1129.jpg




FC2動画






 
2008/03/19 23:43|実験室TB:0CM:8
いよいよ本番

今回は結構大掛かり(準備だけ)なので、能書きばっかり長くて
申し訳ありません

今回は少し長丁場ですけど内容盛りだくさんです。

それでは早速実験開始(やはり今回も大きく見たい写真はクリックしてください。

通電前の様子
CIMG1108.jpg


これから通電しま~す
CIMG1110.jpg-数秒->CIMG1112.jpg-数秒->CIMG1114.jpg


ここで持っている電池が熱くなった為(ショートしている状態を作っているため)一旦通電中止
(実際にやる人は火傷に注意してね!!)
CIMG1115.jpg

写真を拡大すると良くわかりますが、シャープペンシルの芯が細くなっています。

コレは前回触れましたが、芯には炭素が集まった黒鉛と
プラスチックを練り合わせてあり、熱でプラスチックと炭素が燃えてしまう為
細くなってしまいます

実際の電球は発光部分(フィラメントといいます)には
タングステンという金属が使われています
ぉお金属・・・・
スウェーデン語で「重い石」を意味する金属です。
タングステンを調べるには

日本タングステン株式会社様←をクリック

鉄は1500度程度で融けるのに対し、タングステンは3000度以上まで融けないので
電球などにつかわれます。
実際の電球は酸素があるとすぐ燃え尽きてしまう為、酸素の変わりに
色々なガスが詰められます。
構造は多少違いますが、蛍光灯は水銀蒸気
トンネルなどに設置されているオレンジ色の電燈はナトリウム
ネオン管は、ネオンのほかキセノン・クリプトン
発色のさせ方で気体をかえるのです。

続き
次は液漏れ等の危険もあるので軍手を装着し、消えるまでやるぞ・・・
子どもたちのはもう釘付けです

さっきの芯はHBだったので少し折れやすいけど2Bの芯を使用します
2回目通電開始
CIMG1120.jpg-数秒->CIMG1122.jpg-数秒->CIMG1123.jpg


そして終了
CIMG1116.jpg

ここまで細くなっちゃうんですね( ^∇゚)b

2Bのが明るく感じたのは私だけ(・・?

子どもたちは電球みたいに明るくなったのを見てびっくり!!
長男次男ともTVで実験は見たことあったみたいだけど
目の前で見ると喜びと感動で騒いでましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
理屈でいくらわかっていても、実際に変化を目の当たりにして
より深く頭に残ったでしょう(少なくとも私の頭には・・・)

次回は電球実験のまとめです。

(明日使えるムダ知識いわゆるトリビアかも・・・)

本日ここまで読んでくれてありがとうございます。
読んでくれた人だけに特別に見せちゃいます。

ブログにUPしてみてから、これじゃー皆さんの頭には

刻み込まれない!!!!
もっとリアリティーのあるものをと思い、実験を

Youtubeにアップしてみました。
コレが今回の秘策です(゚m゚*)プッ

コレで少し臨場感が伝わり変化も手に取るようにわかります。
(我が家の風景も楽しめる?)

どうぞ( ^^) _旦~~



だんだん明るくなっていくのがお分かりいいただけたでしょうか?
芯が折れる直前が一番明るくなっています

是非ご感想をお聞かせください。次回に生かしたいと思います。

手伝ってくれて一緒に楽しんでくれた子どもたちに感謝( ^∇゚)b


FC2動画





↑↑↑こんな動画サイトもありますよ 結構新鮮です。  
2008/03/18 23:17|実験室TB:0CM:12
仕事は段取り8割

この言葉は、かつて私が現場職だった時、先輩から教わった言葉でした。
この実験に通ずる気がする・・・などと考えながら、この言葉の次に
教わったことを思い出しました。 

”怪我と弁当は自分持ち”

怪我をして痛いのは自分ですから・・・

確かにこの実験も高温を生じる実験ですので、

もし行われる場合は、くれぐれも火傷やキリなどでの怪我に注意してください

もう少し準備に付き合ってくださいね
(●`ε´●)←そんなに怒らないで( ^^) _旦~~どうぞ

それでは、いよいよパッケージオープン

じゃじゃん
(全ての写真は、クリックすると大きくなるようです)

