こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
いざ分解

もし100円ライターを分解するに当たって注意です。
ガスは全て使用し空になったものを使用してください。
当方は全てにおいて責任は取れませんので・・・

もうひとつ、はっきり言って大して面白くないかな。
なんせ自己満ネタバレ系だし、
ただ自分の追求心を公開しているようなもんですから(*^_^*)

※全ての写真はサムネイル表示です。
大きく見る場合は写真をクリックしてくださいね

それでは、はじめます

今回分解したのは下記のタイプともう1種類です
CIMG0999.jpg
残念ながらもう1種類はお見せできません。

なぜなら

気がはやって、写真とる前に分解しちゃいました(-_-;)
それがこれです
CIMG1000.jpgそして→CIMG1001.jpgう゛ぁばらばらぁ~~


そしてここで圧電素子(正確には圧電素子を発動??する場所??)
を取り出してみました(各方面から眺めたところ)
CIMG1002.jpgCIMG1004.jpgCIMG1003.jpg

ここで、一番右側の写真の丸印の中にななんと”GM”の文字が!!
あのトヨタを破った”GM”がこんなところにまでぇ(゚Д゚;≡;゚д゚)
↑↑↑そんなこと無いと思いますけど・・・↑↑↑

100円ライターって画期的だったんですよね。
しかも構造も簡単(でもみんな細かいです)
CIMG1006.jpg

とここまでは簡単だったのですが、
圧電素子を納めている部分を分解するのが以外に大変

さらに分解しました
CIMG1008.jpg出べその部分がトリガーでたたかれる部分

こちらはトリガー(素子をたたく?方)の部分CIMG1007.jpg

トリガーの部分を磁石につけてみたらくっつきました。なぜぱんつぱんくろうの磁石??
(初公開、私の手 きゃっ)←あふぉです

だらだらと書いてしまったのでここで休憩していいですか?
↑↑↑お前が疲れただけだろ
という訳で(どんなわけで?)次回に続けたいと思います。
おたのしみに~していただける方は
↓↓クリックなんかしていただけるとすご~く嬉しかったりします。

いつも有難うございます。感謝感激でございます。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。


 
2008/01/31 04:23|実験室TB:0CM:9
オーノー

ごめんなさい。
このびりびりの章、順番をつけ間違えていました。
今気がついたので全て訂正しました。

日付ごとに並んでるので問題は無いと思いますけど
自分的に気持ち悪かったので・・・  
2008/01/30 12:11|実験室TB:0CM:0

音楽の力   

元気が出る

幼少期~20歳全般頃までは、音楽なしでは生きられないぐらい音楽を聞いてました。
それこそジャンルなんか関係なく、なんでもです。

学生時代から中途半端な時期を経て就職すると、車に乗る仕事を選んだことから
音楽といえばラジオから流れてくるものでした。

事務職になってしまうと、ほとんど音楽を聴く機会が無く、また残業も多い為、家に帰れば
飯くって寝るだけのような生活です。

最近、音楽聴いてないな~などと思っていたら、
「子供達がケロッケロッケロッいざすす~め~・・・・
そうですケロッとマーチ

あの曲ループしませんか?いつまでも頭の中ぐるぐる行ったり来たりで大変

なんか気を抜くと「ケロッケロッケロッ・・・・」って歌ってるし、
こどもたちには、

あ゛っ゛また歌ってる(゚m゚*)プッ

とか言われるし、一人でトイレに入っている時も歌っている自分に気がついたりします。

バカの一つ覚えと言ってしまうと曲を作った方に大変失礼なんですが、

とまりません

長男次男ともそれが面白いらしく、わざと大きな声で歌って見たり、
自分が何か真剣にやってると、後ろから聞き耳立ててるし・・・

自分このアニメ中身ほとんど知らないんです。
でもここまで俺様の心の中に入り込んでくるとは・・・

完敗です il||li_| ̄|○il||li

そんな曲に勇気付けられている人々いるんでしょうねぇ(^。^)
恐るべしアニソン
子どもと一緒にアニメを見るときは気をつけます。

完璧にへこんでいる私を
↓↓↓クリックして元気付けてください

あなたの愛の力に感謝いたしますわぉぅ








 
2008/01/30 05:54|音楽TB:0CM:9

いままで   

更新頻度

更新を1日2回行ってきましたけど、怪我の調子もよくなり、来週よりいよいよ
職場に復帰することとなりました。
そのため、リハビリ等もありなかなか更新が出来なくなっています。
職場復帰しても、何事かを残して行きたいと思います。

考えてみれば、怪我をして以降今までこれだけ長い時間家族の顔を見ていたことが
ありませんでした。

不自由なことにすごく気を配ってくれて
人並みですがこういうときに家族ってありがたいなと思いました。

仕事に復帰すれば、平日は家族と顔を合わせる時間なんて、
1日合計しても1時間に満たないと思います。
だけど、やっぱり家族がいいです。
そんなことを考えていたら、登社拒否になってしまいますねぇ(||゚Д゚)
まずいまずい

そんなわけでそれでも立ち寄ってやるかぁ?
という奇特な方がいらっしゃいましたら
↓↓↓クリックしてくださいませ。

こんなところ二度とくるかぁなんて方も決して
恨みなんてしませんけど・・・il||li_| ̄|○il||liあぁぁぁぁぁあ~





 
2008/01/29 21:54|休み時間TB:0CM:6
たくさん検索

ここのところいろんな言葉で検索をすることがすごく多かったので
ちょっと検索のコツが、つかめてきたかな?という感じです。

皆様も検索欄(←あってる?)に自分の名前や、友人の名前入力して検索したこと
あるでしょ?
我が家でも奥様と話をしていて、
「あの人今何してるんだろうね。」などちょくちょく話題にはなっていましたが、
しばらく音信不通なので連絡をとれる術も無く記憶の彼方に葬り去っておりました。

びりびりの資料を集めているところで
奥様「そういえば昔○○っていたよねぇ」
私  「いたいたぁ~なにやってのかなぁ」

などと話題になり、

奥様「あ~あ゛~フルネームなんて言ったっけぇ~」
私  「□□だっけ」
奥様「そぅそぅそぅそぅそぅそぅそぅそぅそぅそぅそぅそぅそぅそぅそぅそぅ」
↑↑↑おおげさじゃありません↑↑↑

私  「自分の名前やったことあるけど、検索してみよ~か」

奥様「犯罪者で出てきたらいやだねぇ」

私  「○○□□検索実行ぅ~」
しばらく画面を見つめる二人・・・

奥様「あれ?これって?あいつか?なんだかプロフィール似てる?」

クリックしてJamp

HPにたどり着く、写真が出る。

私  「まちがいねぇこいつだ!!!」
奥様「社長やってるよぉ」

それから次々と友人を検索
ネットの会社案内やら自分のブログやら結構出てきました。

そのうち確実だと思える何人かに
私  「メール出してみるかな」
奥様「相手が全然思い出してくれなかったら、ストーカーじゃん

HPに載っているアドレスやブログに恐る恐る出してみました。

結果はまだわからないけど、懐かしくもあり、思い出してくれなかったらという
怖さもあり・・・

少々の間二人で懐かしい話で盛り上がっておりました。
夜中に・・・大声で(*≧∀≦)(≧∀≦*)
近所の皆さんごめんなさい。

こんなことやったことあるという方
どうでした?

