こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
どれだけ出来ましたかぁ??

前々回の解答変が大幅に遅れてしまったこと
お詫び申し上げます

それでは早速解答をどうぞ


匿う→かくまう追われている人などを、(自分のもとに)こっそり隠しておく。 人をかばい隠す。

些か→いささか少し。幾らか。

諍い→いさかい 言い争うこと。争い。言い合い。けんか。

蔑ろ→ないがしろ軽んじ,あなどること。

所以→ゆえん事の由来。ゆかり。理由

遡る→さかのぼる(1)水の流れにさからって進む。上流へ進む。
              (2)過去や根源となる事柄にもどる。

黴→かび
        菌類のうち、菌糸からなる原糸体をつくり、子実体をつくらないものの慣用的名称。
        飲食物・衣類その他有機物質の表面に生え、人間の生活と関係の深いものが多い。
        糸状菌

匍匐→ほふく腹ばいになって進むこと。はうこと。

狢→むじな
         (1)アナグマの異名。
         (2)〔毛色がアナグマに似ているので混同して〕タヌキのこと。

呻く→うめく
          (1)痛みや苦しみのために思わず低い声を発する。うなる。
          (2)感心してため息をつく。嘆息する。
          (3)苦心して詩歌を作る。苦吟する。
          (4)獣がうなる。
          (5)金がたくさんある。うなる。

労る→いたわる
            (1)困っている人や病人などに同情の気持ちをもってやさしく接する。
              大事にする。
            (2)慰労する。苦労をねぎらう。
            (3)養生をする。
            (4)苦心する。骨折る。
            (5)病気になる。

看做す→みなす
            (1)見て、これこれだ、と判定したり仮定したりする。
            (2)〔法〕 ある事柄について、他の性質の異なる事柄と法律上同一視し、同一の              法律効果を生じさせる。擬制。 →推定
            (3)見とどける。見きわめる。
            (4)実際にはそうでないものを、そうだと思って見る。

海月→くらげ
          腔腸動物のヒドロ虫類・ハチクラゲ類の浮遊世代と、有櫛(ゆうしつ)動物の個体の
          総称。ほとんどが海産。体は寒天質で骨格はなく、一般に傘形をなし、
          浮遊生活に適している。
          下面中央に口柄(こうへい)があり、先端に口が開いている。
          傘の縁には平衡器・触手などがある。ビゼンクラゲなどは食用になる。
          刺胞に強い毒をもち人間に害を与える種類もある。
          古来、骨のないもののたとえにする
 ●『かいげつ』の読みもあり

泡沫→うたかた
            (1)水面にできるあわ。みなわ。
            (2)消えやすくはかないことのたとえ

土竜→もぐら
          食虫目モグラ科の哺乳類の総称。地下生活に適応して、
          目が退化し、前足が大きく穴を掘りやすい形になっている。
          ヨーロッパ・アジアに分布。むぐら。

四方山話→よもやまばなし
                     種々雑多な話。いろいろな話。世間話。

夢現→ゆめうつつ
             (1)夢と現実。
             (2)はっきり目覚めないで、意識がぼんやりしていること。
             (3)驚いたり、夢中になったりしてぼんやりしていること。

憚る→はばかる
            (1)さしさわりがあるとして、さしひかえる。遠慮する。
            (2)障害にあって進むことをためらう。
            (3)はばをきかせる。大きな顔をする。
            (4)いっぱいに広がる。はびこる。

似非→えせ
          (1)似てはいるが本物ではない、見せ掛けだけの、の意を表す。
          (2)劣っている、価値のない、の意を表す。
          (3)名目や外見だけであるさま


驕る→おごる
         才能・家柄・地位などを誇る。また、それを頼ってわがままな振る舞いをする。
          
※意味は国語辞典-goo辞書または三省堂


知らない意味も沢山あるじょ~(@_@;)

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックすると ↑漢字より大切なことが学べます。
 
2009/10/06 21:24|国語TB:0CM:6
テスト~

2学期制を採用している中高はもうすぐ、期末試験では?

試験といえば、ろくな思いがないとお嘆きの方がほぼ9割

と勝手に思っているのは私だけ σ(._ ・;*)ゥーン

最近とあるところで、漢字の読みテストを試みた。
私は、仮にも日本人である。書けなくても読みくらいはねぇ?

侮っていた・・・・

以下がその出題れいだが幾つ読めますかぁ??