CIMG1098.jpg


ありゃりゃ??はいっていたのは、

説明書
わに口クリップ
プラスチックの細長い板(後に電池ボックスになります)

ですよね~

わに口クリップなんて、そんじょそこらで手に入るものでもなさそうだし、
探す手間を考えれば

しょうがないしょうがないしょうがないしょうがない

あ~ ちょっと頭が真っ白になったところで気を取り直し
ふたに穴を開け、わに口クリップを通します
CIMG1105.jpg----->CIMG1106.jpg



次に電池ボックス作成(セロテープで張るだけ)
CIMG1100.jpg


次に、わに口クリップにはさんだ芯を折らないようにそ~ッとビンの中へ
CIMG1108.jpg


子どもたちと本当につくかどうかワクワクしながら、ここまであっという間でした

ここでちょっと素材のお勉強

シャープペンの芯は、プラスチックと黒鉛を練り合わせて成型しています。
したがって、電気を通し高温になると、最初はプラスチックがこげたにおいがするので、

換気に注意です!!!!

原理的には、鉛筆の芯でもつきますが、それだけの電気を作る機械がないので
シャープペンシルの芯で我慢してください。

※思いのほか準備に紙面(?)を割いてしまったので今日はここまでで・・
では許されない(父)(長男)(次男)と思うので、
次回の予告をちょい見せです。
電気を通して2~3秒したところ
CIMG1110.jpg

↑是非クリックして拡大してみてください。

次回は、事件実験の全貌とさらに、内容に一捻り加えます。

アニメのようにもったいぶらせすぎという言葉が聞こえそうですが
お楽しみに・・・してくれますか??


応援もなんだかんだでよろしくお願いします。




アフィリエイト・SEO対策




 
2008/03/17 23:26|実験室TB:0CM:6
まずは準備編

今回の実験は準備が9割

結構準備するものが多いのだ。
そのリストを公開
ワンツースリー

ゴォ~~~~~


CIMG1088.jpg


全ての小さな画像はクリックすると大きく見えるとの事
単3アルカリ電池(4本と書いてあるのにそんなに必要あるのか
CIMG1089.jpg


シャープペンシルの芯(↓これはシャープペンシルそのもの
CIMG1090.jpg


ふたつきのガラス瓶(我が家の風景が垣間見れます)
CIMG1092.jpg


キリ(昔よく使ってたエル字の金具も使えるかな?)
CIMG1093.jpg


だんだん大変になってきたのでその他大勢
(かなづち・はさみ・瞬間接着剤・セロハンテープ)
CIMG1096.jpg


書いてあるの全部集めたらコレだけになりました。(ちょっと暗いかな?)
CIMG1095.jpg


準備編はとりあえずここまで

家の中にあるもののキリなんて普段使わないものなんかあったり、
ビンは洗ってあったけど乾いてないし、
子どもたちと道具そろえるだけで、家の中を行ったり着たり、
結局1時間ぐらい費やしちゃいました


さてここでもんだいです

準備した道具の写真のなかに不必要なものが2つ混じっていました


さてどれでしょう


答えは次回です(かんたんすぎ?)

準備は大変だけど後片付けも大変
みんなてつだってもらうよっ!!!!

次回もお楽しみに 提供は・・・ってテレビ番組ではありません。




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


↑↑↑私の実験資金はここでまかなっているんです↑↑↑  
2008/03/16 22:37|実験室TB:0CM:4

訂正   

ごめんなさい

昨日UPした中で、
よっちゃんいか5個パックとありましたが

今日みんなで食べようと思ったところ、なんと

4個パックでした。

写真を見直したところ
CIMG1038.jpg

↑↑↑思いっきり右上に4個パックと書いてあるではないかヽ(゚Д゚)ノ

買って来てからずっと5個パックだと思い込んでました。

読んでいただいた皆様にお詫びするとともに

平和に問題が解決したことをご報告いたします。

ごめんなさい・・










 
2008/03/15 16:08|放課後TB:0CM:7
すっぱい話

↓↓↓↓まずはこの写真
CIMG1038.jpg

↑↑↑クリックすると大きくなると思います。

なんだかわかります??

