こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
昨年は観測に行きました。

 
今年も、1/4 午前四時ごろ、東京のであれば北東の空に見えるはずです。

昨年は、イタリアの科学者ガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡を夜空に向け、
宇宙への扉を開いた1609年から400年経った節目の年として、
国際連合・ユネスコ・国際天文学連合によって「世界天文年」と定められました。

私が調べただけで、1年間に日本国内で見られる流星群は26有りました。

その1番はじめの流星群が、しぶんぎ座流星群(りゅう座L)
実は同じ日、かみのけ座流星群も極大になるんです。

※極大・・・流星群が活動する期間中で、もっとも多く流星が見られる日時のこと。


流星群というと堅苦しいですが、流れ星というと夢がありませんか??
(ちびすけさんの言葉を借りました(^^ゞ)

残念ながら、今年のしし座流星群は月の光に邪魔される可能性があるかもしれません。

しかし、普通に星空を目にすることが出来る土地にお住まいの方なら見られるかもしれません。

そのときは、ぜひご自身のブログでご報告くださいね!!
遊びに行きますから\(≧∇≦)/

しぶんぎ座の次は、2月24~25日に極大となるしし座б この時は新月

これも楽しみです。


参考URL

http://homepage2.nifty.com/turupura/month/01Ryu/menu.html

http://news.walkerplus.com/2009/1108/13/

http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2010/201001/0104/index-j.shtml

 
2010/01/02 23:41|理科TB:0CM:8
今年もあと少しで終わりです。

あぁ、来年は本格的に40台トツニュー(||゚Д゚)

本当の歳がばれます

今年もいろいろあったなーと思い返す時期になりました。

流星群の話題が結構有りましたね。
毎月のように某SNS内のコミュでも盛り上がってました。

来年も、新年早々しぶんぎ座流星群が1/4 朝4時頃極大を迎えます。

昨年は、謎の本部長の指示により観測隊を結成しました。


流れ星に、「金持ちになりたい」と御願いした奴がいますが・・・

こちらを参照(ブログにて3話連続ものです.PCよりご覧ください)
↓↓↓
(第1話)
http://byb8787.blog31.fc2.com/blog-entry-248.html 

(第2話)
http://byb8787.blog31.fc2.com/blog-entry-249.html

(第3話)
http://byb8787.blog31.fc2.com/blog-entry-250.html


流れ星を見るには、月の満ち欠けも重要で、それが満月の日に当ったりすると
明るくて見えにくい事があります。

ここでこれが結構使える満月方程式

その年によって定数は異なります


1月 2月が

月+日=3

1月を例に
1月+?日=3
よって1月は2日です。

流星群が満月の日に近いということは明るくて見えにくいかもしれません。

3月以降は
月+日=33です。

今年の3月だけは特殊で満月方程式から漏れてしまう日が1日あります。
計算上で求められる3/30と ※3/1も満月になります。

こういうことが次に起きるのは11年後・・・・

この計算方式は、近似値を求めるものであり
正確なものではないので、
厳密にいわれると1~2日ずれることがあるそうです


そらを見上げるいい機会になればと思う今日この頃・・・

来年も皆さんが、幸せでありますようにo(〃'▽'〃)o


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックすると  ↑流れ星がきっとみられます。

 
2009/12/27 23:30|理科TB:0CM:8
”ちりもん”てしってる??

最近話題とかく話題にはなっているけど、小さい頃誰でもやることだ。

シラスとか、小女子をスパーから買ってきて食事に出される。
その中に、他の小さい物を見つけたりしたことあるでしょ???

あれがちりめんモンスター、略してポケチリモン」

最近は、それ専用のパックも売ってたりするらしい。

しか~し!!!!
簡単に手に入るもので見つけるからこそ、面白みがあるというものだ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
個人的な見解なので、ご了承くださいませ・・・

でもそこでいちいち顕微鏡やらを持ち出してくるのも面倒だし、
かといって虫眼鏡では物足りないし!!!

