こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

このきの   

回文「このきのきなこ・・・」

  ↑
回文になって無い・・・・・(本当は、「このきのきのこ」です)

という訳で(←どんなわけ?)、1週間過ぎちゃいましたけど、
先日、我が家でも節分豆まきをしました。

M太郎の習い事が終わってからやったので、結構遅くなってしまいました。

近所の方々『ゴメンナサイ』

はぁぁぁぁぁぁ外ぉおぉぉ はぁぁぁぁぁぁうちぃぃぃぃぃぃ

近所にこだましてます。


豆まきをひとしきりした後、豆が残りました。

CIMG2963-1.jpg

正月に餅をたくさん食べたなぁ(;´ρ`)

そういえば、

きなこって何でできているか知ってる???』

副隊長がMM兄弟に聞いた。

「????????????」

なんだろぅ???・・・・袋を見れば書いてあるんだけど( ´艸`)

実際にやってみるか!!!!!

大豆をすり鉢に入れすりこぎ棒でつぶす。
CIMG2965-1.jpg
↑↑
M太郎の手

はい出来上がり

CIMG2964-1.jpg


同量の砂糖をまぜ試食       
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

う・ま・い♥

買ってきたものより、粒は粗いけど本当に大豆の香りがして美味しいです。
こんなに大豆の香りがするきな粉は食べられないですよ!!


※翌日、家の中にまいた豆が、いたるところで半分きな粉になってました・・・


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑今年も、たくさん幸せが訪れるでしょう!!

引き続き、ヒューズ式ネオン管を探しています
詳しくはこちらをクリック!!
 
2009/02/09 23:00|家庭科TB:0CM:10

夕食は   

自分にも

土曜日の夕方、副隊長と一緒に一週間の買出しに出掛けた。

毎週恒例の行事なのだが、とにかくほぼ1週間分の食料を買い込むわけで
レシートがともすれば、1m(大袈裟過ぎ)位になる(わけない!!)

金額も目が飛び出るほどだil||li_| ̄|○il||li

よくもまぁこんなに食べるものだと思いながら、ついつい色々な食料に

手を伸ばしてしまうのは私です

さてさて大量の買い物をした翌日の夕食は餃子

久しぶりに、冷凍食品では無い餃子が食べられます★('-^v)

ここでお断りしておきますが、副隊長(奥様)の名誉のために申し上げますが、
決して、食事に手抜きをするような方では御座いません。

な・ぜ・な・ら♥・・・

 食べるのが好きだから(゚m゚*)プッ

ひき肉・にら・しょうが・キャベツ等々・・・ごま油や調味料で味付けします。

水餃子で食べる場合は、ハンバーグのようにこねない方が良いらしいです。
実際、中国の方にお聞きしました。(副隊長談)

焼き餃子の場合は、空気が入ると膨れてしまうため(ハンバーグと一緒)
手でこねた方が良いみたい(マタマタ副隊長談)

MM隊員たちも、包むのを手伝っていただこうかと思ったのですが、

ゲームに夢中・・・・ちょっとさびしかったが・・・


そして、餃子を包むのに挑戦!!!!

実際に作っているときは写真に取れないので、
出来上がってから写真にとって見た(ちょっと嘘臭いが本当にオイラガヤッタ)

CIMG2957.jpg

お断り:半分は奥様が作りました( ^∇゚)b

なんか違うもの入ってないか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
CIMG2958.jpg
※ライティングにも凝ってみました★('-^v)

皮が余ったので、冷蔵庫にあったチキンナゲット入れてみました(o^-^o)

大きさが分かりにくいと思いますが、餃子の皮は店頭で売っている最大のものです。

ということは、1個1個がでかいです。

しかし、奥様はテレビでやっている例のあれをやってくれます。
↓↓↓↓↓↓↓↓
CIMG2962-1.jpg

鉄鍋餃子・・・風

フライパン目一杯でした。


温かいうちに、家族揃って、

いっただっきまぁ~す♥


告白するが、私は汗かきだ・・・手が・・・

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑餃子を包みながら手に汗握ります(程よい塩味)  
2009/02/02 23:09|家庭科TB:0CM:18

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
