こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ドバイ

つい先ごろ、ドバイショックで株価暴落!!
なんていう話しもありましたが、そんな事をよそ目に
先週ついに・・・

世界最高峰の超高層ビル

「ブルジュ・ハリーファ」


が完成したようです。

                 300px-Burj_Dubai_20090916.jpg


ブルジュ・ドバイとも呼ばれているその建物は、
その高さは

828m!!

昨年ミシュランガイドでも有名になった高尾山の標高が599mですから、
ちょっとした山よりも高い・・・・・

(*≧∀≦)(≧∀≦*)

すべてにおいて、世界一

世界一高い超高層ビル
2007年7月21日の時点で台北101を抜き、世界一の高さの超高層ビルとなっている。

世界一高い自立式建造物
それまではトロントのテレビ塔CNタワー(553.33m)

現存する世界一高い建造物
2008年3月27日には現存する最も高い建造物であったKVLY-TV塔(628.8m、支線式)を上回った

史上最も高い建造物
1991年に倒壊した高さ646.38mのワルシャワラジオ塔を上回る

フロア数(階)世界一
フロア数(160階)はシカゴのウィリス・タワー(108階)を抜いて世界一。

そのほか
屋外にある展望台としては世界最高地点(124階)
世界で最も高所にあるモスク(154階)
世界で最も高所にあるスイミングプール(76階)

(出典:wiki・夜景100選事務局メールマガジン)


ありえない・・・・・il||li_| ̄|○il||li


しかし日本も黙って入られない。
2011年に完成する東京スカイツリー

これも完成すれば634m!!やっぱり高尾山より高い(;´ρ`)
しかも展望台は450m地点にあるため、完成すれば
ブルジュハリーファより展望台の位置は高い位置にあることになる。

けど、やっぱり凄い建物なんだなぁ

世界金融危機で計画の頓挫が危惧されているけど、一度言ってみたい国の一つです。

MM隊員たちよ、大きくなったら 連れてってくれ!!


参考HP

アラブ首長国連邦-ドバイ

ブルジュ・ドバイ」だけじゃない、ドバイ「メガプロジェクト」の歴史

wiki:ブルジュ・ハリーファ

 
2010/01/11 21:21|社会TB:1CM:10

鈴木商店   

どこにでも

タイトルのお店は、どこにでもありそうなお店の名前ですね。
でも実は、皆さんも良くご存知の会社の全身です。

ある日、M太郎が小瓶に入った調味料を発見、

M太郎『隊長!!これは塩ですか?同じような気がしますが、おにぎりに使って大丈夫ですか?』

それを聞いた副隊長は、言った

『そんなの直接なめたら気持ち悪くなるYO』

それを聞いた隊長は、思い出した
『オレはおにぎりにかけたことがある』

我が家ではたまごかけ御飯には必需品となっているこの品。
以外に歴史は古いのであった。

留学先から帰国した池田菊苗博士(東京帝国大学教授)が、ある時湯豆腐を食べたそうだ。
そのとき、湯豆腐にしみこんだ昆布だしの味が、どうも酸甘塩苦の味と違うということで
研究し始めたのがきっかけだそうな。

そして1908年うまみの素グルタミン酸ナトリウムの抽出に成功。
その製造法の特許を取得して、鈴木商店の社長鈴木三郎助と特許を共有化して
工業化したのが始まり。

ちなみに池田博士の弟子小玉新太郎さんが1913年に鰹節のうまみ成分イノシン酸を
国中明博士(ヤマサ醤油)が1957年に、干し椎茸のうまみ成分グアニル酸を発見したそうです

味の素 味の素 赤袋 60g←味の素





この製造工場は神奈川県の葉山町(天皇家の御用邸がある所)に有りましたが、
その後神奈川県川崎市にて1915年(大正4年)に本格的に操業を開始します。

しかし太平洋戦争の影響で、原料の不足もあり、鈴木食料工業→大日本化学工業と
名称変更をしています。
戦中は、アルミニウムの原料を製造していた時期もあったとのこと

しかし戦後まもなく1946年(昭和21年)現在の味の素株式会社になりました。

今でこそ、サトウキビを発酵させて製造しているそうですが、その昔は昆布ではなく
小麦粉を使用していたそうです。

さて、現在も神奈川県川崎市に工場があります。地図で見ると、

神奈川県川崎市川崎区鈴木町・・・・鈴木町!?
そうです。鈴木商店の創立者、鈴木さんから取ったそうです。
味の素の工場全てが、鈴木町で、京浜急行大師線(川崎大師へ行く時には便利)駅にも
鈴木町があるようです。