という時に威力を発揮するのが
  ↓↓↓↓↓↓
R0012023-.jpg

奥様がどこぞの知人より入手したもの。

その名は、「ライトスコープ」

しかもナショナル製。
持ち運びに便利なサイズ&30倍まで拡大&ライト付

どこに売ってるか良く分からない・・

ナショナル・・・恐るべし幸之助・・・・


このチリモン研究には持って来いのグッズだ!!

買ってきたしらすパックをより分けてみた

R0012017.jpg

それぞれを更に仕分け(←最近良く聞く言葉だがそれとは無関係です・・・)
R0012011-1.jpgR0012010.jpg

なんか汁がたれてるけどきにしない・・・・

ライトスコープはこのようにして使う。

①2本の筒の片側を開く
R0012024-1.jpg


②対象物に近づける
R0012026.jpg

③横のダイヤルでピントを合わせ、覗く
R0012033-1.jpg


ダニも見れそうな勢いだ・・・・・


これで、我が家の食卓は更ににぎやかになることでしょう・・・・・


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックすると  ↑あなたも研究者気取りです。
 
2009/12/05 20:19|理科TB:0CM:4

せみ   

みぃ~んみんみんみぃ~

先日、親戚の結婚式に出席するため、
水戸まで車で日帰りしてきた。

水戸偕楽園(一応名所)のちかく。
今年初めて、そこでセミの鳴き声を聞いた。
梅雨も明けて本格的な夏の到来・・・

あの声を聞くとなつだねぇ~、って凄くテンションが上がる
海行きたいって、

当然ながら、家の近所にもセミは居る。

だけど、鳴く時間が完璧に狂ってるんだな(T_T)

時間にセミは鳴くものと思っていたけど、

やっぱり温度が上がりすぎるから、そういう時間帯は鳴かない。
午前中も鳴くのははや~い時間から10~11時ごろまでで、
12~15時頃までは鳴かない
というか、鳴けないんだろうな(-"-)暑すぎて

そして夕方16時ごろ~鳴き始め 日がすっぽり暮れて20時頃
ひぐらしが鳴く。

ここ何年かの暑さは尋常じゃない。
それは、人間の世界もそう!!

熱中症・・・昔もあったはずだけど、今は物凄く増えてる。
工事現場用の対策グッズなんて、宇宙服同然の冷却グッズまである。
飴・ドリンク・携帯顆粒等など、すばやい水分補給のための
サプリメントや、注意を喚起する看板もそこらじゅうで見かける。

暑い時間帯は、原則作業禁止となるので
ほとんど仕事が進まない。

各作業現場に温度計がおいてあるけど、下手すると45度超えてるよ
水銀の体温計の限界超えてるじゃんヽ(゚Д゚)ノ


最近は、25度を超えても多湿なために代謝がうまく出来ず危険
そして特に小さなお子様方は地面から頭部の距離が近いので、
下からの反射熱も大変な量だから気をつけてください。

CO2は地球温暖化に関与していることが指摘されているが、
※国さんは、いままで対策もせず、ここに来て減らしましょう。
ですよ?
温暖化対策は日本は先進国・・
そこでもっとCO2排出量減らせって言うんだからね。

同じ数%減らすのだって、どんだけ~って感じでしょ??

果たして自分らの力だけで、これはどうにかなるもなのだろうか?
等と考えてしまう今日この頃

きょうはすこし愚痴っぽかった??

※ウグイスについて気になったので後で調べてみた。

平地にて鳴き始める季節が早春であることから
春告鳥(ハルツゲドリ)の別名がある。
本州中部あたりでは 2月初旬頃からさえずり始め、
8月下旬頃までがよく聞かれる時期だが、
10月頃まで弱いさえずりが聞かれることがある。

WIKIも全てが本当の事書いてあるわけじゃないけど、
これはあたってるのかなぁ??

