こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
平年並みなご挨拶で申し訳ありません

昨年も申し上げましたが、

今冬は休み中出かけません

当然ながら家の中で過ごすわけです。

年末は、本当に駆け足で家の中の仕事をこなしました。

Image301.jpg

その忙しさを物語るのは↑の写真。

副隊長(奥様)が、洗濯はするものの取り込むのみでたためません。

MM隊員たちは足りない物をから引っ張り出しておりました。

ためにためた洗濯物90枚
やっとたたみ終わった後の副隊長の一言

「これで90枚??まだまだ大丈夫じゃん」

あの~引き出しに下着が入っていないんですが・・・・
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル






※副隊長の名誉の為に申し上げますが、
ふだんは、こんな人じゃないんですよ・・・
しかしひとたび、スイッチが入ると・・・・

今年もMM隊員・副隊長ともども

宜しく御願いいたします。


今年からランキングははずしますが、いつもの通りココでお待ちしております。

よろしかったらいつでもどうぞ( ^^) _旦~~

(*`゚∀゚)ゞラジャッ!!
 
2010/01/01 23:33|保護者会TB:0CM:4
GWはいかがお過ごしでしたか

ではじまる、ブログはいったい幾つくらいあるんでしょう?

私のところもそんなに変わりないですけど( ´艸`)

今年はETC効果がだいぶあったようで、高速道路はどこも大混雑

運転された皆様お疲れ様でした。

我が家といえば、長い休みがあると副隊長(奥様)の実家に行くことが多いのですが、

このゴールデンウィーク中は、休みの日も微妙に仕事だったりしたので、

近場で遊んで過ごすことにしました。

MM隊員たちには、

CO排出量を少しでも減らしたいから・・・

などという言い訳をしたとかしないとか・・・・

そんなお疲れの皆様に、脱力してリラックスしていただきましょう。

左 卜全 老人と子供のポルカ



-

いかがですか?

カレは、あの黒沢明監督の作品にも多く登用されました。
小さい頃、ラジオから流れてきたこの曲に相当なショックを受けました。

1970年(昭和45年)の時この歌『老人と子供のポルカ』を発売
しかし翌年、77歳で天国へ・・・

この歌は発売当時の、ゲバルト(学生運動)、ジコ(交通事故)、スト(国鉄 のストライキ)
に対して、「やめてけれ」と訴えているとか・・・・

そこら辺を考えてもう一度聞くと、深みが増したりします(・c_・`)

MM隊員たちに聞かせたところ、興味津々

私はうまく説明が出来ないので、面白いおじいちゃんとだけ教えました。



詳しく勉強されたい方はwikiへどうぞ

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックすると  ↑カッコいい年のとり方が出来ます  
2009/05/08 22:03|保護者会TB:0CM:10
同窓会

少々前の話になるけど、1月の某日、
学生時代の仲間8人で集まり、同窓会をやった。

年賀状だけの付き合いになってしまった友人から、

「今度みんなのひっさしぶりにあうんだけど、くる??(^^ゞ」

なんて嬉しいお誘い・・・
年賀状に、毎年あいたね!!なんてことばかり書いてたから、
実現されることの嬉しさと、

「みんな、自分のこと覚えていてくれるかな?」

という不安・・・・

も20年近くも会って無いんだから仕方ないか・・・・

当日、待ち合わせ場所に到着

早々と着ていたジョシ~(という年でも無いか・・)をみつける

あぁ~変わってない・・・

でも、何を話して良いのか分からず、しばし緊張(^^ゞ

みんな集合し、学生時代に戻ってボウリング・飲み会・・・・

もちろんみんな結婚してそれぞれの所帯を持って生活しているけど、

これだけ年月がたっているのに、気を許しあって話し合える仲間達が

居たんだと感じる幸せ・・途中で帰った人もいたけど、

自分は若い振りして、終電パスして朝まで話し込んじゃいました。

学生を卒業して20年近く、自分を含め、みんな色々あったと思います。

でも、みんなで集まった時の顔は学生に戻ってたよ(o^-^o)

そんな時間があっても良い・・・・

また会いたいと思える仲間がいることが凄く嬉しい。

朝の帰り道、こんな歌を口ずさんだ。

WOW WOR TO NIGHT : H Jungle With T




またあいたいね・・・・・

今度はいつあえるかな・・・・・


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックすると  ↑友達に会いたくなります。






 
2009/02/12 23:24|保護者会TB:0CM:16
買い換えたいが

むろんそんなこと出来るお小遣いは御座いませんil||li_| ̄|○il||li

しかし、このパソコンも我が家に来てからもう、7年以上頑張っていただいております。
故障もなくきっちり動いてはいるけど、やっぱり当時のスペックから比べると
今は、桁が1こ?2こ?違いますね。