こんな人でも応援してくださる方
↓↓↓是非クリックしてみてください

きっとあなたにも幸せが訪れますように\(゜ロ\)(/ロ゜)/応援します。


 
2008/01/29 05:21|国語TB:0CM:6
まあ聞いてください

やっとまとめてみたんです。
でも子供に話しても理解してもらえないかもしれません。
怖くてまだ話してないんです。

ここでまず公開してみます。
写真なしなので読むの疲れたらやめてください。


圧電素子に使用されるものとは、どうやら衝撃や力をを加えることで
電気を発生するものが使用される??
衝撃や力で、電気が出来るの???それはびっくりヽ(゚Д゚)ノ

どんなもので出来てるか調べてみた。
圧電素子は耐久性がすぐれているチタン酸鉛、ジルコン酸鉛、
ニオブ酸マグネシウム酸鉛などというわけのわからないものが使われている。
といっても自然には存在しないものらしい。
(難しい素材名なんとな~く聞こえてるだけでよしとしよう)

ジャック・キュリーとピエール・キュリーという兄弟が、1880年ごろある石
(電気石と呼ばれていたみたい)に圧力を加えると帯電するという現象を発見した。
電気石を擦ると静電気がおきて、ちりやほこり等をよせつける石があることは
昔から知られてたみたいだけど10月の誕生石であるトルマリン(Tourmaline)も
セイロン島の現地語、「灰吸石」に由来するとされているらしい。
そう、トルマリンも圧電素子→電気起こせるんだ

余談だけど、このキュリーという名前聞いたことあるでしょう?この発見後
ピエール・キュリーさんと、マリーさんという名前の女性科学者と結婚して、世界的に有名になります。そう、あのキュリー夫人の旦那さまです。

話を戻して、
衝撃を与えることによって、新たに生じた電気は、安定してどこかに流れている
一般的な電気とは違って、流れるところを探している、
そう!!最も流れやすい所へ流れていくしか無いのです。

それが、“あのビリッヽ(゚Д゚)ノ“だったわけだ!!
ライターの場合、ばねの力によって、瞬間的にガツンして、放電に十分な電圧が得られるよう工夫がされている ← wikiより

圧電素子はピエゾ(ギリシャ語で圧力を加えるという意味)素子とも呼ばれていて、
力を加えると電気を発生する。逆に、電気を加えると、規則正しく伸縮するそうだ。
加える電圧によって伸縮させることが出来るのでよく知られているところでは、
インクジェットプリンタのインクヘッドの部分に使われているんだって。
<その辺の話は、エプソンのHPに詳しく出ています。>

水晶も圧電素子です。電気を加えると、正確なリズムで振動させることが出来ます。これを「逆圧電効果」といって、この振動を時計に利用しているわけですね。

結論、案外簡単に電気は作れちゃう
そういえば下敷きをわきの下でこすると電気を帯びる(このときはこする素材によって変わるけどプラスかマイナスの一方だけの電気)いわゆる静電気。

・・・・・と一気に話を進めてみたけど、文章だけで説明するのは難しい。
きっと、人に話す時は身振り手振りを交えて話するんだろうけど・・・

本日はパワー全開で行ってみました。
次回は実験をしたいと思います。

さぁこれから、家中材料集めだ。

今日の説明、わからない人が多数かもしれません。
自身ありません。はい
頑張ったな!! でもおれにはわからね~(* `ω゚)ノ コラ----ッ
という方は、クリックして気を落ち着けて下さい。
血圧を下げる効果が期待・・・

出来ませんでした   にげろ~~~~~\(◎o◎)/!

 
2008/01/28 06:26|実験室TB:0CM:6

携帯電話   

必需品か

私、30代後半ですが、携帯電話を所有しておりません。
奥様、地域の関連で必要で所有しております。
長男、習い事をしているので持っています(居場所わかるやつ)

もちろん有ったら便利だなと思います。
数年前まで、長距離ドライバーやってたり大型トレーラに乗務しておりましたので
必要性はありましたが、陸(おか)に上がる(現場を離れ事務所に上がること)と
すぐそばに電話あるし、1日中外出することないし、居場所がわかっているので
必要なくなってしまいました。

でも、今一緒に仕事してる人みんな携帯持ってます。
なんだか浮いてます。でも必要ないもの持つほど経済に余裕があるわけでは
ないので、いりません。
(一応自分を納得させる明確な理由としてます)

これと一緒で、子供のゲーム機、例えばDSだとかWiiだとかが、子供同士で
必須アイテムのようになってますよね。
すごく高性能でびっくりするぐらい面白い。

最近、私の弟の息子(もうすぐ小学生)が、近所の小学生にDSもっていないからって
仲間はずれにされたそうです。
そういう話があるというのは、聞いていましたし実際に近所でも話題に上っていました。

買う買わないは子供の好き嫌いもあり、当然家庭の事情もある。
でもそこで、なんで「少し貸してやるよ」っていえないんですかねぇ。

大人の世界も一緒です。
知らない・聞いてない・言わなかった・報告が無かった・勝手にやった・etc・・・
自分に責任が無く他人に責任を押し付ける多数の言葉を流暢に使って出世するやつ。
いませんか??

仲間意識というのでしょうか?まったく、無いです。
子供達も顔色を気にして、大人達も顔色を気にして、
子供達は自分がよければいい、大人達も自分がよければいい
そういう人には、染まりたくないぁ

ものすごく腹立つ!!事を我が奥様から聞いてしまって
ついつい殴り書きになってしまいました。
(内容は、あまりに詳細を言うと問題になってしまうのでいえないのですが)

どうしようも何でしょうか・・・
ひとしきり腹を立てたあと、悲しくなってしまいまいました。

朝からフラストレーション発散してしまいました。
今日も1日笑っていたい( ^^) _旦~~σ(´▽`*)という方
↓↓↓ポチしていただけませんか?