とすると、今時期鳴いていても不思議じゃない訳か・・・(;´ρ`)

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑説教じみた口調になります(;´ρ`)
 
2009/07/21 22:21|理科TB:0CM:6
何といわれようと

怖いものは怖い・・・恐い

恐怖という字を見ただけで、背筋が寒くなる。

恐怖は時にその場にいる人たちに伝染し、
それらをパニックに陥れるまでのすさまじい破壊力も持っているが
人間は恐怖を感じることで身を守る術を同時に身に着けてきたとも思う。
おそらく人間の感じる恐怖の殆どは、科学的に説明がつくものなのかもしれない。
とも思う。

昨今、youtubeなどで「恐怖動画」などと検索すると、それこそ恐ろしいものを
見ることが出来る。
よく出来た特撮だという人もいれば、後ろに人の気配を感じてしまう方もいるかもしれない。
偽物があるかもしれないし、説明できない本物もあるかもしれない。

もしかしたら、暗示でそう見えてしまうものもあるかもしれない。

わたしは、この文章を書く上で、全て確定的な文末にしない。
思う・かもしれないという言葉で文章をとめている。

自分が思うに、一番の恐怖は、「不確定又は不明」なものでは??と考えた。

例えば世の中に起こる怪奇現象は、霊という存在を仮定して話を進めると説明がついたりする。
その「霊」の存在が意のままに変化できる不確定な存在だから恐怖を感じる。

これが私の結論

私自身これだけビビリにはわけがある。
それは・・・・

テストで答えが??←これもある意味恐怖だ。

そんなわけで、ここでビックリフラッシュでも張ろうと思ったけど
あまりにもいたずらが過ぎるので・・・止めました。

これを読んだ方、あなたにとっての恐怖はナンデスカ・・・・

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックしながら ↑殿方たちは、奥様が・・・とか答えないように  
2009/06/15 23:10|理科TB:0CM:11
本題『お化け屋敷で科学する!!』

最初にも紹介したがここは、

〒135-0064

東京都江東区青海2丁目41番地

『日本科学未来館』

常設展も紹介したいところだが今回は企画展の

『お化け屋敷で科学する!!』

に足を踏み込む。

入り口にはこんな看板

Image065.jpg

至極当たり前のことが書いてあるはずだが、隊長はこの看板に恐怖を感じてしまった。
もうすでに、頭の中は、恐怖でいっぱいだ。

(隊員たちには内緒だ)

この企画展は展示してあるものを見て回るのではなく、
順路を歩いて、お勉強をしていくのである。

これから行く方々のために詳細は控え、ざっと順路をご紹介。

①入るとすぐ、お化け屋敷体験エリア・・・・お化け屋敷を体験するのだ( ´艸`)

※ここでお詫び・・・ドキドキチェッカーを使って実験するのが当たり前の流れなのだが、
実はこれを購入したのは、順路の出口だった・・・・ので

別な用途で使用しよう・・・・(゚m゚*)プッ・・・

②科学トピックス体験エリア・・・ここでは様々な恐怖を科学する。
(1)恐怖は必要な感情であるということ
(2)恐怖の研究法
(3)どうすれば恐怖に強くなれるか
(4)お化けはいるのかいないのか

等など、それぞれのテーマで壁面構成にて説明をしており、各々に説明や
質問に答えてくれくれる方々がいる。

この説明してくれる方々も、面白いのだが
当の私は、お化け屋敷のショックで頭が真っ白になっている・・・・・

そして最後は、お楽しみがあるのだ・・・これは秘密だが、
私は(*`゚∀゚)ゞ?????→悔しかったが笑った・・・

次回は、恐怖についての私の考えを書こうと思う。

この企画展は6月22日までなのでお早めに

ちなみに企画展は別料金です・・・

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックすると   ↑あなたもお化けになれるかもフフ
 
2009/06/12 23:09|理科TB:0CM:4
実はホラー苦手でして

自称 隊長は強がってはいるが、非常にびびりである。
しかし、それを他の隊員に悟られてはいけない。

今回は、気合だけで切り抜けなければならない非常に困難なミッションだ。

そう、この企画展は最初に「お化け屋敷」を体験するのである

(((p(>o<)q))) ギャアアア!!!

