こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

お買い物   

社会勉強

TV番組で”初めてのおつかい”というのがたまに特番でやっていたりします。

あれ見て思うんですよ。

子供たちは、当然けなげで可愛いし、知恵を振り絞って一生懸命に
任務をこなす姿に思わず涙

しかし、たまにそれを撮影するスタッフが変装しながら撮影している姿が映っていますが
あれ絶対気づかれてますって!!
いくら子どもだって・・・・と長男がぼやきます。

先日次男が母親から買い物を頼まれたそうで、
その内容が、カレーのルーと自分の好きなジュース。
どうやら夕食のカレーをを作ろうと思ったら、足りなかったようです。
ジュースは、お駄賃のつもりで付け足した模様。
奥様「辛口は辛いから中からをお願いね。”中”って字が書いてあるから分かるよ!!」
次男は、財布にお金を入れ、夕方の日が暮れそうな時間帯に意気揚々と出かけました。

近所に良く行くスーパーがあるので、そこで買い物をし、
そんなに時間もかからず帰ってきた次男
にっこにこ顔で奥様に買い物袋を
渡したそうです。

中身を見ると買ってきたのは、レトルトカレー・・・・
あらららら・・・

仕方なく、今度は長男と一緒に買いに行ったようです。

私も会社の帰りに良く深夜営業のスーパーで買い物をしますが、
今回次男が間違えたような内容のものを買っている子ども達を良く見かけます。
きっと1人または兄弟だけで夕食を済ませているのでしょう。

買い物袋に荷物を詰めているとき、何かのきっかけで話をしたことがあります。
「ママ、俺のためにがんばってるから、帰ってくるまでの我慢だから」
その場で、本当に涙が出ました。

今でもその子を良く見かけます。元気でいるので安心しています。
そんな多くの子供たちをスーパーやコンビニで見かけるたびに、
胸が痛くなります。

家庭の事情は様々だから、全ての親が悪いわけじゃありません。
皆きっと、一生懸命生きようと思って頑張っている。
そう信じたいです。

今日は少々重たい話でしたね。
見ず知らずの子どもに何の気なしに話しかけても警戒されてしまったり、危険な人に
見られてしまう(私は誓って危険な人じゃありません・・・と思いますけど(-"-))ので、
難しいですね。

私たちは何が出来るのでしょうか?




 
2008/02/29 23:41|社会TB:0CM:5
朝起きて

パソコンのスイッチを入れ自分のブログに、どんなコメントが入っているかを
確かめるのが日課になりました。

今朝もいつものようにスイッチを入れて、コメント欄を見ると
たいちょう:ほねほねと表示があります。

コレは2/16の本の紹介にコメントが入っています。
(2/16の記事は↑↑↑をクリック)

前の記事を見てくださる方もいらっしゃるんだぁ。
もしかして検索でたどり着いたのかな?

などと考えながらクリックしコメントを読む・・・・

読む・・・

読む・・・

む・・・

む?

こっこれは!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私の超おバカな頭の勘違いでなければ、
ホネホネたんけんたいホネホネたんけんたい
(2008/02)
松田 素子

商品詳細を見る

    ↑↑↑

この本の監修・解説をし、文中では隊長と呼ばれている西澤真樹子様では無いかと・・
西澤真樹子さんはこんな方です←クリック

この場をお借りし、小難しいなどとたわけたことを申し上げた事をお許しください。
※じつは私ブログの中で”小難しい話は、巻末に少々載っていますが”などとのたまわっております。
後ろのページは”ホネホネたんけんたい マキコ隊長のホネホネ研究室”となっていて、
イラスト・文は西澤様が書いています。

顔から火が出る思いとはまさにこのこと

。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

どうかお許しくださいませ。

また当ブログ立ち寄る機会がありましたら、ぜひともお話に加わってくださいませ。
なんて図々しぃ~

1日10回以上謝っている気がします。

なんだか、自分のアフォさ加減に嫌気がさしてきました・・・・・




 
2008/02/28 23:23|図書室TB:0CM:5
見た目うまそうです

昨日は早く寝たおかげで、少しよくなりました。
もう少しでパワー充填完了かな?

子供たちと昔と今の駄菓子屋の話題で盛り上がり、

長男が「今度ペペロンチーノって言うのがあるから・・・」

と言うことで、実際に買ってきてもらいました。

コレがそのペペロンチーノ
CIMG1046.jpgクリックすると大きくなるらしい


ヌードル系は昔と違ってバリエーションが増え
これは2種類の食い方(駄菓子は”食べる”と言うより”食う”でしょ)できる
大変優れものです。

豪勢な感じがするパッケージ

写真を大きくしてご覧になった方は分かりますが、ふたの部分中央に

ラーメンでOK
パスタでOK


こんなの初めて!!

などと言う誘い文句←何も誘ってないし

ラーメンで食べる時は、普通にカップラーメンの要領で・・
パスタで食べる時は、湯きりして粉を半分掛けて混ぜて食べる。
(”残りの粉は、スープでどうぞ”と説明されている)
実際に、2つ別々にラーメンとパスタにして妻と一緒に食べてみた。

う・う・う・う・うまぁ~い
ここで、彦麻呂のようにうまく言葉は出てきませんが、ほんとうまいですよ。
このおやつサイズがとってもいい。
寝る前に小腹がすいた時にはもってこいです

あっ??

聡明な方ならばここでお気づきですよね。
私は、失敗を皆様に告げなければなりません
せっかくデジカメ用意しているのに、食うことが先行して、写真撮るの忘れました。
ドアフォです

このうまさに、とりこになったアフォな夫婦はやってしまいました。大人買い
CIMG1058.jpgクリックすると大きくなるらしい


子どもの頃、駄菓子屋で買い食いすることは、何か秘密めいたことをしているようで、
みんなでその秘密を共有しているような、変な仲間意識がありました。
一種のコミュニケーションツールだったのかな?
コレを食べながら、昔の話を子供たちに聞かせたり、子供たちの話を聞いたりと
今回は、親と子のコミュニケーションツールになってくれました。

お勧め商品です。この商品のHPはここからジャンプできます。

機会があれば食べてみてください。
そして、機会があれば↓↓↓から、応援でもいかがでしょうか?


 
2008/02/27 23:10|放課後TB:0CM:6
ぐるじいぃ~~

日曜日から体調が悪いのですが、
昨日あたりから咳は出るは、くしゃみ鼻水鼻づまり
頭痛はするし、かぜだなこりゃ

きょうは、コメントいただいた方に返信するのが精一杯でした。
ゴメンナサイ。
そのほか御来ブログしてくれた方には、足跡を残してきました。
それで許してください

くるし~ぃぃ
今日は早く寝ます。


 
2008/02/26 22:50|保健室TB:0CM:7

責任逃れ   

大量の手紙

最近コメントしていただける方々が、増えて大変嬉しい限りです。
私の頑張るパワーの源でもあるわけですか・・・
前にも書きましたが、コメントいただいた方には、かならずご返事をし、
また極力ブログにお伺いし、コメントし、応援します。

そこで、本日は取り急ぎ、いつでもお伺いできるようリンクを追加してみました。
私にとってもすぐ飛んでいけるし、こちらにこられた方々もJUMPできれば
より楽しいかと思いまして・・・ハイΣ(゚Д゚)

今後とも皆様よろしくお願いします

さて本題

皆様は、お子様からどれだけ学校から手紙が運ばれてきます?
我が息子達が通う小学校からは、まぁ私の目から見れば、

大量にみえる手紙が
持ち込まれてます。

学校の手紙は、学年の様子や行事を知らせる学年便り、学校便り、給食便りほか
臨時に行事予定表や、PTA広報誌、等々内容は様々ですが、
大きさがそろってないので、整理するのに苦労するする←奥様が・・・
しかも、切り取って提出する手紙があったりともうぐちゃぐちゃ

と、ここまではいいとして

問題は、その内容

例えば運動会の注意事項といったら、もう虫眼鏡で見るような小さな字で
いっぱい書いてあったりしません??

