こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
トランプだけじゃない

前から我が家ではカードゲーム系が大好き。

当然トランプは相当やっている(遊びのバリエーションは少ない。。。)
カルタにいたってはもらい物を含めると10種類以上あるかも( ´艸`)

それでもカードゲームは飽きることがないらしく、色々なものを発掘してる。

100円ショップでオトナ買いした
CIMG3639.jpg

脳のエクササイズシリーズ
それぞれ左上から
算数編・・・計算に強くなる
地理編・・・世界地図に強くなる
歴史編・・・日本史に強くなる
国語編・・・漢字に強くなる
英語編・・・英単語に強くなる

とそれぞれ書いてある
確かに、私のように古びた脳みそには刺激的だ・・・

こりゃ以外にはまるモルQ

CIMG3640.jpg

中身はこんな感じ
CIMG3641.jpgCIMG3642.jpg

それぞれのカードに原子が書いてあり、水素原子2枚と酸素原子1枚で分子とかやるわけだ。

MM隊員はこれにハマり、隊長にはまるでわけの分からない物質を作り上げたりする。
メチルアルコール?ギ酸?笑気?どうやらネットで調べたらしい・・・凝り性だ

良く見ると旗の大きさが違うのだ・・・フラッグス

CIMG3643.jpg

世界の国旗を旗の特色でグループ分けしたりする。
結構共通点があったりして不思議です。旗で歴史が語られるんだなぁ
実は旗の縦横の比率が国によって違うのは初めて知った・・・みなさんしってた?

CIMG3644.jpg

また、人口やGDPで世界の国々の状況を知ることが出来る。
これもまた興味深いので大人もはまる。

ちなみにm太郎はイケメン王国があると信じて疑わなかった・・・そりゃイエメンだろ


読み札に大爆笑\(≧∇≦)/・・・・モルカ

CIMG3648.jpg

単純に原子分子カルタですが、読み札がオモロー

こりゃこどもは笑いながら覚えるよな・・・

・すっぱい牛乳 乳酸分子 ← これ飲んじゃいけないと思う
・飲んだら目が散る(失明するところから)メチルアルコール ← 物凄くやばそう

忘れなさそうでしょ?

他にも
CIMG3645.jpg

CIMG3647.jpgCIMG3646.jpg

こんなのも理屈ぬきでおもろーです。

ただし!!

身になっているかというと大変びみょ~なのは周知の事実である。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックすると  ↑カードマニアに変身します。


 
2009/05/14 23:53|教材研究TB:0CM:10

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