あなたにきっと幸せが訪れる~~~~~~~かも( ^∇゚)bネ











 
2008/01/27 08:57|保護者会TB:0CM:9
大きな壁

今一生懸命に調べてるんです。
どうやって、圧電なんて言葉、小学生に理解してもらおうかと・・・
こどもたちも調べたらしいが、難しい言葉ばっかりで
「ポケモンの名前覚える方が簡単」とか
「なんか呪文がかいてある
好き勝手な事を口走っておりました。
それなら自分が、と内緒で調べ始めましたが(わからなかったら途中でやめれるように)
おいら自身、今までず~っと文系タイプだし、いま科学系の話されても
ちんぷんかんぷんだし、探して出てくるのみんなすっげ~難しいし、
こどもたちは面白がって、あの”電びり”ぱちぱちやってくるし
いやだって言ってるのに、ここで一発

”いやです”

をものすごい強い口調で言ってみました。

でもここで公言してしまった以上やらなきゃね。( ..)φメモメモ

期待されている方(そんな方いないかもしれませんけど)、もう少しお待ち下さい。
記事を引っかき集めて離乳食になるくらい、噛み砕いて説明できれば
わかってもらえるのかな

ちょっとぉビリビリビリ痛いんですけどぉ・・・

(でもやっぱりこのブログは、子供達にはまだ内緒にしているんです)

がんばれー自分
ネットの世界に悩まされている私に合いの手を
じゃ無くて愛の手を・・・
出来ればクリックしてほし~な~なんて


実験の更新少し途絶えるかもしれないけど・・頑張ります。

 
2008/01/26 15:27|実験室TB:0CM:3
とんだ誤解

火打石ってご存知ですか?
あの、石同士カチカチって火花を出すやつ・・

はいっ!!その時点で間違いです。
そんなことを言っている自分もそれを知ったのはつい最近でした(゚゚*)
オハズカシイカギリデス

それで火は起きないようです。

 銭形平時の親分が大仕事に出かける前、かちかちってやってましたよね。
あれは、「火切り」といい、火の神は家を守る最高神とされ、呪術的な魔除けの力があるとされていました。
しかし一方で、江戸時代末期から明治にかけて、マッチが盛んに使われるようになり、
火打石の売り上げが落ち込んだため、その需要を増やすために行われたという
はなしもありますが、さだかじゃぁござんせん←いつのひと??
火打石の誤解←このHPに相当詳しくのっています。
(このHPへの連絡先がわかりません。もし掲載不可の場合削除いたしますので
ご連絡ください)

 
実際に火をつけるには、火打石になる石と、鉄が必要でした。

火打石と火打金
 火打石と火打金(鉄製)
強くこすり合わせ(打ちつける)て、鋼鉄が削り取られ
摩擦によって生じた熱(MAX1200度位)で火花がでる。

■火打石の素材は、
石英-----(水晶の仲間のみたいです・ガラスやシリコーンの主原料)
チャート---(細かな石英の集まり)
めのう----(これも細かな石英の集まり、石の外観が馬の脳に似ているためつけられた)
黒曜石---(ある種のマグマが、高温高圧の状態から地上にでたり、地表近くで
       急に冷やされた時に出来た。石器時代にやじりとして、今は宝飾品)


■火打金
 鉄←それだけかよ

マッチの歴史まで少し飛び火(←ウマい(゚m゚*)プッ)してしまいますので、
この辺で、ライターに話を戻します。

電子ライターの”電子”なんか引っかかりますよね。
電子という割には、電池がついてる(内蔵?)わけじゃないし、
何百回やっても、必ずビリッとくるし
あれっていったいなんなの?

次回へ続く←ちょっと気を持たせすぎじゃないの
ごめんなさいどうしても話がながくなっちゃう・・・
飽きたらぽちッとしなくて結構です。
(そんなこといわないで~ん←色気出してもだめですか?)
万が一飽きてなかったら是非お願いしますね

 
2008/01/26 08:00|実験室TB:0CM:2
嫌いなんです

ほんとに電気のビリビリ嫌いなんです。
冬の乾燥した時期に、くる静電気大嫌いです。
静電気だけではありません。いわゆる電子ライターについている火花を散らすあれ、
小さいころは、『電ビリ』と読んでいました。正確には圧電素子というそうです。

この話の始まりは、火おこし実験に関連がありました。
私、数年前まで喫煙者にヘビーかついておりました。
しかし体を悪くし(相当軟弱ヘタレ体質です←どこかで聞いたかな?)
意を決して禁煙いたしました。

その時に持っていました、石式ライター、ジッポライター10個、電子ライター、オイルマッチ
等々沢山持っていたのを思い出したのです。
※注意 ここでは写真は出しません。万が一または億が一にでもみられたら
     誰だかわかってしまいますので・・・(謎の過去を持つ男(´▽`))


石式ライターやジッポライターオイルマッチなどは、火花が散るので、
火が灯る理由がわかるのですが、電子式ライターはなぜ?
「電気がスパーク」などと言っても????? ”電子”という言葉が引っかかるらしい
目に見えないと理解しにくいかな?と思い分解を決意

※注意 必ず自己責任で行ってください。当方は責任は一切負えません。


CIMG0998.jpgCIMG0997.jpg
今回はこの方々にお願いしております

丸の部分が、そうなんですが、わかりにくいので、写真をクリックしてください。
大きくなります。

そして、いよいよ解体手術
ピキーン・カリッ・グリッ・ポコン(写真をとり忘れましたので、音声だけでお楽しみください)

取れました。
以下のような部品です。結構小さいものですよ(拡大)
CIMG0996.jpg


これ見たことある方いますか?
道路にも、車にひかれているものよく見かけます。
そして、今から25~6年前にもよく見かけた時期があります。
知っている方は私と同年代です。
絶対いい使い方ではありませんでしたが・・・
まぁまぁその辺は置いといて~

次回は石式ライターや電子式ライターについて迫ります
ウリャウリャウリャ(●`ε´●)

こんな内容で迫ってみてもよろしいでしょうか?ウリャ
よろしいと思われる方は1ウリャで結構です。
↓↓↓のボタンをウリャしてください。

よろしくお願いします

だめだといわれても、だめかもしれませんけど・・
 
2008/01/25 15:02|実験室TB:0CM:7
条件

このモンスターペアレント
googleでまたまた検索(大変お世話になっています)
モンスターペアレント の検索結果 約 246,000 件
思ったより少なかった。
これほど騒がれてれば100万件ぐらいヒットするんじゃないか思ってたけど・・

前回の最後に「こういわれる方々は、ある世代に集中していますよね。」
と書き残し、終了しました。

色々まわってきまして、それを含めモンスターペアレントの条件を
いくつか拾い出してみました。

※注意※ これは私の独断と偏見です。うっかり信用しないでください。
       世間一般に良識的であると思われる方に読んでいただき、
       適切に、判断していただければ幸いです。
       この件について、苦情は、一切受け付けませが、
       発展的ご意見は、ぜひともお寄せください。


・孤独意識の強い方・・・どこにも相談する人が無く、家庭内でもコミュニケーション不足か
・何かに対していつも不満・・・フラストレーション

おそらく、この2点ははずせない。
団塊世代を親に持ち、バブルで我慢することなく、物質欲を満たす事だけが
幸せの象徴のような幼少~青年時代を過ごしてきた人たちに多いようなきがする。

30~45歳くらいでしょうか?
今、きっと子育て真っ最中(もちろん私を含め)の方々です。

でも、私達の親世代に腹を立てる事はできないでしょう。
高度成長という時代があってこそ、今の私達が暮らせるのだから。
(ちょっと格好つけすぎました)

モンスターペアレント←長いので以降略してモンペとする

でも実際、現状この日本を動かしているのは、ほぼこの年齢の人々です。

ここを読んでみてください

色々な方が多方面から意見を寄せています。
色々な考えがあっていいと思います。

この情報化時代、あらゆる事柄が机上で机上でわかるようになり
大変便利になりました。
この”モンペ”問題も、今の平和な時代でなかったらこんなに早く
広まらなかったかもしれません。

最後にモンペの方々だけでなく皆さんにただひとつ覚えておいていただきたい。

自分がされたらどう感じますか?