最後に驚きを一つ

にんげんが一番最初に知る味覚は何よりも早く『うまみ』だそうです。
母乳には、うまみ成分グルタミン酸が大量に含まれています。
これは、人間の味覚(酸甘塩苦)がそれぞれ役割があり、特にうまみは
たんぱく質の存在を示す味

人間が生きていくために重要なたんぱく質の味をいち早く母乳によって覚えるわけです。

UMAMIは日本人が発見した世界共通の味覚です。
驚きです。

もっと勉強したい方は
こちらからどうぞ!!←←

小栗旬池田菊苗博士がうまみの知識を教えてくれます。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑きっとUMAMIに詳しくなります。  
2008/09/14 01:15|社会TB:0CM:14
マイナーチェンジ

カテゴリを変更してみました。

分け方に強引な部分もあるけどとりあえず、一生懸命仕分けしてみました。
夏休みの宿題に使えそうなネタをもっと増やしておけばよかったかな?

なかなか内容のある中身が出来ないので、
これから張り切ってやってみようと思います

次回はだいぶ昔にたくたくろさんからリクエストがあった
うまみ調味料のお話。

うまみ調味料といえば・・・ちゃんとちゃんとの○○の素のあれです。

社会科の視点から掘り下げてミタイと想いマスYO!!

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑また、オモローな記事がかけます。
 
2008/09/10 23:10|社会TB:0CM:12
副隊長より報告

後日妻副隊長より報告を受ける。

桁取り付けまで、相当の時間を要したようだ。

完了後大勢の作業員たちがクレーンの回りに集まる

15 一段落


作業員の方々も、こんな大仕事に携われたことを誇りに思っていることであろう

仕事を終えてゆっくり休んでいる様子。

16 仕事を終えた

17 仕事を終えた②

19 静かに休む


副隊長朝帰りご苦労だった。

接続完了
18 接続終了


翌日の夕方、もう一度現場に立ち寄る。
手前に解体用の200tクレーンが止まっている。

21 大きさ比べ2


大きさの違いが改めてわかった。

解体に1週間程度かかるが、
妻副隊長は、毎日その現場に別部隊の隊長と共に通い
去り行く姿を惜しみながら解体風景を写真におさめているそうだ。

彼女の探究心?好奇心?には毎度頭が下がる。

彼女の正体が良くつかめないまま今日に至っている・・・・

MM隊員たちも、その大きさには圧倒されていたようだが、眠気には勝てなかった。
体力をつけて、次回の時に備えるのだ!!

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックすると  ↑副隊長の頭の中を覗けるかも  
2008/08/21 23:22|社会TB:0CM:12
やはり慎重に

計画されたとおり、旋回・移動・ブーム傾斜を繰り返す。

その姿は、大きいくせに繊細だ。

首都高速道路は通行止めになっているが、その下を走る一般道川崎鶴見産業道路は
いつもと変わらずに多くの車両が往来している。

架設したブロックは、長さ45メートル、重さ195トン。
連日猛暑で吊り上げる桁も取り付けられる側の桁も熱膨張してしまったらしい
当日氷水などで桁を冷やして、架設作業を予定通り行ったというから、並々ならぬ苦労が
そこに伺える。

写真中央に移っている湾曲したものが今回吊り上げている桁。
11 吊り上げ

12 設置場所へ

13 設置場所へ


14 設置場所へ後方より



ここで緊急事態発生!!!