そんな手紙をよく目にするのでつい書いてしまいましたが、
世の中が、結局アリバイ作りをするような流れになっているんでしょうか。

保険の契約書の裏に「ほらここにかいてあるでしょ?」
って薄い灰色の字でた~くさんの内容が書かれていたり、

説明会等では、このようなことが出来るようになります。
っていって、「必ず出来る」とは言ってないみたいな

その他銀行やら保険会社やら信販会社やら、契約している数々の会社等から
送られてくる大量の手紙・・・全てあの時このようにお伝えしましたので
こちらに責任はございません。みたいな・・・・

責任逃れ

数々の落とし穴に落ちている私としましては、
この先子供たちに、人を信用することは大切だ・・
などと軽々しく言ってはいけないような気がしてきました。

そんなわけで少しブルーになってしまった今日この頃です。
でもやっぱりみんな協力して生きていかなきゃいけないんだからと
子供たちに話をしてる自分がいます

むずかし~話は、眠くなりますよね。
眠くなった方↓↓↓をクリックして応援してから寝るようにしてください。

↑↑↑
絶対に強制ではありません・・・念のため←コレもアリバイ?





 
2008/02/25 23:38|国語TB:0CM:5
今日は休日失禁出勤

うっかり危険な世界に足を踏み入れるところでした。

休日出勤は、なにかと忙しいです

お客様からの電話対応

書類作成

各社員への伝達

などなど

一人でやるのです。

そうです。今日はひ・と・り・

昨日まで怖い話しておいて今日一人なんてむごすぎる・・orz
だれか タ・ス・ケ・テ・
↑↑↑その書き方がこわい

休日は事業所へ出勤するので、回りには何もありません。
何せ、工業地帯のど真ん中ですから・・・

聞こえてくるものといえば、無人で動く機械の音か
風で揺れる木々の音

そして得体の知れない突発音

がしゃん

どかん

ひゅ~

ぐしゃ!

突発音とは本当に心臓に悪いです。

え? ぐしゃ?

NANNDESUKASONOOTOHA・・・

そんな音は実際にはしませんが、びびりやの私は毎度毎度
驚かされるわけです。

きっと、鳥の声とか、聞こえるんでしょうけど、今は怖いモードに入っているので
だめです。

家族皆休みなのに・・・なぜ・・・

などといってられません。
頑張りますよぉ 
家族の為ですもの

ヨイトマケの唄 美輪明宏
歌詞を良く噛み締めて聴いていただきたいです。



左側から今日も応援お願いします

 
2008/02/24 12:52|音楽TB:0CM:4
続きです

そんなに見てくれる方がいらっしゃるなんて思っていませんでした。
作り話ではないので、怖さも一層UPすると思いますが、
私としては、怖いというより、不思議でならない、その不思議さが怖いんです。
いまは、子ども達が同じ部屋のなかでTVをみているので大丈夫です。(゚m゚*)プッ

ではどうぞ・・・

私は、運転以外のことに気が反れる事は事故を起こしかねないという、
違う恐怖心もあり、急いでその出来事を解明するよう行動を起こしました。

あの音 ぎりぃぎりぃ

まだ断続的に続いています。


次第に、得体の知れないものに対する恐怖心がふつふつと沸いてくる。

最初の音がしてからそんなに時間はたっていないはずだが、不安感が頂点に・・・

板橋本町出口より一般道国道17号線へ、
早く車が止められるところを・・・

どれぐらい走ったか覚えていない。
信号で止まるたび、窓から顔を出し屋根の上を見ますが何も確認できない。

早朝のパチンコ屋の前なら邪魔にならない。確かこの先に・・・

ハザードをつけゆっくりと車を止め、SPブレーキをかけ運転席から助手席側へ・・・
運転席側から降りると、交通量が多い場合事故になる可能性が多い。
一般道路上でわたしは、極力助手席から降りるようにしている。


もともと非常に手に汗をかくタイプなので運転中も手袋(軍手)が欠かせない
しかし、その軍手が湿ってしまうぐらい、汗をかいている。
車両を降り、歩道側から荷台から、トレーラヘッドの屋根をまずは眺めた。

猫?

はいつくばるような格好で必死にしがみついている様子のようにも見える。

もっと近づいて、ヘッドにの屋根に登る。

やはり猫・・絶命している

フロントガラスに落ちてきた大量の液体は、無臭で、おそらく水だと思う

常日頃ハンドル稼業は猫との事故は数知れない。
申し訳ないとは思うのだが、急に飛び出したものは避けられない。

今回の件は不可解な点が多い。
いつその場所に来たのか。

・出発前フロントガラスを拭いたときには確認できなかった
・平和島で仮眠した時?
・荷台に載っていて飛び乗ったか?
・しかし何故絶命??
・走行中のあの音は?
・最初の衝撃音は猫以上?

可能性を色々考える。
平和時まで仮眠していた時に荷台に載っていて、走行中飛び乗った可能性。
しかし、結構なスピードで走っているにもかかわらず、
そんなアクロバチックな事をするのだろうか?

音は、おそらく引っかき音だと思う。

でも、直前まで音がしている。しかも、屋根の上は、滑り止めなど一切なく、
たびたびブレーキを掛けているにもかかわらず前に落ちてこなかった。



絶命してしまった猫は、部品を入れるためのプラスチックの箱に入れその後、
景色のいいところで埋葬した。

様々な偶然が重なるともしかしたらこのようなことが起こるのか
偶然の為し得る業と私は考えたい。
何年も経った今でも、この不可解な出来事には悩まされる。
おわり

この話、偶然といえば偶然で片付けられるお話なんです。
でも当時の不安感というのは並大抵ではありません。
この後すぐ、私は配達先で熱を出して、配達が半日遅れてしまったという
後日談付きです。

今でも、この出来事をおもい出すたび、猫の顔が思い出されてなりません。

※読み返してみたら途中で文体変わってますね。
ありゃりゃ・・・Σ(゚Д゚)ガーン

あまり怖くなかったですか?
ゴメンナサイ、文章を書く才能が全くないのと、本当は皆さんにとって
怖くない出来事かもしれないですものね。

長文最後まで読んでいただきありがとうございます。

またしばらくしたら、別の話を書いてみようと思います。
↓↓↓もし怖かったと思ったらクリックしていただけると勇気が出ます。


面白くなかったという人は、謝ります。ゴメンナサイorz









 
2008/02/23 09:45|国語TB:0CM:9
怖い話

私は、人より怖がり動作点(?)が低いためおそらく皆さんが怖いと思わないことでも
怖がってしまう、きん○まのちいさい男です

今回は、当ブログに良く訪れてくださる虎龍様のさえないお父さんの独り言内の企画、
 あなたの聞いた怖い話に参加するべく、ペンキーボードを触っている次第です。

 人間は、自分に不都合なことを非科学的に理解しようとする傾向があります。
迷信・信仰など理由が分からないものは偶像的なものによって解決するというか、
そういうようなものに頼ったり、ありもしない現実に置き換えたりして
気持ちのバランスを保とうとするんですよね・・きっと