駄菓子屋定番”よっちゃんいか"です。
コレは、よっちゃんのキャラクター(たぶんするめ)がデカデカと書いてある5連ぱっくです。

横においてあるのが私の眼鏡です


よっちゃん食品工業様のHPはこちらから

皆さん1度は食べとことありません?

歴史は結構古いものだとは思いますが、残念ながらHP内で
解説はしていませんでした。


結構 酢がきついので、鼻にきます
でもやめられないうまさなんだよな~

こんなのテーブルの上に出しておいたら、家族で取り合いなので
気をつけなければなりません。

4人家族で、1人1袋食べるとこのパッケージの場合 1つあまります。

さて、我が家ではどうして分けているでしょう?

①じゃんけんで買った人が食べる
②平等に分ける。
③4人で5パッケージを買い、1人5こづつ食べる
④とっくみあい

答えは、ご想像にお任せします。
( ^^) _旦~~

変態家族に応援よろしくお願いします。
ブログ名変えたほうがいいのかなぁ~










 
2008/03/14 23:19|放課後TB:0CM:4
独り言

私は、今の仕事について、独り言が多くなりました。
それは、自分がやっていることや話していることに自身がないから、
他の人が聞いてもし間違ったことをしていたら、教えてクレールかな~なんて・・
ことを考えながら、今日も独り言です。

子どもたち皆さんは小さい頃、ぬいぐるみや人形に話しかけたりして、
言葉遊びを楽しみます。

必ず誰でも通る道かと思います(デスヨネ?)
コレは独り言ではないですよね?

だけど、大人になってそれを見つけたら少々危ない人ですよね

今日昼間、うちのパソコンが調子悪かったらしく、私が帰ってきてから
その一部始終を奥様が話してくれました。

どうやら調子が悪くなったので再起動しようと思ったら、なっかなか再起動しない・・・
暫くそのまましても何もならないし、

気になってしまうのでモニターに布をかけたらしい・・

でもやっぱり気になって電源を強制的に落とし・・・
でもやっぱり気になって、スイッチを入れてみた。

画面には、□□が××でした。○○なので△△してください。

のような言葉が沢山出たらしい(||゚Д゚)

ここから奥様が一人独演会をしたらしい。

間違った行動はパソコンを壊すというイメージがあるのか

モニタの言葉を一言ずつ読み上げ確実に、問題を解決して行ったらしい。

そんなこと人に言わなければ誰もわからないのに・・・

パソコンにむかって一所懸命話しかけている姿を想像してしまいました

きっと彼女も誰かに自分のしていることに同意または指摘をして欲しかったのだろう・・・

奥様、しっかりもののように見えますが、じつはうっかりものです(゚m゚*)プッ
そんな奥様にも是非応援してあげてください(*≧∀≦)(≧∀≦*)





マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


↑↑↑私も取り入れています。分かりやすいので、取り入れてみました。


 
2008/03/13 22:02|放課後TB:0CM:9
発明王といえば

小さい頃読んだ本の中で、エジソンがありました。

色々なところから、沢山の本が出ているので、読んでる方も多いかもしれません。

発明王と呼ばれる由縁は、生涯において1000以上の発明をしたこと。
才能だけではない気がする数ですよね。

どう考えても、凡人では生涯1つ発明できるか出来ないか・・・
しかもそれが、世間に広まって普通に使われるものになるなんて
ほぼ皆無

何故こんなことを書いたかというと、長男が年末に
回路(実際はこんな言葉は使ってないと思うけど)のお勉強で
モーターやら電球やらスイッチやらの教材を持ち帰ってきました。

我が家では電球は
どうやって光るんだろうと話題になっていました。
自分で電球作れない

そんな言葉が引っかかっていました。
何か出来る方法はないか・・・・

そして最近、ダイソ-に行く用事があり、数々のものを物色し、
一段落してから、面白そうなものはないかな~と考えながら店内を歩いていると

こんなものが
CIMG1078_convert_20080312224113.jpg



あなたも”エジソン”って・・・・
そのまんまじゃん
シャープペンの芯がひかる??????????????

コレ100円?????