MM隊員たちが睡魔に襲われている!!!!
「大変だ起きろ!!寝るんじゃない!!」

隊長は、後の記録を副隊長に託し(実は、副隊長はこの時別の部隊長と合流していた)
私は、退散せざるを得なかった・・・

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックして    ↑MM隊員にも応援を  
2008/08/18 23:16|社会TB:0CM:20
その姿は・・・

色合いからすると先に述べたように遊園地の遊具のように見えるのだが
その大きさは口では言い表せない。

このクレーン車は、現在日本にあるクレーンの中で一番でかい
クローラクレーンといわれる
※クローラクレーンはブームは伸縮せず、移動はタイヤではなくキャタピラが主のクレーン
現場で組立て、作業終了後は、全て分解して搬出する。

8 ミック看板


名古屋に本社を構える「株式会社 ミック」
この色の組み合わせは、社長のお孫さんが選んだ色だという噂もあるが

定かではない。

関西でミックといえばクレーン業界最大手
このクローラクレーンは

TREX-DEMAG社製 CC8800
最大1250t吊
購入金額は、40数億円とも言われる。
日本で2機しかない。

このほかにもミックはタイヤ式クレーンでも
リープヘル社LTM-1800←800t吊なども所有

想像つきません(T_T)

いよいよ桁が地面から離れます。

エンジンの音が急に大きくなる。
(ブレブレの写真が多数あります。三脚忘れちゃいました・・・)

6 地切りJPG

画面中央オレンジ色のものが桁をつっている吊り具です

思っていた以上の速さで上空に桁が吊り上げられていく。

7 ぶれぶれ旋回
↑ブレブレ

9 ブーム上空部


やっと人と比べられる写真がとれました。
10 人と比べる
 
2008/08/16 23:07|社会TB:0CM:9
目の前で

副隊長は、いつ何が起こるのか調べて欲しいとのこと。

謎の本部長の指令でもあったので、私は色々調べることになった。

何をするのか・・・

やはり内容は桁架設作業
いい忘れましたが写真はぜひとも拡大してみてください。
迫力がわかります。
あまりウマイ写真ではないですけど(T_T)

4 遠景


↑この写真は妻副隊長が作業本番を待ちきれず昼間っから現地へおもむき、全容を捉えたもの

写真のの左側、吊り上げるフックにすでに、ワイヤがかかっている。
その下にはすでに桁が吊り上げられるのを今か今かと待ち構えているそうだ。

川崎鶴見産業道路という道路の上には首都高速道路横羽線が走っている。

今回大師ジャンクション(以下大師JCTと略)を建設するにあたり、
高架になっている横羽線のさらに上を横断するように桁を取り付ける。

ものすごいスケールの作業のようだ。

3 接続箇所


今日は全ての隊員を動員して見学に向かう。

土日仕事はあるけれど
あ~そんなのかんけいねぇ~

とわけがわからない気合を入れる。

仕事から帰ると、妻副隊長は少々興奮気味に今日の下見の結果を
私に報告する。

昼間、高速道路関係者・工事関係者が集まり現場でお酒をまいて、
工事の安全を祈願していたそうだ。
残念ながらその写真は撮っていないようだが、これだけの大工事となると
失敗は許されない。

ビューポイントの説明を受けたが、私には隊長として?極力近くで
その大きさを見学したかった。

そして時間になる。

極力近くまで、よってみる。

※一般人が入れる所までですよ( ^∇゚)b

5  稼動直前


いよいよ作業開始・・・
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑副隊長がレベルアップします  
2008/08/14 22:56|社会TB:0CM:10
巨大メカ?遊園地?

ある日曜日私たち家族は、親戚の法事に出かけることになったていた。

前回の桁架設作業の現場を車で通りながらそのときの話を
隊員たちと話し始める。

「あれ凄く大きかった~」
「目の前だもんね~いいもの見ちゃったよ\(≧∇≦)/」

とはしゃぐ隊員たち

現場のすぐ側を通過すると!!!!

な?なんだこれは
1 なんだこれは?

2 なんだこれは?


あまりにもでかすぎてカメラのフレームにおさまりきれない巨大なもの


やはりこれもクレーンなのだが・・・前回のものより桁外れにでかい
(比較するものが写っていないので大きさがわかりにくいかも)

今回も桁架設作業がある様子だ!!

しかもこの位大きなもの使うぐらいだから相当巨大なものを吊り上げるに違いない。

この話に先に夢中になったのは、何を隠そう副隊長であった・・・・

※次回は帰省から戻り次第UPいたします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑副隊長が喜びます  
2008/08/11 00:48|社会TB:0CM:12

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