コレは聞いたではなく体験ですが、未だに事の真相が現実だったのか
妄想だったのか分かりません。

私ドライバー時代は高速道路を使用して、目的地に向かう事や帰ってくることは
ほぼ皆無でした。
急ぎの場合はあったかもしれませんが、それ以外使用する場合はほぼ自腹

前日夜間に神奈川県横須賀市で荷を積み込み、朝の都心の渋滞を避けるべく
そのまま出発して一路群馬県高崎市と新潟県新潟市の2箇所の客先へ
配達するために日付が変わる直前23:00頃出発しました。

神奈川県川崎市国道15号線多摩川を渡るところ辺りまで来ると
連日の疲れか凄く眠くなってきました。

当然事故など起こせば給料なんか吹っ飛んでしまうのでたとえ遅れようとも
仮眠して眠気を覚ますのが鉄則です。
でも図体が大きい車は止めて飯を食う場所すらなかなかありません。

東京都大田区平和島近辺でやっとスペースがあったので少し休むことにしました。
牛丼屋の店先だったことは良く覚えています。

うとうとっ~うとうとっ~

ふっと眼が覚めると午前4時!!
思ったより寝すぎてしまったことに気づきあわてて、ハンドルを握り出発

当然普段であれば高速など使いませんが高崎によってから新潟ですから、
時間は金では買えない!!
仕方なくすぐそばの首都高速鈴が森より首都高速道路へ

余談ですが、この鈴が森は、昔刑場があったところで、時代劇でも有名な
ねずみ小僧(だったかな?)が処刑された地でもあります。
今でもひっそりと残っています。

高速道路は思いのほか順調で、遅れた時間も取り戻せそうです。
首都高 護国寺付近
カーブが多いため、どうしても慎重にならざるを得ません。

ちょうど、カーブを抜けて、直線に入ったとき

どさっ
重いものがボディーの屋根に落ちてきたような音がしました。
その直後

ガリガリっ

金属をつめで強く引っかくような音がします。

しかし高速道路上でとまることは出来ませんし、私本人、事故を起こすような運転は
絶対にしていません。
でも薄気味悪くて、運転しながらもあらゆるところに神経を張り巡らし
必要な情報をキャッチしようと必死でした。

フロントガラス上に水がたれてきます。
雨が降っているわけてはないのですが、結構大量の水が流れてきます。

・・・出勤する時間になってしまいました・・・
この続きは後ほど・・・

怖い話が聞きたくない人もぜひおうえんだけでもしていってくださいナ

↑↑↑都合のいい男と呼ばれて・・・

 
2008/02/22 12:19|国語TB:0CM:7

すっかり   

今週は

かなり忙しかったです。
今日も、この時間になってしまいました。
大して、見入りもないのに・・・(会社の人に見られたらまずっ

我が家の近所に小学校があります。
勿論、息子達の通う小学校なのですが、毎晩遅くまで職員室に電気がついています。
私が帰る頃(21時~23時ごろ)もまだついていて、人の影も遠巻きながら確認できるので、
先生が仕事をなされているのでしょう。
先生方も夜遅くまで大変だとは思いますが、ご自分の家庭崩壊・・・
本末転倒にならなければと、毎日遅くまで電気のついている職員室をみながら
考えるのでした。

自分も今週は朝も早く、夜も遅いので、
子供たちと話をする時間がほとんどありませんでした。

昔、CMでありましたよね。

朝の風景
父「それじゃ、行って来ます」
娘「行ってらっしゃいまたあしたねぇ~」
場面変わって会社
父「課長今日は早く帰らせていただきます
チャララ~ン

我が家も今週は、そんな毎日でした。
そのうち私も「行ってらっしゃいまたあしたねぇ~」
などといわれてしまうのだろうか?

来週は、早く帰ろう・・・

私に、早く帰れるよう運と勇気を与えてください。
↓↓↓クリックで応援をσ(´▽`*)切にお願いします。

でも、忙しい位じゃないと稼げない世の中が憎いのだ
とわがままを言ってみたりする・・・


 
2008/02/21 23:50|放課後TB:0CM:4
昔のアニメ

相当昔ですよ。私が小学生ぐらい・・・

といっても年齢明かしてませんでしたね。
話の内容から推測するに私、30歳~45歳の間のように思われますが、
皆さんいかがでしょうか?
ちなみに気持ちはいつでも18歳です
そういう自己紹介の仕方をすると、我が奥様にそうとう馬鹿にされます。

今日は、アニメの話ではなく、音のお話です。

マッハという言葉は
一般に音速を表しているようにいわれていますが、本来はマッハ数と呼び
機体が音速の何倍かを表す比率を表しています。

なぜなら、音速は、気圧・気温や、水中でも伝わり方が変化するため、
実際にマッハ1はどのくらいのスピードとは正確に表せません。

音の特徴1一般的に気圧が下がると遅くなる

1225 km/h(海面上)
1060 km/h(成層圏)
音速を越える場合はその物体による振動によって、空気が伸縮し、衝撃波が生まれる(ソニックブーム)←ゲームの名前にもなっていますね
このソニックブームによる騒音(ドーンという破壊音)でガラスが割れたりする。
そのため、地上で運用される公共輸送機関について500km/hを越える場合、
すれ違うとき衝撃波を生むおそれが生じるため、それを越えない運用で設計される。
↑↑↑
はてなダイアリーより

そんなこと考えて公共機関は作られているのですか・・・
リニアモーターカーなどはよっぽどそこら辺勉強して建設されるのでしょうね

音の特徴2空気中と水中の違い

空気中では1秒間に約340メートルの速さで伝わります。
水中では、 1秒間に約1490メートルもの速さで伝わります。

物質の密度が濃いほど伝わる速度が早いようですね。
ちなみに宇宙では、音を伝える物質が極端に少ないため全然伝わりません

音の特徴3 温度による違い

空気中の音速は、気温0℃の時に331.45m/sになります。
気温が1℃上昇する毎に音速は0.607m/sずつ速くなります。

寒い時にキーンと張り詰めた空気という表現があるので、寒い方が早いかと思っていたら
暖かい方が音は早く伝わるのです。

普段の生活で、気をつけてみると色々な発見があります。
もちろんのほとんどのことが科学で解明されているはずですが、
自分が科学者になった気分で、自分なりの解釈をするのは、面白いです。

まだまだ音の不思議はあるけれど、コレはまた次回

今日も長文最後まで読んでいただいてありがとうございました。

帰りついでに、ワンクリックしていただけると、
私の脳みそに1本しわが増えるので協力して下さい

ありがとうございます。
コレでまた1歩人間に近づけました
 
2008/02/20 23:56|音楽TB:0CM:4
なんていうむし?

”飛んで火に入る夏の虫”という言葉があります。

テレビを見ていて(たぶんヤッターマンじゃないかと・・・)、聞いたそうで
子どもたちは、”意味を教えろ
と半ば強制的に、迫ってくる模様(||゚Д゚)

「虫は明かりに集まってくるでしょ?
電気の明かりだけじゃなく、焚き火なんかしていても、火の明かりに
集まってきて自分から火に飛び込んで焼け死んじゃうのさ。
そんな様子から、自分からすすんで不幸になっちゃう人のことなのだ」

と教えてやった。
(↑↑↑たぶん間違っていないと思いますけど、もし間違っていたら大至急ご連絡を!!!)