単純ですが是非考えてみてください。

実は、これが我が家の掟です\(゜_゜)

長々とまじめな話にお付き合い頂き有難うございました。
時期を見てもう一度考えてみようと思います。

最後まで読んでいただけた方もしよろしければ
↓↓↓この下を、マウスの左ボタンで押してもらええませんか

ふふ、だまされましたねぇ、実は・・・何も起きません(゚m゚*)プッ

 
2008/01/25 06:09|保護者会TB:0CM:6
ある世代

最近、”モンスターペアレント”なる言葉をよく耳にします。
特に学校に対して理不尽な言い掛かりをつける親達を指す言葉のようです。

この前の日曜日、妻が買い物に出かけました。私は当然のごとく家で留守番。
しばらくして、妻が帰宅し、顔を見せると開口一番

『もう少しで口が出るところだった』

と興奮気味に話しをはじめました。

妻がレジで並んでいた時の、前にいた母親と子(小学生)の会話
親「ちょっとそれとって!」←すでに切れ気味
子「これ?」←やや恐る恐る
親「ちがうっていってるでしょ!!」←まだ1回しかきいてねーよ!!
子「はい・・」←怯えている
親「まったく・・・(TVでみるようなうちの子ったら・・的な話)・・・」
子「・・・・・・」
ここまででも十分おかしな会話

さらに追い討ちをかけるように、袋詰めしている時の会話
親「袋いれて!!」←任せっぱなしかよ
子「はい」←怯え気味
親「違うんだよ(`へ´)」←何が??
子「はい」←より怯える
親「ったく何度言えばわかるんだよっ」←やらせてるお前が問題だ

ここで妻一言、「なんで、お手伝い偉いねって声掛けられなかったんだう」
と、非常に後悔していた。
でもここで一言言っちゃったら、よりつらくあたるのかなとも考えたらしい。

家庭には様々な事情があり、それこそドラマに出てくるよな愛憎劇を繰り広げている事も
日常茶飯事だけど、目の前で起こると寒気がする。

これも十分モンスターペアレントだと思うのだ

モンスターだって仲良くしたり・立派に子育てするのだっているし
(ポケモン・モンスターズインク?)

こういわれる方々は、ある世代に集中していますよね。
その話は次回へ←またまたTV予告風かよ

次回も一個人のつまらない考えに付き合ってくださる方という
珍しい考えの持ち主の方
↓↓↓クリックしてくれちゃったらうれしいな~なんて




 
2008/01/24 09:58|保護者会TB:0CM:6
ギブアップしそう

参りました。

この情報化社会になっても判らない。東京ドームの人工芝グランドの掃除の方法
やっぱり、でかい車のような掃除機で人が乗って掃除するんでしょうかね?

可能性としては、ありそうですが・・・
ネット上では、その風景を実際にご覧になっている方もいらっしゃるようですが、
その方法については深く言及されていません。

それだけ、つまらないことなのでしょうか?それとも超極秘情報?

最近の大型のビルなんかは、何台もの掃除ロボットが夜中にコソコソ(表現があっているのか?)
掃除してるらしい。スイッチ ピッで、勝手にエレーベータを乗り換えて
各フロアを掃除していくようです。
クリックすると様子が見れます。

なんだ、すげーべんりじゃん。
人間はどんどん楽しちゃいますね。

しばらくこの案件は、情報をためていこうと思います。
意地でも記事を見つけたい気分です。

くだらないこと調べるの大好きです。
&トリビアな知識大好きです
&空想科学的な計算大好きです。
&意味の無い実験が大好き
という稀有な方
↓↓↓クリックお願い出来ませんでしょうか?

おそらく殆どいないに違いない。(^^ゞ
 
2008/01/24 06:05|休み時間TB:0CM:0
大変だよな

私は、いまだ仕事復帰できず、それをいいことにブログ三昧の毎日を送っている。
昼間奥様が、掃除機をかけ始めました。

フローリングの床を『ウィー-------------------ン』
妻「そういえば学生のころ人工芝の掃除をするのが大変だったなー」
よくよく話を聞いてみると、当時の先生は人工芝の上を「ほうきで掃除しろ」
とのたまわったらしい。
理不尽な話この上ない!!!!!!怒りMAXの妻でした。

考えてみれば、東京ドームなどの巨大な敷地を掃除する場合、
やはり掃除機を使うのだろうか?
屋根の掃除しているところはTVで見たことあるんだけど・・・

東京ドームに限らず、巨大建造物(なんだかSFチックになってきた)の類は、
どのように掃除されているのだろうか?

某ビール会社の強大な金の雲はロッククライミングのような格好で多人数で雑巾がけしてた。
(子供達はみる度に何度説明しても違う名前でう○こ!!と絶叫する)
ディズニーランドは、やはりクリーンキーパーが年がら年中あっちで『シャッ』
こっちで『シャッ』『シャッ』、スーと通って『シャッ』『シャッ』『シャッ』
あのスマートさには、感動します。おそらく閉園後にも大規模な掃除が行われているはず。

水族館や映画館・遊園地・はたまた東京都庁に上野駅どんな方法を使って行っているのか
考えても見なかった。

あ゛ぁ~~~~無性に知りたくなってきた<(_ _)>

ここで一発、武器を駆使して調べてみるか!!!!!
もし
変わった場所の掃除方法知っていたら、是非教えてください。

こんなつまらないことでも興味あり!!と思った方
↓↓↓是非今日のクリックを!!↓↓↓








 
2008/01/23 14:42|休み時間TB:0CM:0
大人の為の絵本か?

ぼく、あいにきたよぼく、あいにきたよ
(2005/06/10)
明川 哲也

商品詳細を見る

読んだ方多いかもしれませんね・・・

 ある日、家族そろって、かなり大き目の古本屋へ・・
年齢とともに、読む本もどんどん変わっていくので、いちいち新品なんて買っていられない。
そうなると、古本屋さんに頼るしかないんですよね。

子供達なんか、親の気持ちを察してくれているのか、安い本を結構選んでくれるので、
大変助かっております。
ただし、家族総出で大量に買い込み、多い時は15~20冊以上(もちろんマンガ含む)
読み終えた本を捨てられると言う気質でもなく、最初は、本棚にきちんと
収まっていたものがあふれ出し、しばらく前から、山積み状態。
しかも増えるペースが異様に速い

家族みんなで、少ない場所を狙って本棚の隙間争いになりそうです。
本て大きさがそろわないから、片付け方、皆さんどのようにされています?