今倒れられては困る(T_T)
私と秘密♥知識を共有してきた同士よ( ^∇゚)b

こうなったら、少ないお小遣いで最も効果的な、メモリ増強だ!!!
ほんとに古いので、1GBが目一杯。

目一杯増やしちゃえ
R0010505-1.jpg

現在搭載されているメモリは256MB(本体より外してから取りました)
R0010494-1.jpg

ということは4倍増し???

最近、MM隊員たちも頻繁にパソコンを使うようになり、
立ち上がりが遅いだとか、アプリケーションがどうのこうの・・・

お前たち、ドコデオボエテキタンダ?YO!!
しかも、隊長が全然知らないショートカットキー等をさらっと使ってる・・・

すばらしくも憎たらしい物覚えのよさである。

そんなことを考えながら、本体のふたを開けた。
(我が家は昔っからデスクトップ派)
R0010480-1.jpg

カバーを外すと、目に飛び込んでくるのがヒートシンク
車で言うところの、ラジエーター(水冷じゃないからちょっと意味が違うかな?)
熱を持つ部分の表面積を増やし、冷却効果を高めます。

R0010484-1.jpg

この目にほこりがたまっていたりすると冷却効果がぐっと低くなり、最悪の時は

私がパソコンが暴走します。( ̄TT ̄)鼻血ぶー←何が暴走してるんですか?

あれれれれれれれれれれれれれ

ほ  ・  こ  ・  り

R0010485-1.jpg


うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!
あっちにもこっちにもそっちにもあそこにもそこにもここにも・・・・

R0010491-1.jpg


このほこりに、私の歩んできた道が・・・・・・

メモリの刺さっているところもひどぃ

R0010487-1.jpg

このほこりが積もってる時に自分は何をしてたんだろ??

などといっている暇は無いので、掃除機でε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン

早速差し替え
(上)古い
(下)新しい物
R0010496-1.jpg

なんだか新しいものは神々しくみえたりみえなかったり、

ラジバンダリ←これが言いたかっただけデス

このパソコンは、MAX増設しても1GBまでなので、これ1枚で終了です。


もう、隊員たちに不満は言わせないぞ!!!!!

見てろ!!!

こいつは生まれ変わったのだ!!!


あと3年は頑張っていただきます。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックすると    ↑古いパソコンもまだまだ使えるようになります。
 
2009/01/29 23:03|保護者会TB:0CM:16
CM後です

過日、モンスターペアレントモンスターティーチャーのお話をしましたが
予想以上の反響に自分自身吃驚仰天しました。

今の状況に何らかの違和感を抱かれている様子が伺えました。
ただどうして良いのかわからないのが本音でしょう。
勿論私もその一人です。
そのようなところでフラストレーション抱えている方も沢山いることだと思います。

このような状況に追い込んでしまったのは、少なからず私たち
・又はその子供以外大人責任かもしれません。

ある程度時間を掛けて作られてしまったこの環境を、すぐに変化させるのは
凄く難しいことのように思えます。

私たち自身が病んでいるのですから(-"-)

少しずつ何かを心がけ無ければならないのかもしれませんが、
その何かが難しいですね。

わたしは昔の某CMのように♪戸締まりようじんひのよ~じん♪じゃなくて

『一日一膳』



『あいさつ』からこころがけ

コミュニケーションを大切にしていきたいと思います。

肩の力を抜きましょう。
笑えるモンスターペアレントの例はこちらから
↓↓↓
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=watasi_saikin_tukaregimi

勿論ネタだと思いますが、本当に身近にいたらと思うと
ちょっと震えます(T_T)

これからも、なにかあったらご意見をお聞かせください。
不満のはけぐちOK!!
不安の解消場所OKです。
先生の意見も聞きたいですね。

いいたい事がいえる場所になれるといいな。

そんな融通の利く保護者会あってもいいじゃないですか?


