こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
突然ですが
9月30日で会社辞めました。

今後は、家業を継ぐつもりで、現在修行中です。

何のことはありませんが、ご報告まで。


大丈夫かなぁ・・・おれ・・・

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑新しい仕事への意欲が1ポイント上がります。
 
2008/10/22 01:09|宿題TB:0CM:21
夫婦の会話

旦那 「ただいま~
奥様 「おかえり~これ買ってきておいたよ( ^∇゚)b」
旦那 「なにを?(何か頼んだかなぁ?(-"-))」

奥様 「はいこれだよ★('-^v)」

(例の如く写真をクリックすると大きく表示します。)
CIMG1618.jpg


旦那 「名なななななんあななな??????(@_@;)」
↓↓↓↓↓↓↓
中学総合的研究数学中学総合的研究数学
(2006/02)
西村 圭一石橋 太加志

商品詳細を見る


奥様 「私はこれやるから(v^-')★」
旦那 「なはなんはあはっはぁぁぁぁ??????(@_@;)」


↓↓↓↓↓↓↓

中学総合的研究理科中学総合的研究理科
(2006/02)
有山 智雄上原 隼

商品詳細を見る


慌てふためいた私は
まずこの物体の重さを量ってみた

CIMG1621.jpg


1675グラム・・・・・・よし!!

次に厚さを測る

CIMG1622.jpg


約60mm・・・・・・よし!!

おいおいおちょっとまて

旦那 「これをやれってか??

奥様 「私理科やるから数学お願い
何かそっちの方が楽しそうな・・・

奥様 「今からやっておけば中学に入る時までにはまにあうよ( ^∇゚)b」


ジュースを飲みながらしばしその本を眺めた旦那がいた・・・・・
CIMG1619.jpg


この前の受験勉強の延長だ
やってやるぜ・・・・・・

壮絶な数字との戦いが始まるとも知らずに「旦那」はそれ

手にとってしまった・・・・

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑音を立てて頭が頭脳回路が動き始めます。


皆さんからのコメントが待ち遠しくなります。
はじめてみませんか?←そこのいつも見てくださるあなた様です


無料blog





 
2008/05/22 23:31|宿題TB:0CM:11
煙を出しながら

相当頭を酷使したようで、耳の穴から2~3日煙が出ていました。
ついでに、おなかの中も・・・・それ以上は言わない方がよさそうです。

過日最後に出した問題が、寝込んでいる間も頭から離れず、
というか忘れようとするとかえって頭に浮かんでしまい、
余計に忘れられない・・・強迫観念って言うんでしょうか?

どうしても、解かないとこのままじゃ本当に、

意を決して、紙と鉛筆を取り出し、計算問題に立ち向かうのであった

じゃじゃじゃ~ん♪←どんな音楽はお任せです♪

CIMG1533-1.jpg

※これはクリックしても大きくなりませぬ・・・

メモ用紙の裏書に、ネットで調べた解説を駆使し、やっとの思いで解けたのが上の写真なのだ。
消しゴムと鉛筆の置く場所も気取ってみた(^^ゞ


ちなみに参考にしたHPは

数学に強くなりたいあなたへでした。

今回の様々な問題について、自分も中学まで習ってきたんだからわかる!?!?
などという高飛車な考えから始まったことですが、
何十年も使わないと本当にすっかり忘れてしまうもんですね。

理科などは、興味がありちょくちょく色々なものを目にしていたのである程度答えられましたが、
数学の特に√となるとまるっきりです。

でも、すこし復習(?)するだけでなんとな~~~~~く思い出すことができました。
これって、少し復習すればまだまだいけるかも??
なんて淡い希望を抱くことなろうとは誰が思ったでしょうか?

調子にのって今後も散発的に問題をといてみよっかな?

まだまだ子供には負けないぞ!!みてろよ息子(-_-)

あほな父より←あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)by息子

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑頭の回転が1000rpm上がります




カウンター



 
2008/05/14 22:39|宿題TB:0CM:19
受験生気分

久々に受験生気分を味わった二人は、
その後すぐ熟睡体制に入ったのは言うまでもない・・・

こんなこと言ったら叱られちゃうかも知れないけどね。
子どもたちに勉強勉強なんていってるけど(自分も含め)
そんな子どもたちに勉強教えてなんていわれたら
どのくらいのひとがきちんと答えられるんだろうね?

小学生のうちはまだしも、中学生になったら

もう親に聞いたってわかんね~し


・・・とか言われるのも何だか悔しいし悲しくない?