早速買って帰ってきました。

でも、まだ実験してないんです。

裏を良く見たら、準備するものが多いの

だよなぁ~そりゃ100円だもんなぁ

よし、準備準備・・・・
とりあえず、今日はここまで

ひさびさにわくわくしてきました。

準備が出来たら実験を開始しますよ




 
2008/03/12 22:54|実験室TB:0CM:5
接待&打合せ

すっかり遅くなってしまいました。

明日も早起きなので、今日は何も書けずごめんなさい。

これから、風呂で寝ないようにしなければ・・

お布団天国
と、家族が待っています。

疲れたお父さんにユン○ルやリポ○タンよりも効く
応援クリックしていただけませんか?




カウンター




↑↑↑このブログのカウンターもコレです。
とってもつかいやすいですよo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o  
2008/03/11 23:48|保護者会TB:0CM:4
やるじゃない?

先日から私の父母にパソコンを教えるなどという無謀な計画をぶち上げた私ですが
ものすごく言い訳なんですけど、

時間がないのです

そこでまたまた考えまして、マウスの動かしたや画面の見方などを、
私が時間があるときにテキストを作って、相手方も時間があるときにやってもらい、
マスターしたら、検定←ちょっと大袈裟(*≧∀≦)(≧∀≦*)

テキストNo.1
電源の入れ方消し方

そこで困ったことが起きた・・・

考えてみれば、私のパソコンXP

父母は、Vistaじゃないかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

電源の入れ方、消し方は簡単に分かるものの

私だってVistaほとんどいじったことないし・・・
平行して、私もお勉強しなければ・・・・・・

取り急ぎ、電源入れ方消し方を、画面をキャプチャしたものを編集して貼り付け、

”ここをクリック(マウスの左ボタンを1回押す)する”
などと、離乳食のごとく噛み砕いて作った説明書き3枚を、父母の事務所(自営なんです)
においておいた。

がんばって!!と書置きして(^_^)v

朝出かける前、事務所に(^_顔をだすと、

わからなきゃ、孫に聞くから・・・

などとずいぶん息子達のやさしさに期待しているらしい。


教えてあげるといいながら、必ずゲームやるに決まっているのだ!!!
(そういえば、小学校でもパソコンの授業があるらしいが、どんな授業をしてるのだろう?
これも、父母に教えるために聞き取り調査隊だな

今朝、また出掛ける前に顔を出すと

電源入り切りOKだぜ!!!しかも2人とも

げげっ!! 意外に早いじゃないか、
聞くところによると、2人で、珍しく椅子を並べて、説明書きを見ながら、一生懸命やったそうだ。

仲の悪かった父母も、コレを気に普通の夫婦になるか!!!!
などと考えながら、次回は、マウスの動かし方テキストを作ってみようと思う・・

私の父母は、長い間冷戦(ちょっと言いすぎだけど)状態でしたが、コレをきっかけに、
双方歩み寄り始めたようです。
頑張れパソコン!!!

ここまで読んだらついでに応援していただけると
と~っても嬉しいです。

父ちゃん頑張ります。


カウンター





↑↑↑私もここからはじめました  
2008/03/10 22:51|生涯学習TB:0CM:8
なじみはないけれど

小学生や中学生の時に、合唱コンクールってありましたよね?
パートわけされていて、私はすぐ他のパートにつられてしまい
かなりきつい練習を強いられた覚えがあります。
その分うまく言ったときは、当然上手に聞こえるので、ちょっぴり感動したことも

今日はちょっと志向を変えて、最近の小学校・中学校で合唱コンクールで
よく聞かれるビリーブを紹介します。






【作詞・作曲】杉本竜一で、この曲はNHK番組「生きもの地球紀行」の
3代目エンディングテーマとして、1998年に発表されたもの。
歌っている人たちは、エンジェルスハーモニーといって、
番組スタッフを中心とする3歳から80歳までの人たちだそうです。

たとえば君が 傷ついて
  くじけそうに なった時は
  かならずぼくが そばにいて
  ささえてあげるよ その肩を


なんだか現代に欠けている心が、この出だしに歌われていて
初めて聞いたのはおはずかしながら子どもたちの鼻歌でした。
普段口に出してはいえない言葉も、歌にすると、すぅ~っと出てきてしまうのが
不思議です。

歌詞を噛みしめながらじっくりきいてみちゃいました。

明日からまた仕事(@_@。
皆さんもほぼ同じなんですよね
毎週マンデーブルーに襲われる私。
サザエさんのエンディングが始まるとこの病気が出ませんか?
自分に気合を入れて、また頑張ろう!!