そうしたら今度は、
「何で夏の虫なのだ?」
とか
「その虫は何の虫?」
とか
「秋の虫は光に寄ってこないのか?」
とか
「歩いてくる虫は違うの?」
などなど・・・
こんな短い文章?(慣用句?)なのに、た~くさんの質問を投げかけてくること
とうとう、私、困り果てました。

そして最終兵器の登場
「パソコン貸してあげるから自分で調べなさい」
自分で調べることが勉強になるのだ。と勝手に自分を納得させ
とうとう自分で調べることを放棄しました。

いわれてみれば、自分も知りたい事ばかりなので、
この際子供たちに勝手にやらせてみて、様子を見ようというもくろみもあり・・・

30分ぐらい、自由に調べさせました。
我が家のパソコン様は、私が怪我をして以来私の書斎(という名前の物置
を離れ、居間に鎮座しておりますので、何かヤバイ事をしても私の眼があるので
大丈夫と踏んだわけです。

長男次男2人そろってぁ~でもないこーでもない
ワイワイガヤガヤ・・・
そのうち、聞こえてくる言葉が、パルキアがどーの
カントー地方がなんだかんだ・・・ダークライはこうやって出るんだ・・・

おまえたちひょっとして・・・Σ(゚Д゚)ガーン

画面はしっかり、ポケットモンスター攻略法
散らかっていました。

あ~まんまと子ども達にはめられたようです。

そんな子供たちにだまされてしまう父になぐさめのクリックを・・・


今度はリベンジするぞ(* `ω゚)ノ コラ----ッ




 
2008/02/19 23:40|国語TB:0CM:6
これはうまかった

バレンタインデーも滞りなく終了し(というか何もなく終わり)、
また普通の生活に戻っている。

我が家は、菓子類はほとんど買いませんが、駄菓子系のお菓子はけっこう
在庫していたりするのです。

な・ぜ・な・ら・

私が好きだから( ^∇゚)b

しかしびっくりしたもので、今日紹介するのは私が嫌いなチョコレート
普段絶対口にはしません。

ところが、コレ↓↓↓↓↓↓
CIMG1043.jpg←クリックすると大きくなります


ひだりからもちみるく・杏仁豆腐・いちご大福となっています。

先月1ヶ月療養で家にいたとき、小腹がすいてなにかないかとあさっていたら出てきました。
後で話を聞いたら、奥様が子ども達の為にスーパーで買っておいたようです。

ごめんよ息子達・・・

封を開けるまで、チョこレートだときづかなかったので、
あけてから「あ~あ~」il||li_| ̄|○il||li
でも、開けってしまった以上食わないわけには行かないので、口にいれました。

口に入れたのは真ん中の杏仁豆腐チョコ
「こっこっこれは(||゚Д゚)・・・・・」
「う~ま~い~ぞっ~ぉ~
なかに、杏仁豆腐のあじのするかたまり(何だか分からない)で、弾力のある物質
さすがに、口から出して見せるわけにはいかないのですが、
これが、以外にうまい。
ちょっと前にきな粉もちチョコが流行ったことがありますが、
おそらく同じメーカーさんです。その亜種でしょう。

私たちの子どもの頃、駄菓子屋さんでチロルチョコという
茶色の包み紙のチョコが1こ10円で売られていました。
そのメーカーの今も健在だったとは・・(←大変失礼な奴です)

ここからメーカーサイトへJump

初代のチョコレートの発売が1979年ということですから、もう30年近く
駄菓子屋さんに君臨していることになります。

近所の駄菓子やさんだいぶ減りましたが、息子達は少し足を伸ばし、
離れたところまで2人で駄菓子屋に買いに行っているようです。
50円とか100円とかでいかに多くのうまいお菓子を買うか、
店の中で悩むようで、それがとっても楽しいみたいです。

自分達が子どもの頃の駄菓子屋のおじいちゃんおばあちゃん、
当然他界されている方々も多いはずです。
しかし近所には、私が小学生の時に記憶している駄菓子屋さんのおばちゃんが、
今でも、それこそすこ~し白髪が増えたもの

ほぼ同じ姿で、駄菓子屋やってます。たぶんロボット説が有効

今度立ち寄ってまた買いあさってきます。
そのおばちゃん当時もちょっと怖かったんだけど、いまでもすぐ怒るらしく、
子供たちからは、怖がられているらしい。

昔の夢・・・節操ないけど大人買い

駄菓子系の品々を手に入れたらまたアップします。
何だか、新しい楽しみが見つかったようです。

だけど大人になって子どもの領域に足を踏み入れるのはいけないのかな?
↓↓↓応援よろしくお願いします

↑↑↑クリックしていただくとまたおいしそうな写真UPされます。  
2008/02/18 23:26|放課後TB:0CM:6
眼が(ρ_-)ノ

昨年春の、視力検査では、両目1.5とこの歳にしてはまずまずの視力だぞ
とたかをくくっておりました。

しかし、昨年夏前から、ずんずん視力はる一方・・・
本当に見えなくなって、メガネまでかけることになってしまいました。
il||li_| ̄|○il||li

昔から、かなり長時間パソコンの前に座っていても眼が疲れて・・・・
と言うことはなく、鉄人振りを発揮していた私のメンタマも、
とうとうやばくなってきたようです。

長男はゲームのやりすぎか?で眼が悪くなってるし、
そのことを注意している自分が悪くなっているのだから、本末転倒
最近の子供たちも、メガネかけてる子凄く多いです。
勉強やり過ぎでしょうか
などといっていると、教育熱心な方々から怒られちゃいますか?

自分がメガネをかけるようになって思ったことですが、
意外にメガネかけてる方多いんですね。
老眼は別にしても、社内の事務所にいる人だけでも、18人中15人は
メガネかけてるし、我が家でも次男以外は、全て要メガネです。

このメガネって、かけていない頃は素敵だなぁ
自分も掛けてみたいぞ・・などと思っていたけど、
視界は狭くなるし、落ちてくるし(鼻低い?)雨降ると前見えないし
遠近感がなくなるし、次回の免許証更新の時、視力はどうにか何っても
深視力(三本の棒の真ん中が前後に動いていて、
棒が横一列に並んだらスイッチを押すあれです)引っかかったらどうしよう

今から心配です
視力回復には何がいいのでしょうか?
出来れば、元に戻したいです。

断っておきますが、私は勉強をして眼が悪くなったわけではありません。
信じていただける方は↓↓↓をクリックしていただけるといぇ~いになります。

いぇ~いって・・・・



 
2008/02/17 22:08|保健室TB:0CM:4
ほねが笑える

今日も一日、無事仕事終了。
今週も頑張りました。(←一人で勝手に納得しています)

仕事への復帰から約2週間・・・だんだんと調子が戻りつつあり
普通の動きも出来るようになりました。

初めてごらんになった方はご存知ないと思うので簡単に説明いたしますと、
年末に、棚から落ちて、背骨を骨折し1月いっぱいお休みしておりました。
時間をもてあましてしまうので、そこではじめたのが当ブログです。

さてさて、次男がお父さんが骨を折ってしまったので、骨の勉強をしてくれるとの事
私としては嬉しいやら、ちょっと困ってしまうやらで、返事に困ってしまいました。

今月に入って、本屋に行きこの本を買ってきました。

ハイヒールを履いたお化けみたい
ホネホネたんけんたいホネホネたんけんたい
(2008/02)
松田 素子

商品詳細を見る


書店に並んでまだ間もない本です。

小難しい話は、巻末に少々載っていますが、次男にとっては写真のほうが
よっぽど興味深かったらしく、蛇の骨の肋骨に興味津々
亀のほねの写真は甲羅が透けて見えていて、しっかり肋骨が見えます。