話は元に戻り、何かおもしろそうなほんないかな~と
単行本コーナーで手当次第あさっていると、
妻が小走りに近寄り、「ちょっとこれ読んでよ」と、しばし立ち読み(ρ_-)どれどれ?
・・・・・
読み進めていくたびに、鼻柱が痛くなり、途中で読むのを止めたくなるほどの衝撃
でした。あっさり読んだだけなのに・・初めてでした

今回は、面白いというものではなく、読み進めるのが”つらい”かも知れません

これが子どもの気持ちなのかな?
上の商品詳細からレビューを見れば、粗方内容の見当がつくと思いますが
テーマは『児童虐待
細かい中身には、賛否両論あるとは思います。

今こそ、かなりの『児童虐待』ニュースがTV放映され問題視されることも多くなりました。
でも、それは、目に付くようになっただけ。取り巻く環境は変わっていても
自分達が物心ついたころから、実際にあったことです。
そういう方々には、理解出来ない人も多いかもしれません。

私はきれいごとを、言うつもりはありませんし、胸を張って世間に訴えかける
勇気もありません。でも、息子達はかわいいです。

小学校の先生に読んでいただいたら、どんな感想が返ってくるのでしょうか。

この本の目指すところは私にはわかりませんが、素直に娘息子が可愛いと
思う気持ちに+αになればと思います。

今回は、ちょっと内容がヘビー過ぎました。
この本をもし読んだことがある、または読んでみた。読んでみたい。
という方いらっしゃいましたら率直な感想をお聞かせください。

今回は、オチなしです
興味を読んでいただけたかたは
↓↓↓をクリックしていただけると暖かい気持ちに慣れます。(か?)

まだお子さんがいない方でも、相手に対する気持ちが変わるかも知れません




 
2008/01/23 06:04|図書室TB:0CM:4
案外手間取ってしまいますた

この問題を考えるにあたり、当ブログをご覧になった方からも、答えのある場所を
教えていただいて、

よっしゃこれで解決!!!

とおもいきや、一筋縄ではいきませんでした。(T_T)

お一方の意見だけでは面白みが無いと思い
まずGoogleで検索(いわゆるググる)してみました。
どんな言葉で検索したら適切な回答が出るか?
オーソドックスな温かい食べ物”ラーメン”と当然”鼻水”で組み合わせてみた。

予想通り、似たようなこと考える人が沢山いた
ラーメン 鼻水 の検索結果 約 501,000 件
取り急ぎ片っ端から、ひらいてメモする。
くわーしく書いてあるところもあったけど、一般人にはぜんぜんわっかりません。

話を総合すると、どうやら鼻水が出る理由はひとつじゃなかった(?_?)
箇条書きにしてみた。

・温かい食物で血管の働き(もちろん鼻のなかも)活発になり鼻水の分泌を促す。
 (普通は喉に流れていくものなのに大量の為鼻水になるらしい)
・鼻の粘膜が、湯気に刺激され(湯気が異物と間違われ)排出しようと鼻水が出る。
 (空気清浄機の役目もある)
・鼻が悪い人は粘膜が過剰に反応しやすいため出やすいらしい
・香辛料も鼻水に関係するようだ
・熱い湯気が鼻に入ってくるとそれを冷やす温度湿度調整機能?
 (当然冷やされた水蒸気は水になるとならったきがする。)

他にも沢山のサイトを巡回し余計な話にのめりこむこともしばしば

そうすると鼻って、空気清浄機&加湿器&エアコンみたいだな?

てことは今回は、全部当たりじゃん

思っている以上に体の働きってスゴイ!!!
鼻だけでこれだけの役割(他にもあるようだけど)があって
そのほかもそれぞれの器官が当然のごとく働いてるように見えるけど、
体をそれぞれの役目をする機械おきかえたらものすごい
ロボットのような体になってしまいそうだ。

一番感心していたのは、鼻水をなめた次男だった。
おそらく、これからまた色々な質問をし、自分で数々の仮説を生み出し
家族に向かって怒涛のごとく質問攻めにするであろう
ひねくれた仮説を生み出す家族に乾杯( ^^) _旦~~

意外な鼻の役割に小泉さんのごとく
”感動した!!”と思われた方は、
↓↓↓クリックしていただけると私の鼻が膨らみます

そうでないと、肩が落ちます(ToT)/~


 
2008/01/22 15:19|保健室TB:0CM:9
ある日の食事

前の日の鍋物があまったので材料を足して、家族の昼食としました。
その時の会話

長男 「あ~鼻水出てきたティッシュとってぇ~」
妻   「ハイヨ」
長男 『じゅるっ』「何であったかいもの食べると鼻水出るんだろ?」
次男 「おれも出てきた じゅるっ
父   「きっと暖かい湯気が鼻の中で冷やされて鼻水になると思うぞ」・・・①
妻   「体が温まると、血流が良くなって鼻の中も新陳代謝が良くなるんだ」・・・②
長男 「体に汗かくんだから鼻の中にも汗かくんじゃないの?」・・・③
次男 「お父さんは違うと思う。だって湯気だったらしょっぱくないもん。
    おれなめたけどしょっぱかったよ!!」
父   「そっっそれはきっと鼻の中の鼻水と混ざったんだよ!!!」←ちょっと苦し紛れ気味

その他「あ~でもない こ~でもない がやがや・・・」

結局結論は出ず、おいらが調べて結論を出す所でひとまず落ち着きました。
その間、大激論の一部始終はとてもかける内容ではありませんが、
かなり大真面目な話を繰り広げました。

元来我が家では、食事中に『うんこ』『おしっこ』などという話は、日常茶飯事で
特にとがめようとは思っていません。
現在は、我が家以外のところで話す時は気分を害する人もいるからやめなさいとは
言っていますけど・・・

小学生の時って、人が嫌がることばや下世話ネタって、どうしても衝動的に
口に出したくなるものなのかな?
自分のおぼろげながらの記憶では保育園時代のバカからはじまり、
おしりぃ・チンチン・べんじょむしー・あほ・まぬけ
小学生になると、もうちょっと高度?になってきますけどね。
そんな覚えありません?特に男の方(ハイッそこのあなた!!いかがでした?)

それを無理やり親の前だけとめたところで、今度他のどこかで必ずやってますから・・・
その代わり、我が家では言ってもいいけど、必ずの意味を考えてから口に出すように
話をしています。

自分が発した言葉を聴いて、相手はどんな気持ちになるか?
これが一番の薬でした。そのお陰かどうか判りませんが、
TPOをわきまえるようになりました。

 でもいざ言っても大丈夫だと判るとすごいんです(-_-;)
 言葉の機関銃にぶっ倒れそうになる時があります。
バランスって難しい・・・・・・・・・ 

お食事している最中に読んでしまった方誠にもうしわけありません。

話を元に戻して、鼻水の件、詳しく調べる前に皆さんに質問してみたい。
皆さんは、父①・妻②・長男③
どれがあたってると思いますか?
それとも他に答えがある④だと思いますか?
理由も一緒に聞いてみたいのですが
いかがでしょ?