匿う       些か

諍い       蔑ろ

所以       遡る

黴         匍匐

狢         呻く

労る        看做す

海月        泡沫

土竜        四方山話

夢現        憚る

似非        驕る


上の幹事たちは、PCで入力→変換候補の上位に表示されます。
ということは、そんなに、難しくない???の???

はぁ~ 日本人もっと勉強しなきゃ

と、試験勉強をしているM太郎の横で、隊長が漢字勉強しています。

こたえは今回あえて載せません。
そうです!!!
自分で調べるのも勉強??????




解答は、いつ更新するか分からない次回の日記で∑( ̄ロ ̄|||)オイ

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑少し漢字が分かるようになったらいいなぁ(希望的観測?)

 
2009/09/11 21:39|国語TB:0CM:12

表現   

テレビと雑誌

今日は始業式や入学式のところも多かったでしょうね。
関東地方南部はちょうど桜が満開の時期になりました。

目にする活字で「子ども」or「子」・・・

どちらが多い?

最近の字を使うメディア、特に新聞・雑誌・広告・学校配布の手紙では

子ども」と表記することが多いそうです。

自分も、実際調べてみると、「子ども」と「子供

論議を呼んでいるようです。

その理由は
1.「供」の字は、「お供(おそなえ)」、子が大人の付随物を連想させる

2.「供」の字は、神に奉げる「供え物」の意味を連想=生け贄?

3.「供」は当て字であり漢字に意味はないので、ひらがなにすべきである。

4.「子供」よりも「子ども」「こども」と表記した方が、ソフトで親しみやすい印象を与える
(差別用語としてでなく)
※wikiより要約

実際に学校等の教育現場では上記のような理由から、「子ども」と表記することが多いそうです。

ところが、反論される方々も多数・・・

いくつかのHPを紹介します(問題がありましたらご連絡ください。削除いたします)

えっ!「子供」って差別表現?

「子供」は差別語?

「子供」か「子ども」か

上記のように、様々な方々が、「子ども」か「子供」かという表記について議論しています。

私のブログテーマは「こどもたちをみていたら」と全て平仮名で表記しています。
これは、このような問題を別のところで目にしていたからなんですね。

いい加減といえばいい加減か(^^ゞ

このようなHPは検索エンジンで「子ども表記問題」で検索すると多数見ることが出来ます。
時間のある方は、見てみてください。

日本語の問題を取り上げている方々にどのように表記するかはお任せして、

私達は、こどもたちの未来を考える方が

先決かな?

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックすると  ↑大人の階段の~ぼる♪ ←H2O 思い出がいっぱい
 
2009/04/07 00:23|国語TB:0CM:9
ぶしゅ~

もうすぐ、私も夏休み(;´ρ`)

今年の冬は、ある事情(←ここをクリック)により


どこにも遊びにいけなかったため、夏こそは\(≧∇≦)/遊ぶど~

と心に誓っているのでした。

月曜日から遠く離れた奥様の実家に3~4日遊びに行く予定なので、
冷蔵庫の中は極力空にしていこうという妻副隊長の考え

MM隊員たちが

「今日の晩御飯なに~?」

と妻副隊長に尋ねると、

妻副隊長「お買い物行けないしなににしよう?」

と答えた。

すると・・・・

M次郎隊員「最近高くなってるからね~高くて買えないんだ・・
・・・・・御飯」

・・・・しばし沈黙・・・・・・


ぶしゅ~(吹き出す妻副隊長)


あの~そうじゃなくてねぇ


やはり我が家は貧乏なのでした(゚m゚*)プッ

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑奮闘します\(≧∇≦)/



 
2008/08/09 00:12|国語TB:0CM:16
記憶違いか?

よくありますよね。記憶違いって・・・
私の場合、自分の記憶に地震自信がないので
思い違い・勘違い・記憶違いに見間違い沢山ありすぎます。
( p_q) シクシク

私 「今考えると変かもしれないけど、初めて会ったのは
   オネエが起きたすぐ後に部屋をのぞきくと窓際に座ってたよ」

私が始めてその親しそうなおじさんに会ったのは、
どう考えても不思議なシュチュエーションでした。

窓際に座っているおじさんは、私に向かって話しかけます。

おじさん「お母さん大変だね!大事にしなきゃダメだよ(^^ 幾つなの?」

なんて他愛もない会話を続けます。
弟が朝ごはんだよ~と階下からよんでいるので、
私「おじさんもご飯食べようよ」
と話しかけると、俺は要らないと必ずいいました。

私は何度か、そのおじさんの話を朝の食卓で口に出しましたが
子供の戯言だと思ったのか、
朝の忙しい最中にそんな話に付き合ってくれる人はいませんでした。

出会うたびにおじさんの話を家人にするのですが、
何のことかわからないらしく、取り合ってもらえません。
少しするとみんなにはわかってもらえない悔しさもあったのでしょうか
話をしなくなったことを覚えています。