お父さんは、かめのこのあたりの骨折ったの????
と聞かれました。
っていうか、私、亀ではありませんから

注目度No.1は おてぃんてぃんの骨
人間にはありませんが、犬や熊にはしっかりあるようです。

おてぃんてぃんに骨があるなんて・・・
人間にあったら、おそらく歩きにくいと思う

一読の価値はあると思いますよ。

もしかしてお父さんは、話の種にされているのでしょうか
まっいいか!!家族に笑いを提供できればね。

骨は大切ですよ

↓↓↓今日もクリックしていただけると、私の回復力が、さらにUP

より、わけがわからない方向に向かうかも知れません。


しばらく試験的にAd広告を張ってみようと思います。
興味があるようでしたらぜひ、おたちより下さいませ。
 
2008/02/16 23:04|図書室TB:0CM:5

そんなに   

実を申しますと

昨日はバレンタインデー
今日も話題を引きずっています。

仕事から若干早めに帰ってきました。
奥様は、寄り合いでいないので、子供たちと一緒に弁当です。
食事中にもまだ、息子の携帯にメールが届いているようです。

こちらが、長男に色々話しかけると隠すつもりもないらしく、色々話してくれました。

本人がもらったのは、全て義理チョコらしく、話を聞いてくる子は、

長男を”男子”としてみているのではなく、仲のいい”友達”と見ているようで、

メールの相手先は自分の気になる男子の様子をしきりと聞いてくる模様

父は思う・・・「なんと人のいい奴なんだ・・・でもそれで良いのだ

次男のもらったチョコたちもおそらく、
”LOVE”チョコではなく、”フレンドリー”チョコ
であると推測される。

ついでに私と言えば、昔からチョコなので
そのことを広く宣伝していることから、全く通常の1日と変わらないのである。

わたしはチョコレートの変わりに

”明太子”をプレゼントしてくれる人と一緒になりました。
と子どもに説明した。

まっそれはそれでいいか


↑↑↑変体家族ぶりが少々露呈してきていますが
皆さんお付き合いくださいね。

よろしければ↓↓↓をくりっくして応援なんぞしていただけるとパワーぁ~ップ

いつも充電にご協力いただきありがとうございます。

今週もあと1日頑張りましょう

 
2008/02/15 22:17|放課後TB:0CM:3
とりあえず今日は

パソコンも今日はご機嫌麗しく、たいへん好調です。
このパソコンは7年前のですが、今しばらく頑張っていただかなければいけないので
大事に大事に腫れ物を触るように使用しているしだいです。

さてさて、本日は
バレンタインデーなので、そのお話をしなければならぬでしょう・・・

我が息子達の通う小学校では、表向きは学校内での受け渡しは
禁止しているようですがそんなに厳しくは言われないようで、
本日家に帰ると、息子達がもらってきたチョコの類がテーブルの上に載っておりました。

次男は、手紙つきのものをもらってきており(中身は読んでませんよ
なかなかすすんでるなぁなどと考えていたら、次男曰く

「今日もう一人○○○ちゃんが手紙くれるはずだったんだけど、
家で手紙書いてたら、ママに見られて、こんなの早い!!っていわれて
捨てられちゃったんだって 何が早かったんだろうね

おい○○○ちゃんナニカイタンダ

長男は、習いごとから帰ってくると幾つかもらってきた様子。
テーブルに着き、遅めの食事を始めた所、こじまよしおの声とともに
長男の携帯に着信

だれ????とたずねたら、どうやら習い事先の年上の女の子かららしい
ワクワクしながら(←お前がワクワクしてどうする)話を聞いていると
どうやら、本命チョコがもらえたのかを聞かれているらしい。

何件も送られてくるのだが、何が書いてあるかは言わない

長男は母親や、ましてこの父親にさえ好きな人を教えたことがなく、
胸中は闇の中である。

この時間にも、子どもの携帯にこじまよしおの声とともにメールが着信している
世間の子どもたちはいったい何時まで起きているのだろう
と関係ないことを考えつつ

うちは、お布団天国で夢の中だが・・・

さてさてこの後、親たちは子どもの携帯メールを見てしまうのだろうか

絶対見ないと思われた方は
↓↓↓応援クリックをお願いします。


”見ちゃったほうがいいんじゃないの”と思われた方、そんなに誘惑しないで下さい







 
2008/02/14 23:26|放課後TB:0CM:3
思いのほか

パソコンの調子がここのところとっても悪く、
特にウイ○スバス○ーがTmproxyがどうのとか
内部エラー???
などわけの分からないエラーが頻発するのと、
アップデートが異常に時間がかかる為、
再インストールを決意
したはいいけれど、はじめたら、思いのほか時間がかかってしました。

ゴメンナサイ。
今日は、本文はお休みさせて下さい。

皆さんのところほとんど見に行けませんでした。

そんな私にも一筋の明かりを与えていただければ幸いです。


 
2008/02/13 23:59|放課後TB:0CM:9

遊ぶ時間   

どのくらいですか?

小学生をお子様に持つ方々に興味があって是非質問したいことがあります。

いま、週にどのくらいの時間、学校から帰ってきてから外に遊びに行きますか?
環境によって様々だと思いますけど、週に2~3回 1日1.5時間程度が
我が長男の平均です。
習い事もしておりますが、本人がどうしてもやりたいと思うことなので、無理に
させてるわけではありません。念のため・・・・

というのは、学校で、どうしても居残りしなければならない事情がある子がいたらしく
その子は、「早く帰って30分でも多く遊びたいのに・・・」と言ったとか
そこまでであれば、よくある話なのですが、その後に続いた言葉が、
「毎日塾なんか行きたくない」でした。
きっと、親には言っていないんだろうな。言っても聞き入れてもらえないのかな・・

第3者としてこの現場に立ち会ってしまった場合この子に対して、どんな言葉を
かけてあげればいいのでしょう?

その子の親に、もちろん文句を言う資格は私にはありません。
私個人意見として、申し上げさせていただきますので誤解なく

今の社会、知識がある人間がやはり得することは多いです。
大人の社会は、知識がある人間が優遇されるのは事実でしょう。


でも、その知識も社会にうまくなじめてこそ初めて生かされる
ものじゃないかなぁ?なんてね

小学校に、通っている子どもたちは、学校や遊びの中で、小さな集団で
社会を勉強しています。

それをおろそかにしてまで、知識を高める必要があるのか?
と少々疑問に思うことがあります。

その小さな社会が必要にもかかわらず全く無視されているような気がしてなりません。

ちょっと堅苦しい話になっちゃいましたけど、こどもの口から、そんなリアルな
話を聞かされて私思いのほかショックを受けちゃいました。

正直、自分の子ども達に聞いちゃいました。
「我慢してることないか?」

今日の話堅苦しくてゴメンナサイね。
帰って来る早々そんな話が出たものでつい話題に取り上げちゃいました
親の知らない小学生の実態沢山ありますよ。

もっと子供たちの話に耳を傾けなければ・・・
今日も堅い話なのに付き合っていただいてありがとうございます。
応援していただけるともれなく私の愛情入りチョコレート(←私、男ですが)
が届く・・・・事はないと思いますが、励みになります。


今ひそかに実験ネタを思案中です。
もう少しお待ちを・・・

 
2008/02/12 23:48|放課後TB:0CM:5

玄人魂   

全然違う

昔に比べると、自分の仕事に自信を持っている人って減ってきているのかな?
と思います。

例えば学校の先生・・・
全員そうだとはもちろん思っていませんけど、
職員室で児童や生徒の悪口言ってませんか?
それって、自分のやり方が悪いって公言しているようなものですよね。

ドライバーさん
日ごろのストレスをハンドルで解消されている方いませんか?