そんな理由はいえねぇなぁという方は
↓↓↓せめてクリックをお願いします。

そうでない方も面白いと思った方はお願いします
 
2008/01/22 06:53|保健室TB:0CM:6
無い頭をフル回転

色々なHPを巡回参考にしようと思いましたが、そのまま書くと盗用になっちゃし、
もちろんかいても子供達(小学校低学年)にはまるっきりちんぷんかんぷんでしょ

でもこのおれ様自慢だが数学・物理はまるっきりだめだめだったのだ。
その私が説明するのだから、間違い必死!!さてどこまでしっかり話できるのやら
_| ̄|○|||

地球儀があったらそれをぶん回してみる。
地球は自分が回転している。回転しているということは、地面に引っ張られる力
(重力)の他に外に飛び出そうとする力(遠心力)が働く。

遠心力は、回転の中心から離れれば離れるほど大きくなる。
ということは、地球で言うところの回転している一番外側赤道に近くなるほど
北極や南極より遠心力が強くなるってわけだ(どんなわけだ?)

※回転数が同じなら回転半径が大きくなるほど、遠心力大。

地球上どこでも重力は一緒(厳密に言うと違うらしいけど)で、外に引っ張る力に
差があれば、体重は軽くなるよ。
ためしに体重計の上で、上に引っ張る力(つかまるものがあれば懸垂してもいいし)を
使ってごらん体重計の目盛りが減る。それと同じなのだ。

それでは北極(または南極)と赤道でどれくらい差があるか。計算で求められるらしいけど
大きくなってから、勉強してください。
赤道では、極より約1%軽くなる。
北極で100kgの体重の人が、赤道で99kgになるって事かな?

この遠心力の差があることから、日本のできるだけ赤道に近い所にロケットを
打ち上げる施設種子島宇宙センターを作ったんだってさ。

今回の答えは沖縄の方が軽くなるなのだ
試しに計算してみると北海道と沖縄で重力の差は、計算上約0.1%位になるらしい。
実験に使ったリモコンは、北海道設定で165g、それから沖縄設定で0.1%
軽くなったとすると165.0-(165.0×0.001)
          =165-0.165
          =164.835(g)
精度保証500gまで±2g!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
てことは、誤差の範囲内になるってことか・・・・・・・そうだよなぁ
もっと重いものでやったらわかったのかな??
実験やったのが、関東地方だったからかな?
でもやっぱり、誤差の範囲になっちゃっただろうな

実際に高精度のはかりには使用する地域を明記する法律があるんだってさ
肉買う時、はかりを見て重力や遠心力のことが思い浮かんだらあなたも


トラップにはまりましたねΣ(゚Д゚)ガーン

使いすぎた頭がオーバーヒート気味です
↓↓↓クリックしてエネルギー補給をさせてぇ~

最後までありがとうございました。
 
2008/01/21 06:45|実験室TB:0CM:7
読んで頂いて幸せです(≧∇≦)

まず、北海道設定にのせた方
CIMG0954.jpg165グラムだなφ(..)メモメモ


そして、沖縄設定に載せた方
CIMG0957.jpg165グラムだなφ(..)メモメモ


あれ(?_?)あれれれ_| ̄|○|||

(゚Д゚;≡;゚д゚)どちらもいっしょだよ?
どうしたこと??????

何度やっても同じ結果だよ(?_?)

必死に調べるので時間ください

こんな気分ですがそんな哀れな私に
↓↓↓元気づけのクリックしていただけませんか



 
2008/01/21 02:00|実験室TB:0CM:0
やってみた

この響き、もしやこれは”トりビアの泉”

そうか、あの番組めちゃくちゃ楽しかったもんなぁ
無駄なことばっかりやっているように見えたけど、深読みすると物理化学
たっくさんつまった番組だったんだぁ
もしかしておいらやっていることトリビア系?

まあいいか。それではやってみた

まず現物確認。タニタ KD-176です。
CIMG0947.jpg     CIMG0949.jpg
今のはかりってすごく薄いんですね


全ての写真はクリックで大きくなりますよ

そしてそしてこれが問題のマーク
CIMG0948.jpg


CIMG0950.jpg

↑↑↑↑地域設定(本体裏面)の説明です(サムネイルじゃ小さすぎだな

これは、今回実験体となっていただくTVのリモコンさんです
CIMG0953.jpg

こんどはでかすぎ!!!!!!!!!まいっか(^^ゞ

今回の実験は、同じもの(リモコン)を北海道設定と沖縄設定にした場合
どのくらいの差が出るかを調べます。

あなたならどれを選びますか。
①北海道設定の方が軽く表示される
②沖縄設定の方が軽く表示される
③変わらない

左側(n-1)が北海道設定 右側(n-5)が沖縄設定
CIMG0952.jpgCIMG0956.jpg




答えは・・・・・・・・・・次回へ・・って、テレビみたいなむかつく引っ張りかたするな

すんません。_| ̄|○||| 読むのも疲れるだろうと思って・・・

お前が疲れてるんだろうっっ
という事で次回結果がヨミタイ!!と思った人は
↓↓↓ワンクリ(詐欺はしません)お願いします。

読みたくありませんという方はそれなりに・・・
 
2008/01/20 22:43|実験室TB:0CM:4
はじめに書くべきでした

このブログを読んでいただくにあたりかきの点にご注意ください。

・嫁さんは知っているけど、子供達にはこのブログの存在を知らせておりません。
 なぜなら、知られて困ること個人的なことも多数出てくると思うので・・
 
(もし私が誰かわかってしまったら、必ずそ~っと教えて下さいな。そ~っとですよ)

・実験に関してかなり危険なこともあると思います。
 もしお子さん達が、「やりたいぃ~」などと申した場合、
事情が許す限りいやな顔ひとつせず、

(`へ´)←こんな顔はNG

快く付き合ってやってください。ただし、危険な目にはあわせたくないので、

考えられるあらゆることに注意し、自己責任で行ってください。
何かあっても、決して子供に責任を押し付けたりしてはいけません

・こんなことするにはどうしたらいいの?という相談は・・・
 わかる範囲でお答えします。何せ私もずぶの素人な者で・・・
 でも知りたいと思う気持ちは大切にしたいので、できるだけ頑張ります。