遊園地などお化け屋敷は、行ったことがある方も多いだろう。

恐怖の館に一歩足を踏み入れたとたん、手に汗がジワァ~
そんな汗を感知してあなたの恐怖度を診断するそんなグッズが
これだ

Image079.jpg

ドキドキチェッカー(1枚200円)

入る前からドキドキして手に汗を握っちゃってる私には必要ないものだ(T_T)

入場前にこのドキドキチェッカーの詳しい使用方法が、掲示されていた。
以下4枚

①使い方基本編
Image066.jpg

それはそうだ!!買ったら使わなくては・・・
(重ねて言うが私には必要ない・・・)

②使い方応用編 その①
Image068.jpg

合コン・・・そんな使い方15年前に教えて欲しかっ・・・くぁwせdrftgyふじこlp ??ボコボコ・・・・

シツレイシマシタ・・・

③使い方応用編 その②
Image067.jpg

ジェットコースターもかなり。。。。
浮気調査だって??そんなものこんな道具つけなくたって
身の潔白は証明される・・・( ̄ロ ̄|||)

④使い方応用編 その③
Image069.jpg

物凄く微妙な雰囲気だ。
ポスターの中の彼に同情する(T_T)

あら、今回はドキドキチェッカーの使い方で終了になりそうだ。

次回へ続く(続けられるのか?)

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑あなたも恐怖のどん底へご案内され・・・キャァー




 
2009/06/07 22:58|理科TB:0CM:10
理科というよりは

この内容は、理科というより美術に近いかもしれません。

この磁石の凄いところは、とにかく磁力が強い。

テーブルの上で1コ転がすと、裏側にある金属に反応して、
変化球になります。

とっても不思議な動きをするんですよ。

その1のダイツネさんのコメントにも書きましたが、
フローリングの床に転がすと、床板をとめてある裏側の釘(?)に反応して

ぴたっっととまります。

とってもさびやすいものらしいので、メッキ処理を施して有りますが、
引き合う力が強く、くっつく時の衝撃でメッキが

剥がれます。

でも、その磁力のおかげでこんなことが出来ます。

手のひら側に磁石を持ち、手の甲に磁石を載せました。

CIMG3053-1.jpg
ぴんと立ちます(゚m゚*)プッ



ひも状にした磁石を上からくるくる回しながら下ろすとこんなかんじ

CIMG3080-1.jpg
                     ↓
                     ↓                     
                     ↓
              CIMG3082-1.jpg

意味も無く覗いてみた
CIMG3083-1.jpg
夢の世界のようデス(o^-^o)

そのほかにも蝶(隊長作)CIMG3066-1.jpg

M次郎作(箱絵より)CIMG3069-1.jpg

CIMG3067-1.jpg

色々な形を自分の想像で作り上げられる不思議な磁石です。

ちなみに副隊長は、このネオジム磁石の18mm球(写真に写っているのは5mm球)
を2個だけ買いました。(←何故2個だけか?なぜならとても高いから)

その引き合う強さの強いこと・・・・

本当に気合を入れて引き離さないと離れません。

磁石と磁石が引き合う実験をしている途中、
勢い良く引き合う磁石の間に手を入れてしまい、が挟まれました。

血が出ました(|| ゚Д゚)ガーン!!

購入からしばらくたっていますが、Youtubeにも、MAGCUBEで検索すると
たくさん動画が見られます。

次回は、その磁力について楽しんじゃいましょう

なぜ、鉄だけくっつく??
磁石にくっつくのは、鉄だけじゃない??


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑あ石会う人とくっつけるでしょう
                       (スーパーサイドバック様コメントより引用)

ちなみにこの磁石"ネオジム磁石”といいます。

日本で初めて作られたんですよ!!

日本のものづくりも捨てたもんじゃ有りませんねぇ  
2009/03/01 00:28|理科TB:0CM:12

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