職業が細分化され、内容がより専門的になればなるほど、
プロ根性がわくようながするのは僕だけでしょうか。

前にも少しお話しましたが、私も少々マスコミ業界の技術者をかじったことがあります。
私は、音響関連でしたが、プロ用機材に囲まれて仕事をし、日々知識・技術を
積み重ねていくことが喜びでした。

特にカメラマンの方々は、そのプライドがすさまじく俺が撮って何ぼのもんじゃ
ぐらいの意気込みですから、最初のうちは、おいそれと
話しかけることも出来ませんでしたよ

でも、機材やテクニックの話になると、子どもにポケモンを語らせるような勢いで
話す話す・・・

もちろん、その頃とは、状況が変わっていると思うので、
全てが現在に通用するとは思いませんが、おいおいお話したいと思います。

映像の世界も日進月歩で業務用カメラは、やはりソニーが抜きに出ている感が
ありますね。

昔の業務機といえば、凡人が担いで走ることはまず難しい。プラス
値段が高すぎて、当然個人レベルでは修理代すら払うのも難しいような
料金設定でした。

でも今の業務機は、技術革新で
HVR-S270Jや、
HVR-Z7Jのように、コンパクトかつ機動性に優れています。
一昔前だと、1揃えすれば家が建つといわれていたのに←先輩が言ってました。

もちろん、ファミリーレベルで使用できる代物ではありませんが、

プロの機種とは、
何が違うのかをじっくり勉強するには↓↓↓のサイトを参考にどうでしょう?
業務用カメラ専門店 システムファイブ ePROSHOP
わたくしは、カメラは専門ではありませんでしたが最初にのぞいた時は、久しぶりに
色々な機材を、目にした時技術の進歩に驚きましたよ。

このサイトはカメラばかりでなく、業務用の機材全般に紹介されているので、
私は、音魂がうずくマイクや音響機器のページをじっくり見させていただきました。

もう、その業界を離れてだいぶ立ちますが、今でも時々戻りたいと思うことがあります。

マニアックな話大好きです
皆さんの玄人魂ってなんですか
コメントでぜひお聞かせください

今日は、少々専門的な話になっちゃいました。
でも、またするかもしれないので、その時も我慢してつきあってください。
また付き合ってくれる方
↓↓↓応援してくださいね

。。でも今現場に入っても足手まといになるだけかぁ

 
2008/02/11 16:36|社会TB:0CM:2
エコーかけすぎ

お風呂場でのうたがうまく聞こえるのは、エコー(反響)効果があるから

なんだけどー、
どうして反響があるとうまくきこえるのさ

そもそも音の世界の反響の定義は、室内で音を発生させた時、壁・床・天井に
反射して、不連続な時間的ずれを起こすことを反響といい、
今迄出していた音を急に止めたとき、次第に音が消えていくこと、これを残響という。

カラオケで言うエコーは実際はこの反響と残響を機械的に作りだしてるわけだな。
フムフム・・
厳密には反響(エコー)と残響はちがうのか・・・
まぁ一般的には同じように言われてるからな、難しいことはあとあと・・・

ものの本によると、残響や反響は音を豊かにする性質があるらしい。
音は、周波数によって、壁などに当たったとき吸収されたり反射するなど、
反射する要素によって反響や残響の効果が変わる。

その反射の仕方によって、音同士が打ち消しあったり、増幅されたりするので

音そのものが不明瞭になる傾向がある。

不明瞭・・・
そうです。あなたがたはごまかされている

そうだったのかぁ俺たちはごまかされていたのだ。

子供たちに分かりやすく説明できそう

もしカラオケに行ったとき、やたらエコーレベルをいじくるやつがいたら・・
きをつけろ
オンチかもしれない

これだけはいいっておきますがエコーをかけすぎると
ハウリング(キ~~~ンって言うやつ)多発するから注意。
当然反響残響が多くなるんだからその音が
マイクに入ってスピーカーからでて
またまたマイクに入ってスピーカーからでてを繰り返します。
あれがキーンです。←アラレちゃんじゃありませんでした。残念


最近ここ10年ぐらいカラオケなんていってないなぁ
もしかして、そういうのを解消する装置とかあったりして・・
またまた時代の流れの速さを感じてしまうのだろうか

いるいる!!そういうやつと思われた方
もしかしたら、あなたも・・・・

カラオケのマイクの持ち方にも秘策があるようなので、また機会があったら
さらに勉強してご紹介できるかなぁ

↑↑↑もしそんな話が聞けたら・・と思ってしまった稀有な方
ぜひとも↓↓↓クリックしてくださいな。

私、ちなみに凄いオンチです。
鼻歌がオンチといわれショックでした。

 
2008/02/10 23:20|音楽TB:0CM:4
テストの答案

長い1週間が終わりました。
やっぱり出だしの1週間はきつかった。
帰ってくると子どもたちはぐっすり夢の中です。

テーブルの上に、次男の算数ののテストの答案用紙。

お?どれどれ今の単元はどうやら”大きな数”
100くらいまでの数字のお勉強のようです。

もんだい
このえんぴつがなんぼんあるかかぞえましょう。

次男の回答

52ぼんと18ぼんで、70ぼん

をぃをぃぼんぼんて・・・ シャネルズじゃ無いんだから←古っ

子どもは正直かつまじめです。

朝食は、一緒にそろって食べることが出来るので、なるべく一緒にとるようにしています。
ただ、食べ終わって学校へ送り出すまでが大変

あれがない~、これ忘れたぁ~どうしよう~の連発です。
もちろんそこで、じゃじゃ~ん母親登場!!
ぱっぱと片付けていきます。

最後に「ほんとになんだからおっちょこちょいなんだから」

おっちょこちょい・・・ってどういう意味?と子供たち

すかさず「あんた達みたいなことを言うの(●`ε´●)さっ!!いてらっしゃい」
こどもたち「おちょこちょいって何語???」

そういえば、おかしな言葉だなぁ
なにか音を表している様でもあるし、ちょこまか落ち着かないと言う意味かな
などと勝手に解釈していたりします。
本当はもっときちんとした意味があるのでしょうけどね。

他にも、いざ出陣などの時に使う”いざ”ってなに?ときかれたこともあります

普段使っているのに説明できない言葉ってあんがいたくさんあるなぁ
と感じた朝でした。

朝は、さわやかが一番です。一日の始まりですからね
帰ってくるときはもうくたくたですけど家に着くとほっとします。
その”ほっとします”の”ほっ”は、やはり感情を表す音なのかな?
などと考えてしまうアフォな私に今日もクリックを↓↓↓

このクリックで、アフォな私が少しおりこうさんになるかもしれません。
関係ないといわれればそれまでです


 
2008/02/09 23:28|国語TB:0CM:5
人生の失敗

すごく大げさですね。
ゴメンナサイ。

きょう、曲の紹介をしようと思ってブログ一生懸命眠い目をこすりながら
書き込んでいたんです。

ネットの調子が悪いのと、自分の力量不足で3回も消してしまいました。

笑うしかない・・・・
というより、笑ってください

およそ1時間無駄にしました。
おれの時間を返せ~~~~~
誰に言えばいいんでしょうか???←お前だろっ!!

とりあえず紹介したかった曲ではなく人だったのですが、
明日も仕事なので内容は後日ショックが治まったときにもう一度
アップしますので紹介だけします。
J’s Theme  春畑道哉



あまりのショックに立ち直れないぞ~~~~~
本当は、子どもの名前の由来にまつわる話を書いていたんです。

どうしてくれるんだぁ・・・俺
内容の無いもので申しわけありません。
もし元気付けてくれるなら・・・・おしてもらえのでしょうか

面目ないです  
2008/02/08 23:59|放課後TB:0CM:5
お風呂場で

今日もすっかり帰ってくるのが遅くなってしまいました。
やっと、今食事を終え落ち着いたところです。


休みの日の子供たちは、学校で使っている上履きを風呂場で2人で洗っています。

子どもたちは、歌を歌いながら靴洗いをしています。
次男「おふろばで、うたってると上手に聞こえるね
長男「外で歌ってる時は下手って事???」
次男「・・・」

そうなんです。
お風呂で歌を歌うと残響があるためうまく聞こえます。
カラオケの”エコー”の効果です。
では、何故エコーがかかるとうまく聞こえるのでしょうか。

私、前にもそのような勉強をしていたことをお話したことがあるかもしれません。
なので、そのことについて、不定期連載しようと考え付きました。

大変申し訳ありません。
明日朝早いので、
この件については次回お話します。

今日は、えらい短いじゃないの??
などと言わないでくださいね。

徐々にゆっくりと・・・

あしたもきてほしーなぁ~
つまらなかったけど、応援してやるかと思う珍しい方
↓是非クリックを↓

そんなあなたには、私の愛を差し上げてます。

 
2008/02/07 23:58|音楽TB:0CM:5

立春   

卵?玉子?
どちらが正しいのでしょうか?どちらもOKなのでしょうか?