大人でも楽しい場所が必要だもの・・・

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑保護者会に参加できますよ(聞くだけでも大歓迎)  
2008/10/16 23:35|保護者会TB:0CM:22
まじめなはなし

と書いたところで、皆さん引かない様に

しばらく前にモンスターペアレントの記事を書きました。

当時の記事です

モンスターペアレントは、学校または教師に対して自己中心的で、
理不尽な要求を繰り返す保護者を指す言葉として最近も話題に事欠きませんが

確かに、そういう方々が実際にいることを否定はいたしません。

が・・・

モンスターティーチャーがいることも忘れてはいけない。

本当は、ここに私の把握している色々なことを書きたいのですが、
それではただの攻撃で終わってしまうので、それは避けたい。

でも私がいいたいのは親も先生も質が下がっているのは確実。

さびしいはなしです。

何かの本に書いて有りました。
攻撃的社会構造・・・

会社では、上司に「そんなことも出来ないのか?」
お客さんに営業マンは「まだそんなことが出来ないの?」
親は子供に「またそんなテスト点数とって!!!」
先生は子どもたちに「あんたたちのせいで学校が問題になったらどうするんだ」
子どもたちは自分より弱い子に「なにやってんだよ、そんなことも・・・」


何か情緒不安定
イライラが原因です。

これを見て、一番末端の弱い人はどうしたら良いですか?
なににその気持ちをぶつけるのでしょうか?
どこに逃げ場があるんでしょうか?

某大会社で、法令順守(コンプライアンス)という名の元に
ありえないほどの規則を、加速的に築き上げているところがあります。

規則を守らなければ、公的な罰則に近い処分

それによって守られるのは、大会社の身だけです。

しわ寄せはその会社に協力している人たち
利害関係が無ければ、おそらく離れていってしまうでしょう。
そこには金だけのつながりしかありませんから(-"-)
人の気持ちでつながるなどということは、そこでは絵空事です。

みんな自分を守ることで精一杯
他の人の身を守る余裕すらありません

そうです。弱者も今の時代は誰の助けも得られず一人で生きていかなければいけない。

子供たちの社会の単位である学校でも大人の社会の縮図のようなことが
おきています。

先生も自分の身を守ることで精一杯


あまりにも話が抽象的過ぎてわかりにくいことを書いてしまいました。
身近なところで、そういう事件が散発しています。

私はその話を聞くだけで何も出来ません。
本当に辛くなることが有ります。
正義の味方づらをするつもりも有りませんが、せめて自分の子供を守りたいと思った。

モンスターティーチャーにはやはりモンスターペアレントントで
対抗するしか無いのでしょうかねぇ?
「子ども達が学校で人質にされている」・・そう思うこともしばしば
さびしい話です。
話の収拾がつかなくなってきたのでこの辺で一旦CMです??

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑何か光が見えてきそうな気がします




 
2008/10/10 22:45|保護者会TB:0CM:28
言い訳にしたくないのだ

今から30年以上前、私が小学校1年生の頃

テレビで遊園地の話をしていました。

東京の多摩地区に多摩テックという遊園地があります。

そこには当時、自分で運転する乗り物が豊富にあり、
乗り物が好きだった自分には、よだれ物でした。

父は私に、「もう少し大きくなってから連れて行ってやるからな」

と約束して以来、未だに連れて行ってもらえませんヽ(`Д´)ノ

っていうか、子供たち連れて2回も行っちゃいましたけど

今では笑い話になってしまいますが、
当時とても忙しかった父や母を見て、とてもわがままを言える気持ちにはなれなかった。

父親となった今、同じ思いをさせたくないと思っていました。
しかし、仕事が忙しく・・・・

↑この言葉を言い訳にしたくないのだ

暫く前息子たちに、朝日を見たくない?などという話になったとき、
『いきたい!!!』

「よし!!じゃ今度連れて行ってやるからな」

約束をしました。

今度という言葉は都合がいいですね

各種イベントは何とか参加するものの子供たちとゆっくり話す機会がない毎日・・・

今朝、仕事の為早起きした私に、次男が起きて
「少しでもお父さんと居たいから起きたの・・・朝日いつか見にいけるといいね」

トイレで男泣きしました・・・


まってろよ!!

今度の休みは絶対見に連れて行ってやるからな!!

後は天気がよくなるよう祈るばかりです。

欲を言うなら、ガソリン安くなれ~

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑300HP体力が回復します。

 
2008/06/08 19:33|保護者会TB:0CM:33

正直に   

1日抜けてます

無線LAN調子が悪く書き込みできませんでした。
皆様へのコメントはできたのにぃ~

今日、再度チャレンジします。

あっ、今打ってるのは会社のです。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑簡単に回復できると良いなぁ

↑これも他の日からコピペで緊急対応でした。
 
2008/05/30 12:37|保護者会TB:0CM:8

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