時には朝の食卓に顔を出したこともあります。
テーブルの端の茶箪笥の脇に立っていましたが、決して席に着こうとはしませんでした。

ソファーに座って本を読んでいたこともありました。

朝食が終わりその家のお父さんや兄・姉が出かけ私と弟とおばさんになると
自由時間です。←といっても1日中自由時間(゚m゚*)プッ
本を読もうとお姉さんの部屋に行きました。

時折おじさんは窓の下の壁よりかかり空を見つめていたこともあります。
そのときの格好はものすごく中途半端でした。

snap_byb8787_20086401015.png


へたくそな絵ですが、背中を途中で折り曲げ、
中途半端に寄りかかっている格好を何度か目撃しました。

また、テレビのある居間には、柱に寄りかかり弟と遊んでいる所を
じっと見ていたりした事もあります。
私は何度か話しかけたこともありますが、あまり反応はしてくれませんでした。

玄関から出て行った姿を見たこともあります。

夕食後の廊下で、おいしかったか?と話しかけられたこともあります。


私はそのおじさんの名前を知りません。
しかし服装や表情は良く覚えています。


当時の話を全て終えるとお姉さんは、話し始めました。

昔、家の一角を貸していた事があった。
そこには、年のころ40才くらいの男性が一人で住んでいた。
身よりは近くにいなかった
真面目な人だったらしいが、胸の病(おそらく肺ガン)をわずらっていたらしい

仕事場より連絡があり、会社に顔を見せないためどうしているのかと問合せ
3~4日顔を見せなかった為、お父さん(この家の主人)が
家の外から呼ぶが返事がない。

この貸している部屋は、家の中から廊下は通じておらず、
庭から回って、その部屋専用の玄関より入ることしか出来ない。

そこから主人が中に入ると、「来るな!!」
あとについていったお姉さんとお兄さんにいったそうだ。

まさに私が絵に描いた格好で亡くなっていた・・・

年恰好姿、服装ほぼ・・・

わたしの弟自信は当時まだ2歳になり立てで、
預けられていたことすら記憶にないため確認のしようがありません。

私の記憶違いなのでしょうか??

子供の脳は小さい頃完全になっていない状態では、
夢と現実を混同する傾向にあるそうです。
それのせいだということで、私は納得せざるを得ません。




すこしすずしくなりましたか?(寒かったですか?)






こんな拙い文章で話が通じるかどうかが一番の心配どころです。

ここでもビビリか??



また機会があったら、別のお話しましょうか?


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑私が怖くなります。  
2008/06/06 09:00|国語TB:0CM:22
再度お断りしますが

私、生まれもってのびびりで根性なしです。
したがって、怖い話は苦手です。
けど・・・嫌いじゃないです(?_?)←矛盾を感じる

怖いもの見たさですねきっと・・

リクエストにお答えしまして、
怖いかどうかわかりませんがまた一つお話しましょう。
(本人は今思い出してもだいぶ怖がっているようです←私(o;TωT)o" ビクッ!)


小学校入学より少し前、私と弟は、母親が入院することになってしまい、
約40日間いとこの家に預けられことになりました。

その家は、以前、一角を他人に貸していたこともある広めの家です。

貸していた頃は後の話に聞いただけで私の記憶にありませんので、
だいぶ以前のことでしょう。
私が預けられていた頃は立て替えて新しくなっています。


その家には、一回り?上のお姉さんとお兄さんがいました。
とてもやさしく、夜寝るときは両方の部屋を交互に行き来しました。。
親しいおじさんが良く来ていたことも良く覚えています。

朝、お兄さんやお姉さんを起しに行ったり、お手伝いという名の、
掃除をしてみたりと、毎日が普段の生活と違って楽しかった記憶が
今でも思い出されます。



ずっと交流がある親戚なので私が高校生になっても
しばしばその家に泊まりに行くこともありました。。
そこで、小さい頃預けられていたことが話題に上った時のことです。

私 「オネエも朝弱かったよねぇ・・・」

姉 「そうそう、兄弟で朝おこしに来てたよね」

私 「お兄さんも朝起すとすげー機嫌悪くて」

兄 「今でも朝弱い」

私 「あのおじさんは最近どうしてるの」

兄姉「???」

弟 「おじさん?」

私 「良く来てたよね?」

続く

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑・・・やっぱり怖い [壁]ωT) ヒックヒック


 
2008/06/05 09:00|国語TB:0CM:14

   