本日は、昨日以上に忙しくて、死にそうになりました。
昨日の失敗や悩みも忘れるほどでした。

これぞまさしく、忙殺

でも一種の気分転換だったかな?
こんな気分転換あんまりしたくないけど(-_-;)

と言うわけで、今日は帰りがすこしおそくなってしまいました。

うちの子供たち、いつもは夜九時になので
会えないことも少なくありません。

でも、寝室まで行って、寝ていても「ただいま」を言うようにしています。
それで、やっと1日が終わった気がします。

話は変わって、2月4日は立春でした。
うちの奥様が、どこかの国ので、玉子(卵?)が立つことを知られていない時代?に、
立春の日には、卵(玉子?)が立つのだという言い伝えがあったというんです。

皆さん聞いたことあります?

もしそんな話を聞いたことがあるごく少数の方いらっしゃいましたら、
詳しく教えてほし~のですが・・・
正直ここだけの話ですが、半分以上信じられません。
あまりにも、話の内容に???が多すぎます。

もう1日さかのぼって、2月3日は節分でした。
当然我が家でも、豆まき大会。
お父さん鬼は、まだまだ体調悪いので、欠席しましたが、
それでも、家族の皆さん、日ごろのストレスを発散するように、

鬼はぁぁぁぁそとぉぉぉぉぉぉぅぉぅぉぅぉ

福はぁぁぁぁうちぃぃぃぃぃぇぃぇぃぇぃぃ

と、夜7時ごろから近所迷惑かえりみず大声張り上げておりました。

今年は、これで病気も怪我もついでに悩み事もなくなります・・・といいなぁ。

皆さんすっきりしたところで、豆の掃除
でも、まいた豆は、厄を落としたまめなので絶対食べてはいけません!!!
なのでした。

片付けも終わりほっとしたところで次男が長男に向かって一発

次男「あ~楽しくってすっきりしたぁまたあしたやろうね!」

長男「おいっ」

次男のボケかましについ笑ってしまった方
そこのあなたです。
↓↓↓ぜひ押してください↓↓↓

面白くなかったあなた、これに懲りずまた来てくださいね
 
2008/02/06 23:37|理科TB:0CM:5
みなさんの

今日は出勤2日目。
へこみました。_| ̄|○|||
なにせ、今年始まってからの状況が何も分かっていない状況で、
仕事をするものですから、とんちんかんなことばかりやっていました。
う~ン自己嫌悪


そういえば、
ここ最近、HPを見る時間よりブログを渡り歩くことが大変多くなりました。

皆さんの作りこまれたブログは、なんとも筆舌に尽くしがたい・・
本当に皆さん、うまいですよ。
言葉があふれ出てくるように、書かれていますから感心します。

相当な数見てまわりましたけど、ブログランキングも多種多様に分類されていて
何だか自分が少しでも上位にランクされていると何だか嬉しくなってしまいます。
その分、感動ものや楽しいものに行き当たれば、私も応援ポチッとするわけです。

もちろんここを訪れて、頂いた方には例外なくお伺いして、ポチッとしていくわけです。

でもやはり一番問題になるのは、プライバシーですよね。
私もご多分に漏れず、プライバシーにまつわる部分はほとんど明かしておりません。
最近の色々な問題やはり怖いですから・・・・
でもその枠があるおかげでまだ自分の本性???がばれずにすんでいますし
ある程度、社会的に抑制が効いているのかなとも思ったりします。

大きな声では言えませんが、情報を沢山含んでいる問題をかかえているので
やりきれないことも多々あります。

ごめんなさい

今日は、色々あったのでつい愚痴っぽくなっちゃいました。

そのうち、その問題の片鱗が見え隠れすることもあるかもしれませんが、
あ~あ~でたでた・・・と思ってやり過ごして下さい。

何だか今日は、文章がまとまりません。
愚痴っぽいです。
休み明けそうそう風邪でも引いたかな・・・・

早く寝た方がよさそうです。
愚痴っぽいのに最後まで呼んでくれて有難うございます。
明日は、大変忙しい1日になりそうです。
そんな私に、パワーを(ToT)/~~~

今度皆さんのブログを紹介してもいいですか?


 
2008/02/05 22:58|放課後TB:0CM:6
息子に言われて気づいたんです

長男「今年初出勤じゃん」

そうなんです。
今まで休んでいたので、今日が初出勤だったのです。

いや~体が疲れると言うよりも、「周りの人たちに気疲れしてしまった」
が正直なところです。
大きな声では言えませんが・・・

休んでいる間は、朝一番にブログを更新していましたが、今日からは、
仕事帰ってきてご飯食べて、この時間ごろになってしまうのでしょうかねぇ

さて、私の時代、液晶を使用したゲームと言えば、ゲームウォッチでしたが、
最近は、もちろん同じく任天堂DSやらPSPですよね。

うちの長男、最近ローマ字が多少読めるようになりました。

長男「あっ!!おれのやってるゲーム、プロテクター(手を保護する防具)と同じ会社で
   作ってるんだ!すげーぇなんでも作っちゃうんだね。

私 「へ~色々やってる会社あるんだね?なんて会社書いてあるの?」

長男「までいんじゃぱん」

わたし「までいんじゃぱん?」

長男「だってここにローマ字で・・・」

私 「おまえそれって・・・」

もう私、はらわたよじ切れるかと思いました。

何も知らないと言うことは、時に突拍子もない誤解を生むのでございます。

その後長男は家の中で、たくさん
までいんじゃぱん探しをしておりました。

何も知らないと言うことで、新しい大発見をして、大金持ちになって養ってください。

そんな、純粋な子供たちに
↓↓↓幸せの1票をお願いします。


ところで面白かったですか?(・・?

※皆様にコメントを沢山頂き感謝感激でございます。
まずはお礼を申し上げます。本来ならば、皆様のブログへお伺いし
コメントを残したいところなのですが、それもなかなか時間的に難しいかもしれないので
コメントいただいた方は、必ずブログへお伺いし、ブログランキングを
クリックさせていただいています。
時間がある限り歩いてまわり、コメントを残せればと思います。
何卒、今後ともよろしくお願いします。  
2008/02/04 23:12|保護者会TB:0CM:3

明日から   

仕事です

※読み込みに時間がかかったらごめんなさい

動けるようになってからこの1ヶ月

色々なブログで様々な考えに触れてきました。

笑いをもらい、涙をもらい、勇気をもらい、

様々な人がいるんだな、しかも家の中でこんなに沢山の人と間接的ではありますが
コミュニケーションを持ったのは初めてかもしれません。
毎日機械のように動いていた時には体験できませんでした。

何だか不思議な感じ・・・

これからはまた毎日同じコピー機のような生活になるのかな?
でも、何かあったらブログで書いちゃおうかな??
毎日変化がつけられる場所かな?

そうすると、次何の実験しよう?いつやろうかな?

こんなマニアックな話題に、どんな人が読んでくれるのだろう??