もうすぐ長男も中学生だし、中学の勉強ぐらいふふ~んって
理解できたらなんだかかっこよくない??
と思って自分の学力を晒してみました。

昨日の解答
まず問題は↓↓↓

エネルギーやエネルギー資源に関する説明として最も適するものを
つぎの1~4の中から一つ選びその番号を書きなさい

1.水力発電は水を加熱して発生した水蒸気の力で発電機のタービンを回し発電している。

2.石油(原油)から灯油や軽油を得る時は沸点の違いから混合物中の各物質を
 分離する蒸留(分留)という方法を利用している。

3.化学カイロ(携帯用カイロ)は、鉄と硫黄が反応して硫化鉄ができるときに発生する熱を利用している。

4.燃料電池から電気エネルギーを得る時は、多くの二酸化炭素が発生する為、
 地球温暖化の原因として問題になっている。

解説

1.水力発電の仕組みを考えてみるとすぐ違うことがわかります。
 水力発電は水を高いところから落として水車を回して発電させる仕組みです

資源エネルギー庁 水力の仕組

を参考にしてみてください。

従ってこれは×

2.私の地元には石油関連のプラントが沢山あるので知識としては持っていましたが、
  ガソリンや灯油に色をつけているとは知りませんでした。

鹿児島県石油販売業協同組合のHP

原油からどのように精製しているか↑↑↑確認できます。

3.携帯用カイロ(たくたくろさんの鼻毛日記にでてくる仮面フーフが腰につけてます)ですが、
 その中身は、鉄粉・水・バーミキュライト・活性炭・塩類(どのメーカーもほぼ同じ)で
 どこにも硫黄は入ってません。
 硫化鉄って粉末状態で自然発火する物質だったような気がするけど・・・・

使い捨てカイロの仕組みはこちら

4.燃料電池は、次世代のエネルギーとして注目されているので、
そんな注目されているものが環境に悪かったらつかえるわけないでしょ!!
  
 という訳で×

燃料電池の仕組みはこちら


この問題の答えは2番でした

こんなことをフーフで討論しながら1問1問解いていきました。
2人の頭で2時間以上かけて、全神経を集中し鉛筆を転がし神頼みをしながらやっちゃいました。

今、数学の問題を解こうとしてますが、私はしょっぱなの計算問題からつまづいております
.....(;__)/| ずぅぅぅぅん



私、数学はもともと大の苦手で、苦手意識から今でも抜け出せず・・・・

子どもの勉強って本当に難しいね(@_@;)

これからも頭の体操のためにやってみようかな?

口ばっかりの親になりたくないし・・・さ

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑うれしいです

 
2008/05/11 22:40|宿題TB:0CM:18
受験生

昨日の話の続き

昨晩は、早く家に帰ってきた。久しぶりに平日なのに家族揃って食事ができたのは
とてもうれしかったです。

毎日食事の後片付けはまとめて私がやっております。はずかしっ

なぜなら、文明の利器『食器洗い乾燥機』なるものがあるおかげで、

家事にちゃんと参加しているに見られるわけです。

本当にしているかといえば・・・・(-_-)zzz←ねてる(-_-)zzzグウ

食器を片付けているとコップがわれているのを発見!!

私の住んでいる地区は、割れた物を新聞紙に何重にもくるんで

ワレモノキケン

と書いて出すことになっているため、新聞紙を用意!!!

とそこに、今年の2月の新聞紙が出てきた。

????

そこには某県公立高校入試なる文字が・・・

奥様にその新聞をとって置くようにお願いし片づけを終えると、
即効二人でチャレンジ

科学大好きの二人は、まず 理科にちゃれんじ←ひらがなで書くとべ○ッセぽい・・・

問1 (ア)光の屈折
    (イ)等加速度直線運動
    (ウ)電磁誘導

お~~~~~~~~~~~~~コレハニホンゴデセウカ?

二人して、テーブルに向かい合い、まるでメンデレーエフのよう顔をしながら、
(どんな顔をしていたか知りたい方は左上あし@のオーナーの写真がメンデレーエフです。)

必死に考えております。

ここでひとつ皆様にも呪文問題を

エネルギーやエネルギー資源に関する説明として最も適するものを
つぎの1~4の中から一つ選びその番号を書きなさい

1.水力発電は水を加熱して発生した水蒸気の力で発電機のタービンを回し発電している。

2.石油(原油)から灯油や軽油を得る時は沸点の違いから混合物中の各物質を
 分離する蒸留(分留)という方法を利用している。

3.化学カイロ(携帯用カイロ)は、鉄と硫黄が反応して硫化鉄ができるときに発生する熱を利用している。

4.燃料電池から電気エネルギーを得る時は、多くの二酸化炭素が発生する為、
 地球温暖化の原因として問題になっている。

最近の理科には環境問題も絡んでいるらしい

約2時間 全く参考書などもみず、運と勘だけを頼りに理科のみ解答してみましたが
終了後、奥様は気持ち悪くなっちゃうし
私の頭はオーバーヒートして湯気出てるし

2人ともコワレモノキケンです。

まず2人して、始めてしまったところに後悔した。
何でこんな問題が・・・などと問題の作成者に文句をいいはじめる。
やらなきゃ良かった←2人してやろうって言ったくせに・・・
今更ながら、何故当時高校受験で受かったのが不思議だ←人生を否定し始めたようだ

とりあえず答えあわせまで終わった2人に精気はなかった

結果は・・・・・・・・・あえて言うまい・・・・・・・・・

ただ、これに挑戦した勇気だけはかっていただきたい←べつにそんな勇気必要ないかぁ~


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑年をとってもぼけません←うそです

 
2008/05/10 23:04|宿題TB:0CM:12

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