ただし、私の耳で聞いて、恐ろしく言ってる意味がわからない位
高度なことをたずねられた場合おことわりする可能性があります。

・夏休みの自由すぎる研究がやりたい人は見てみると、いいかもしれないかも

何か新しいことを発見して、将来的にわっはっはっはっ な人生を
送ることができるかもしれません。

ご意見・ご感想・ご批判・それ間違ってる・愚痴・
うちのこどもったら・・とかなんでこうなるの?とか
うちの旦那は・・とか、ご近所さんはとかなんでも結構です。
色々なジャンルの方に見ていただけたらと思います。

よろしかったらいつものようにお茶をご用意(気持ちの中で)してお待ちしております。

できれば毎日元気付けてくれると
より、うれすぃ~のです。

面白くなかったら・・・・・・・・・・・・ごめんなさい
 
2008/01/20 01:04|休み時間TB:0CM:0
いつの間に

気がついたら来ていただいた方300人目前です!!
正月明けから色々なブログを見学させていただいて、
『おれにはそこまでできん・・』と思いながらもいつかは・・
などと無謀にも考えたりしている自分がここにいます。

実験については時間があるときにやったりするので間が空いたりするかも知れません。
途中で他のことに興味が出ちゃったらそっち先に見ちゃうかもしれません。

見てる人いらいらしてたらごめんなさい。

興味があることに惹かれると今までやってたこと忘れちゃいます。
息子達の机の上のように(|| ゚Д゚)/ナニーコノツクエノウエ!!!!!

でも抑えきれない衝動、許してください。
決して子供になろうとは思っていませんけど、新しい事実を知った時の喜び
やめられません。(^_^)v

今後とも、一服するつもりで結構です。
諦めず???いらしてください

300人目の方はどんな方なのでしょうか?

最後まで読んでいただいてお疲れ様でした。
↓↓↓できればもう1クリックしていただけませんか?

 
2008/01/19 19:23|放課後TB:0CM:2
こんな難しい話

なんだそりゃ??と思う前にとりあえず途中までで結構です。
ちょと( ^^) _旦~~一服しながら読んでください。

ブラウン運動とは、ブラウンさんが発見しました。←当たり前すぎ(-_-;)

花粉が水に落ちると、浸透圧の影響で、花粉の膜が破れ、

そのまた細かい粒子がぶるぶる動くという現象です。

(なんとなーく聴いたことある人は、先生の話をよく聞いていましたねぇ^^;私は本屋で立ち見するまで忘れて・・イヤイヤ知りませんでした)

でも長い間(ひょっとしたら今でも)、多くの文献で

花粉が水の分子につきうごかされる

結構多くの学者さん達も間違ってりかいしていたらしいです。
wikiにもブラウン運動にまつわる誤解という記事を設けているぐらい誤解されている方が
多いということです。
科学って、こうやって発達してきたのかぁ~と思うと不思議・・

(ここで終わりじゃないので、もうちょっと・・)

自分達が信じていることが全てじゃないということ、当たり前が当たり前じゃないんです
自分が知っている全てのこと、本当ですか?
人に「当たり前でしょ!!!!!!!」ってしょっちゅう言ってる人いませんか?
こんな話すると自分も自信なくしちゃいますけど、その言葉を吐く前に
もう一度よく考えなきゃいけないかな?って考える様にしてます。

実は、息子達に話したことが間違ってたりすると、この話思い出しちゃうんです。
間違った常識にごまかされないそんな生き方が目標ですか

↓↓面白れぃ、為になったぜぃという方はガツンと一発お願いします

面白くなかった人は押さないでください もし押してしまうと
呪われまΣ(゚Д゚)・・・せん ご安心を。
 
2008/01/19 11:50|国語TB:0CM:2
そこまで高性能?

このブログをはじめるにあたり、我が家にどうしても、足りないもの

それは、はかりだった。

奥さんと結婚してこの方はかりなど使う現場に居合わせたことが無く・・・
皆さんはかりって、普通持ってるものなんでしょうか?そして結構使うものなのでしょうか

このブログは、まがいなりにも公然にさらすもの(←言葉の使い方あってます?)
なので、説得力が必要になる。なので、買ってみました。

←これです

実際Y田電木や糸尾八日胴では、2000円以上していたようなので、
送料込みでこの値段なら十分お買い得です。
家から出ることができないけが人にとっても嬉しい限りv(^^*)

それよりも何よりこの商品を選んだ最大の理由!!!!!!!!!!!!

地域設定!!

(|| ゚Д゚)ガーン!! ナンデスカ チイキセッテイッテ?????~(?o?)~

能書きを読むと

『高精度のはかりは使用地域により重力の影響を受け誤差を生じる云々・・』

地域で誤差?

北海道だったら重くて、沖縄だったら少し軽くなるとか?
それを聞いていた長男も食いつく食いつく・・・(さおがあったら釣れたな)
ちょっとこの誤差について検証してみようではないか

あっそうそう、タニタはご存知のとおりはかりのメーカーです
残念ながら私はタニタの社員ではありません

ちょっとでも「楽しいな」と感じていただけたら

ぜひともばぁーん

↓↓↓クリックお願いします。


 
2008/01/18 15:00|実験室TB:0CM:5
だいぶ改善

 自分でもよくなっているのがわかるくらいよくなりました。
嬉しいですね。

健康な体がどれだけありがたいものか。強烈に反省
もちろん健康な時もありがたいとは思っていますけど、
不自由な生活がどれだけつらいものか

ところで、安全第一という言葉は御存知ですか?(こういうのを聞くだけ野暮という)

工場や建築現場によく掲示してある緑の十字架が真ん中に書いてあるあれです。

じつは、あれには続きがあり、

品質第二

生産第三

おそらく何かしらの製造工場でできたと思われるこの言葉


安全はもちろんですけど品質にこだわる職人気質の日本人ぽい気がしませんか?
結構気に入ってるんです。

家族の中でこの話をすると、一番安全じゃなかったのはあ・な・た!!

といわれそうですが・・・・・

ここまで読んでしまったあなた!!
もし、新しい発見だと思ったら、
↓↓クリックしてみてくださいな。


私の、血となり肉となることでしょう←大げさすぎ(-_-;)


 
2008/01/18 10:47|国語TB:0CM:3
自分のこどもに重ねてみると

もともとNHK教育テレビで、短期で放送していたようです。
我が家の奥様が、それを覚えていて、古本屋に行った時偶然見つけたらしく即買いしました。
児童書って案外高い、しかも古本屋には他の本と比べて極端に少ない!!)