なんて考えて、少しわくわく感どきどき感もありますね。

いつも話題を提供してくれる、奥様や、自分が調べたことを
熱心に聞いてくれる息子達にも大大大感謝感激雨あられ

そして気持ちを支えてくれたブロガーの方々と、何気なく聴いていた音楽に感謝です。

そうそうおいらの趣味音楽もあった!!!
これもどんどん話題にしていこう
ジャンルめちゃくちゃなので、ごめんなさい。

それでは正式に1曲目紹介しましょう。
グルッポ・ムジカーレ~ベストグルッポ・ムジカーレ~ベスト
(1993/03/01)
坂本龍一

商品詳細を見る


坂本龍一 アルバム Gruppo Musicale より

Ballet Mecaniqueです。
YoutubeでPVを見ることが出来ました。↓


(PVって著作権がらみでYouTubeからリンク貼り付けても大丈夫なんでしょうか??)


※同じメロディーで、歌詞とアレンジが違う曲があります。

中谷美紀 Cronic Love(ドラマ ケイゾクの主題歌)
岡田由紀子 WonderTrip Lover(坂本龍一はくちびるネットワークも作曲)          ※見ている人が30代以上を想定して話しちゃいました。↑

題名は、PV映像の題名だそうで、1924年作成のもの(実際はもっと長い)
もし映像が本当に当時のものとすればかなり斬新?先鋭的?
言葉が正しいかどうかは分かりませんがとにかく難解です(・・?

”ボクニハハジメトオワリガアルンダ”

あなたはこの歌詞に何を考えますか??

今の夜空に、とっても合うような気がして紹介してみました。
こんな曲に励ましてもらっています。というサンプルですね。
是非、語らいの脇役的音楽に聞いてみてください。

明日から仕事です。
今日1日何を考えてすごそうかな?
明日からの私に体力をぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉl
↓↓↓1クリックすると10HP回復します。

ちなみに私のMAX HPは300ぐらいですか??

お前はポケモンか!!!!!  
2008/02/03 08:00|音楽TB:0CM:6

ゆるゆる   

とてもいい本ですよ

勝手に宣伝しちゃって申し訳ありません。ご迷惑であればご遠慮なく連絡ください。

気まぐれ猫様のホームページ(ブログからジャンプできますので是非立ち寄ってください)の
おすすめ絵本---人で、レビューがのっている
だいじょうぶだいじょうぶと言う絵本があります。
だいじょうぶ だいじょうぶ (ちいさな絵童話りとる)だいじょうぶ だいじょうぶ (ちいさな絵童話りとる)
(1995/10)
いとう ひろし

商品詳細を見る


↑↑↑この絵本はとてもいいお話の絵本です。おじいちゃんの立場で、
少しづつ大人になっていく子供を、大きな心でフォローしていくと言うお話で、
小さい頃私はすでにおじいちゃんがいなかったので、こんなおじいちゃんがいたら
と少しうらやましくて、切なくなりました。

それに対して
いいからいいからいいからいいから
(2006/10)
長谷川 義史

商品詳細を見る


↑↑↑最初続き物かと思いました。
だいじょうぶだいじょうぶに対していいからいいからですよ

でも作者違うし、この表紙のおじいちゃんすごく憎めないのです。
中身を話してしまうと面白くなくなってしまうので詳しくは言いませんが、
文中に出てくる内容は、どれも想定外ですが、それを包み込んで有り余る
ゆるゆる加減いやいや包容力、只者ではありません。

この世知辛い世の中、周囲にお一方いらっしゃっるだけで、おそらくみんな幸せになれます。
何も考えずに読んでいただけたらと思います。
損はさせないですよ。

この本の作者 
長谷川 義史さんは、このほかに
うえへまいりまぁす (PHPわたしのえほんシリーズ)うえへまいりまぁす (PHPわたしのえほんシリーズ)
(2003/02)
長谷川 義史

商品詳細を見る

これもおすすめです。

この本は、子供たち大喜びでした。読んだあとはしばらく現実に引き戻せなくなるぐらい
はまりますよキヲツケテo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

みなさんもはまる絵本だけでなく小説など沢山ご存じだと思います。
色々な本の紹介をされているブログやHPを参考に、今後も子供~大人まで楽しんだり、
感動できる本を紹介できればと思います。

もし、前に紹介した本でも、読んでご感想があれば是非教えてください。

今後ともこんな内容も応援していただける方、
↓↓↓クリックしてもらえると、

こ踊りしている私を想像してください。ヽ(゚Д゚)ノヽ(゚Д゚)ノヽ(゚Д゚)ノ


「 お お き な 木 」篠崎書林 シェル・シルヴァスタイン / 作  ほんだ きんいちろう / 訳  この絵本は、大人の為の 本だと思います。初めて 手にした時には、この絵本の良さが 全く分からず、子どもと一緒に 読む事も しませんでした。ただ 欲しがる子に 与え続ける木。実を与え・葉を与え・枝を与え幹を ・・・「与える」 という事に 違和感を 覚えたのです。それって ただの 甘やかし じゃないのとでも今は、自信を持...
おおきな木


 
2008/02/02 05:46|図書室TB:0CM:7
書ききれなかった前回の続き

ゴメンナサイ中途半端に終わらせてしまって・・・

さて続き

CIMG1011.jpgこの金属部分がねじ込みと気づくまでにたいした時間を要したのであります

やっと分解できました
CIMG1014.jpg

ためしにこの金属部分に磁石を近づけたところくっつきませんでした。

も一方の分解したものがこれです。
CIMG1015.jpgCIMG1017.jpg
こちらのものは密閉型でトリガー部は分解することが出来ませんでしたが
外見から想像するに最初のものと構造はいっしょのようです。

もっと詳細な分解方法が知りたい場合は、こちらを参照してみてくださいな
やはり似たようなことをする人がいるんですな(@_@;)

このまわしてはずす金属部分の中に親玉らしきものが隠れていた。
ちゃっちゃっちゃ~~~~~~ちゃっちゃっちゃ~~~~~(火サス風)
ものすごく微量な砂の塊のようなものが出てきた。
これはもしかして、壊してしまったのか?
緑の部分と金属の部分に固めて入っていたのか?

粉々になったものを触っていいものなのかどうか判断できないため
これ以上分解することは諦めざるをえなかった。
なんだかすごく消化不良です。

wikiで調べたところやっと電子ライターの語源がわかった。
要約すると、1970年代に電池を使い電圧を上げ連続して火花を散らす装置から
由来するらしい。当時はだいぶ高価だったみたい。
でも、電子ライターのこの装置たたく(衝撃を与える)事によって、その物質(詳しくはここを参照)の内部で
電子の移動(これが一番説明するのに厄介だ)がおこり、
それを銅線を通して火花を散らす構造のため、電子を使ってるから「電子式」でOKのようです。

子供達に一番わかるように説明するには、静電気は下敷きをこすって電気が起きるでしょ?
あれと同じで、これはたたくと電気が起きるのだ。
起きた電気が、逃げ道(銅線)を伝って先に出てきちゃって、ビリッとパチッとするんだね。

たぶんこの説明が限界かな?

なんだか今回は分解に終始してしまった
くやしいなぁ色々実験考えていたんだけど・・
失敗は成功の元
おかげでそのほかの知識も増えたことだし、それをまじえて話してみよう。

次回も、子どもたちのはしばしに出てくる面白い疑問に
勝手に親が挑戦してみるのだ。

見ておれ息子達!!!

↑↑↑そんな人間を応援してくれる方ぜひ1クリお願いします。
詐欺ではありませんので安心を
 
2008/02/01 05:28|実験室TB:0CM:5

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