応援クリックお願いします。

皆さんにハッピーな1週間が訪れますように


FC2動画




↑↑↑ここの動画も結構新鮮で面白いですよ(゚m゚*)プッ

 
2008/03/09 23:16|音楽TB:0CM:4

ついに   

とうとう

奥様がパソコンが欲しいといっている。

私が怪我を負ってブログを始めた頃から、((詳しくはここから)
奥様も、日ごろの活動(詳しくは、固く口止めされているのでなのです)
に、使用することが多くなり、どうしても使いたい時間がダブったしまう

子どもたちもパソコン買ってくれ~~~とか言う始末・・・

父親としてはっきり言っておきます

この父親は、そんなに稼ぎはよくありません!!!!
↑↑↑詳しく読みたい方は虫眼鏡でどうぞ・・・・

仕方なく、安~い中古なら良いですということで了承しました。

奥様はもっぱらネットとメールですから、ヘビーユーザーというわけではありませんので
それだけできればOKらしい。

パソコン教えてぇ←奥様がささやいている。
何か危険な香りがする。
何をはじめようとしているのか?

最近、同じ言葉をどこかで聞いた気がする。
私の父&母にも・・・
そして子どもたちも、教えて攻撃・・・
こうなったら、みんなまとめて面倒見てやる

かかってこい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

と、ちょっと強がっている父親がここにいる・・・・

どうなることやら
そんな意地っ張りな父親を応援していただける方
↓↓↓1プッシュお願いします。




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

 
2008/03/08 22:04|放課後TB:0CM:7

春の匂い   

出会い・別れのシーズン

3月になると、春になってきたなぁという感じがしてきます。

季節ごとに匂いってありますよね。
春の匂いを表現するなら、暖かい匂い←ちょっとかっこよすぎやしませんか

春になると、もうすぐ卒業という方そして新入学・新入社もシーズンです。
学校でも、卒業生を送る会・新入生歓迎などの催し物があちこちで行われるでしょう。

春は、四季の中でも一番明るい気持ちになれる季節でしょうか。

子どもたちも、虫の様にぞろぞろと公園に遊びに行くようになりました。
小学校6年生は残り少ない小学校生活を満喫するために、友達同士公園で
力いっぱい声を張り上げているのが聞こえます。

自分が小学校生の頃、卒業間近になって凄くせつなない気持ちになったことを
覚えています。
その理由がなんだかわかりませんでした
卒業しても、ほとんどの友達が同じ中学校に行きますし、状況はほとんど変わらないのに
何故だか切ない気持ちになりました。

今思い起こしてみると、中学生になればそれなりの責任も出てくるし、
小学生のように自由にあそんでばかりいられない。
定期テストの重圧・クラブ活動など、色々考えて少しブルーになっていたのかもしれません。
小学生から中学生に1ランク大人になることを
意識してそして、なんとなくそんな生活が自分にはできるのかという不安と
新しい生活への期待が入り混じっていたのでしょう。

こういう気持ちを色々なかたちで一般的に表現されているので、
自分が語ったところでどうって事ないんですけど
この季節のこの匂いがすると毎年、その時の気持ちを思い出します。

これからの子どもたちは、卒業・入学の節目で何を考えるのでしょう

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
出来れば、応援クリック何ぞしてもらえると栄養ドリンク以上にパワーアップします。





FC2動画




 
2008/03/07 22:50|保護者会TB:0CM:4

絵心   

私にはありません

昨晩、うまくアップできなかったので再アップです
アップの日付は、私の意地で昨日にしました

子どもたちは小さい頃から落書きをします。
時にとんでもないところにしたりします。
オーソドックスなところで床・壁・ふすま・窓←表から見えるのでは??
変わったところでは、自分の顔・・・
かがみ見ながらやっていたのは、大笑い

それより以前に、小さい頃悪い子した時は、その夜の寝ている間に顔にいたずら書き
をしてやりました。←親がやることか????