春は

4/1から新年度

町には、今まで学生だった方々が新社会人になって、闊歩する姿が
目立つようになりました。

新鮮ですね~良いですね~

なんとなくスーツ姿のぎこちなさが可笑しくもあり・・・

春のつく言葉を羅列してみました。

早春  陽春  春爛漫  春うらら 春風  春霞
  
春雨  春駒  早春譜  春眠暁を覚えず  春先  春支度 
 
春の日 春一番 春の小川  春の七草 青春 春分の日  

思春期 春雷 


辞書を調べてみるとまだまだ沢山の言葉あります。

木々の芽吹く時期、そして学校はもうすぐ入学式&新学期
また一回り大きくなった子どもたちの1年が始まります。

正月よりも、私はこの時期のほうが1年の始まりのような気がします 

しかし毎年のごとくこの時期は眠い
何で眠いの(;´ρ`)

調べてみると、
体内時計が関係している模様
この体内時計は、1日25時間周期で動き
起床から就寝までのリズムを刻んでいます。
腹時計もきっとそのひとつ?かな?

ここで1日の時間=24時間と1時間の誤差が生じます。
この誤差を、朝の光に当たることによってリセットすることによって解消しますが、
どうやら日が長くなり体内時計が狂うことが原因らしいです

まあ軽い時差ぼけかな

という訳で、この時期、大人も子ども関係なくねむいわけでして・・・
ふだんより規則正しい生活を心がて方が良いようです。

パソコンの前に長時間座ることが多いあなた・・

実は、その目の前のモニタの光も体内時計を狂わせる大きな要因のようですよ

気をつけましょう(T_T)


こんな夜遅く、パソコンに向かってちゃダメですよ←貴方もです
まぁまぁ( ^^) _旦~~どうぞ
ついでに応援クリックしていただけませんか?

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると  ↑うれしいいです

我が家の味方です。立ち寄ってみませんか?
↓↓↓↓



右上にもバナーあります。


 
2008/04/04 23:59|国語TB:0CM:8
選手権

どうやら小学生(たぶんごく一部)の間では、○○のようなという事を
エア○○と表現するらしい。

世の中では不思議なことが流行るもんで、ちょっと前になりますが

エアギターなるものが流行ってましたね。

知らない人のために←そんな人いますか?大げさな演奏する身振りと、実際の歌唱や口パクによってさも演奏してるかのように見せる演技
日本では金剛地武志やダイノジおおちなどが有名。
私は金剛地派ですが・・・

↓↓↓こんな感じのものです。(ダイノジおおち)


もともとは、ロック系のバンドでギターソロが長くボーカルが持て余してしまう時に
ギターの弾くまねをしたのが始まりじゃないかといわれています。

エアギタージャパンオフィシャルサイトへGO!!


もう1つ”エアボ”っていうの聞いたことあります?

TV番組”学校へ行こう”で紹介されたいわゆる口パク演技です。

↓↓↓こんな感じ


この方々が発端で一時期結構流行ってました。

この学生らしき2人は中国のれっきとした芸能人らしいです。
バックドミトリーボーイズ(中国語で后舎男生→寄宿舎の男達・・・なんだか・・・)
という2人組で、背の大きい人はモデルさんもやっているようです。
バックストリートボーイズの口パクが大変上手な上、
おかしいです。←変なという意味ではなく大変面白いという意味ですよ(^^ゞ

后舎男生のブログはこちら・・・私は読めません(-"-)

我が家では、エアげんこつ・エアびんた・エア蹴り・エアづつき
どれも格闘系です

私の中で一番は、エアもみ

わき腹をもむ格好をするだけ・・・

我が家のこどもたちなら3秒と持ちません。
より近くでリアルに表現すると効果的!!←いったい何に使うのだ??

こんなふざけあいもいつまでできるのでしょうかねぇ

今日も一日お疲れ様でした。
お茶でも( ^^) _旦~~どうぞ
ついでに応援クリックでもいかがですか?

明日もみなさんにとっていい1日でありますように(^_-)-☆


よかったこちら↓↓↓も見ていってください。


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

私の研究資金はここから捻出されてます。



 
2008/03/22 23:18|国語TB:0CM:6

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