ごきげんなすてご←アマゾンにジャンプします。(レビューは載ってますが画像なしでした)

こんな表紙です(クリックすると拡大します)
CIMG0944.jpg


小さいころ、自分のほうを見てほしくて見てほしくて、悲しくなった覚えがありました。
それだから、余計に共感した部分もありますよ。うんうん・・

そして自分の中でさまざまな葛藤をするんです。
甘えたいけど甘えられない。一緒に居たいけど忙しそう、お話してほしいけど機嫌が悪そう・・・

小さい時、自分が経験してきたこと、多分自分の息子達にも少なからず経験させてしまっていると思います。

でもね、人間全て完璧だったら気持ち悪い。そりゃ無理だよ!!
そうなんです。絶対無理なんです

でも、気がついた時に、その分フォローしてあげたい。
そんな裏読みをしてしまいました。

児童書には、大人の目線と、子どもの目線2通りの読み方があると思います。
少し長い本ですけど、よんでみてください。全てひらがなで書かれています。

あとがきも読んでみてください。
必ず心が暖かくなりますよ

↓↓爆発しませんのでクリックしていただけるとうれしいです。



 
2008/01/17 11:24|図書室TB:0CM:8
もしも~だったら

昔なつかしどっぷりドリフターズ世代なのでもしもシリーズを装ってみました。

息子達と、摩擦のはなしが一通り終わった後、

次男が

『もしも摩擦が無かったらどうなっちゃうの(@_@;)』

と素朴な疑問

長男いわく「何でもつるつる滑っちゃうって事?」
次男「じゃ歩けないじゃん」
目の前にあるジュースを見て長男「コップもてないじゃん」
父「おもーいたんすも指一本でらくらく動くね」
長男「その前に踏ん張ってられないじゃん」鋭い突っ込み父たじたじ

そうなのです。世の中摩擦なしに成り立っていないというごく当たり前のことを、
初めて大きく認識させられた一日でした。

子どもの鋭い突っ込みはこの後も多数あり、私の想像力の無さに少々へこみました。

↓↓今日の一押しお願いします。



 
2008/01/17 06:00|実験室TB:0CM:1
気づけばブログを始めて、数日で20件も記事を書いちゃいました。

大し他ことを書いていないので、人に見ていただいて、コメントをいただける等何か反応があるという事は、自分でもびっくり&嬉しい限りです

仕事にいけるようになったら、毎日更新できるかどうかさだかではありませんので、
今のうち、皆さんとおともだちになって、勉強を兼ねて、ブログ行脚と行きましょう!!

と思って最初に導入したのが「あし@」でしたhttp://www.ashia.to/?cid=a8001

視覚的にとってもわかりやすいの一言、設置した後は、どんな方が訪れたのかわかるので、
興味があればすぐ訪れることができるこれが一番です。

登録してみてはいかがですか?
http://www.ashia.to/?cid=a8001
上記をクリックすると登録画面と説明画面が別窓で開きます。

 
2008/01/16 12:36|放課後TB:0CM:0
何を学んだだろう

物と物をこすり合わせと熱くなる。この熱くなるのが摩擦熱だ。

息子達には、「ものとものをこすり合わせるとつるっとしたりざらっとしたり、それが摩擦の感覚なのだ。」とつたえました。
 寒い時に、手と手をこすり合わせると少し暖かくなるでしょ?これが摩擦熱だね。

おそらく、この感覚が後々に学ぶであろう”摩擦係数"につながるのでは・・・
などと考えたりしてみました。

熱は、<分子の運動エネルギーの平均>という説明が、一番端的な説明のようですが、
子供達には以下のように説明してみました。

(息子達はものの全ては小さい粒(分子)でできているということは理解しています)

物と物をこすり合わせて、粒ちゃんと粒ちゃんを激しく運動させる。
そしてその運動エネルギーが熱だよ。
お前達も、たくさん遊んで運動した後は暑くなるだろ(ちょっと説明違いか?)

「鉄も、運動させれば熱くなるんだよ!!!
釘をつぶすように、強くたたき続けると赤くなって火がつくまでになる。」
「ほんと~?あんなに固いものなのに?」
「怪我が治ったらやってみよう」
「もし熱くならなかったら、アイスだからね」
「こんなくそ寒いのにアイスかっ!!」

 何も無いところから事を教えるのは、とても難しい。
でも子どもの探究心は底なし沼のように深い事。
それは、大人になったわれわれでも記憶しているはずです。
まずは、その興味を持ち疑問を持つ、こうしたらどうだろう、こんなときはどうだろう、と頭の中で考え、実行する。
 親としてできることは、興味を持たせてあげる、試してみたいと思ったらその環境を作る。
その程度ですよね。
 でもその好奇心の芽をつぶしちゃいけない。どうなんでしょ?~の法則とか??の定理とか必要なら後からおぼえればいいんだから・・・

↓↓今日のポちっとお願いしてもいいですか?↓↓





 
2008/01/16 10:43|実験室TB:0CM:2
まずは、弁解を

やっと昨日、火起こし作戦ができた。
だ~け~ど~、

あまりにも夢中になりすぎて、写真撮るの忘れますた

あ~あ、やっちゃった。(ToT)

でもやはりご報告。

もみぎり式発火法は、技がかなり必要のようで、
前回失敗したためまいぎり式発火法の教材を購入↓↓↓↓↓を参照
      http://byb8787.blog31.fc2.com/blog-entry-6.html

板を上下させる事で、棒を高速回転させることができるらしい。
フムフム・・・(説明書を読む音)

前回の失敗例があるので慎重に行動開始!!

長男→次男→じいじそして妻と次々に挑戦!!!!

だがしかし

火種まではできるのに、うまくほくち(火口)に火が移らない

※ほくち(火口)とは火種を、つけ木もしくは他の可燃物に移すためのもの。我が家では、麻ひもをほどいたものを使用

外に、炭をセットしたバーベキューコンロまで用意して、これマッチなどで火をつけたりしたら
見ている子供達に示しがつかない!!!!!!!!!!!!!!!!!

と妻、大奮闘

20回ぐらいやったでしょうか?大きな火種が!!!!!よ~し(^o^)丿と、色めく家族達!!
ほくちに火種を落とし、じ~じが息を吹きかける、吹きかける、吹きかける

おもい~っきり吹きかけると

ぼわっ

と音を出して、着火成功(^<^)
(じ~じ薄くなった髪の毛に燃え移らなかったか必死に気にしている)

火が出ているうちに、コンロに要してある新聞に火を移し、その後は外でこの火おこし大作戦を口々に語りながら、もちピザを焼いたり、焼きそばを食べたりしました。
すごく寒かったけど

火おこしのときのコツ
①キリのようにやるもみぎり式は難しい
②ほくちは多めに用意し、少し圧縮して団子にあんこを包むように火種を落とす。
③火種は大きいほうがいいぞ
④当然といえば当然ですが、すべて準備してからやらないと、火種が消える・・・
⑤火種をほくちに落としたら、丸く包み、大量の空気を送り込む。
(TV番組これができたら100万円?の番組内で火種の入ったほくちを丸めて端をつかみぶんぶん振り回してた)
 まいぎり式は楽なので、初めての火おこしはこちらをお勧めしますよん。

やっぱり骨折したおいらはできない・・・

治ったら必ず、火おこししてやる

↑↑↑↑↑↑↑↑赤で書くと怨念がこもっているようだ

というわけで次回まとめへ
 
2008/01/15 15:13|実験室TB:0CM:1

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