コレが案外効いていたのですがいつのまにやら自分でしだすとは・・・
恐るべし(||゚Д゚)

ドラえもんの世界では、近所のおじさん地の塀に落書きをします。
最近、大きな塀に落書きをするのは、子どもと呼べる人ではありません(>_<)

私には、絵心なんぞ全然なく、まあ言ってみれば

美術センスゼロ

なんですが、学校で展示されている絵は見ていて楽しい

私もめったに学校へ行く機会はありませんが、
行った時は、必ず見てまわります。

見ていて楽しいんですよね。
うまい下手じゃないんですよね。
楽しい絵は、楽しい色使いで、真剣な絵は、真剣な表情で、どれもコレも私から見れば天才!!!
プライバシーの関係上UPすることが出来ないのが残念です。

大人のようにいろいろなことに束縛されている精神状況では絶対かけません。
お世辞ではなく、本当に楽しそうです


こどもたちよ ”Good Job”です

一日おくれのアップでしたけど、また来てくださいね。
ついでといっては何ですが、応援なんぞしてくれちゃったりすると
大変嬉しかったりします



ホームページ




自分もいずれは、HPを作成します。まずは、実験ネタの充実でしょうか・・・
 
2008/03/06 23:59|図画工作TB:0CM:5
お疲れ様

つい先ほど、長男は布団に入りました。
自分でやりたいといってはじめた習い事ですが、
毎晩遅く、寝る時間は毎日22時近くになってしまいます。

先ほども、風呂に一緒に入ったのですが、湯船で居眠りしたました
無理してないか?大丈夫!!
いつも元気いっぱいの返事が返ってくるけど、本当に大丈夫かな
と時々思ったりします。

次男は、もう21時には布団に入ってしまいます。
そのとなりそ~っと入って、3分もしないうちに夢の中

そんな彼は寝る前に一言

お布団天国にいってきます。

凄く分かる気がします。

今日もきていただいてありがとうございます
まぁまぁお茶でもどうぞ( ^^) _旦~~
ついでに応援クリックでもいかがですか


FC2動画






 
2008/03/05 22:29|国語TB:0CM:6
申し訳ありません

最近、同居している私の父母が、60を過ぎてパソコンに興味を持ち、
半年悩んだ挙句、買ってしまいました。

勿論、パソコンを触ったことなどなく、何でもできる夢の機械の様に考えています。

色々話をして、まずは触ってみよう( ^∇゚)b

ということで、少しづつ、教えていくようになりました。
といったところで私も素人もいいところ。

仕事を終えて帰宅し、家のことを片付けてからのこととなるため、
どうしても遅い時間になってしまいます。

これから先、暫くは、毎日ブログを更新するのは困難になるかもしれません。
せっかく訪れていただいている皆様に申し訳なく思っております。

でも更新しないわけではありませんので、これからも末永く
細くなが~くのお付き合いぜひとも、よろしくお願いします。

もし皆さんのなかで、かなりの初心者に教えた経験のある方、または
こんなカリキュラムで進めるといいよ
というものがありましたら、都合のいい話ですが、
教えていただけないでしょうか??

手始めは、マウスとキーボードに慣れるくらいからですが、その後どうしたらいいでしょう?
最終目標は、父は自営業なので
・手書きの伝票をパソコン入力したい
・年賀状を自分で作りたい
・自分で、仕事の文書を作成したい
・エクセルで簡単な計算をしたい
・インターネットで旅行の計画をを立てたい
などなど、父母の意欲は満々です

今の今までわたしは好き勝手なことをやってきたので少しぐらいは恩返ししないと
罰が当たりそうなので・・・・


最近、夕方になると次男が教えに来てくれたりするそうです。
フリーセルでゲームのやり方・・・・(||゚Д゚)

暫く不定期更新になることもありますが、やめるわけではないので
1日2日更新がなくても

見捨てないで下さい・・・・

 
2008/03/04 23:34|生涯学習TB:0CM:16
いいからいいから

今日は、最近ではもっとも春らしい日だった気がします。
寒さが大敵な私は、下着の上にYシャツ・作業ジャンバー・防寒着・ベンチウォーマー
順で着込み、チャリンコで出勤してます。
遠くから見るとダルマのように見えると言われていますが、
見た目でなんと言われようとも寒いのは寒いんです。
寒いところへ行ったらどうなっちゃうんでしょう?

それこそ恐怖です

過日絵本の紹介で、”いいからいいから”という本を紹介しました。
とってもゆるゆるおじいちゃんの絵本です。

作者は、長谷川 義史さんとう方で、このような絵本を書かれています。

私が一番最初に読んでとりこになった本が↓↓↓これです
うえへまいりまぁす (PHPわたしのえほんシリーズ)うえへまいりまぁす (PHPわたしのえほんシリーズ)
(2003/02)
長谷川 義史

商品詳細を見る


家族でデパートへ買い物に行くわけですが、ページをめくるたびに上の階へ
行くわけです。
だんだんおかしなことになってきます。
買い物に来ていると言うよりも、もう旅行に来ていると言うか・昇天しているというか・・・・

とにかくこの方のシリーズは読んでいただきたいです。

昔から絵本は、仲良く遊ぶとか、泥棒はしないとか、うそをつかないなど
道徳を教えるものとして重宝してきました。

今でも基本はその辺にあると思いますが、逆の発想で、
腹の底から笑えるものって、なかなか無いと思いませんか?

子どもと一緒に本を読んだ後、想像を膨らませてもっとおかしなことになって・・・

私は、親子でも、兄弟でも友達でもコミュニケーションの手段としての絵本も
大切だとおもいます。

このシリーズの本は、それにぴったりのものだと思いますよ。

今日もぽち、なにとぞよろしくお願いします。


 
2008/03/03 23:00|図書室TB:0CM:5
個人的には

今年は、2月29日がある年(もう過ぎてしまった∑( ̄ロ ̄|||))と言うことでうるう年

長男に「うるう年の2/29に生まれた人は、40年生きてやっと10歳?」
と言われて、それは無いだろう!!!!と答えたものの、根拠がない。

コレは調べねば(||゚Д゚)

2月29日生まれの人は4年に1歳しか年をとらないのかというと
どうやらそうでもないらしい

民法143条「年齢計算ニ関スル法律」では「年を単位として期間を定めた場合には、
起算日の応当日の前日に期間が満了する。
ただし、応当日がない時はその月の末日を満期日とする」(大意)としている。

これより、0歳の期間が満了するのは誕生日の前日が終了する瞬間で、
その時から1歳ということになる。
運転免許の書換え等の場合は、免許の効力の満期日が2月28日となるので、
その一か月前の1月28日から書換えが可能となる。
(ウィキペディアより抜粋)

うるう年の年齢の数え方もさることながら、民法143条「年齢計算ニ関スル法律」
などと言うものが存在することすら知らなかった。

暦関連でもうひとつ

カレンダーには週の始まりが、日曜日からのものと、月曜日からのものがある。
私個人的には楽しみを後にとっておきたいタイプなので、
月曜日を週の初めからにしたいのだが、我が家にあるカレンダーは
ただ1つのカレンダーを除いて、日曜日始まりなのである。

日曜日始まりのものは宗教中心型カレンダーで、どうやらキリスト教が
7日制の初日1月1日を日曜日と定めたことに由来するらしい

月曜日始まりのものは労働中心型カレンダーと呼ばれ、工場などで労働するもの向けに
作られたもののようだ。

日本も工場労働者が多い国だから、月曜日はじまりが多いのかと思っていたら、
最初は月曜始まりだったようだが、戦後アメリカの影響から、日曜日始まりの
カレンダーが多くなったらしい。

ここで我が家の変態ぶり発揮o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ただひとつ我が家のリビングにあるそのカレンダーは

な!なんと!!

土曜日はじまりなのである
しかもこのカレンダーちゃんと市販されている!!
↑↑↑ここをクリックすると詳細が見られます。

ちょっと時期外れちゃいましたが、うるう年生まれの謎解決しました。

きょうもつクリックして応援にいただけると嬉しいです。

 
2008/03/02 22:54|放課後TB:0CM:6

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
